« 今日は木曜日のお教室日 | トップページ | 教室風景 7 »

2009年4月17日 (金)

和歌山県紀南の方言 1

移住して8年半が過ぎて、改めての感動が少なくなってきたけど、

最初は言葉や食べ物等、初めて尽くしで外国に移ったようでした。

言葉は、小さなノートに辞書のように、あいうえお順に書き止めたら、

イッパイになりましたので一例を。

*あらける・・・・・・・掃除をして、きれいにする事

*いける・・・・・・・・・できる事

*うたとい・・・・・・・・うっとおしい

*かわぐち・・・・・・・かこう(河口)

*草殺し・・・・・・・・・除草剤

*せーない・・・・・・・張り合いない

*だすい・・・・・・・・・いいかげん

*にえる・・・・・・・・・あざ

*なながつ・・・・・・・7(しち)月

*つんでる・・・・・・・混んでいる

まだまだあるので、今日はここまでにしておきます。

最近はテレビの影響か、若い人はあまり方言を使っていないようで、

この土地の文化と共に伝わってきた言葉が、

なくなっていくのを寂しく思ってます。

.

今日のお花

Img_0325_2 .

.

Img_0328_3

.

.

.

.

.

.

この桜草は埼玉に居た時の埼玉の県花の桜草で、

この辺は暖かいので、他の桜草は早くに咲きますけど、

これはちゃんと埼玉で咲く時期に他のの

一か月遅れ位で毎年咲きます。不思議!!

« 今日は木曜日のお教室日 | トップページ | 教室風景 7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/44701292

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山県紀南の方言 1:

« 今日は木曜日のお教室日 | トップページ | 教室風景 7 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ