« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

11月分、1回目の窯焚き

早朝からの窯焚きが終わりました。

そうです。いつものように、窯焚き日には、事務的な事をしてから、

2回目の窯焚きの窯に入れる、体験作品と、入りそうな時には、

自作品の釉掛けを、窯焚きが終わるまでこなしています。

今日は、停電があって、途中で火が一度消えてしまって、

急に温度が下がって、少々あせりました。

窯焚きの日に、停電があるのが一番困るんです。( ̄ー+ ̄)

.

今日(京)のお花

Img_2423 .

.

.

.

.

.

.

Img_2431

2009年11月29日 (日)

地元中学校の文化祭

通学区域内の陶芸教室生徒作品を展示してて、搬出に行くので、

いつも、お昼頃に行って、父兄が作って出している昼食を食べて、

バザーの品を買ったり、展示作品を見たり、父兄がする人形劇、

卒業生のラップや歌、先生方の合奏、先生方と生徒達との合唱、

生徒達が制作した映画を見たりして、楽しませてもらいます。

全校生徒が17名と少なくなってきたので、父兄や先生方の

出番が年々増えてきているように思います。

その代わり、とても和気あいあいとしてて、家庭的で良い感じです。

校長先生の閉会の挨拶の中では、学校への協力者として、

いつも気を使って、私の所をねぎらってくれます。

Img_2392 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2408 .

.

.

.

.

.

.

.

向かって右は、中学校の生徒達が、選択学習で、

自分で釉掛けまでした作品です。

.

Img_2420 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)の紅葉

Img_2424 .

.

.

Img_2426 .

2009年11月28日 (土)

11月分、1回目の窯焚き準備完了

夜のお教室が賑やかに終わり、生徒さんが帰ってから、

釉掛けしていった作品を最後に窯詰めして、いつでも窯焚き

できる状態になりました。いつもだと、明日が窯焚き日だけど、

明日は、選択学習でかかわっている地元中学校の文化祭なので、

今朝のお教室前に搬入して展示した通学区域内から来ている

ウチの生徒作品を搬出したりしなくてはいけないので、

窯焚きが一日後になります。

Img_2384 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2372 .

.

.

.

.

.

.

Img_2379 .

.

.

.

.

.

.

2009年11月27日 (金)

私の心掛けている事

主に健康につながる事だけど、心掛けている事は、

右利きだけど、なるべく左も同じように使う事。両脳が発達する?

それと、無駄に疲れないように、用事で行った先(母家、作業場)で、

一つの用事だけで終わらさないで、思いつく限りしてしまう。

例えば、何かを取りに行って、そこに片付ける物があったりしたら、

短時間で済むものなら片付けてしまう。そして手ぶらで移動しない。

これは、昔に料理研究家の飯田深雪さんのエッセーを読んで

共感して、実行しています。

出来る限り、薬は飲まない。漢方でも、必ず副作用があると思うし。

くよくよ考えないで、割り切るのは得意。くよくよは、精神衛生上

良くないし、大抵の事は時間が解決してくれるものだから。

後は早寝早起き。夜更かしは2倍疲れて、睡眠不足は、

ずーと尾を引いて、すっきりしない。寝不足で講演会なんかに

行こうものなら、寝に行ったようなものでしてー。wink

.

今日(京)のお花

Img_2376 .

.

.

.

.

.

.

Img_2378

毎年、蕾がいっぱいついて、長い間楽しませてくれます。

.

花言葉・・・・・・・ひかえめ

2009年11月26日 (木)

和歌山県紀南の方言 19

*いるさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・いるから

*おびかわ・・・・・・・・・・・・・・・・・皮ベルト

*かどっこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・角

*さーよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうね

*たべるがな・・・・・・・・・・・・・・・・食べるごとに

*ちんち[幼児語]・・・・・・・・・・・・・お金

*なおしこむ・・・・・・・・・・・・・・・・・しまいこむ

*のす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伸ばす(背中を)

*ほりくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほったらかし

*みやじま・・・・・・・・・・・・・・・・・・しゃもじ

.

今日(京)のお花

Img_2375

Img_2373 .

.

.

.

.

.

.

.

水仙が開きました。

2009年11月25日 (水)

晴れさえすればここは南国

汗ばむような一日でした。

そして、明日のお教室が都合の悪い生徒さんが来たり、

お客さんの多い一日でした。

何歳とかは言わないけど、今日はお誕生日なので、外食をして、

いつもより余分に飲んで、ささやかな誕生日気分を味わいました。

帰りに、すごいイルミネーションで話題になっている生徒さんの

別宅を見に行きました。カメラを持っていなくて残念無念。

.

今日(京)のお花

Img_2366 .

.

.

.

.

.

.

Img_2364 .

.

.

.

.

.

.

.

もうすぐ開く水仙、水仙て春の訪れじゃなかったっけ?

2009年11月24日 (火)

自分で自分をほめて上げたい

先週は、私の都合の良い日が、あいにくスポーツクラブの休館日で、

久し振りにスポーツクラブに行き、身体を動かして爽快な気分です。

夕食をすませてからは、素焼きした物の窯出しをしました。

決して大きくはない窯に、よくもこんなに詰める事ができたものだと、

チョットほめて上げたい気分になりました。

パズルのように、考えて詰める詰め方で大分違うものですから。

写真では、小さくて臨場感がイマイチですけど。

Img_2368 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)の実

Img_2359 .

.

Img_2361 .

.

2009年11月23日 (月)

11月分、素焼きの窯焚き

早朝から、窯焚きをして、終わった所です。

Img_2353

.

.

.

本日は晴天なり。外へ出て行きたい虫がムズムズしていました。

いつもの窯焚きの日のように、注文品を発注したり、

ゼーゲルの準備をしたり、原稿を清書したり、草花を鉢に

植えかえたり、の雑用をこなしていました。

和歌山市に在住のリピーターのお客さんが久し振りに

お店に来てくれて、現況情報の交換ができました。

(ついこの前、電話をもらったばかりだけど、

会うのとは、また違いますよね)

.

今日(京)の実

Img_2344_2 .

.

.

.

.

Img_2345 .

.

.

.

.

Img_2349

.

.

Img_2350 .

.

.

.

.

2009年11月22日 (日)

町の文化祭が終了しました

搬入、搬出が大変な割には、いつも短時間で、

あっけなく終了しますけど、参加して雰囲気を盛り上げるのには、

一役かっているのでしょうねー。只でさえ人口が減って、

出展数が減ってきているようなので。

他地域からお教室に来ている生徒さんの協力に感謝します。

生徒さんの一人一人の作品を写真に写して、作品と共に返すのも

恒例になっていて、それを大事にとってある生徒さんもいます。

私個人としては、山野草の会の一員として、

自作品の鉢で二鉢出しました。

Img_2334 .

.

.

.

.

.

.

Img_2343 .

.

.

.

.

.

.

Img_2342 .

.

.

.

.

.

.

Img_2339 .

.

.

.

.

.

.

.

山野草が命みたいな会員の精魂込めた物が、まだまだありました。

2009年11月21日 (土)

素焼きの為の窯詰め

いつもの月だと、明日(日)が素焼きの窯焚き日になるけど、

今日と明日は町の文化祭で、明日は、展示してある生徒作品の

搬出があるので、月曜日に窯焚きをします。

窯詰めは、8割がた終わりました。

Img_2330 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2324

Img_2327

.

.

暖かい地方に咲くタンポポです。

2009年11月20日 (金)

町の文化祭に向けて

恒例になっている、文化祭に教室の生徒さんの作品展示をする

為に、公民館に作品を持って行って、展示をしてきました。

事前に、各出展者毎に必要なテーブル数等を伝えていて、

プリントにも明記されているのに、実際に用意されているのは、

いつも違っていて,作品がきつきつな状態で、展示に苦労します。

今日は、逆に広くて「恰好がつかな~い」と困っている人から

テーブルを廻してもらって、どうにか持ち帰りが出なくてすみました。

信じられない仕事をしていますImg_2319よねー。poutプンプン

.

.

.

.

.

.

.

Img_2320 .

.

.

.

.

.

.

Img_2321 .

.

.

.

.

.

.

Img_2322 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2279.

.

.

.

.

.

.

この辺では、つやぶきと言います。

.

Img_2289

.

.

花言葉・・・・・・・思い出

2009年11月19日 (木)

アロエの花が咲く所

引っ越しの時、埼玉県から色々な草花を持って来た中に、

アロエがあります。埼玉県では、冬は家の中に取り込まないと、

寒さで溶けてしまったんだけど、こちらでは、庭に地植えにしてて、

花が咲いているので、真似して地植えにしたら、

初めて花が咲くようになり、今では増えて増えて・・・・・。

アロエは別名「医者いらず」とも言われてて、私も効くような気がし、

埼玉時代から、化粧水代わりに顔に塗ったり、

少しだけど、食べたりしています。

実際お医者に掛かるような事はなく、このままいけたらいいな。

Img_2284

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2287

Img_2222

2009年11月18日 (水)

11月は、雑事で忙しい

2年程前から、文化祭の一つは断っているんだけど、

北海道行きも加わったので、やることがイッパイです。

一五市に続いて、今度は、日置の公民館まつりに

例年出品している、教室の生徒作品の搬入準備をしました。

これを持って行って展示して、終わったら、搬出作業があります。

その次の週は、選択学習でかかわりのある中学校の文化祭で、

通学区域内から来ている、教室生徒さんの作品を展示するのも

恒例になっているので、また搬入、搬出があります。

北海道へ行った時の報告書を出す関係で、感想文も頼まれてて、

下書きだけはできました。

Img_2283

.

今回は、34名分です。これでも、昨年よりは少ないんです。

.

今日(京)のお花

Img_2275 .

.

.

Img_2278 .

.

.

.

花が咲くと、良い事があると言うけど、

ウチは、毎年沢山の花が咲きます。また良い事がやって来るかな?

.

2009年11月17日 (火)

“ゾー”とした日

つい最近に、運転免許証の書き換えをしたと思っていたのに、

通知が来ていたので、田辺の警察署まで行って、

手続きをして、新免許証を貰って来ました。

次は5年目だけど、アッという間にやって来るので、

その時は、?才だ!ゾーとしましたよ。誰か時間を止めてー。

最近の免許証は、拾われて不正に使われるのを防ぐ為に、

申請時に暗証番号が必要で、本籍だけが記載されて

いないんだけど、そんなので効果があるのかなー。

.

今日のお花

Img_2161

.

.

Img_2162 .

.

.

.

.

.

.

Img_2163

.

.

.

.

北海道の野付半島にあった草花です。

2009年11月16日 (月)

お久し振り~ね♪

少しだけ時間が取れて、声が掛かったので、友達と久し振りに、

何処というあてもなく、ドライブをしながら話をして、気分転換に

なりました。お昼を挟んで、丁度4時間位でしたねー。

ホントは昨日の一五市で会って、ランチをしながら話をしたんで、

続きみたいものかな。

.

今日(京)のお花

Img_2219 .

.

Img_2263

.

Img_2266

.

.

庭で採れたもので、この5倍位は採れました。

昨日の一五市にも、飾りとして持って行きましたけど、

文化祭に教室の生徒作品を展示する時にも、役に立ちます。

2009年11月15日 (日)

11月の一五市

すさみ町のホテルベルヴェデーレで毎月15日に開かれる一五市。

日が合わなくて、しばらく出店していなかったので、4ヶ月ぶりで、

久し振りに行ってみると、新メンバーの面々が何人か来てて、

今日は、日曜日で、しかもお天気が良かったという事もあってか、

出店者もお客さんも多かったです。

Img_2257 .

.

.

.

.

.

.

Img_2229 .

.

.

.

.

.

.

.

今回は、クリスマスバージョンと来年の干支の寅バージョンに

地元土で作った作品を持って行きました。

後ろに写っている衣類は、隣の店の染物作品です。

.

Img_2232 .

.

.

Img_2239

Img_2255 .

.

.

.

.

Img_2236

.

Img_2240 .

.

.

.

.

.

.

Img_2248 .

.

.

.

.

.

Img_2253

Img_2233 .

.編

.

.

Img_2256 .

.

.

Img_2250_2

.

Img_2247

寿

Img_2246

.

.

その他にアジアン製品等で、20店舗以上はありました。

2009年11月14日 (土)

北海道での四日目と総括

午前中は、分科会で各分野のパネラーからの話を聞いて勉強。

終わってから、お弁当をそそくさと食べて、シャトルバスで

標津空港へ行き、行った時の反対のコースで、羽田で乗り換え

白浜空港へ着いたのは、18時半頃でした。

Img_2209_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_2208_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_2212 .

.

.

.

.

.

.

Img_2213 .

.

.

.

.

.

.

.

これで、フォーラムは終わりました。

.

長野、和歌山、新潟、長崎、沖縄、福井、北海道の、7回目の

フォーラムで、私は5回参加しています。

いつも思う事は、受け入れ側の地元の人が一体になって、

地域興しに一生懸命で、熱い思いに圧倒される感じです。

我が地域も、会の人達の努力で大分変ってはきましたけど、

まだまだ一部の人達だけで、これからの課題は、

民宿組合、漁業組合、商工会、等々の全ての人達が

地域興しに向けて、心を一つにする事だと感じました。

2009年11月13日 (金)

北海道での三日目

朝5時に宿を出発して漁港に向かい、鮭の荷揚げを見学しました。

この時ばかりは、寒かったー。気温は0度なり。

Img_2138 .

.

.

.

.

.

.

Img_2136 .

.

.

.

.

.

.

Img_2147 .

.

.

.

.

.

.

Img_2150 .

.

.

.

.

.

.

Img_2149 .

.

.

.

.

.

.

Img_2141 .

.

.

.

.

.

.

Img_2142 .

.

.

.

.

.

.

.

鮭児が2匹上がりましたけど、1匹は検査で落とされました。

この後、貰ったイカを宿で刺身にして貰って、朝食を済ませ、

二班に分かれて、違う場所の1時間半のウォークで、

観光を兼ねた視察。私は、野付半島の方へ。

Img_2165

.

Img_2168 .

.

.

Img_2170 .

.

.

.

.

.

.

Img_2176 .

.

.

.

.

.

.

Img_2175 .

.

.

.

.

.

.

Img_2177

.

午後は、全体フォーラムの会場へ。

Img_2180.

.

.

.

.

.

.

Img_2194 .

.

.

.

.

.

.

.

和泉 雅子さんの記念講演がありました。

6時頃まで、各パネラーの講演を聞いて、ひたすら勉強。

会場を移して、立食パーティで、情報交換会が賑やかに

始まりました。

Img_2181 .

.

.

.

.

.

.

.

仕掛け人の藤沢先生。フォーラムは今回で7回目。

年々参加者も増えて、段々と先生の偉さが分かってきた感じです。

Img_2185_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_2187 .

.

.

.

.

.

.

Img_2188 .

.

.

.

.

.

.

Img_2183 .

.

.

.

.

.

.

.

この他にも、郷土料理からデザートまで、

屋台式のお店が並び、バイキングで食べ放題でした。

Img_2198

Img_2200

2009年11月11日 (水)

北海道での二日目

午前中は、知床半島の観光を兼ねた視察をしました。

次の日からは、道路が冬期閉鎖で通れなくなるとの事で、

何とラッキーな!

Img_2071_3

.

.

.

.

.

..

Img_2069 .

.

.

.

.

.

.

Img_2073

.

Img_2075 .

.

.

.

.

.

.

Img_2077

Img_2079 .

.

.

.

.

.

.

Img_2087 .

.

.

.

Img_2089 .

.

.

.

.

.

.

Img_2088 .

.

.

.

.

.

.

.

午後は、ニグループに分かれて、「いくら作り」と「生キャラメル作り」

で、私は「生キャラメル作り」の体験をしました。 Img_2094

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2095 .

.

.

.

.

.

Img_2097 .

.

.

.

.

.

.

Img_2108 .

.

.

.

.

.

.

Img_2099 .

.

.

.

.

.

.

.

意外と簡単だから、作ってみたら?

お土産に買ったけど、値段にみえなくて、すごく高い。

材料に良い物を使っているみたいだけど。

この後、鮭の水族館に行って、スライド等で勉強。

.

夜は、地元の人達が漁港の倉庫の会場に用意してくれた

郷土料理のおもてなしで、交流会です。

Img_2113 .

.

.

.

.

.

.

Img_2118 .

.

.

.

.

.

.

.

この他にも、沢山沢山用意してくれました。

(ほっけ、イカ、帆立、鮭のルイベ、等々)

鮭の中でも鮭児(けいじ)と呼ばれている、一匹3~5万で

売られていると言う、地元の人の口にも滅多に入らない

貴重品のルイベもふるまってくれました。

脂がのったトロ風味でしたよ。

.

Img_2122 .

.

.

.

.

.

.

Img_2123 .

.

.

.

.

.

.

Img_2130 .

.

.

.

.

.

.

Img_2132 .

.

.

.

.

.

.

Img_2134 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日は、4歳児の可愛い女の子とお母さんの体験がありました。

お母さんより上手かな?

Img_2225_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_2226 .

.

.

.

.

.

.

2009年11月10日 (火)

北海道での一日目

朝から夕方迄は、一路北海道へ向かう乗り物の中だったので、

郷土料理目当てで予約してあったお店での夕食の宴会の模様を。

Img_2059

Img_2060

刺身盛り合わせ

ひずなます

いくら

焚き合わせ

Img_2061 北海島エビ

鮭と大根の粕漬け

白菜の漬物

刺身盛り合わせ

(鮭、他)

Img_2066

.

他にもあったと思う。

写真に写していないと

思い出さないものですねー。

.

.

日置川地域からの参加者は23名。

段々に地域興しの機運が高まり、今年が一番参加者が多くて

喜ばしい事です。

私が、地元のお酒を注文したら、丁度蔵元の人達も来てて、

太っ腹で、一升瓶1本と二合瓶3本を差し入れをしてくれて、

ゴチになりました。ヽ(´▽`)/標津町の人、大好き!

.

明日は、北海道での二日目に続く。

2009年11月 9日 (月)

北海道、道東は異例の暖かさ

北海道は寒い所と思って(北海道からも真冬の服装の用意をして

と知らせてきてくれていたので)、暖かい地方のこちらでは

着る事のない厚手の物を持って行ったら、居る間中お天気に

恵まれて、雪も全く見当たらず、暖かく、真冬の着支度なので、

皆で“暑い暑い”の連発で、汗ばむ程でした。

.                                                               

沢山の情報をお土産に持って帰って来たので、

徐々にブログに載せていきたいと思います。

.

今日は、日程をお知らせしておき、それにそって、

紹介していきますね。

一日目・・・・・・・・・・・朝、白浜空港から羽田に出発して、羽田で

            飛行機を乗り換え、女満別空港へ行き、

            そこから、標津町で用意したバスで2時間かけ、

            目的地の標津町の宿へ夕方に到着。

            夕食は、郷土料理を食べさせてくれるお店に

            予約してあったので、そこで宴会をして、

            帰ってから、近くの温泉へ。

            いずれも宿の女将さん達がピストン輸送で

            送り迎えをしてくれました。

二日目・・・・・・・・・・午前中は、知床半島の観光兼ねた視察。

            午後は、「いくら作り」と「生キャラメル作り」の

            二グループに別れて体験して、

            鮭の水族館を見学して、スライドを見て勉強。

            夕食は、フォーラム参加者全員で、

            地元の人達が、漁港の倉庫に用意してくれた

            会場で、バーべキュー式で郷土料理を満喫。

            帰ってから、また温泉まで送り迎えをしてくれ、

            会場での準備や後片付けにも参加していた

            女将さん、疲れているのにありがとう。

三日目・・・・・・・・・・朝の5時に迎えのバスで出発して、

            「鮭の荷揚げ」見学と市場の見学。

            一度、宿に戻って朝食をとって、二グループに

            別れて、違う場所の1時間半のウォークで、

            観光を兼ねた視察。

            午後は、全体フォーラムの会場に行って、

            そそくさと頼んでおいたお弁当を食べてから

            すぐにフォーラムが始まり、夕方まで勉強。

            夕食は、シャトルバスで近くの会場に移動して、

            全員で立食パーティ&情報交換会。

四日目・・・・・・・・・・午前中は、分科会で勉強。

            終わってから、またそそくさとお弁当を食べて、

            シャトルバスに乗って中標津空港へ。

            羽田で飛行機を乗り換えて、白浜空港へ到着

            したのは、夜でした。お疲れさまでした。

.

グループの中には、大分疲れた感じの人が何人かいましたけど、

私は、普段から身体をハードに動かしているからなのか、

普段通りで、またまた健康に感謝です。

2009年11月 4日 (水)

明日の用意が大体できました

友達と出掛ける予定だったのが、用事が出来てキャンセルになり、

ゆっくりと、明日からの家を空ける為の準備や、着がえ等を

バックに詰めたりする作業ができて、結果的には良かったです。

.

「ほんもの体験フォーラム」は、今回で7回目。一年に一度、

沖縄から北海道までの各地で、体験や民泊を通して、地域興しに

頑張っている人達が、毎回場所を変えて、1000人位の人が

集まって、講演を聞いたり、交流をしたり、体験をしたりします。

知り合いになった人と、一年に一度会えるのも楽しみの一つです。

場所を変えて1000人もの人が移動して、宿泊したり、体験したり、

お土産を買ったりするので、経済効果にも寄与していると思います。

.

私は、お土産話と写真をいっぱい撮って来ますからねー。

お天気も暖かくなり、帰って来るまで良さそうです。ラッキーヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_2053 .

.

.

.

.

.

.

Img_2055 .

.

.

.

.

.

.

Img_2058 .

.

.

.

.

.

.

2009年11月 3日 (火)

こんな時に冷えなくても

急に冷え込みましたね。とは言っても、ここは温暖な場所なので、

すれすれ、まだ薄手の洋服を着てても大丈夫。

ここへ来てからは、電気毛布もいらないし、台所仕事の時の

湯沸かし器も使わなくなりました。

“貧乏人は麦を食え”ならぬ、貧乏人は温暖な場所に住むべき?

それが明後日からは、北海道での「ほんもの体験フォーラム」へ。

雪も降ったようだし、さぞかし寒いんでしょうね。

ここは、滅多に雪が降る事はなく、降ると言うよりは、山の方から

舞って来ると言う感じで、関東にいた時の雪とは違いますよ。

.

今日は、スポーツセンターに行って来て、心身共にすっきり。

夜は、少しだけ粘土と遊びました。

.

今日(京)のお花

Img_2048 .

.

.

.

.

Img_2045 .

.

.

2009年11月 2日 (月)

粘土にぞっこん

昨日梱包した体験作品を、宅急便の配送所まで持って行って、

食料品を買いにスーパーへ寄ったり、諸用を済ませて一段落で、

午後は少しゆったりした気分で、そうなると作陶がしたくなる。

どうしても作らなくてはいけない物ではなくても、やり始めると夢中。

自分でも狂っているんじゃないかと思う時があるんであります。typhoon

以前に、あんたは陶芸が命取りになるよって言われた事もあったけ。

後で疲れると思うからストップをかけるけど、

疲れなかったら、いつまでもしているだろうなーきっと。

Img_2038 .

.

.

.

.

.

.

.

昨夜と今日で仕上げた物です。

.

今日(京)のお花

Img_2034 .

.

.

.

.

.

.

Img_2033 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今宵の月

Img_2040

2009年11月 1日 (日)

ひたすら梱包の一日

予定通り、体験作品の梱包作業を、ほぼ一日中していました。

いつものように、一人一人の顔を思い出しながら。

残念ながら叶わないけど、作品を手にした時の顔を見てみたい。

時々は、喜んで電話や手紙をくれる人があって、

そんな時は、仕事冥利に尽きる思いになりますよ。Img_2030 (o^-^o)

.

.

.

.

.

.

.

.

今月は34名分です。

.

今日(京)のお花

Img_2025 .

.

.

.

.

.

.

Img_2027

Img_2028

.

.

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・厳格

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ