« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

その頃に見てみたかった

Img_1487 .

.

Img_1488 .

.

.

.

.

.

昔、東映時代劇が全盛の頃、ここへ、よくロケ隊が来て、

長期滞在して、地元の人や学校も協力したそうです。

その時代のスター、美空ひばり、中村錦之助、大川橋蔵、と

そうそうたるメンバーだったと言う事で、見てみたかったー。

.

今日で8月も終わり。通常の生活に戻ってきました。

今日は、ドライブを兼ねて、友達の用事にお付き合いして、

明日からは、8月は休みをとっていた、スポーツクラブ行きを再開。

そして、8月は休みにしていた、陶芸教室を今週から始めます。

.

今日のお花

Img_1486

ニュ

2009年8月30日 (日)

タコの面白い話

大阪の生徒さんから、ここに来る途中で買ったタコをおみやげに

手渡されて、生きていると聞いて、袋を持っている手を出来るだけ

遠くにして、気持ち悪そうにしてごめんね。

それで思い出したけど、タコと言えば笑ってしまう話があります。

友達が自分のホテルで急に使う事になった為に、タコを自分の

車で運んでいる時、カーブとか何かの拍子で、発砲スチロールの

箱の蓋が開いたみたいで、気配で見てみたら、車の中をタコが

這いまわっていたので、“じっとしていなさい”と一喝したら、

目的地に着くまで、座席にじっとしていたから、人間の言葉が

分かるんだねと聞いてから、タコと言うと思い出して笑えます。

ちなみにシートベルトはしてなかったみたいですけど。(o^-^o)

Img_1478 .

.

.

.

.

.

.

.

小振りのタコが茹で上がった方で、大きい方は一部を生で

食べる為に、足が2本位なくなってて、みじめな姿なので、パス。

.

今日のお花

Img_1479 ..

.

Img_1485 .

.

2009年8月29日 (土)

明るくって良い感じね

今日は、生徒さんが紹介の、仲の良い親子さんの体験で、

陶芸を気に入ってくれたみたいで、また来てくれそうです。Img_1475

.

.

.

..

.

.

Img_1476

heart01

heart01

.

今日(京)のお花

毎度おなじみのお花だけですが・・・・・。

Img_1465_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_1466 .

.

.

.

.

.

.

Img_1470 .

.

.

.

.

.

.

.

.

野ボタンの葉は秋に紅葉するんだけど、

今年は、もう紅葉していますよ。

Img_1471

2009年8月28日 (金)

和歌山県紀南の方言 15

*いちびる・・・・・・・・・・・・・・ふざける

*おっぱ・ぱっぱ・・・・・・・・・おんぶ

*こうてくる・・・・・・・・・・・・・買って来る

*さし・・・・・・・・・・・・・・・・・・物差し

*たなおちる・・・・・・・・・・・・熟れている

*どんくさい・・・・・・・・・・・・・遅くて下手

*のたる・・・・・・・・・・・・・・・這う(草などが)

*はばい・・・・・・・・・・・・・・・すごい

*ひやこい・・・・・・・・・・・・・・冷たい

*ほん・・・・・・・・・・・・・・・・・本当に

.

このコーナーは、色んな意味で,興味を持って

見てもらっているようなので、間違っていたら教えて下さいね。

.

今日(京)のお花

Img_1460

ニュ

.

Img_1451_2

2009年8月27日 (木)

雑用で終わった一日

体験作品を発送して、車の点検に行きながら、あっちこっち寄って、

買い物等々の諸用を済ませて、帰ってからは、蚊に刺されながら、

お花の水やりをして,と一日の大半が終わりました。

(なんと6ヶ所も蚊に刺されたー。まだ美味しいのかな?)( ̄ー ̄)ニヤ

.

今日(京)のお花

Img_1459

Img_1456 .

.

きたない名前が付けられて可哀想な花。

葉、茎、花、実、を揉むと、いやな臭いがするとの事です。

2009年8月26日 (水)

狂い咲き

最近の安定しない気温や気候のせいだと思うけど、

草花も惑わされているみたいで、前に咲き終わっていたものが、

また、あわてて咲き始めているのを、時々 目にします。

休む間がなくて、かわいそうですねー。

Img_1446_2 .

.

.

.

Img_1447

.

.

今日(京)のお花

Img_1449 .

.

.

.

.

.

Img_1445

.

.

.

体験作品の梱包をしてから、少しのんびりとできました。

2009年8月25日 (火)

体験作品を窯出ししました

Img_1431 .

.

.

.

.

.

.

Img_1434 .

.

.

.

.

.

.

.

近くの人には、連絡して、受け取りに来てもらって、

遠方の人の分は、梱包して、送ります。

.

素焼き焼成後の体験作品の仕上げ(削り)が全部終わって、

悪天候の場合に入る事になっていた団体は、お天気なので安心と

気分が軽くなったら、身体が重くなり、また体験申し込みの

電話が入ったら、身体が体験モードになって、急いで準備をして、

車で来ている観光客じゃなかったので、電車の本数も少ないし、

ここまで来るのが無理と言う事が分かって、キャンセルになったら、

また、身体が重く感じられて,人間って気持ちが占める部分が

大きいって良くわかります。私だけ?

.

稲がたわわに実り、稲刈りが始まっています。

こちらでは、秋ではなくて、8月が稲刈りのシーズンです。

Img_1441 .

.

.

.

.

.

.

Img_1439 .

.

.

.

.

.

.

2009年8月24日 (月)

お天気に救われたー

夜中に雨が降っていたので、朝になったら、あわてて体験の準備を

するようかと思っていたら、良いお天気になったので、一安心。

そんな訳で、今日も昨日に引き続いて、一日中、体験作品の

仕上げ(削り)作業をして、2~3点が残っているだけになりました。

作業を優先して、散らかり放題になっていた作業場に、

10月に陶芸体験に来る学校から、先生方が下見に見えました。

不思議と間が悪く、こんな時が度々あるので、

いつ誰が来ても良いように、片付けてけら、作業にかからないと

いけないんですけどね。わかっちゃいるけど、早く終わらせたくて。

天気予報では、明日もお天気なようで、体験ではなく、

窯出し作業が、予定通りにできそうです。

.

今日(京)のお花

最近の暑さで、葉が焼けたような色になって、お花もきたなくて、

元気に咲き続けているお花はこれだけです。

Img_1426 .

.

.

.

.

.

.

Img_1427 .

.

.

.

.

.

.

Img_1428 .

.

.

.

.

.

.

Img_1429 .

.

.

.

.

.

.

Img_1430 .

.

.

.

.

.

.

2009年8月23日 (日)

疲れる単調作業

窯番をしながら、暑い中で、ひたすら、山とたまった体験作品の

仕上げ(削り)作業を、一日中していました。

大分片付いたけど、まだまだありま~す。

明日と明後日は、お天気になってくれないと、雨が降るとできない

体験の代わりに、陶芸体験に16名入る事になるので、

またまた作品に追い掛けられる事になります。

贅沢な願いだけど、一段落してから入ってくれたらありがたいな。

.

今日(京)のお花

Img_1424 .

.

.

.

Img_1425

.

.

花言葉・・・・・・・揺れる心

2009年8月22日 (土)

釉掛けが間に合うか

今月焼成分の体験作品の釉掛けをして、明日窯焚きの予定だけど、

忙しくて、思うように釉掛けがはかどらなくて、間に合うかどうか。

これから夕飯を済ませてから、残業です。

Img_1412

.Img_1413_2

.

.

.

.

.

.

.

.

続きは後でいれますよー。

.

11時まで残業をして、どうにか片付きました。

釉掛けを忘れている物がありませんように。

.

今日の午前中は、飛び入りでリピーター家族の体験が入ったのと、

アメリカから帰省している間、今日で5回来てくれた親子さんです。

明日は、アメリカに帰るので、女の子は終わっても名残り惜しそうに、

なかなか帰ろうとしないで、周囲に説得されるような形で、

私とは強い握手を2回して、しぶしぶ帰って行き、お互いにウルウル。

来年も待っているからね。

Img_1422 .

.

.

.

.

.

.

Img_1420 .

.

.

.

.

.

.

Img_1423 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1400

Img_1402 .

.

.

2009年8月21日 (金)

私ってタフなのかも

多分、人並みには疲れているんだけど、あまり弱音は吐きたくない

タイプなので、そう言われるのかと思うんだけど。

午前中に子供達が静岡まで帰るので、特急の出る周参見駅まで

送って、帰ってからは、午後の体験に備えての準備をして、

午後は、リピーターと初めての人の二グループの体験でした。

Img_1408 .

.

.

.

.

.

.

Img_1409 .

.

.

.

.

.

.

Img_1406 .

.

.

.

.

.

.

Img_1414 .

.

.

.

.

.

.

Img_1415 .

.

.

.

.

.

.

Img_1419 .

.

.

.

.

.

.

,

.

今日(京)のお花

Img_1398 .

.

.

.

.

.

.

Img_1399 .

.

.

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・はかない恋

2009年8月20日 (木)

あれもこれも

明日は、子供達が帰るので、お昼は自宅で、流しそうめんをして、

お土産を買いたいと言うので、例年のように、とれとれ市場まで

行って来て、満杯になっている冷蔵庫の食材が残っても困るので、

夕食は、ある食材を駆使して、色々作って、食卓に並びました。

いつもより気持ち良い程、綺麗に片付いて、策略成功かな?

Img_1386 .

.

.

.

.

.

.

Img_1389 .

.

.

.

.

.

.

Img_1392 .

.

.

Img_1395

.

.

今日(京)のお花

Img_1396 .

.

.

花言葉・・・・・・・臆病

.

.

Img_1397 .

.

.

.

.

2009年8月19日 (水)

無事に終了

どうにか予定通りに、小学生24名の陶芸体験をこなしました。

エアコンも効かない暑さで、汗をたらしながら、みんな一生懸命に

作陶していて、終わってからは、楽しかったと言ってくれました。

それでこそ疲れも吹き飛ぶというものです。

続いて、東京方面の高校へ向けての、宣伝ビデオの写真撮りを

頼まれて、高校生4人がモデルになって、体験のさわりの部分を

しましたけど、やっている内にはまってきて、最初の予定とは違って、

作品を仕上げて欲しいと言う事になりました。そうだよねー。

忙しくて、体験中のブログ用の写真は撮れませんでした。( ̄ー+ ̄)

Img_1379 .

.

.

Img_1380 .

.

.

.

.

明日からは、これらの仕上げと、今月分の

窯焚きの為の、釉掛けをします。

.

今日のお花ならぬ花火

夜は子供の花火に少しお付き合いしました。

Img_1382

.

2009年8月18日 (火)

明日は正念場

今日は、昼食を兼ねて、宿泊施設リヴァージュ・スパ・ひきがわへ

卓球とゲームをしに、子供を連れて行って来ました。

その場所は、当初は体験室になっていて、お客さんから申し込み

があった時には、出張で陶芸体験も受けていましたけど、

申し込みのお客さんが少ないので、採算面を考えてか、

いつからか、ゲーム機と卓球台を置くようになっていました。Img_1371

.

.

.

.

.

.

.Img_1370

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1376

.

.

.

Img_1336  .

.

.

.

.

明日の陶芸体験は、子供達が来る日が決まる前からの予約で、

昨年も来て、気に入ってくれた小学校から24名の生徒が入ります。

終わった直後に、ビデオ撮りの為の高校生のモデル体験も

入る事になり、体力的に相当頑張らなければと言うところです。

2009年8月17日 (月)

秘密のマイビーチ

近くて、景色が良くて、水がきれいで、安全で、人が少ない、

お気に入りの場所を、毎年利用しています。Img_1363

.

.

.

.

.

.

.Img_1367 .

.

.

.

.

.

.

Img_1368 .

.

.

.

.

.

.

.

帰ってから、お昼寝をして、夕方からは、

これまた恒例のバーべキューが終わった所です。

.

今日(京)のお花

Img_1358 .

.

.

.

Img_1361 .

.

.

.

Img_1359 .

.

.

.

.

Img_1360 .

.

.

.

.

2009年8月16日 (日)

明日、明後日は夏休み?

今日は、8月分の素焼きの窯焚きをして、

お店に来てくれた、お客さんとコーヒーを飲みながら談笑して、

さっき、いつも夏休みには遊びに来る子供達を駅まで出迎えました。

明日と明後日は、体験の申し込みも断って空けておいたので、

子供達と行動を共にする予定で、それが私の夏休みと言う事に。

.

今日(京)のお花

Img_1331 .

.

.

Img_1333 .

..

.

2009年8月15日 (土)

一番田舎らしい日

以前にも触れたけど、田舎は一年で一番に、お盆の行事を

大切にしているように見えます。

いつもは、灯りが消えているような家も、親戚縁者が集まり、

灯りがこうこうとついていて、車の音や人の声で賑やかです。

特に新盆の家は尚更のようで、これでも昔に比べたら簡素化

されたと言う事だけど、船を作って、鐘を叩く人が先導して、

川や海に運んで、御詠歌がうたわれてる中で、精霊を載せた

船を人々が押して流します。新盆の各家から船が出るので、

何艘もの船が流れて行き、昔はそのまま流したようだけど、

時代が変わって、今では流しきらないで引き戻して、岸で焼きます。

夜だし、なんとも幻想的な雰囲気で、こんなに人がいたのかと

思うほど、地域の人が集まっています。

Img_1343 .

.

.

.

.

.

.

Img_1345.

.

.

.

Img_1348 .

.

.

.

.

.

.

Img_1349 .

.

.

.

.

.

.

Img_1351 .

.

.

.

.

.

.

Img_1356 .

.

.

.

.

.

.

2009年8月14日 (金)

晩酌でほろよい気分

世の中、お盆休み中で、スーパーに買い物に行ったら、観光客や

帰省客らしき人で、いつもと何となく違った雰囲気でしたよ。

各家の前にも駐車している車が多いし、なんとなくざわついた感じ。

川に遊びに来ている人も多く、いつになく、沢山車がありました。

そう言う我が家も来週には、子供達が来るので、掃除をしたり、

買い物をしたり、仕事で今の内に出来る事はしておこうと、

雑用をして、来客もありーで一日が過ぎました。

.

今日(京)のお花

Img_1292 .

.

.

.

Img_1314 .

.

.

ブログ村へのクリックをしてくれている人へ

あ・り・が・と・さ~ん。

2009年8月13日 (木)

素焼きの為の窯詰め中

完全に乾いた物から、素焼きの為の窯焚きに向けて、

窯詰めをしました。

後の時間は、作業台の上を片付けたり、事務的な事をこなし、

割とのんびりした一日を過ごしました。

Img_1319 .

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1317

花言葉・・・・・・・永遠にあなたのもの

.

Img_1318

.

つやぶきの葉の間から咲いています。

2009年8月12日 (水)

はっきりしないお天気で

午前中は、体験作品の仕上げを全部完了して、ホッ ヽ(´▽`)/

昼食後は、しばしの休憩。

毎年、夏休みには子供達が来るので、大きな蜘蛛や虫に

驚ろいて、来るのをいやがるようにならないように、

来る前に煙霧式の殺虫剤をたくのが恒例になっていて、

その間は部屋にいられないので、3時頃から田辺まで出掛けて、

映画“アマルフィ”を見て、夕食は8年振り位で回転寿司店で。

明日は、乾いている作品から、素焼きの為の窯詰めです。

.

今日(京)のお花

Img_1311_2 .

.

Img_1312

2009年8月11日 (火)

午前も午後も陶芸体験

午前中は、アメリカから帰省している親子さん3人と姪っこさん。

それに生徒さんのお友達で、生徒さんも付いて来たので、

6人となり、賑やかになりました。

Img_1303 .

.

.

.

.

.

.

Img_1305 .

.

.

.

.

.

.

.

.

午後はリピーターのカップルで、

夜は午前と午後の作品の一部を仕上げました。

Img_1307 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1298 .

.

Img_1299

.

2009年8月10日 (月)

予定がないと疲れが

卵が先か鶏が先かの話のようですけど、

ここの所、体験と、その仕上げ等の残業が続いていたからか、

今日のように、大した予定が入ってない日には、

たががゆるんで、いっきに疲れが出てくる感じがします。

昼寝が本寝になって、大分寝てしまったので、

夜に寝れるかチョット心配。

明日は、午前と午後に体験の予約が入っていて、

賑やかになりそうです。

.

今日(京)のお花

Img_1293

近の

Img_1297 .

.

2009年8月 9日 (日)

予定外の一期一会

今は本当に夏?梅雨に引き続き雨がよく降りますねー。

今日も雨で、川遊びをするつもりで民宿に泊まった家族が、

雨でそれが出来ないので、急きょ陶芸体験の申し込みが入り、

あわてて準備をして待ちました。

お母さんは赤ちゃんの世話をしなければならないので、

お父さんと小学3年生の女の子が体験をしました。

陶芸が好きらしく、今迄も観光地で何回か陶芸体験をしたとの事で、

今迄とは違う“ほんまもん体験”にすごく喜んでもらいました。Img_1285 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_1287 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1290.

.

.

Img_1291 .

.

.

.

花言葉・・・・・・・秘密のひととき

2009年8月 8日 (土)

生徒さんの職場の後輩が

生徒さんと陶芸体験に来ました。

Img_1281.

.

.

.

.

.

.

.

心配そうに見ている生徒さんです。

.

Img_1282 .

.

.

.

.

.

.

.

本人は手仕事が下手なような事を言っていましたけど、

上手に作っていましたよ。

またまた話をしていたら、他の生徒さんともつながりがありそう。

.

今日(京)のお花

Img_1284

.

Img_1267

業務連絡

かつみさん、元気ですか?

作品が焼き上がっていますので、また都合の良い時に、

連絡の上で来て下さいね。待っています。

Img_1280 .

.

.

.

.

.

.

.

こんな感じですよ。

2009年8月 7日 (金)

ルンルンルン

今日は良いお天気で、友達とお出掛けして来ましたー。

お陰で疲れが取れた感じなので、夜は働かなきゃーね。

Img_1268 .

.

.

.

.

.

.

Img_1269 .

.

.

.

.

.

.

.

台風の余波で、海が荒れていました。

.

今日(京)のお花

Img_1264 .

.

Img_1273_2 .

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・むだなこと

2009年8月 6日 (木)

修学旅行生とのお別れ式

民泊と色んな体験を終えて、帰宅する生徒さんとのお別れです。

また、来年も後輩が来てくれる事と思います。

Img_1254 .

.

Img_1255

.

Img_1259

.

今日は昨日の体験作品の仕上げをしています。

私はどちらかと言うと、じっとしているのが苦手だから、

家にいると、働き過ぎて疲れてしまうのと、外出好きなので、

お教室や陶芸体験等の予定がない時には、

なるべく家にいないようにした方が身体にいいんだけど、

雨で外出の予定が流れたので・・・・・。

.

今日(京)のお花

Img_1261_2 .

Img_1263

.

.

.

Img_1265

.

.

咲き終わってたのに、また咲き始めたんですよ。

2009年8月 5日 (水)

中学生の修学旅行

お天気は、どうにかこうにかもって、みんなが民泊をする

各家庭に入って、1時間後位に雨が降ってきました。天に感謝。

昨年、陶芸体験に来た子は、18名だったのに、

今回は12名だったので、聞いてみたら、御多分に洩れず、

この学校も、生徒数が大幅に減っていると言う事でした。

わりとおとなしめの子供達でしたけど、みんな楽しかったと

言ってくれて、満足です。Img_1247

.

.

.

.

.

.

.

Img_1250 .

.

.

.

.

.

.

Img_1251 .

.

.

.

.

.

.

Img_1252 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1244 .

.

Img_1241 .

.

Img_1242 .

.

.

.

.

.

.

.

もう一息、頑張って!

2009年8月 4日 (火)

和歌山県紀南の方言 14

*いさぎ・・・・・・・・・・・・いさき(魚)

*おしあげ・・・・・・・・・・打ち上げ(パーティ)

*がいたらく・・・・・・・・・すごく沢山

*しぶくた・・・・・・・・・・・しぐれる

*すぐる・・・・・・・・・・・・間引く

*ちょける・・・・・・・・・・ふざける

*てってる・・・・・・・・・・熟している

*ないてる・・・・・・・・・・(飴が)溶けてる

(わいてる)

*ひしゃげる・・・・・・・・つぶす

*病まない・・・・・・・・・・腫れたりしない

.

遅い梅雨明けをして、今日はお天気だけど、台風が近付いて

いるらしく、雲が多くて、湿気が多く、イマイチですね。

明日は、去年も来て気に入ってくれた、京都の中学校の

民泊と体験の修学旅行で、陶芸体験には12名入ります。

明日も雨が降らないで、良い思い出を持って帰ってくれますように。

.

今日(京)のお花

Img_1238 .

.

.

Img_1239 .

.

.

.

2009年8月 3日 (月)

別れがつらくなりそ~よ

日本にいる間だけの、今日で3回目の御対面。

1回目は緊張していたのか、あまり笑顔がなかったけど、

今日は、お母さんいわく普段どおりで、笑いがとまらない状態で、

おふざけも入ってきました。こんなに打ち解けてくれると、

別れが悲しくなるかもねー。

Img_1233 .

.

.

.

.

.

.

Img_1235 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1236.

 ョ

.

大分色付いてきましたよ。

.

Img_1226 .

2009年8月 2日 (日)

7月分、2回目の窯出し

今朝まで、雨が降り続いていたので、今日も雨かーと思っていたら、

段々に晴れてきました。

窯出しの日は、窯内の温度を下げて、出しやすくする為に、

起き抜けで、扉を開けに行くんですけど、結局は見たくなって、

一つ出し、二つ出し、としている間に、全部出す羽目となり、

朝飯前の一仕事と言う事にあいなります。

今日は、出した体験作品を伝票を見て、個別に分けて、

砥石でこすり、包装して袋に入れ、それを割れないように梱包して、

発送して、2~3日中に割れていたとかの連絡が入らなかったら

一安心というところです。今迄で2回だけだけど、配達員の人が

落として割ってしまったとかのトラブルがあったので。

.

今日(京)のお花

Img_1229

Img_1231

.

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・ひらめき

2009年8月 1日 (土)

嬉しい悲鳴?

7月分の窯焚きが終わった直後で、これだけの生の作品が

出来上がっています。8月分の窯焚きは多くなりそうですよ。

Img_1224

.

.

宿泊施設、リヴァージュ・スパ・ひきがわ に売り上げ品の

請求書を出しに行って、他に置いてある手作り作品の写真を。

Img_1219 .

.

.

.

.

.

.

Img_1221 .

.

Img_1222 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1214 .

.

.

Img_1210 .

.

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ