« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

酸化焼成分の窯出し作品

今日は、5月分2回目の窯焚き分(酸化焼成)の窯出しをして、

体験作品の底を砥石でこすって、一人分づつ包んで袋に入れて、

それをグループ毎に割れないように段ボール箱に詰めて、

一筆箋にメッセージを書いて入れて、送付伝票を書いてとの

工程は案外と時間が掛かるもので、ほぼ一日掛かりました。

これで明日は発送できます。

Img_0663_2 .

.

.

.

今日のお花

Img_0665

.

Img_0667 .

.

.

2009年5月30日 (土)

5週目でお教室がない日です

いつもの土曜日は、午前、午後、夜、と

3回のお教室がありますけど、

月4回なので、5週目はお休みになります。

そこで今日は、久し振りに田辺の美容院まで行って来ました。

この時はいつも電車で行って、人間ウォッチング。

目から耳からの情報収集を楽しんでいます。

行きには駅で、小、中学校時代に総合学習の陶芸体験で

かかわって、今は高校生になっている子と会えたし、

電車の中では、お店に来てくれた事のある、

知り合いに会いました。電車の本数が少ないので、

帰りもその人と一緒になって、その人が降りるまで、

ずっとおしゃべりしてたので、眠らないですみました。eye

.

今日のお花

Img_0636 .

.

.

.

Img_0639 .

.

.

2009年5月29日 (金)

昨日の傷跡

Img_0648 .

.

.

.

.

.

.

.

根の近くが折れて倒れた、みじめなランタナの姿です。

Img_0647.

.

.

.

.

.

.

.

野ボタンの枝が裂けて、折れた部分を切りました。

.

大きめの木の方が風の抵抗が大きくて、被害が大きくなります。

意外と、弱々しく風になびいている草花の方が、無事なんです。

なんだか人間社会に似ていませんか?

.

南隣町のすさみ町はもっと被害が大きかったようで、

小屋の屋根が飛んだり、家の瓦が飛んだり、

田んぼにも色んな物が飛んできたので、

駄目になった苗もあるようですよ。

.

今日のお花

Img_0611 .

.

.

.

Img_0616 .

.

2009年5月28日 (木)

台風並みの強風

和歌山県の紀南は明け方から台風並みの強風で、

植木は大打撃で、倒れたり、折れたりしました。エーン(涙)

明日は後始末をしなくては。

.

今日のお花

Img_0606_2 .

2

.

.

.

Img_0608 .

3

.

.

2009年5月27日 (水)

窯出しと窯詰め

5月分1回目の還元焼成した物の窯出しをして、

窯の掃除をしてから、今度は5月分2回目の窯焚きの

酸化焼成分を点検しながらの窯詰めで、

ほぼ一日掛かりました。

お客さんとのコーヒータイムもありましたけどね。cafe

Img_0626 .

.

.

Img_0631 .

.

.

.

今日のお花

Img_0630 .

.

Img_0501 .

.

2009年5月26日 (火)

今年の蛍は早くて、多い?

私の感覚では、いつもの年より20日間ほど早くに蛍が飛んでて、

今まで気が付かない場所だったからか、今年は 沢山飛んでいて、

とても幻想的です。

川船に乗せてもらって、川から崖側を見たところで、

実際にはもっともっときれいでしたよ。

Img_0623_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0619 .

.

.

.

Img_0596

.

2009年5月25日 (月)

分身の術が使えたらいいのに

只今、5月分1回目の窯焚き中。

Img_0605 .

.

.

.

.

.

あれもしたい、これもしたい、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、

と、窯焚き中に色々な雑事をこなしています。

身体が二つあったら良いのにと思いながら。

.

今日のお花

Img_0610 .

.

Img_0576 .

2009年5月24日 (日)

いちいがしの会の自然観察会

いちいがしの会の会員である二人連れが、

陶芸体験に来たのがきっかけで、

4年位前から会員になっています。

とは言うものの、なかなか予定が合わなくて、

参加回数が少ないので、手さぐり状態ですが、

世界的な生物学者である南方熊楠の流れを汲んで発足した会で、

色んな意味で、原生林の姿を取り戻したいという趣旨で、

かし等、元々山に自然に生えていた木の苗木を育てて、

植えたり、昆虫や植物の観察をしたり、学者の講演を聞いたり、

と活動をしています。会員自身にも学者が多い気がします。

今日は、荒船海岸から荒船集落を通り、約2時間掛けて

観察しながら山越えをして、反対側に出て、田原湿原を

観察して、バスで帰路につきました。

会員350人の内、今回は50~60人位の参加でした。

何回か参加してみて、この前の山野草の会の人達と同じで、

みんな熱心で、立ち止まる回数が多いので、

なかなか予定通りには進まない、のんびりした感じです。

Img_0593_2 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0594 .

.

.

.

Img_0597 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0598 .

.

.

.

.

.

.

Img_0595 .

.

.

2009年5月23日 (土)

和歌山県紀南の方言 6

*あかな・・・・・・・・・だめだ

*いじになる・・・・・・夢中になる

*かしん・・・・・・・・・お菓子

*すけない・・・・・・・少ない

*つれ・・・・・・・・・・友達

*づつない・・・・・・(お腹が一杯で)苦しい

*はくはく・・・・・・・・ドキドキ

*まくれる・・・・・・・・ころがる

*もたらくい・・・・・・・やぼったい

*やとな・・・・・・・・・・酌婦

.

今日は、午前、午後、夜のお教室と窯詰めで、

写真を写すチャンスを逃してしまったので、

以前に写した、田辺の古いお菓子屋さんと

違う種類が一体になって生きている、

仲の良い、めずらしい木の写真です。

Img_0506.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0510 .

.

.

.

.

.

.

.

.

2009年5月22日 (金)

先月の新作?

まだ、お店に出していない、先月焼き上げた作品です。

注文品は、もう手渡し済みで、ここには写っていません。

Img_0582 .

.

.

.

.

.

.

.

山野草向きの植木鉢、変形マグカップ、小鉢、小皿、

長方形皿、二分割盛り鉢、二枚重なったように見えるお皿、

兼用カップ(底が丸くて、台がないと倒れる形のもの)

.

今日のお花

Img_0572 .

.

.

.

方言で十薬(じゅうやく)と言います。

.

Img_0571 .

.

1

.

.

紫陽花が10種類以上あるので、これからをお楽しみにね。

2009年5月21日 (木)

今の季節は?

今日は、一日中曇りのお天気で、

こんな日は何となく憂鬱になりますよねー。

今週のお教室は、釉掛けの週で、

私は生徒さんのいない時間帯に、

体験作品と注文品の釉掛けをしています。

昨日からトンボが飛んでいます。

毎年の事だけど、庭にはもうコスモスも咲いているし、

いったい今の季節は???

Img_0566 .

.

.

.

.

Img_0569.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0558 .

.

.

.

.

.

Img_0528 .

2009年5月20日 (水)

和歌山県紀南の方言 5

*おいやん、おばやん・・・・・・・おじさん、おばさん

*おん、めん・・・・・・・・・・・・・・・オス、メス

*新物食い・・・・・・・・・・・・・・・・新し物好き

*たってきた・・・・・・・・・・・・・・・飽きてきた

*つれもていこら・・・・・・・・・・・一緒に行こう

*てきら・・・・・・・・・・・・・・・・・・あの人達

*はしかい・・・・・・・・・・・・・・・・痛がゆい

*ほりくり・・・・・・・・・・・・・・・・・放りっぱなし

*もつぼれる・・・・・・・・・・・・・・こんがらかる

*やつす・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしゃれする

.

今日のお花

Img_0555.

.

.

.

Img_0560 .

.

.

2009年5月19日 (火)

一番楽しい時期なのね

スポーツクラブから帰ったら、知人が、ある大会社の副社長を

案内して来ました。大阪で陶芸を始めて半年で、話の内容では、

若い先生で経験が浅いようで、余りノウハウがなさそうでした。

そこで、私の作品と生徒さんの作品を見て、これはどう作るのか、

どういう釉薬を掛けたのか等々、矢継ぎ早の質問攻めで、

メモをしていました。今は、分からない部分だらけだから楽しい

という時期で、夢中になっている姿を見るのは、エネルギーを

もらえるようで、楽しい時間でした。

今度こうゆうのを作ろうと言って、作品を一つお買い上げー。scissors

.

今日のお花

Img_0552 .

.

.

.

Img_0550 .

.

.

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザの影響が

大体いつも通りの月曜日が過ぎて、

夕方には、素焼きした作品の窯出しをして、

夜は、注文品と体験作品の釉掛けの下準備を少ししました。

大好き日置川の会にも新型インフルエンザの影響が出始めて、

今月の21日と27日に日置川地域に来る事になっていた学校の

二校が秋に延期になりました。

秋が忙しくなりそうですよ。

.

今日のお花

Img_0548.

.

.

.

Img_0546_2  .

.

.

.

.

.

.

2009年5月17日 (日)

だんだん強くなるものですね

窯焚き中、例によって雑用をこなしていました。

作業場の椅子に座って、仕掛った作品を仕上げ始めた時に、

アゴの所がチクリ。ひょっとしてムカデ?と思って、

姿は見えないけど、傍にあったスポンジで背中を払いまくったら、

案の定、大きなムカデが落ちて、逃げて行くのが見えたんです。

地元の人は小さい方が痛いと言うけど、大きいのは気持ち悪い。

すぐにアロエのある所に走って、ゼリー状の所を何度もこすったら、

段々に、かすかな痛みも消えて、元通りになりました。

アロエの所へ走る前に、ムカデが逃げた方に殺虫剤を

まいておいたので、計画通りにムカデが出て来て、

それをトングではさんで外へ持って行って、

石で叩いてかたき討ち。南無阿弥陀仏smile

ムカデに噛まれて病院へ行く人もいるらしいけど、

どうも私はムカデに強いらしい。

大きいのは初めてだけど、小さいのには4回ほど噛まれてて、

大事に至っていないから・・・・・。

人間にとって良い場所は、虫や獣にとっても良い場所で、

スリルがあるけど、共存しなければしょうがないと言う訳で、

一昔前には考えられなかったほど強くなりました。

.

Img_0537 .

cm

.

.

.

今日のお花

Img_0514 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0539 .

.

.

.

2009年5月16日 (土)

明日は5月分素焼きの窯焚き日

今日は雨少々と曇りの日でした。

夜のお教室とコーヒータイムが終わり、お風呂に入って、

眠たくなったので、明日に備えてもう寝まーす。

.

今日のお花

Img_0536_2.

.

.

.

Img_0527_2  .

.

.

2009年5月15日 (金)

何と一カ月の早い事

もう五月分の窯焚きの時期がやってきて、

素焼きの為の窯詰めをしています。

Img_0526.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0521 .

.

.

Img_0518.

.

.

2009年5月14日 (木)

その日によって大違い

一日中、誰とも顔を合わさない日があるかと思うと、

次から次へ、ちょっとした用事の来客が訪れ、

そんな日は電話も多かったり、人の流れって面白いものです。

また、留守にした時に限って、お客さんがお店に来たり、

問い合わせの電話が入ってたりして,曜日の関係なのか

・・・・・不思議、不思議。

.

今日のお花

Img_0515 .

                                                           .

Img_0513

2009年5月13日 (水)

御愛用のお店

今日は友達が誘ってくれたので、いつもの様に、特に当てもなく、

足の向くまま気の向くままのドライブに出掛けました。

先ずは、田辺の町を散策。帰りに御愛用の骨董とリサイクル品

を扱っているお店“ちょいふる”へ寄ってから、お茶して帰りました。

“ちょいふる”は、お店の前を手入れの行き届いたお花で

いっぱいにしているのも良い点です。

今日は定休日なのに開けてくれました。

ウチの生徒さんの何人かも愛用してますよ。

Img_0511_2.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0512 .

.

.

.

.

.

.

.

2009年5月12日 (火)

逆取材

スポーツクラブから帰ったら、読売新聞の記者さんから、

取材申し込みの電話が入っていて、急きょ取材を受ける事に。

和歌山の各地域で町おこしの為に頑張っているグループを

シリーズで新聞紙上に載せていて、今日は大好き日置川の会が

取材を受けてて、昨年、仁坂知事と大好き日置川の会

とのトークがあった時にも今回の記者さんが来てた様で、

その時に私をピックアップしていたとの事での取材でした。

逆に私の方からも記者さんの事で、色々うかがって、

ブログに載せるからと、写真も撮らせてもらいました。

こんな事は初めてですって。へへ・・・・・。

Img_0504 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0502 .

.

.

.

Img_0503

ニュ

2009年5月11日 (月)

ことわざ、芸は身を助く

ことわざでは、経済的な事を言っているのだと思いますけど、

私の場合はそれだけでなく、人生の中で生じる寂しさ、悲しさ、

苦しさ、ストレス、を忘れさせてくれるのが、陶芸です。

本当に陶芸に出会えて良かった。heart01

.

次に心を癒してくれるのがお花。

昨日の平草原のバラ園の続きの写真です。

Img_0480.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0481.

.

.

.

.

.

.

Img_0486 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0499 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0477 .

.

.

.

Img_0478.

.

.

.

 

2009年5月10日 (日)

残念ではあったけど、良い事も

連休中は、仕事でスポーツクラブに行けなかったので、

今日、 当然やっているものと、確かめないで行ったら、

不定期の休館日でガッカリ。

でも、お天気も良いし、平草原のバラ園を見に行こうと

云う事になって、思わぬ目の保養をして来ました。

いつものお花の写真は、全部我が家の庭の花だけど、

今日はバラ園で、載せきれない程たくさん写して来ましたよ。

.

Img_0473_2Img_0474.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0479 .

.

.

.

.

.

.

.Img_0482

.

.

.

.

.

.

.

Img_0485.

.

.

.

.

.

.

.Img_0488

.

.

.

.

.

.

.

Img_0495 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日はこれだけにしておきます。

2009年5月 9日 (土)

今日も晴れました

夜のお教室が終わり、ひとしきりコーヒーを飲みながら

おしゃべりをして、生徒さん達が帰ったところです。

今日もお天気なので、お教室とお教室の合間に草花の

植え替えなどができました。bud

.

今日のお花

Img_0469 .

.

Img_0467 .

.

.

.

2009年5月 8日 (金)

晴れた晴れたよ~♪

雨も降らないと困るけど、やっぱり晴れると良いですねー。

雨続きで土が柔らかくなっていて、草抜きには絶好の日なので、

お教室が終わってから、疲れない程度に草むしりをしました。

これからは蚊とか虫が付きまとうので、時間を選ぶのですが、

まだ、そんな状況もなく、安心してできました。

.

今日のお花

Img_0466 .

.

.

Img_0465_2.

西

2009年5月 7日 (木)

よく降りますねー

今日で3日間の雨日で、お花の水やりは手抜きができるけど、

太陽が恋しくなってきました。

いつものように、木曜日の午前と午後のお教室が終わり、

夕食後は、今まで夜勤をして、体験作品の仕上げをしていました。

.

今日のお花

Img_0443_2.

.

.

.

.

Img_0445.

.

 

.

2009年5月 6日 (水)

6年振りの再会

今日の体験に来た人は、6年前に来てくれた家族連れでした。

6年の間に子供さん達は大きくなり、家族が一人増えていました。

それだけこちらが歳をとったという事ですねー。

今度は6年でなく、もっと早くに思い出して来てね。

お土産もありがとう。

Img_0438.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0442.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0433.

ニュ

Img_0418 .

.

2009年5月 5日 (火)

いつもの連休らしくなりました

今、夜勤を終えて作業場から母屋に戻った所です。

予約が入っていた午前の体験が終わった頃に、

体験申し込みの電話が入って、急きょ午後もする事になりました。

お店にお客さんも見えて、連休を肌で感じる日となりました。

そして明日も体験の申し込みが入りました。

Img_0434.

.

.

.

.

.

.

.

幼なじみのカップルだそうで、

これからも長く仲良くね。

.

.             

Img_0435 .

.

.

.

.

.

Img_0436.

.

.

.

.

.

母子三人で来たけど、お母さんは写真はパス(きれいなのに)。

.

.

二組共に、とても喜んでくれて良かったです。

また来てくれるのを待っていますね。

.

今日のお花

Img_0421

.

Img_0429.

.

.

2009年5月 4日 (月)

さすが連休ですね

今日も注文品を作って過ごそうかなーと思っていたら、

友達から買い物に付き合ってとの声が掛かり、

ドライブを兼ねて、龍神まで行って来ました。

いつもはガラガラの所も、今日は駐車場も満杯状態で、

行き帰りの道も車がいっぱいでした。

そして、お天気が下り坂だからか、

帰ったら、体験申し込みの電話が入りました。

これでウチも少しは連休らしくなった感じ。

.

今日のお花

Img_0426.

.

Img_0432.

.

.

2009年5月 3日 (日)

今日はひたすら注文品作り

いつもの5月の連休は観光客の陶芸体験が入りますけど、

今年は良いお天気が続いているからか、不景気だからか、

体験の申し込みがないので、注文品作りをしました。

作陶していると、少々の悩み事があっても吹き飛んでしまいます。

.

今日のお花

Img_0420 .

.

|

.

.

Img_0425.

.

2009年5月 2日 (土)

和歌山県紀南の方言 4

午前と午後と夜の3教室が終わった所です。

.

*あが・・・・・・・・・・・・自分

*いこら・・・・・・・・・・・行こう

*あんきない・・・・・・・気が楽

*いっすんまめ・・・・・そらまめ

*いそもん・・・・・・・・・貝類

*かんてき・・・・・・・・・七輪

*いりす・・・・・・・・・・・アイリス

*ごんぱち・・・・・・・・・いたどり

*こぼつ・・・・・・・・・・・壊す

*そこまめ・・・・・・・・・ピーナッツ

.

今日のお花

Img_0407.

.

Img_0424

2009年5月 1日 (金)

世間では連休中

少し早く起きて窯出しをして、お教室の準備。

金曜日のお教室日だけど、連休中もあって生徒さんは少なめ。

その分、お店に大阪から注文品を取りに来てくれたお客さんと、

近くのお店から注文依頼に来てくれたり、

体験作品の梱包をしたりと充実した一日でした。

.

今日のお花                     

Img_0409_2 .

Img_0405 .

匂い

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ