« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

遊ぶ為ならエンヤコラ~

スポーツクラブに行く前に、6月分1回目の窯出しをしてから

窯の掃除をしておいて、

スポーツクラブから帰ってからすぐに、2回目の窯焚き分の

窯詰めをしました。ハードスケジュールについていけてる

健康に感謝です。

.

Img_0925 .

.

.

.

.

.

.

.

庭に居た、鬼みたいな顔のカニです。

写真では分かりにくいけど、白いツノがあって、

人間の様な目でボロボロ泣いていました?

普通のカニとは違ってる。人間の生まれ変わりかな?

.

今日(京)のお花

Img_0920.

.

.

Img_0921 .

.

.

.

.

.

お花が開くのはもうちょっとかな?

2009年6月29日 (月)

休養日

こちらへ越して来てからの、一番親しくなった友達と、

お互いの空き日が合うと、特に目的がない時でも、

会って、行き当たりばったりのドライブをして、

おしゃべりをする事で、ストレス発散になります。

楽しい事から不満や愚痴まで、何でも話せるからですね。

育った環境も少し似てて、趣味も似てて、話が合います。

まわりから見てると、ボケと突っ込みの感があるようですが。

ちなみに、どちらかと言うと私は突っ込みの方かな?smile

そんな訳で、今日もストレス解消ができました。

.

今日(京)のお花

Img_0916_2

.

Img_0919.

.

.

.

.

.

お花が開くのは、もうちょっと待ってね。

2009年6月28日 (日)

6月分1回目(還元)の窯焚き

いつもの様に、窯焚きをしながら、2回目の窯に入れる

作品の釉掛けをしたり、その他の雑用をこなしています。

これからの時期の窯焚きは、サウナに一日中入っている

ようなもので、頭がポーとしてくるので(いつもか?笑い)

合間をみて、パソコンの前へ逃げて来ています。

.

今日(京)のお花

Img_0911 .

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・沈静

.

.

Img_0914 .

.

.

明日には、珍しい月桃の花が開きそうなので、お楽しみに。

2009年6月27日 (土)

友達って?

東京に住んでいる、絵手紙をしている友達が、

新作が出来るとまめに送ってくれます。

今日も季節の絵が届いて、なごませてくれました。

その友達は、高校を卒業する間際に仲良くなった人です。

友達も色々で、お互いの環境が変わったり、

大人になるにつれて、自分の思っていた人と違ったりで、

疎遠になった人もいますし、行方の分からなくなった人もいます。

埼玉時代の友達も遠く離れた事で、

段々と疎遠になった人もいれば、

いまだに交際が続いている人もいます。

考えるに、当たり前の事だけど、お互いに強く交際を続けたいと

思っていないと、段々に疎遠になりますね。

いつも仕事関係でウチに出入りしている人の、幼、小学校時代の

友達がウチの陶芸教室に来ている事が分かり、会いたいと、

今日、ウチで約40年振りの再会をしました。

約40年の歳月で、一人はホットに、一人はクールになっていて、

最初はとても不自然でした。

これからは、お付き合いをしていくのでしょうか?

.

今日のお花

隣の空地にて

Img_0905サ群

フ生

.

Img_0907

2009年6月26日 (金)

和歌山県紀南の方言 11

*あらいらよ・・・・・・・・・・あるじゃない

*いごきない・・・・・・・・・・動いてない

*くくる・・・・・・・・・・・・・・・しばる

*せたろう・・・・・・・・・・・・背おう

*とおいから・・・・・・・・・・遠くから

*ふらんこ・・・・・・・・・・・・すもも

*まちやる・・・・・・・・・・・・待っている

*むしむし・・・・・・・・・・・・黙々と(仕事などをする)

*やんだに・・・・・・・・・・・急に

*りんりん・・・・・・・・・・・・きちきち

.

今日(京)のお花

Img_0902 .

.

.

.

Img_0904 .

.

2009年6月25日 (木)

南高梅の名前の由来

明治時代の事、和歌山県の南部川村で梅を栽培していた

高田貞楠と言う人が、実が大きくて紅がさして香りの良い

梅の木を見つけて、高田梅と名付けて品種向上をめざして栽培して、

その後は小山と言う人に引き継がれ、

また、南部高校の園芸科の竹中勝太郎先生が調査、研究した

高田梅が昭和38年に選定委員会に最優秀賞に選ばれ、

南部高校の南と高(高田梅の高とも重なっている)をとって、

南高梅と名付けたと言うのが私の知り得た由来です。

この情報が違っていたり、新情報があったら教えて下さいね。

.

今日は景色

Img_0897

.

Img_0898

.

2009年6月24日 (水)

和歌山県の南高梅は日本一

梅には青酸が含まれているとかで、そのままでは食べませんけど、

美味しそうで、そのままで食べられれば良いのにと思うほどです。

梅酒とか梅ジュースにする時に、最近では浸み込みが良いからか、

一回冷凍してから使うので、冷凍庫から出した所で、

生のままとは少し感じが違うけど、あまりにもきれいで

美味しそうなので、カメラでパチリ。

大きさも普通の梅より大きいので、10円玉と比較してみて!

Img_0864 .

.

.

.

.

.

.

.

明日は、南高梅の名前の由来を書き込む予定なので、見てね。

.

今日(京)のお花

Img_0882 .

.

.

.

.

2009年6月23日 (火)

新聞記事と中学校作品

先日、ニュースとしてお知らせした分が予定通り新聞に載りました。

Img_0875 .

.

.

.

.

.

.

,

.

中学校の授業2回目で、1回目に作った物を削って,

初めての作品を 仕上げました。notes

Img_0896_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_0880 .

.

Img_0887 .

.

.

.

.

2009年6月22日 (月)

6月分作品の素焼き

今日は、どんよりと曇って蒸し暑く、梅雨まっただ中という感じで、

一刻も早く窯の傍から離れたかったですねー。

窯焚き中には、合間をみて、普段できない雑用をこなしてますけど、

こんな日は蚊が出てて、庭の手入れの方は長くできない状態です。

.

今日(京)のお花

Img_0859 .

.

.

Img_0860 .

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・誠実

2009年6月21日 (日)

話題が思いつかなかった時に

高校時代の時、ある先生が話した事が何故か

ハッキリ記憶に残っていて、時々思い出されます。

今回も思い出したので、先生が独自に考えた事なのか

試しに検索してみました。そしたら案外知られている事

みたいですねー。知ってました?

.

話題に困った時

木・・・・・・・・・・季節の事

戸・・・・・・・・・・道楽(趣味)の事

に・・・・・・・・・・ニュースの事

立・・・・・・・・・・旅の事

て・・・・・・・・・・天気の事

掛・・・・・・・・・・家族の事

け・・・・・・・・・・健康の事

せ・・・・・・・・・・性の事

し・・・・・・・・・・仕事の事

衣・・・・・・・・・・着る物の事

食・・・・・・・・・・食べる物の事

住・・・・・・・・・・住居の事

と覚えておくと良いと言う事ですよ。

.

今日(京)のお花

Img_0852 .

西

.

Img_0856 .

.

.

.

2009年6月20日 (土)

ニュース

お天気続きの“梅雨”でしたけど、今日はそれらしくなりました。

.

生徒さんの中に、お寺のお坊さんがいますけど、

そこのお寺で戦時中に軍に供出した鐘が戻って来る事になり、

今日、届くとの事で、お教室の方はお休みでした。

幸運にも鉄と化していなくて、お寺の名前が鐘に書いてあったので、

保管してあった所から連絡をもらったようです。

江戸時代末期に作られた物との事で、戦後60年以上も経って、

よくぞ戻って来たものです。鐘が届いたと思われる時間で、

いつも鐘が鳴る時間と違う時に鐘の音が響いてたそうです。

みんなに戻って来たよーと知らせたかったのでしょうね。

地方新聞にも載るようですよ。

.

今日(京)のお花

Img_0847 .

.

.

.

Img_0514 .

.

.

.

.

2009年6月19日 (金)

不思議、不思議、どうして?

一日の経つのが早い、一か月が早い、一年が早い、

年々早く感じるのは何故なんだろう?

もう一カ月が過ぎて、窯焚きの時期がやって来て、

エエ!焼き終わったばかりなのにという感じ。

先日、テレビで司会者が、同じ事の繰り返しをして暮らしている

年寄り等は早く感じ、毎日新しい事を吸収して暮らしている子供等は

長く感じるというような話をしているのを聞いて、妙に納得したものの

私はどちらかと言うと後者の方なのに早く感じるのは

やっぱり不思議、不思議、どうして?

.

今日のお花

Img_0848

.

Img_0836.

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・あなたの姿に酔いしれる

2009年6月18日 (木)

和歌山県紀南の方言 10

*いばる・・・・・・・・・・出っ張っている

*あにい・・・・・・・・・・息子

*ごんぼ・・・・・・・・・・ごぼう

*しまつ・・・・・・・・・・節約

*ちぼ・・・・・・・・・・・ぼっち

*なっとうする・・・・・どうする

*ぶと・・・・・・・・・・・ぶよ

*むせる・・・・・・・・・・蒸し暑い

*ゆばる・・・・・・・・・・弓なりにしなる

*よじめる・・・・・・・・・片付ける

今日はいつものように、午前と午後のお教室がありました。

健康である事に感謝です。

.

今日(京)のお花

Img_0845 .

.

.

Img_0842_2 .

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・正義

2009年6月17日 (水)

地元中学校の選択授業

ここへ越して来てから、地元の小、中学校の総合学習としての

陶芸体験にずっとかかわって来て、8年位になります。

残念ながら子供の人数が減って、小学校は昨年閉校になりました。

中学校は、総合学習の時間が減らされる方向で、

今年はどうかなと思っていましたけど、セーフみたいで、

今日から二年生4人と先生2人の6名の授業が始まりました。

今回の子供達もとても喜んでくれて、嬉しい限りです。

子供達との言葉のキャッチボールも楽しませて貰っています。

Img_0838_2 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0840 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_0832_2

.

Img_0829.

2009年6月16日 (火)

夜中に雷

朝起きたら、あちこちの電気製品の時間表示の部分がチカチカ。

あ~あ、夜中に雷で停電があったんだ。

雷と言えば、ここへ越して来て10日目で、まだ全部の荷物を

開梱してない時期に、近くに雷が落ちて、

電気製品5点(冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、テープレコーダー、

ウォシュレット)が駄目になって、引っ越し早々修理や買い替えを

する羽目になりました。地元の人は普段からコンセントを抜く

習慣が身に付いているようで、それからは雷鳴が聞こえたら、

家中のコンセントを抜いてまわるようにしているんだけど、

昨夜は気がつかなかった。幸い被害がなくって良かったです。

.

今日(京)のお花

Img_0821 .

.

Img_0823 .

.

.

.

花言葉・・・・・・・謙譲の美

2009年6月15日 (月)

6月の一五市

展示販売品の準備と片付け、それに一日中の店番で疲れるけど、

出店者同士の親睦と、お客さんとのやり取りも好きなので、

できる限り出店するようにしています。

今日は、家庭の事情でお教室をやめた元生徒さん二人が

来てくれたり、現生徒さんが来てくれたりで、嬉しかったです。

Img_0805 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0808 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

ホテルベルヴェデーレのブーゲンビリアとゼラニュームです。

Img_0813 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0816 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

2009年6月14日 (日)

明日は6月の一五市で~す

先月は出店できなかったけど、今月は出店します。

今回は、趣味の植木鉢と花器を中心に持って行こうと、

準備をしているところです。

一五市(いちごいち)ランチもあるし、ベルヴェデーレに来てね。

.

今日(京)のお花

今まで13種類の紫陽花を見てもらったけど、

その紫陽花も終盤にさしかかり、きたなくなってきました。

花の命は短くて~note

今日はその名残の紫陽花を。

Img_0802 ,

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0801.

.

.

.

.

.

.

Img_0800.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0798 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0799_2 ..

.

.

.

.

.

.

.

Img_0797 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0796 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0794 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0793 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0792 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0791 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0790 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0789 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

2009年6月13日 (土)

和歌山県紀南の方言 9

*あて・・・・・・・・・・・・・・・・おつまみ

*いがみさがす・・・・・・・・ゆがんでいる

*おのればえ・・・・・・・・・・自生

*かる・・・・・・・・・・・・・・・・借りる

*すけない・・・・・・・・・・・・少ない

*だぶり・・・・・・・・・・・・・・にわか雨

*ひしる・・・・・・・・・・・・・・・叫ぶ

*むっしり・・・・・・・・・・・・・みっしり

*ひこずる・・・・・・・・・・・・・引きずる

*ほうとくない・・・・・・・・・・・心細い

.

土曜日で、夜のお教室が終わった所です。

.

今日(京)のお花

Img_0725  .

.

.

.

Img_0787 .

.

花言葉 ・・・・・・・  揺れる心

2009年6月12日 (金)

古い物を工夫して使う楽しみ

高価な骨董品ではなくて、昔の生活用品を何とか今に

生かせないかと考えてみるのは、楽しいですよ。Img_0771_2 

.

..

.

.

.

.

.

.Img_0770_2

.

.

.

.

.

.

.Img_0772

.

.

.

.

.

.

.

Img_0775_2 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0780 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0779 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0778 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0777 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0773 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0768 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0766 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0764 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0763 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0762_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_0769 .

.

.

.

.

.

.

.

趣きがあって、良いと思っているんだけど、

自己満足かな?

2009年6月11日 (木)

曇りどころか太陽までもありがとう

良かった良かった。

お天気は上々で、予定通りの体験ができたようです。

今回の学校は、陶芸体験は入らなかったけど、藍染体験、

農業体験、間伐体験、備長炭での風鈴作り等の希望がありました。

農業体験と風鈴作り体験は、すぐそばの場所なので、

様子を見ながら、写真を写して来ました。

学校によって雰囲気がかなり違うんですけど、

今日の中学生達は、この辺の子と変わらない感じで、

素朴で素直な感じの子供達でしたよ。

.

農業体験

Img_0755.

.

Img_0756_2.

.

.

Img_0757 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_0758

.

備長炭で風鈴作り

Img_0751

ミュ

ニュ

ショ

Img_0752

.

.

Img_0753 .

メッ

Img_0760 .

2009年6月10日 (水)

梅雨入りしました

近畿地方は、昨日梅雨入りしたもようと言う事で、

今日は、いかにも梅雨らしい雨が一日中降っています。

スポーツクラブの駐輪場にとめてある乗り物も少なかったし、

中にいる人もいくらか少ないような気がしました。

明日は、日置川地域で色々体験して民泊する神戸の学校の

生徒さん達が来るので、雨は降らないで曇り程度で

とどまっていて欲しいですねー。

.

今日のお花

Img_0731 .

.

.

Img_0735

.

.

.

.

.

.

.

Img_0743 .

13

.

2009年6月 9日 (火)

プレゼントは何がいいかなー

来月、大阪のホテルで、知人の喜寿のお祝いパーティがあり、

交際範囲が広い人だから、300人位になるとの事で、

私も呼んでもらってて、お教室のない日だし、

日程的には問題がないので、出席するつもりでいます。

その時に自作品をプレゼントしようと考えたけど、

現役で仕事をしてて忙しい人で、しかも一人暮らしなので、

殆どが外食みたいなので、食器はいらないし、

留守も多いから花瓶もなーと、取り敢えず今日は、

編み込みのフルーツ鉢と、手を叩いているお猿を作ってみました。

(多分猿歳だと思うので)

また明日になったら、他の物が浮かぶかもね。

.

今日のお花

Img_0727_3 .

.

.

.

.

.

.

Img_0730 .

.

.

?

?

?

.

2009年6月 8日 (月)

昨日のそれから

フリマに行った後は、知り合いが開いている海の景色が

眼下に見える喫茶店に行きましたけど、

案じてた通り、日曜日なので駐車場待ちの状態で、

海の景色だけ写して、次の場所へ移動しましたとさ。

Img_0709 .

Img_0710 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0722 .

.

12

.

.

Img_0719 .

2009年6月 7日 (日)

本日は晴天なり

お互いの空き日が合ったので、友達といつもの様に当てもなく、

行先は、車の中で走りながら相談して決めながらのドライブです。

今日は新庄公園で、“ちょいふる”さん主催のフリーマーケット

があり、丁度友達が“ちょいふる”さんに用事があると言う事で、

先ずはフリーマーケットに。一五市の仲間が出店してたり、

見に来てたりで、数人と会いました。出店者も多かったですよ。

Img_0705 .

.

Img_0708 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のお花

Img_0712_2.

.

.

.

Img_0695 .

.

.

.

2009年6月 6日 (土)

和歌山県紀南の方言 8

*おんしゃ・・・・・・・・・おぬし

*けんたい・・・・・・・・あたりまえ

*さいら・・・・・・・・・・・さんま

*つらいよー・・・・・・・困ったよー

*ななじ・・・・・・・・・・・7時

*はび・・・・・・・・・・・・まむし

*もじける・・・・・・・・・こわれる

*ゆであらけ・・・・・・・水路の清掃

*みもうて・・・・・・・・・・見ながら

*べっこうくさい・・・・・・なまいき

.

今日のお花

Img_0701 .

.

.

Img_0693

2009年6月 5日 (金)

なかだるみ

体験作品、注文作品も一段落して、ここの所やる気と時間が

中途半端で、自作品を作る為の夜勤をしていないので、

欲求不満気味であります。

2カ月位前に仕上げた大物作品を窯に入れる時に、

大きくて重たいので、細心の注意を払ったつもりが、

窯の入口の角で一度下ろしてしまったので、

無理が掛かって、ヒビの元が入ったようで、

これは焼いても駄目だと判断して、断腸の思いで壊した事も

やる気がイマイチにつながっているんだと思います。

この辺でそろそろやる気を出さなくては。upupup

.

今日は金曜日なので、午前と午後のお教室がありました。

.

今日のお花

Img_0689 .

.

11

.

.

Img_0671 .

.

.

.

2009年6月 4日 (木)

梅雨入りも近い感じ

今にも雨が降りそうに曇ってて、蒸し暑いです。

じめじめした梅雨はいやだけど、良い事もあるんですよ。

植木の挿し木をしたり、草花を植えるのには最適なんです。

.

今日は木曜日なので、午前と午後のお教室がありました。

.

今日のお花

Img_0679 .

.

.

1

.

.

.

Img_0681

.

.ハ

.

2

.

2009年6月 3日 (水)

スポーツクラブでの事

今までは、卓球とヨガを楽しんでいましたけど、

ヨガの先生の妊娠で、先生が変わると共に

曜日も変わってしまったので、

私の都合の良い曜日と合わなくなり、ボールを使っての運動か、

姿勢プラスという運動に変わりました。

姿勢プラスはソフトなので、眠たくなってしまいます。

私を含め、何人かの人は眠ってしまっているみたいで、

若い男の先生が言うには、それだけリラックスできていると

いうことで、良いことですよと・・・・・・・.。

ごめんなさい。いつもリラックスしてて。

.

今日のお花

Img_0677 .

.

.

.

Img_0686 .

.

.

2009年6月 2日 (火)

今日は無事のようで

花荒らしの豆台風が、常習化して今日もやって来るかと

気になっていたけど、大丈夫でした。ホッ!

後から気が付いたら、色んな花に被害があったので。

この前の台風並みの風といい、草木受難の昨今です。

.

今日のお花

Img_0675 .

.

.

.

Img_0652 .

.

10

2009年6月 1日 (月)

和歌山県紀南の方言 7

*あぶりこ・・・・・・・・・焼き網

*いも・・・・・・・・・・・・・球根

*きばって・・・・・・・・・許して

*しゅんでない・・・・・・しみてない

*いびつ・・・・・・・・・・・山帰来

*たいも・・・・・・・・・・・里芋

*なんば・・・・・・・・・・・とうもろこし

*ひげむし・・・・・・・・・毛虫

*めせん・・・・・・・・・・・一面

*よーよー・・・・・・・・・やっと

.

今日のお花

Img_0668 .

.

.

.

Img_0654 .

.

.

.

.

今時に珍しい、近所の子だくさんの家の子が、

お母さんが留守らしく、初めて庭まで入って来て、

私の大事にしている紫陽花を折って、

玄関から持って来てプレゼントしてくれました。

アーアー。怒るに怒れない。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ