« 和歌山県紀南の方言 12 | トップページ | 好き好き陶芸 »

2009年7月12日 (日)

誰でも楽しめる陶芸

陶芸は幼児からお年寄りまで、楽しんでもらえます。

今日も三世代の家族連れの体験が入り、

幼稚園児もおばあちゃんも夢中になって、

終わった時には、口を揃えて“楽しかったー”と言ってくれます。

これが、私への御褒美で、醍醐味でもあります。

自分で陶芸教室をするには、力仕事が多いし、体力的に

大変な事もありますけど、趣味として楽しむ分には、

老若男女、殆どの人に楽しんでもらえて、土を触って気持ちが良い

と言うのは、本能でもあるようで、躁鬱病などの精神的な

病気にも良いようです。

以前、体験に来た人の中に、片手が肘までしかない人がいて、

大丈夫かなと思ったけど、みんなと同じように作っていました。

また、テレビで、目の見えない人達が陶芸をしているのを

見た事があって、私も時々目をつむってする時があるけど、

結構できるものですよ。

Img_1046 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_1047 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_1052 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1040 .

.

Img_1044 .

.

.

« 和歌山県紀南の方言 12 | トップページ | 好き好き陶芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/45609905

この記事へのトラックバック一覧です: 誰でも楽しめる陶芸:

« 和歌山県紀南の方言 12 | トップページ | 好き好き陶芸 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ