トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

早くも年が明けて一か月が過ぎてしまいました

お店の飾り付けも

お正月バージョンからお雛様関係に変えないとね。

2009年1月30日 (金)

急きょ予定変更

今日は午後のお教室がなくなったので

田辺まで007の映画を見に行って来ました。

昔の007とは違って殆どアクションばかりで

大したストーリーはなくて

何も考えずに気分転換するには最適かな。

2009年1月29日 (木)

今夜の残業はしない事にしました

今日は何だか疲れている感じがするので

夕食後にいつも作業場に行って作業をする分の

残業はあえてしない事にしました。

2009年1月28日 (水)

不思議だね

今日はスポーツクラブで気持の良い汗をかいて来ました。

スポーツクラブに限らず、留守にすると大事なお客さんが来たり

大事な電話が入ったりする事が多いんだけどどうしてなんだろう?

2009年1月27日 (火)

司会を頼まれたけど

全国ほんもの体験フォーラムが毎年場所を変えて開催され

昨年の開催地沖縄で講演されて、みんなに感銘を与えた

平田さんを大好き日置川の会でお呼びして講演をしてもらう運びに

なって、突然にその時の司会をおおせつかる事になりました。

いつもの事だけど、行き当たりばったりで何とかなるでしょう。

2009年1月25日 (日)

疲れたー

昨日の夜のお教室で生徒さんとのコーヒータイムに

コーヒーをやめてお茶にしてみたら眠れたので

これからも様子をみてみようと思います。

月の後半は素焼の窯焚きと、釉掛け、窯詰め、窯焚き、窯出し

の繰り返しが2回あって、体験客の完成作品を梱包して送るので

疲れますけど、降るような星景色に癒されているかな?

2009年1月23日 (金)

やる事がいっぱいだー

今週のお教室は釉掛けの週で

体験作品、自作品の釉掛けもしながらの窯詰めで

並行して、作陶中の作品の続きを手掛けています。

税金の申告用紙が送られて来たので

一番いやな、その為の準備があるしー。

2009年1月22日 (木)

梅の花がほころび始めました

南紀は暖かいから、もう春の気配を感じます。

蝋梅、わびすけの花もそろそろ終わり、水仙が咲き

椿の花も開き始め、一番美しい季節を迎えようとしています。

庭には季節季節の花が咲くようにいろんな種類を植えてて

生徒さんや体験客にはお花も楽しんでもらっています。

今度、お店とお花の移りかわりを写真で紹介できたらと

思っています。

2009年1月21日 (水)

そこに粘土があるから

今日は買い物の用事が出来て外出する事になったので

あまり疲れなくて済んで良かったと思っています。

家に居てお教室のない日はついつい作業場に行って

こなさなきゃならない事が目について

粘土を触りたくなって、働き過ぎてしまう傾向にあるので。

それだけ陶芸が好きで好きで、意識して抑えないとね。

2009年1月20日 (火)

ちょっと無理したかなー

今日はスポーツクラブから帰ってすぐに作陶の続きに取り掛かり

夕食の後もいつものように作業して、お風呂から上がって

部屋に戻った時に少しクラッとした感覚がありました。

スーパーマンではないんだから少し抑えなければね。

2009年1月19日 (月)

犬も歩けば棒に当たる

私は外出が大好き。

少しでも時間が出来たら、外に出て行きたくなります。

10日に一度くらいは友達とドライブに行く事と

週に一度のスポーツクラブ通いが楽しみです。

出ればストレスの発散ができて、営業につながる事もあるんです。

また、作品のヒントがひらめく事も。やっぱり出なきゃー。

2009年1月18日 (日)

自分の体力と相談jしながら

いよいよ作陶を始めました。

窯焚きの前の日は、特別の感情があるわけでもないのに

いつもなかなか寝付けないで困っています。

夜のお教室が終わってから生徒さんと飲むコーヒーのせいなのか

早く起きるので、早く寝なければ思うからなのか

次回はコーヒーを控えてみようと思うのであります。

2009年1月17日 (土)

明日は素焼の窯炊き日

窯に張り付きながら、しなければならない雑事を

一つ一つ片付けていくのも楽しみの一つです。

2009年1月16日 (金)

まるでプラネタリュームのよう

今夜は満天の星空で癒されます。

いよいよ作品作りのスタートラインに立ちました。

2009年1月15日 (木)

いよいよ本気にならなきゃね

公募作品作りの大体の構想はできたので

いよいよ気を入れて作品作りに取り組まなくてわと

考えています。

2009年1月14日 (水)

線路に氷が付着した影響で電車が大幅な遅れ

今日は久々に田辺の美容院まで電車で行って

いつものように本数の少ない電車の時間に合わせて

街中をぶらぶらと散策しながら何か目新しい物はないかと

犬も歩けば棒に当たる状態を期待する私です。

とにかく外出が大好きなんでねー。

2009年1月13日 (火)

昨日、今日は冬である事に気付かされる寒さです。

昨日は小物を作ったのと、大事なお客さんがありました。

今日は週に一度のスポーツセンター通いの日で

(本当はもっと行けるといいんだけど)

ヨガと卓球をしてリフレッシュして来ました。

2009年1月11日 (日)

作業場は私のお城

お教室がない時にはいつも自作品を作ったり

手紙を書いたり、事務的な事も作業場で一人でするのは

ストレスがなく落ち着きます。一人っ子として育ったせい?

2009年1月10日 (土)

土曜教室

今日は晴れたり、雪がちらついたりの繰り返しの

変なお天気でした。

午前はリピーター2名の体験者をまじえてのお教室でした。

午後のお教室を終えて、夜のお教室に備えて早めの夕食。

毎週こんな感じで進んでいます。

明日はお教室は休みで、私的な用事が満載です。

2009年1月 9日 (金)

金曜教室

忙しくてしばらくお休みしていた生徒さんが見えて

今日はハッピーな気分でした。

昨年は忙しくて休んだ公募展への応募作品を

どんなのにしようか考え始めた所です。

2009年1月 8日 (木)

教室始め

新年初のお教室が始まりました。

まだお正月をしているお休みの生徒さんあり、

風邪でお休みの生徒さんあり,

で半数の出席率でした。

2009年おめでとう

新年に当たりブログを始めました。

先は長いけど頑張ります。

トップページ | 2009年2月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ