« 第6回ほんもの体験フォーラムへ参加 | トップページ | 山野草 »

2009年3月23日 (月)

フォーラム報告の続き

今回は全く観光の時間はなく、びっちり講演漬けで

少しでも頭に詰め込もうと真剣に聞いていたので

肩がこり、頭が痛くなる寸前でした。

私は体を動かしている方が疲れない人だと

改めて思いましたねー。

それにしてもみんな熱い思いで

体験や民泊で過疎化した自分の町を何とかしたいと

質疑応答の時間も質問殺到で真剣そのものです。

ここ旧日置川町の人達も10年位前から

段々にそうゆう気運がたかまり、

約5年前に「大好き日置川の会」として

発足して、会長を先頭に色々な活動を積み重ねて

最近やっと軌道にのってきて

多くの修学旅行生が体験や民泊に来て

喜んでもらってリピーターになりつつあります。

各地でこのような流れになっていて

同じ思いを持つ者同士のフォーラムは

交流会も積極的に名刺交換、情報交換で

盛り上がります。

また嬉しいのは、過去に視察などで来て

陶芸体験をしてくれた人達との

年に一回の再会です。

今回も長崎、沖縄の人達等と

再会を喜び合いました。

このようにだんだんに輪がひろがり

日本全体が元気になるといいですねー。

« 第6回ほんもの体験フォーラムへ参加 | トップページ | 山野草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/44443298

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラム報告の続き:

« 第6回ほんもの体験フォーラムへ参加 | トップページ | 山野草 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ