« 別れがつらくなりそ~よ | トップページ | 中学生の修学旅行 »

2009年8月 4日 (火)

和歌山県紀南の方言 14

*いさぎ・・・・・・・・・・・・いさき(魚)

*おしあげ・・・・・・・・・・打ち上げ(パーティ)

*がいたらく・・・・・・・・・すごく沢山

*しぶくた・・・・・・・・・・・しぐれる

*すぐる・・・・・・・・・・・・間引く

*ちょける・・・・・・・・・・ふざける

*てってる・・・・・・・・・・熟している

*ないてる・・・・・・・・・・(飴が)溶けてる

(わいてる)

*ひしゃげる・・・・・・・・つぶす

*病まない・・・・・・・・・・腫れたりしない

.

遅い梅雨明けをして、今日はお天気だけど、台風が近付いて

いるらしく、雲が多くて、湿気が多く、イマイチですね。

明日は、去年も来て気に入ってくれた、京都の中学校の

民泊と体験の修学旅行で、陶芸体験には12名入ります。

明日も雨が降らないで、良い思い出を持って帰ってくれますように。

.

今日(京)のお花

Img_1238 .

.

.

Img_1239 .

.

.

.

« 別れがつらくなりそ~よ | トップページ | 中学生の修学旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょけるって言いますbleah
結構同じ近畿なのに違いますね。
学校の陶芸体験!!そんなのあるんですね。
向こうから依頼されたんですか~?
それからみず引き草っていうんだ~。庭にあるんです。和風なお花とのコラボがいいですよね。

おなおさん、結構マメにコメントを
入れてもらえそう。
お花が好きで、特に山野草が好きなので、
生徒さんも心掛けて、持って来てくれるし、
どんどん増えています。
お花って癒してくれますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/45833614

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山県紀南の方言 14:

« 別れがつらくなりそ~よ | トップページ | 中学生の修学旅行 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ