« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

いつもの月は、ないお教室

今日は、10月の5週目。いつもの月の5週目は、お教室が

お休みになりますけど、11月の第1週目は、私が研修旅行に

行く為に、その分を今週に振り替えてもらったので、

いつものように、木、金、土とお教室があって、終わったところです。

明日は、焼き上がった体験作品を個別に包装して、

せっせと送る準備をする予定です。

.

今日(京)のお花

Img_2007

Img_2015 .

.

.

.

花言葉・・・・・・・謙譲

.

今宵の月

Img_2022

2009年10月30日 (金)

10月分、2回目の窯出し

朝飯前の一仕事じゃないけど、午前中のお教室が始まる前に、

2回目の窯出し(酸化焼成)をして、出したてホヤホヤを渡しました。

Img_2005 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2010 .

.

.

.

.

.

.

Img_2006 .

.

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・高潔

2009年10月29日 (木)

和歌山県紀南の方言 18

*あどない・・・・・・・・・・・・・・・あどけない

*うく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むくむ

*おって・・・・・・・・・・・・・・・・・そうね

*かたっこう・・・・・・・・・・・・・・頑固

*せなんだら・・・・・・・・・・・・・・しなかったら

*たきたき・・・・・・・・・・・・・・・・すき焼き風に煮る

*ちょっぱい・・・・・・・・・・・・・・・ちょうどいっぱい

*なってございます・・・・・・・・・・なっています

*やつす・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしゃれする

*やろら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やろう

.

今日(京)のお花

Img_1990 .

.

.

.

.

.

.

Img_2002

2009年10月28日 (水)

10月分、2回目の窯焚き

2回目の窯焚き日は、釉掛けをする必要がないから、窯番をしつつ、

釉掛け後の片付けをして、普段書けない手紙を書いたり、

事務的な事を、割とのんびりこなせる、好きな時間です。

勿論、好きな時間と言えば、お教室が一番です。

生徒さんと陶芸の話や、世間話をして、コミュニュケーションを

とれるのが楽しみで、お教室がなかったら寂しいと思います。

生徒さんも、教室に来ると、ストレスが発散できると言ってくれて、

嬉しいですねー。そうでありたいと心掛けてるつもりなので。

.

今日(京)のお花

Img_1991 .

.

.

.

.

.

.

Img_1993 .

.

.

.

紀伊じょうろうホトトギス。

紀南の山にある、珍しい花です。

ウチには、5株位あるけど、花が咲いたのは、これだけで、

貴重品です。

.

Img_1999 .

.

.

.

揺れる揺れる手が揺れる。

晩酌後に写したからかな?

2009年10月27日 (火)

窯出しと窯詰め

朝の内に1回目分の窯出しをして、スポーツクラブから帰ってから

すぐに2回目分の窯詰めを始めて、全て昨日の計画通りに進行し、

さっき終わった所で、明日は、2回目の窯焚き(酸化焼成)です。

健康に感謝、感謝ですねー。ヽ(´▽`)/

Img_1987 .

.

.

Img_1985 .

.

.

..

.

今日(京)のお花

Img_1865 .

.

.

.

.

.

.

Img_1883 .

.

.

.

.

.

.

Img_1979 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

もう少しで開きそう。

2009年10月26日 (月)

雨がしとしと、うっとうしい一日

今日は、歯科医院と温泉宿泊施設のリヴァージュ・スパ・日置川へ

売店売上の請求書を持って行きながら、商品の補充,交換をして、

帰りに食料品の買い物をして、午前中は終わってしまいました。

明日は、窯出しをして、2回目の窯詰めをする日なんだけど、

スポーツセンターに行きたいので、帰ってからすぐに窯詰めが

できるように、今日の午後は、作品の点検をして、準備しました。

窯出しと窯の掃除は、スポーツセンターに行く前の

朝の内に済ませておく予定です。

Img_1978 .

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1948

.

Img_1971

業務連絡

今月は5週目まであって、いつもだと、お教室はお休みですけど、

11月の1週目を、私の都合でお休みさせてもらうので、

今月の5週目に、1週目の分として振り替えさせてもらいますので、

お休みして聞いていない人は、気を付けて下さいね。

2009年10月25日 (日)

もう少しで終わるんだけどなー

10月分、1回目の窯炊き日(還元焼成)。

いつものように、2回目の窯に詰める体験作品と、

自作品(今回は入りそうなので)の釉掛けを、窯番をしながら、

ほぼ一日中してて、もう少しで終わるんだけど、

ここでストップをかけないと、疲れてきたので、明日に持ち越しです。

Img_1975 .

.

.

.

.

.

.

.

まだ写っていない分が、右側にあるんです。( ̄ー+ ̄)

.

今日(京)のお花

Img_1969

Img_1970 .

.

.

2009年10月24日 (土)

1回目、全ての窯詰めが終了

今、土曜日の夜のお教室が終わって、生徒さんが釉掛けしたての

作品を入れて、10月分1回目の窯詰めが終了しました。

明日は、早朝から窯焚きです。

雨が降ったり、やんだりの肌寒い一日でしたけど、明日はどうかな?

.

今日(京)のお花

Img_1964 .

.

.

.

.

.

.

Img_1951

2009年10月23日 (金)

10月分、1回目の窯詰め

金曜日の午前と午後のお教室が、賑やかに終わり、

1回目の窯詰め(還元焼成)も、ほぼ詰め終わりました。

Img_1965 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

もうチョットというものを取り揃えてみました。

Img_1945 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_1954 .

.

.

.

.

.

.

Img_1957 .

.

.

.

.

.

.

Img_1963 .

.

.

.

.

.

.

Img_1958 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1961 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

2009年10月22日 (木)

来客の多い一日でした

以前にも書いたけど、人の動きたくなる日というのがあるのか、

一日中、誰も来ない日があるかと思うと、次々と人が来る日があり、

今日は、その次々と人の来る日でした。

おまけに、以前に遊びに来て、大事にしていたお花を摘んだ、

近所の子供達まで現れて、ヒヤヒヤものだったけど、忙しいから

付いている訳にもいかず、お花を取らない事、と石を投げない事、

の約束をして、作業場に引っ込んで、帰ってから見てみたら、

お花をおままごとに使った形跡があって、何故か土が掘られてて。

.

今日(京)のお花

Img_1946 .

.

Img_1942.

.

.

.

2009年10月21日 (水)

月の下旬は超忙しい時

下旬は、その月の教室作品と、体験作品を素焼きして、

体験作品の釉掛け、両方の窯詰め、2回の本焼き、窯出し、

焼き上がった体験作品の梱包、発送と続きます。

先日の体験作品の削りも残っているけど、目をつむって、

今日は、美容院とスポーツクラブへ行って来ました。

.

今日(京)のお花

Img_1939 .

.

.

Img_1943 .

.

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・ひらめき

2009年10月20日 (火)

地元中学校の選択授業

今日は、釉掛けの学習日。

一般の体験は、1度だけなので、形を作るだけで、

その後の半分以上の作業、削り、素焼き、釉掛け、本焼き、は、

こちらでしますけど、学校の授業では、形を作って、削って、

釉掛け、の部分を自分達でして、

出来上がるまでの流れが少しでも分かるようにしています。

Img_1921 .

.

.

.

.

.

.

Img_1923 .

.

.

.

.

.

.

Img_1928.

.

.

.

.

.

.

.

.いつも和気あいあいと、楽しんでやっていますよ。

.

今日(京)のお花

Img_1919 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1910 .

.

.

.

.

.

.

2009年10月19日 (月)

家にいると働き過ぎちゃうから

お教室がない日で、特別な予定が入っていない日に、家にいると、

目の前には、仕事はいくらでもあるから、働き過ぎて疲れるので、

なるべく外に出るようにしていますけど、最近は友達とも空き日が

合わなくて、今日は、田辺まで(車で1時間程)買い物に行きました。

買い物は買い物で疲れますけど、気分転換にはなりますねー。

今夜と明日の夜は、流星群が見られるとの事。

何の願い事をしましょうか?wink

.

今日(京)のお花

Img_1907 .

.

.

.

.

.

.

Img_1917 .

.

2009年10月18日 (日)

素焼きの窯焚き終了

窯焚きをしながら、午前中は事務的な事と、雑用をして、

午後からは、体験作品の削り、補修、の仕上げ作業をしました。

今回の学校の31人分なので、まだまだ沢山あります。

一度にしたいのは山々なれど、同じ姿勢で肩がこってくるので、

毎日、ほどほどに仕上げていくようです。

一人一人の顔を思い出しながら。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_1908 .

.

Img_1915

Img_1914 .

.

.

以前、ブログに載せた、あけびの実が熟して、

鳥より前に取る事ができました。勝ったーヽ(´▽`)/

2009年10月17日 (土)

昨日とは大違いの天気

子供達が来ている間が一番良いお天気で、本当に良かったです。

今日は、うって変わって肌寒く、雨が降ったりやんだりの一日で、

土曜日教室の午前、午後、夜のお教室が終わった所で、

明日は、素焼きの為の窯焚き日、窯焚きをしながら、せっせと

子供達の体験作品を削って、仕上げをする予定です。

.

今日(京)のお花

Img_1905 .

.

Img_1906 .

.

.

.

.

.

.

.

早くも紅葉してきた野ボタンです。

2009年10月16日 (金)

女子グループの陶芸体験

本日も晴天なり。おだやかな天侯で良かったです。

昨日に引き続き、同じ学校の女子が予定通りに体験をしました。

さすが女の子という感じの可愛らしい物を作り、絵も描きました。

ウチの陶芸体験の場合は、鉄分がなく白っぽく仕上がる粘土と、

鉄分の多い茶色っぽく仕上がる粘土の二種類の中から、

好みの粘土を選んで貰うんですけど、お友達や周りが口に出して

言った粘土を、それにつられて私も僕もと言う場合が多いんだけど、

今日は17人中16人が白い粘土と言ったのに、一人の子が

自分は茶色い粘土と、自分の意思を貫いた事に感心しました。

Img_1899

Img_1902 .

.

.

.

.

.

.

Img_1903 .

.

.

.

.

.

.

Img_1904 .

.

.

.

.

.

.

.

.

午後は、普段通りのお教室をこなしました。

.

今日(京)のお花

Img_1895 .

.

.

.

.

.

.

Img_1894 .

.

.

.

.

.

.

.

最後の朝顔?直径4cm位のミニになりました。

2009年10月15日 (木)

男子グループの陶芸体験

人数の予定が少し変わって、今日が13人と先生一人で14人の

陶芸体験で、明日が17人になりました。

今日は男子グループで、明日は女子のグループで、他の体験と

交代になります。

大抵、男子の方が子供っぽくて、女子の方は落ち着いているので、

明日はどんな女の子達が来るのかも楽しみです。

今日の男子も素直で可愛らしい子達で、ちょっと目を離すとロクロで

遊び出しそうな子もいたけど、飽きずに最後まで作陶してました。

Img_1887 .

.

.

.

.

.

.

Img_1888 .

.

.

.

.

.

.

Img_1891 .

.

.

.

.

.

.

Img_1892 .

.

.

.

.

.

.

Img_1893 .

.

.

.

.

.

.

.

廃校になった小学校の体育館で、他の体験をして来た子と集合。

.

昨日から、この地域に3校が来てて、役場と大好き日置川の会の

スタッフは、民泊や体験の手配で、てんてこ舞いしている事でしょう。

御苦労様です。嬉しい悲鳴でもありますよね。

.

今日(京)のお花

Img_1881 .

.

Img_1865 .

.

.

.

.

.

.

Img_1883 .

.

.

.

.

.

.

2009年10月14日 (水)

さあ、いつでもいらっしゃ~い

明日と明後日の午前は、県内海南市の小学5年生が15名づつ、

陶芸体験に入るので、明日のお教室の生徒さんは、今日に

移動してもらって、お教室が終わってから、子供達を迎える

準備をしました。もう、いつ来ても大丈夫な状態です。

明日はどんな子供達に会えるのか楽しみ楽しみ。(o^-^o)

Img_1876_2 .

.

準 

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1858 .

.

.

Img_1874 .

.

.

.

.

.

.

.

名残の萩、もう汚くなりました。

2009年10月13日 (火)

10月分、素焼きの為の窯詰

昨日、約8割の窯詰めを済ませていましたけど、

イマイチ 乾いていなかった分を、スポーツクラブから帰ってから、

窯詰めパズルは.完了しました。

Img_1872 .

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1857_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_1860 .

.

.

.

.

.

.

2009年10月12日 (月)

時間は超特急で過ぎている

年々、一年が短く感じ、一ヶ月が一日がアッと言う間に終わります。

生徒さんとの会話にも、同じ話題がよく出るんだけど、

どうも、充実して予定が詰まっていると、早く感じると言う結論に

なって、良いような悪いような複雑な気持ちですねー。

9月分を焼き上げて、発送する物は送ってと、終わったばかり

なのに、そろそろ10月分の素焼きの時期で、今週も忙しくて、

窯に詰める時間が取れないかもしれないので、前もって

今日は、乾いていない物を除いて、8割程の窯詰めをすませて、

一安心といったところです。

.

今日(京)のお花

Img_1859 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1864 .

.

花言葉・・・・・・・永遠にあなたのもの

2009年10月11日 (日)

キャンプ場から陶芸体験へ

予約を入れてくれてた大学生4人が、開始時刻に来なかったので、

日にちの聞き間違えかなと、キャンプ場に電話をしたら、

もう出たと言う事で、待っていたら、予定通りに到着しました。

時々、キャンセルという事もあるので、実際に来るまでは、

気になります。例によって、4人も作陶にはまり込んだ感じでしたね。

4人が、ちょうど終わる頃に、どうしても午後に入れて欲しいという

体験希望の電話があって、受ける事になりましたけど、

後から電話があって、道を間違えてしまったから、

着くのが遅くなるという事で、キャンセルになりました。

急な申し込みだったので、少しホッとした部分もあったし、

空いた時間を4人の作品の仕上げに充てる事ができました。

Img_1846.

.

.

.

.

.

.

Img_1847 .

.

.

.

.

.

.

Img_1852 .

.

.

Img_1853 .

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1842 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1843 .

.

.

.

.

.

.

.

お気に入りの秋明菊、ピンクと白です。

2009年10月10日 (土)

村の鎮守の神様の~

今日はお祭り日で、本来の日は確か17日だったと思いますけど、

土、日でないと、若者が集まらないので、どこの地域も土、日に

変わってきました。お盆とお祭りの日は、仕事や勉学で都会に

出ている若者が戻って来て、見慣れない若者が増えています。

Img_1830 .

.

.

.

.

.

.

Img_1832 .

.

.

.

.

.

.

Img_1834 .

.

.

.

.

.

.

.

これは、獅子舞の地家(じげ)廻しと言って、

各家に来て舞ってくれます。

神社で奉納する獅子舞は、もっと本格的になっていますよ。

今の時期は、あちこちでお祭りがあるので、身内が集まったりで、

生徒さんのお休みも多かったです。

.

今日(京)のお花

Img_1793 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1824 .

.

.

.

.

.

.

.

.

2009年10月 9日 (金)

昨日の記事、一部訂正

大きな台風は来なくなったと記しましたよね。申し訳ない。

今回は、風の流れがいつもと違ったみたいで、

私の所は、何の被害もなかったから、言えた事で、後から段々に

分かってきたら、少し離れた所では、大木が倒れたり、

建物が壊れたり、かなりの被害があったようです。

.

今日は、午前と午後のお教室があって、早めの夕飯を済ませて、

少しだけ夜勤をして、粘土とたわむれました。ホントに好きですねー。

.

今日(京)のお花

Img_1823 .

.

.

.

.

.

.

Img_1828 .

.

.

2009年10月 8日 (木)

ここは台風の通り道だった

ここへ移住する迄、通っていた時には、ここは台風の通り道だと

脅かされていました。確かに台風のニュースには必ず登場してて、

来た時に、あちこちの屋根にブルーシートが掛かっていた時が

ありました。勿論、台風が来ない方が良いに決まっているけど、

移住した頃から段々に道も変わって、大きな台風は来なくなって、

潮流も変わって来た感じで、離れた所まで行かないと、

以前ほど鰹が捕れなくなったと聞くし、温暖化の影響なのか、

何かが変だなと感じるこの頃です。

.

昨夜から今夜にかけて、合間を見ては、昨日の体験作品の

仕上げ作業をして、やっと終わりました。ホッヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_1813_2

.

Img_1816

.

Img_1821

2009年10月 7日 (水)

クイズ、どうなったと思う?

高校生の修学旅行で、悪天候でカヌー体験が出来なくなった場合、

午前21名、午後20名陶芸体験に入ると言う件の結果は・・・・・・・。

台風が接近していると言う事で、学校側が心配して、

午前の体験だけして、午後の体験は、他の体験も全部取り止めて、

引き上げる事になりました。雨も通常の降りだったので、

結果的には、午後の体験も出来た状態で、予想外でしたけど、

大勢の生徒さん達を預かっている先生方としては、

苦渋の決断だったんだと思います。

Img_1798 .

.

.

.

.

Img_1799 .

.

.

Img_1801 .

.

.

.

.

.

.

Img_1802 .

.

.

.

.

.

.

Img_1804  .

.

.

.

.

.

.

Img_1805 .

.

.

.

.

.

.

Img_1806 .

.

.

.

.

.

.

Img_1808 .

.

.

.

.

Img_1810 .

.

.

.

.

.

.

Img_1812 ..

.

.

.

.

.

.

.

狭いながらも、和気あいあいとした、楽しい時間を過ごせました。

本当は、もっと沢山の生徒さんが、陶芸体験をしたかった

らしいのですが、ウチの最大収容人数なので、またの機会にね。

2009年10月 6日 (火)

準備万端整いました

スポーツクラブへ行って来てから、明日に備えての準備をしました。

これも人目には付かないけど、時間の掛かる仕事です。

人数が多いから、普段は使わない予備のテーブルを出して

セットして、タタキとテーブルの掃除をして、

手廻しロクロと小道具、雑巾、伝票、鉛筆、を一人分づつ用意して、

粘土も一人分づつに切り分けておきます。

イスも人数分出して、水の入ったバケツも数か所に置いて、

これで、いつ来ても良い状態になりました。

さて、明日のお天気は、どうなるのでしょうかね?

.

今日(京)のお花

Img_1791 .

.

.

.

Img_1784 .

.

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・早くキスして

2009年10月 5日 (月)

9月分、体験作品は一段落

昨日に梱包した物は発送して、近くの人は受け取りに来て、

今度の体験時に渡す人の分は準備をして、これでスッキリ。

後は、発送した作品が無事に着く事を願うだけです。

.

また雨が降ってる降ってる、今も本降り。

明後日は、体験メニューのカヌーが、雨や雨の後の増水で

出来なくなった場合は、

午前21名、午後20名の修学旅行生の陶芸体験が入ります。

この調子だと、殆ど確実みたい。ひと頑張りするようかな?

.

今日(京)のお花

Img_1783

.

.

.

.

.

.

.

.

開花真近のガーベラ

.

Img_1785?

?

?

?

?

?

?

2009年10月 4日 (日)

発送準備

体験作品の郵送する31名分の梱包に、ほぼ一日かかりました。

作品を他の人と間違って入れないように、伝票で確認してから、

一つ一つ包んで、一人分を名札と共に小袋に入れてから、

発送先が同じ物を、割れないように、間にクッション材を入れながら

箱に詰めて、一筆添えてから蓋を閉めて、発送伝票を貼って上がり。

何の仕事でもそうだと思うけど、人目には付かない縁の下の

力持ち的な仕事が多く、それらに時間を取られますけど、

どれも必要な事なので、手を抜く訳にはいきません。

Img_1782 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1778

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・厳格

.

Img_1776

.

.

.

花言葉・・・・・・・あせていく愛

2009年10月 3日 (土)

色々あった一日

お教室は、朝、昼、夜と、予定通りにあって、さっき、

夜の生徒さん達が帰って行った所です。

お教室とお教室の間に訪ねて来た人は、5年程前に、短期間

この近くに住んでいて、私の所を気に入って、度々コーヒーを

飲みに来ては、自分の身の上話をしていたお爺さんでした。

お爺さんと言っても、驚くばかりのパワーで、現在は九州の水俣に

住んでいるとの事だけど、そこから一人で車を運転して来ました。

なんと92歳ですよ。元々和歌山の海南出身の人だから、

そこまでは、年に一度位は来ていたようです。

声に張りがあるし、顔はつやつやしているし、頭はしっかりしてるし、

若い頃に離婚して、付いたり離れたりしながら、いまだに

同棲している女性がいるんだから驚きで、

まだ、その女性と離れる為に、新天地を探しに来たみたいなんです。

.

もう一件は、旅行会社から、教育体験旅行の下見に来ました。

.

今日は十五夜

Img_1775 .

.

.

.

.

.

.

.

夕焼けも綺麗でした

Img_1773 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1767 .

.

.

.

.

Img_1768 .

.

.

.

花言葉・・・・・・・心がわり

2009年10月 2日 (金)

焼き上がった体験作品

なんとなんと、望んだものの、よく降る雨ですねー。

窯出しをして、お教室の生徒さんの分は、もう半分位は

持ち帰っているので、体験作品の写真を載せます。

Img_1758 .

.

.

.

.

.

.

Img_1762 .

.

.

.

.

.

.

Img_1764 .

.

.

.

.

.

.

.

連絡をしたら受け取りに来る人、

今度の体験に来る時まで預かっておく人、

郵送をする人と、三通りあります。

.

大雨で、今日(京)のお花は、写すチャンスがありませんでした。

2009年10月 1日 (木)

秋の夜長にイッパイいかが?

お教室の生徒さんの作品と体験作品で窯が一杯になるので、

たまったら別に焼かないと、なかなか自作品が焼けないんですけど、

今回の隙間に入れた、徳利と、ぐい呑みのセットで、

右が2合5勺、左が3合入る徳利です。

ちなみに、私はコップ酒で情緒ないけど、

秋の夜長は、差しつ差されつもいいでしょうImg_1757 ねー。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_1745 .

.

.

.

.

.

.

.

酔芙蓉でなくて残念ですけど。

.

Img_1752 .

.

.

.

.

.

.

.

名知らずの山野草です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ