« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

田舎の象徴?

バスの本数の少なさとお地蔵さん。

お地蔵さんの後方に見えるのは私の家。

Img_0228 Img_0210

.

.

.

.

.

.

.

.

今日は窯出しをして、窯の掃除をして、

3月分2回目の窯焚き分の作品を

窯詰めしています。

2009年3月30日 (月)

移住するほど惚れた景色を見て!

日置川                    

Img_0227 Img_0226 Img_0225

.

.

.

Img_1508 .

.

.

.

Img_2461 .

.

.

2009年3月29日 (日)

朝に入れた桜の夜の姿は別物

Img_0219

.

.

.

.

.

.

窯焚きが終わりました。

窓からライトアップしてあるのが見えたので

今、写して来ました。ホヤホヤですよ。

三月分、一回目の窯焚き

Img_0218_7

.

.

cloud

今日は本焼きの窯焚きで朝7時に点火しました。

一回目は還元焼成です。

さあ夜9時頃まで窯に張り付くので

時間がたっぷり。

いつもこの時に次の窯に入れる体験作品等の

釉掛けをしたり、教室関係の雑事を片付けたりしてます。

Img_0208_4

咲き

2009年3月28日 (土)

教室風景 3

Img_0213

moon3

.

せっせと釉掛けをしていますねー。

この後、いつものようにお店でコーヒータイム。

みんなを見送った後で残りを窯詰めして

明日は3月分一回目の窯焚きになります。

2009年3月27日 (金)

教室風景 2

Img_0206

fullmoon

.

今日は釉掛けの週だけど、みんな熱心だから

釉掛けが終わった後で、作品作りをしたり

前回作った物の削り等、時間いっぱいまで

頑張るのが常なんですよ。

そして、いつも終わった後は、お店でコーヒーを飲みながら

雑談に花を咲かせて、ストレス解消タイムを楽しんでいま~す。cafe

2009年3月26日 (木)

田舎暮らしも色々

          山野草

Img_0205

.

.

和歌山の紀南(紀伊半島の南)の景色が気に入って

5年間通った間に準備を進めて

移住してから8年半になりました。

景色だけでなく、温暖で食材の魚や野菜がとれとれ

(採りたての方言)で、空気が澄んでいるから

星がくっきりはっきり美しい(綺麗の方言)。

まだまだある。紀州の殿様の城があったので

歴史があり、移住して来てから世界遺産になった

高野山、熊野古道があり、鰹節、高野豆腐、お味噌

お醤油等々の発祥の地であると知りました。

特産品も多く、南高梅の梅干しと加工品、柿に桃、

紀伊国屋文左衛門で有名なみかん、かんきつ類、

最近では花粉症に効くと引っ張りだこのジャバラ。

和歌山には観光の素材がいっぱいなんだけど

宣伝が下手だったのか、残念ながらあまり

この様な事が知られていないようです。

最近テレビ等で田舎の人の人の良さなんかを

見せる番組が多いですよね。、私も潜在的に田舎は

いい人ばっかりと思っていましたけど、今まで住んでみて

それはどこも同じ。いい人もいればそうでない人もいる

と分かってきました。ただ都会よりはいい人の方が

多いのかなとは思いますけど。

ここまでは私の話で、移住して来てからすぐに

テレビ「人生の楽園」に出演した事もあり、

今までに田舎暮らし志望の人達が話を聞く為に

多く訪ねて来ましたけど、実際に移って来た人は

一組で、その人達も3年程で他に移って行きました。

和歌山はIターン者(移住者)が多い方だと思いますけど

暮らし方は色々です。

自分の気に入った場所には住みたいけど

地元の人とは付き合いたくないと閉ざしている人。

極端な人は地区会費等払わなければいけないものを払わなかったり。

また、Iターン者だけでかたまって生活している人。

ある程度の貯えもないようで、自給自足の生活をしてて

食べるのが精一杯という感じで、歯も抜けたまま

髪の毛は伸び放題ですが

本人達はそれで幸せそうにしている人もいます。

その点、定年退職して貯えもありそうで

年金も多く貰っている人は優雅に暮らしています。

田舎は就職口が少ないから、

若い人は余程の覚悟がないと、帰る人も多いようです。

自分に特技がある人は

教えたり、物を売ったりしてある程度の

収入を得て生活をしているようです。

私もその一人ですが。

塾の先生として勤めている人もいます。

芸術関係が多い地域もあります。

一口に田舎暮らしと言っても様々です。

先日も若い男の人が訪ねて来まして

詳しい事は言えませんけど

どう見ても知らない土地で一人で生き抜いて

いけるようには見えませんでした。

若い人はこれから過疎地の人口を増やしてくれる

可能性を秘めているので

よだれが出るほど来て欲しいのですが

余程の覚悟がないとすぐに帰る羽目になるでしょう。

そうハッキリ言ったのでそれでも来てくれる

しっかりした気持ちがあるかどうかですね。

来週もまた訪ねて来る人があります。

今度はどんな人でしょうかねー。

2009年3月25日 (水)

予定と花

今日はスポーツクラブに行って、帰ってから窯出しをして

明日から 木、金、土 とお教室があって、今週は

釉掛けの週になり、日曜日は3月分一回目の窯焚きす。

Img_0192 .

.

.

.

.

.

.

Img_0194 .

.

.

.

.

.

Img_0193

2009年3月24日 (火)

お店の季節物の入れ替えをしましたよ

Img_0188

.

.

.

.

.

.

.

.

素焼きの窯焚きをしながら

お雛様(こちらでは4月3日まで飾ります)関係から

五月人形関係に模様替えしました。

Img_0200

2009年3月23日 (月)

山野草

Img_0187

フォーラム報告の続き

今回は全く観光の時間はなく、びっちり講演漬けで

少しでも頭に詰め込もうと真剣に聞いていたので

肩がこり、頭が痛くなる寸前でした。

私は体を動かしている方が疲れない人だと

改めて思いましたねー。

それにしてもみんな熱い思いで

体験や民泊で過疎化した自分の町を何とかしたいと

質疑応答の時間も質問殺到で真剣そのものです。

ここ旧日置川町の人達も10年位前から

段々にそうゆう気運がたかまり、

約5年前に「大好き日置川の会」として

発足して、会長を先頭に色々な活動を積み重ねて

最近やっと軌道にのってきて

多くの修学旅行生が体験や民泊に来て

喜んでもらってリピーターになりつつあります。

各地でこのような流れになっていて

同じ思いを持つ者同士のフォーラムは

交流会も積極的に名刺交換、情報交換で

盛り上がります。

また嬉しいのは、過去に視察などで来て

陶芸体験をしてくれた人達との

年に一回の再会です。

今回も長崎、沖縄の人達等と

再会を喜び合いました。

このようにだんだんに輪がひろがり

日本全体が元気になるといいですねー。

2009年3月22日 (日)

第6回ほんもの体験フォーラムへ参加

2泊3日で福井から只今帰りました。

昨年は沖縄、一昨年は長崎、その前は新潟、和歌山、

長野で開催されてきて、今年の参加者は約1100人で、

講演会が終わった後の交流会の時に、福井の開催地

美浜ではそれだけの人数を収容する会場がないということで、

講演会があった体育館でショーという形をとって、

参加者は二階の観覧席から講演会に使われた椅子が

みるみる間に片付けられ、交流会への会場へと25分位で

変わっていく様子を感心して見ていました。

Img_0176_3 .

.

.

準備中

.

.

.

Img_0179_4 .

.

.

オープニング

.

.

.

.

立食しながら各県からの参加者の紹介

Img_0180_2 Img_0182_2 .

.

.

.

.

.

.

.

福井のスタッフへのねぎらい

2009年3月19日 (木)

名前知らずの花二題

Img_0166 .

.

.

.

.

.

.

Img_0168_3 .

.

.

.

.

.

.

.

.

出張?で福井県まで出掛けるので三日間

ブログの書き込みをお休みします。

お土産話を持って来ますので

お楽しみにね。busbusbusbusbus

2009年3月18日 (水)

3月分、素焼きの為の窯詰め

Img_0165.

.

.

.

.

.

.

.

.

窯詰めには神経を使います。

本焼きの窯詰めよりは釉薬が掛かってない分、

重ねがきくので楽ですが・・・。

作品に傷を付けないようにするのは勿論の事ですが

効率良く詰める為に積み木とパズルとをしているようです。

2009年3月17日 (火)

咲いた咲いた桜がウチにも咲いた

Img_0164

.

今日はスポーツクラブの卓球とヨガで汗をかいていい気分。

ここの所、予定が詰まっていたのとパソコンと税金の申告で

目と身体が疲れているので、身体が硬く感じました。

正直なものですねー。(゚ー゚;

2009年3月16日 (月)

終ったー終ったー終ったよ~

Img_0157

.

最終日に税金の申告が済んで肩の荷がおりて

飛び跳ねたい気持ちで~す。ヽ(´▽`)/

2009年3月15日 (日)

3月の一五市

Img_0156 .

.

.

.

.

.

.

.

今日は屋内は場所がなく,屋外でしましたけど,

昼過ぎまで風が強く,冷え込んだので,

参加者同士で寒い寒いの連発でした。

2009年3月14日 (土)

地図

Map0901a

お店 兼 教室 は

      和歌山県にあります。

○阪和高速 田辺ICから

      車で45分くらい。

○紀勢線白浜駅から

      車で40分くらい。

○42号線を走りますが

    海側の景色が最高です。

色違いの桜草です

Img_0148 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

山桜が気がつかない間に散り始めてて、

写真にならないので、代わりに桜草を写したけど

実物の方がきれいですねー。

2009年3月13日 (金)

教室風景 1

Img_0154_2 .

.

.

.

.

.

.                                       

                金曜日午前の教室                           

電気ろくろの人、

手びねりの人、

紐作りの人、

板作りの人、

削っている人、

偶然にそれぞれの方法で

一生懸命に作陶している所です。

2009年3月12日 (木)

焼き締めの作品です

Img_0150 .

.

.

.

.

.

.

.

.

一五市に出そうと思って作った、焼き締めの新作です。

どうでしょうかね?

2009年3月11日 (水)

お花二題

Img_0146_2 .

.

.

.

.

.

.

.

れんげ草が満開です。

.

Img_0147 .

.

.

.

.

.

.

.

関東に住んでいた時には、アロエは鉢植えにして、

冬は屋内に取り込まないと霜でとけてしまいましたけど、

こちらに来たら周囲が地植えにしているので地に植えたら、

毎年花も咲くようになりました。さすが暖かい紀南です。

一五市のお知らせ

毎月15日にすさみ町のホテルベルヴェデーレで

一五市(いちごいち)=手作り市=を開催しています。

私はお教室があるので、日程が空いている時のみに

出店していて、今月は出す予定でいます。

作品が売れる売れないよりも

出展者同士やお客さんとの交流を楽しんでいます。

近くにお住まいの方は是非お越し下さいね。

2009年3月10日 (火)

自然の中の鶯がみたい!

Img_0145 .

.

.

.

.

.

.

.

.

猫の額ほどの自宅敷地内の竹藪です。

この竹藪で、春は毎日すぐ近くで鶯が鳴いてくれるのですが、

姿は毎年一度も見せてくれません。(´・ω・`)ショボーン

2009年3月 9日 (月)

鳩が仲間を増やして家に近付いて来たよー

Img_0134 .

.

.

.

.

.

.

.

.

もう150羽以上はいる感じで、家に近付いて来ているので、

画面に全部は入らなくなりました。

今日は、出たついでに映画〝オーストラリア〟を

見て来ました。

2009年3月 8日 (日)

ムードランプ

Img_0142 .

.

.

.

.

.

.

.

.

灯りが好きで沢山作っているけど、暗くないと良さが

分からないので、思ったより売れ行きが悪いです。

良かったらお店に来て見て下さいね。

これは四面に四季のイメージで、梅、桜、花火,桔梗の

抜き柄が入っています。灯りの色は色々に変わりますよ。

2009年3月 6日 (金)

今日も残業して注文品を作りました

Img_0126_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

注文品の2個は出来たけど、念の為にもう一つ

作っておかなければねー。

写真は自作品の山野草鉢です。

2009年3月 5日 (木)

電線に♪♪♪鳩が150羽?

Img_0123_2 ゴミ出しに出る早朝の

時間帯はいつも

こんな感じであります。

2009年3月 4日 (水)

これと同じ物を2個との注文です

Img_0119 昨夜、1個分の成形をして

今日、スポーツクラブから帰って

夕飯を済ませてから

残業して仕上げました。

Img_0118 季節感なく

山つつじが

冬からずっと

咲いています。

2009年3月 3日 (火)

ひっそりとシャガが咲き始めました

Img_0121 どうもこの時期、陶芸関係よりも

お花の写真になってしまいます。

自分の所の敷地内に

次々と花が咲き始めるもので。

陶芸の方は注文が2件入ったので

手掛け始めたところです。

2009年3月 2日 (月)

お店に大阪のおばちゃん達

Img_0116_2 今日はお店に

いわゆる大阪のおばちゃん

のグループが来て作品を買ってくれました。

いつも思うけど関東出身の私からしたら

値引きなんて身に付いてないんだけど

大阪の人はそのやり取りを

楽しんでいる感じなんですよね。

2009年3月 1日 (日)

今夜の星はとっても綺麗です

デジカメで星を写そうとしたけど

写りませんでした。要勉強ですね。

目が疲れるので、時間が取れた時に少しづつ

税金申告の準備をするようにしています。

そんな時に今日は予定外で

体験の親子さんが入りました。

続けて事務仕事をしないで済んで

良かったかな。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ