« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

リヴァージュ・スパ・ひきがわ

日置川町だった時には“ふるさと”と言う名の町営宿泊施設が

建て直してから“リヴァージュ・スパ・ひきがわ”になりました。

カタカナでない方が、温か味があって田舎に合っているんだけどね。

そこの売店には、地元の手作り品が置いてあって、

私の作品も展示販売しています。Img_0402        

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0401 .

.

Img_0374_4

.

.

.

2009年4月29日 (水)

4月分2回目、本焼きの窯焚き中(還元焼成)

Img_0394.

.

.

.

.

.

.

.

窯焚きをしながら、いつものように雑用をしています。

釉掛け後の片付け、体験作品の削り、お花の手入れ、

電話、ファックス等の必要な連絡・・・・・と。

.

今日のお花

花いかだ

Img_0387 .

.

.

.

.

Img_0389.

.

.

.

.

.

.

これは、オスとメスの両方が必要で、

近くにないと、花が咲かないそうなんです。

2009年4月28日 (火)

リセット

今日は疲れてるし、窯詰めをしなくてはいけないので、

スポーツクラブ行きはやめておこうかなとも思ったけど、

やはり行って良かった。リセットできて、気分爽快。

帰ってからすぐに窯詰めを始めて、夕食後もいつも通りに

続きをして、只今終って来た所です。

これで明日は窯焚きができます。wink

.

今日のお花

Img_0384 .

.

.

Img_0367 .

.

.

2009年4月27日 (月)

和歌山県紀南の方言 3

今日は、郵便局に行って、歯医者さんに行って、

食材の買い物をして、後は4月分2回目の窯焚きに入れる作品

の釉掛けをして、残りは夕食後に夜勤をして仕上げました。

殆どの日は夕食後9時頃まで、作業場で仕事をしています。

好きだから続くんでしょうねー。

.

和歌山県人は “ざ、じ、ず、ぜ、ぞ” が苦手だそうで、

*ざぶとん・・・・・・だぶとん

*ぜんぜん・・・・・でんでん

*ぜんざい・・・・・・でんだい

例えば

でんだいをでんでんのこさずでんぶたべた

[ぜんざいをぜんぜんのこさずぜんぶたべた]

                  となるようです。(o^-^o)

.

今日のお花

Img_0385.

.

Img_0386 .

.

2009年4月26日 (日)

お出掛け

今日は、久し振りで友達とドライブを兼ねてのお出掛けで、

年に2回開かれる手作り市に行って来ました。

生徒さんや一五市仲間数人にも出会ったりして・・・・・。

寒さが戻って来てた事と、山あいの場所だった事、

薄着だった事もあって、

お天気は良かったのに、寒くて草々に引き上げて移動しました。

それでも、出掛けていれば嬉しい私なので、満足でしたよ。(o^-^o)

.

今日のお花

Img_0380_2.

.

.

.

Img_0383

2009年4月25日 (土)

一件落着

今日は土曜日なので、午前、午後、夜の三教室があって、

その合間合間に体験の釉掛けをしながら窯詰めをして、

一回目の窯焚き関係の事が終りました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

.

今日のお花

Img_0372

Img_0363 .

2009年4月24日 (金)

月の後半はハードスケジュールでお疲れ

いつもの事に加えて、素焼きの窯焚き、釉掛け、本焼き、

それに伴う窯詰め、窯出し等々が月の後半にあるので・・・・・。

.

今日は、大阪方面から、リピーターの御夫婦が、

体験に来てくれました。

趣味も御夫婦一緒で、問題解決も力を合わせてしている、

とても仲の良い御夫婦で、理想的ですねー。

Img_0378_2.

.

.

.

.

.

.

.

前回の作品と一緒にパチリwink

.

今日のお花

Img_0371 .

.

2009年4月23日 (木)

和歌山県紀南の方言 2

*ばらす・・・・・・・・・じゃり

*ふうわるい・・・・・格好悪い

*ほえる・・・・・・・・・大声を出す

*半時間・・・・・・・・30分

*まさる・・・・・・・・・増える

*まくれる・・・・・・・・ころがる

*やにこー・・・・・・・すごい

*よろこび・・・・・・・お祝い

*利口・・・・・・・・・・器用

*れいこー・・・・・・・アイスコーヒー

.

今日は(も)結構充実した一日だったかな。

着物の帯結びを頼まれていたので、朝は5時起きして、

午前と午後のお教室があって、来客があっておしゃべりして、

注文品を作って・・・・・と。

.

今日のお花

Img_0364

.

.

.

Img_0369

2009年4月22日 (水)

よく遊び、よく仕事です

楽しみなスポーツクラブに行って来て、疲れも取れた感じ。

毎日のように遊んでいて、仕事をしていないようだけど、

お教室や窯焚き以外の遊んで来た日も、

きっちり仕事はしていますよ。

今日も帰って来てから、素焼きの窯出しをして、

注文品の作陶をしました。

.

今日のお花

Img_0351_2

.

.

Img_0365_2 .

.

2009年4月21日 (火)

ご近所さんからWの頂き物

移住した当時はあちらこちらから野菜やお魚を頂けて、

家庭農園をするつもりで来たけど、その必要がありませんでした。

でも最近は、そのご近所さん達も高齢で、体に故障が出てきて、

畑もしなくなったり、お魚も前ほどは捕れなくなって、

ダブって頂くことは滅多になくなりました。

それが今日は、竹の子とフキとウスイエンドウが廻って来たので、

予定していたオカズを減らして、美味しい地の物が並びました。

ごちそうさまー。ヽ(´▽`)/

.

今日のお花

Img_0348

.

.

.

Img_0345.

.

2009年4月20日 (月)

山野草の会

私は時間がなくて、普段はあまり協力していないんだけど、

年に2回の日帰りバス旅行 兼 山野草の買い出しには、

できるだけ参加させてもらっていて、

今日は泉佐野とみのう迄行って、今帰ったところです。

山野草を見るのに夢中になって、デジカメを持って行ったのに、

気が付いた時には後の祭りで一枚も写していませんでした。weep

他の人は私に輪をかけて山野草が大好きな人ばかりで、

時間を忘れて、なかなかその場から離れようとしないで、

呆れるほどです。趣味ってそんなものですよね。

明日は買ってきた物をせっせと植えなきゃー。

.

今日のお花

                     Img_0234      

.           

.

2009年4月19日 (日)

4月分、素焼きの為の窯詰め

早くも1か月が経って、教室と体験作品の窯詰めで、

頭の体操が終わりました。scissors

Img_0341.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0340

チュ

.

Img_0329.

混|

赤|

白|

業務連絡

亜玲さ~ん。こんな感じに出来上がっていますよ。

クラゲの加工は津村さんがしてくれました。

細かい事はメールで。

Img_0336

2009年4月18日 (土)

教室風景 7

土曜日午後のお教室

Img_0335 .

.

.

.

.

.

.

.

なんか楽しそうですね。

.

今日のお花

Img_0332 .

.

Img_0321_2.

.

.

.

.

2009年4月17日 (金)

和歌山県紀南の方言 1

移住して8年半が過ぎて、改めての感動が少なくなってきたけど、

最初は言葉や食べ物等、初めて尽くしで外国に移ったようでした。

言葉は、小さなノートに辞書のように、あいうえお順に書き止めたら、

イッパイになりましたので一例を。

*あらける・・・・・・・掃除をして、きれいにする事

*いける・・・・・・・・・できる事

*うたとい・・・・・・・・うっとおしい

*かわぐち・・・・・・・かこう(河口)

*草殺し・・・・・・・・・除草剤

*せーない・・・・・・・張り合いない

*だすい・・・・・・・・・いいかげん

*にえる・・・・・・・・・あざ

*なながつ・・・・・・・7(しち)月

*つんでる・・・・・・・混んでいる

まだまだあるので、今日はここまでにしておきます。

最近はテレビの影響か、若い人はあまり方言を使っていないようで、

この土地の文化と共に伝わってきた言葉が、

なくなっていくのを寂しく思ってます。

.

今日のお花

Img_0325_2 .

.

Img_0328_3

.

.

.

.

.

.

この桜草は埼玉に居た時の埼玉の県花の桜草で、

この辺は暖かいので、他の桜草は早くに咲きますけど、

これはちゃんと埼玉で咲く時期に他のの

一か月遅れ位で毎年咲きます。不思議!!

2009年4月16日 (木)

今日は木曜日のお教室日

いつも通りに午前と午後のお教室があって、

コーヒータイムで生徒さんと駄弁って、

夕食後は少しだけ自分の作品を作って、

特には何事もない一日でした。

大阪から日帰りでお教室に来た越野さ~ん、

御苦労様でした。無事に着いていますか?

.

.今日のお花

Img_0316.

.

.

.

Img_0319.

.

.

.

.

.

右端の背が高いのがそうです。

黄エビネ蘭も咲き始めました。

2009年4月15日 (水)

4月の一五市

今日は、お天気にも恵まれて、

いつもよりお客さんが多い気がしました。

知り合い数人にも会えて、

楽しい時間を過ごしましたー。

Img_0311.

.

.

.

.

.

.

.

室内の狭い方の会場でしたので、きつきつ状態。

逆光もあって、写したい方向から撮れないで、

横から写しました。

.

今日のお花

Img_0317 .

.

.

Img_0318.

?

?

?

?

?

?

?

.

名前を知っていたら、教えて欲しいです。

2009年4月14日 (火)

明日は4月の一五市です

今日はスポーツクラブへ行って来ました。

いやあ、運動って体にいいんだなと改めて実感しました。

昨日は映画に行って、あちこち買い物して、帰って来て夕食を済ませてから、

いつもの夜勤で作品作りをして、朝から疲れた感じだったんだけど、

スポーツクラブに行って運動をして来たら、体がすっきりして、

疲れが取れましたよ。ヽ(´▽`)/

帰ってから、明日の一五市の出店品をピックアップして、

コンテナに詰めました。これから、残りを詰めます。

明日の一五市、近くの方は来てね。

また先月みたいな出会いがあるといいなー。

.

.今日のお花

Img_0298 .

.

Img_0299

.

って売っていたけど?カランコエにそっくり。

頭は良くなったのかなー。

2009年4月13日 (月)

レッドクリフ  パートⅡ

久し振りに見応えのある映画で、年末頃にパートⅠを見てから、

パートⅡが公開されるのを楽しみに待ってて、

今日、やっと見る事ができました。

テーマは信じる事の価値を訴えていて、

戦いとは、どちらが勝っても犠牲は大きく、

勝利とは言えないと言っているようでした。

.

今日のお花

Img_0296.

.

.

.

ピンク

.

.

Img_0297 .

.

.

.

2009年4月12日 (日)

教室風景 6

土曜日の夜のお教室で

先日の写真に写っていなかった生徒さん達です。

Img_0292.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0294.

.

Img_0283_2

観光客の陶芸体験が入りました

今日の午前中は、昨日キャンプ場に泊まった、

アメリカ人二人を含む五人の若いグループの体験で、

とても気に入ってくれて、こちらも楽しい時間を

過ごさせてもらいました。もう無事に家に着いたかな?

また来てくれるのを待っていますよ。( ^ω^ )

そして、午後はその作品を削って仕上げました。

後は、月の後半に素焼きして、釉薬を掛けて、

焼き上がったら送りますので、楽しみに待っていてね。

Img_0302

Img_0304.

.

.

.

Img_0308.

.

.

.

.

.

Img_0305.

.

2009年4月11日 (土)

教室風景 5

土曜日 午前の教室

Img_0291.

.

.

.

.

.

.

.

お教室は、もう終わる頃です。

片付けたら、お店でお楽しみのコーヒータイムよー。cafe

.

今日のお花

Img_0286_2 .

.

.

.Img_0281

.

.

.

.

2009年4月10日 (金)

近くの川と海

Img_0226_2 .

.

.

.

.

.

Img_0227_4

.

.

.

.

.

.

.

Img_0222_2 .

.

.

.

Img_0223_2 .

.

花も楽しめる陶芸教室

こでまりの八重

Img_0288_2

.

.

.

.

.

.

.

.

こでまりの一重                   

Img_0289_2.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0287 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日は、午前と午後の2回のお教室があって、

夕食後に夜勤を少しだけ。

マグカップ3個をろくろ挽きして来ました。

明日は土曜日なので、午前、午後、夜の

3教室があります。

生徒さんは駐車場から、ゆっくりお花の観賞をして

お教室に入って来ます。

.

昨日は娘の誕生日で今日は母の命日でした。

2009年4月 9日 (木)

粘土は気むずかしいものなり

今日の地方新聞、紀伊民報のコラムに、陶芸をしている友達の話として

陶磁器の魅力は手を滑らせば一瞬で砕け散るはかなさ、

割れるところにあると書いてありました。

でも、割れるよりは割れない方が良いなー。意味がチョットずれてる?

私はいつも粘土は気むずかしいと感じています。

最初から最後まで、大事にやさしく扱ってやるとヒビも入らず焼き上がります。

ヒビが入ったり変形した時には.考えると思い当たる事があるものです。

私にとっての魅力は創造するところ、没頭できるところ、

焼いて見るまで結果が分からない面白さでしょうかね。

Img_0279 .

.

.

.

.

.

Img_0282.

.

2009年4月 8日 (水)

久し振りの夜勤、夕食後の45分間のジャブ

新作を期待して来るお客さんの予定があるのと

粘土が恋しくなって、何日振りかで夜勤を始めました。

2Kの粘土を練るところから始めて、湯呑茶碗を7個

ろくろ挽きして、全部で45分で終りました。

Img_0276

.

.

.

.

.

.

.

.

アジサイに嫌われたみたいで、やっぱりピンボケ。

下の写真で御勘弁を。Img_0278

今日の“息抜きの庭”はどんなかな?

Img_0263.

.

.

.

.

.

.

.

.

あの、 あけびの花とやぶれ傘が全開になりましたよ。

Img_0266_2.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして、早くもアジサイに花芽が出ています。

Img_0267.

.

.

.

.

.

.

Img_0269

.

.

.

.

.

.

.

ピンボケなので、また後で入れます。

2009年4月 7日 (火)

昨年、廃校になった田野井小学校

Img_0258_2.

.

.

.

.

.

.

.

日置川町が白浜町と合併した時から話に出ていた

「廃校」が昨年、現実化しました。

最後の生徒数は全校で7名でした。

私が移住してから毎年、総合学習の陶芸の授業で

かかわって来たので、子供達とは色んな思い出があるけど、

最近は滅多に子供と会う事もなくなり、寂しくなりました。

現在までは三舞中学校も同じようにかかわってきましたけど、

それも総合学習が削られる方向に方針が変わるようで

また中学生とも滅多に会う事がなくなってしまうんでしょうね。 

soccer

tennis

book

2009年4月 6日 (月)

本日は晴天なり

Img_0260 .

.

Img_0255_2 .

.

.

Img_0257_4.

.

.

椿

.

.

.

.

Img_0282 .

.

.

.

.

今日は久々の空き日で、雑用をのんびりこなしながらも

少々物足りない感じで、庭の花の写真を写しました。

どうものんびりと言うのは苦手ですねー。

                     

                           

 

                         

2009年4月 5日 (日)

注文品、3件分が焼き上がりました

Img_0252.

.

.

.

.

.

.

.

*一番後ろは香炉 兼 蚊取り線香入れ 2点。

*真中は角一輪差し(亀付き)。

(コメント)亀と言う名で文字通りに長寿のお母さんへの

      プレゼント品と言う事で、無いものねだりで

      母の味を知らない私としては羨ましい限り。

*一番手前は焼き〆のぐい飲み 5点。

(コメント)同じ焼き〆の徳利を買ってくれた人が

      お揃いのぐい飲みが欲しいとの事で。

2009年4月 4日 (土)

教室風景 4

Img_0247_2

生徒さんに迷惑を掛けてもいけないので

顔が写らないようにすると

いつも暗い感じになっちゃいますねー。

本当は雑談に花を咲かせながら

楽しく、笑いながら作陶しているんだけどなー。(´,_ゝ`)プッ

日高さ~ん、作品はこんな感じに仕上がっていますよ

Img_0249_2.

.

.

.

.

.

.

.

コメントをありがとう。

作品は写真だと色が多少実物とは違うけど

鉢のポイント色はちゃんと緑に出ているからね。

又お教室で会えるのを待っていま-す。

2009年4月 3日 (金)

庭は花盛りですよ

Img_0246.

.

.

.

.

Img_0245.

.

.

.

.

.

Img_0244

.

.

Img_0237.

.

.

.

Img_0236.

.

Img_0243チャ

セッ

Img_0242_3

.

??は名前が分からないので

知っていたら教えて欲しいで~す。

2009年4月 2日 (木)

山野草と野の花に合う花器

Img_0232_2 .

.

.

Img_0234 .

.

.

.

Img_0240.

.

.

.

.

春の庭は写したい花がいっぱいで困っちゃうwobbly

2009年4月 1日 (水)

自作品を展示、販売しているお店です

Img_0211.

.

.

.

.

.

.

.

お店の中はログハウスの雰囲気になっています。

横に狭くて、奥に長いうなぎの寝床のような

土地だったので、この後ろに続いて母屋があって

さらにその後ろに離れて作業場兼お教室があります。

向って左は低い崖になっているので

山野草を色々植えて楽しんでま~す。bud

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ