« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

綺麗なのに嫌われ者?

Img_0109

.

.

.

.

.

.

.

.

今の時期、ストックの花の

収穫の最中で、私の所も頂きました。

但し花粉症の人には良くないようで

室内に置くと、生徒さん達が

クションクション始めるので

外に生けました。

もっぱらお墓の花として

出荷しているようなのです。

2009年2月27日 (金)

生徒さんの酸化焼成分の作品を窯出ししました

Img_0111_2

.

.

.

.

.

.

.

.

酸化焼成なので、絵具等で絵付けをした物が多いので、

絵が見えるように逆さに置いています。

2009年2月26日 (木)

きれいでしょ!

Img_0108_5   斑入りの椿が咲き始めました。

 これからは次々と色々な花々が

 咲き乱れ、心を和ませてくれますねー。

 毎朝起きるのが楽しみな季節です。

2009年2月24日 (火)

生徒さんの還元焼成分の作品を窯出ししました

Img_0107_2

お教室の生徒さんの

還元焼成分の窯出しをして

窯を掃除してから

今度は酸化焼成分の窯詰め

をしました。

写真で見ると小さく見えるけど

結構大物ですよ。

右奥にあるのが手あぶり火鉢ですから。

2009年2月23日 (月)

ガックリ?

半年位前から目頭に脂肪の塊のような物が出来ていたけど

時間がなかなか取れなくて目医者さんに行ってなかったので

今日、取り除いてすっきりしてもらおうと

思い切って行ってみたら・・・・・・。

脂肪の塊ではなくて加齢によるものと言う説明でした。

自分では老眼鏡もまだ必要ないし

加齢という実感がなかったので・・・・・。

やっぱり寄る年波には勝てないんだなー。

2009年2月22日 (日)

還元焼成が終わりました

またいつもの様に窯焚きの日はあれこれ仕事関係の

雑事をこなし、夜はお教室がある日に釉掛けに来れなかった

生徒さんが二人来て、釉掛けをして一緒にコーヒーを飲んでから帰りました。

この釉掛けした物は酸化焼成の時に入れる物だから

今月に仕上がります。

2009年2月21日 (土)

陶房 日置川 の陶芸教室

ウチは生徒さんの作品を毎月焼き上げる事と

酸化と還元の両方の焼成を行う事で

各々の作品に合った方に入れて焼き上げるのを

売りにしているので、素焼も含めて月の後半は

大忙しで疲れるのであります。でも充実した疲れかな?

明日は2月分の還元焼成をします。

2009年2月20日 (金)

ほらこの通り

Img_0103 このように花瓶に生けていた花に

根が出ました。

2009年2月19日 (木)

陶房 日置川は折々の花々も楽しめます

Img_0100 Img_0099                        

切り花を自分が作った花瓶に生けておくと

良く根を出すので、それを地に植えると元気に

毎年このように咲いてくれるんですよ。

2009年2月18日 (水)

陶房 日置川 の店内を写しました

Img_0087_2Img_0086_2Img_0085_2   

Img_0088_2Img_0089Img_0092_2 慣れていないので

 写真の挿入に手間取りましたねー。

Img_0093 Img_0094

Img_0095

2009年2月16日 (月)

今日は今月分の素焼きの窯焚き日

窯焚きの日は窯に付いていなければならないので

作業場で出来る雑事をあれこれと片づけたり

作品を作ったり、いつも充実した忙しさを味わっています。

それに今日は知人が娘さんとお店に来てくれて

約一年後の再会で訪ねてくれた事が嬉しかったです。

しかも娘さんは私が通っているスポーツクラブの

インストラクターだった人で、偶然の再会でした。

2009年2月15日 (日)

2月の一五市

今日はいつもに比べてまあまあの人出で

お客さんとの会話の感触は良かったけど

売上にはあまり反映しなかったかな。

Img_0083 

今日の展示品はこんな感じ。

2009年2月14日 (土)

会うが別れの始めとは分かっているけれど

新しく生徒さんが入会して来た時の出会いは

嬉しいものだけど、それぞれの事情で来れなくなる時には

寂しいものです。

今日は就職で遠方に行くかもと聞いて・・・・・

また別れが近い。weep

2009年2月13日 (金)

今度は手作り市の準備です

明日は午前、午後、夜とお教室があって時間がないので

明後日に隣町のホテルで恒例になっている

手作り市に出す為の作品等を午後のお教室が終わってから

コンテナに詰める準備を始めました。

大体が済んだので、後は暇をみて足りない物を補います。

なかなか税金の申告準備までは手がまわらないですねー。sad

2009年2月11日 (水)

どうにかこうにか無事に講演会の司会役を務めました

今、沖縄で地域興しで頑張っている平田大一さんと

ほんもの体験と民泊で地域興しをと日本全国で

アドバイスをしている藤沢安良さんを講師に迎えての

大好き日置川の会の大事業の講演会は

思ったより多くの参加者をお迎えして

みなさん満足して帰ってくれたみたいで

一安心というところです。

2009年2月 9日 (月)

一段落しました

ヤッタヤッター!( ̄ー ̄)ニヤリ

大物作品が出来上がったのです。

後は一か月位かけて無事に乾かしてから素焼きして

釉薬を掛けての本焼きです。

2009年2月 6日 (金)

立春を過ぎてさらに春らしくなって来ました

以前はもう少し寒かったらしいけど(Iターン者なのでわからない)

元々紀南は暖かい所なので冬が短く感じます。

大物作品の本体は出来上がりました。

後は梅柄を入れて乾燥して焼くだけです。ヽ(´▽`)/

2009年2月 5日 (木)

もう寝ます

私の就寝時間の11時を過ぎたので。

2009年2月 4日 (水)

今日も敢えて残業は禁止

作品を前にすると、もう少しもう少しと働き過ぎて

腰とか指とかが痛くなってくるので

今夜の作業はしない事にしました。

2009年2月 3日 (火)

少しホッとした感じ

今、手掛けている大物の作品の目鼻がついてきました。

まだ仕上げるまで時間が掛かるけど、少しホッとした感じです。

それと、まだ手つかずの税金の申告準備が終わるまでは

しなければしなければと気ぜわしい思いをしています。

他にも諸々の予定が詰まっているのでねー。

2009年2月 1日 (日)

今日もお出掛け

今日はいちいがしの会の総会と植樹がありました。cherryblossom

体が二つ欲しい感じです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ