« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

お店の迎春準備 2

Img_2703 .

.

.

.

.

.

.

Img_2705 .

.

.

.

.

.

.

Img_2706 .

.

.

.

Img_2710 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_2707 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2708 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2709 .

.

.

.

.

.

.

.

ウチで実が付いた千両。今年は寂しく、これで全部でした。

2009年12月30日 (水)

お店の迎春準備 1

Img_2704 .

.

.

.

.

.

.

Img_2698_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2699 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

一番下の写真に写っている飾り物は、時々、大阪から体験に

来るリピーターの人が、毎年作って持って来てくれます。

.

今日は、お店にお客さんが来れたら来ると言う事だったので、

待機していましたけど、遠いいから、もう無理でしょう。

昨日から、窯出しした作品を年内に欲しい生徒さんが、

ちらほら受け取りに来て、歓声を上げていますよ。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_2684 .

.

.

.

この後で散ってしまいました。

.

Img_2695 .

.

.

.

あまりにいいんでパチリ。

2009年12月29日 (火)

本年最後の窯出しと、クラブ

Img_2692_2 .

.

.

.

スポーツクラブから帰って、一息ついた所へ、タイミング良く

お店を見せてとお客さんが見えました。

話によると、3か月に一度位、海南から、えびね温泉の水を買いに

来てて、5年程前に、お店に寄って、お買い上げ頂いた方でした。

その後、えびね温泉に来る度に、どの道を入るのか分からなくて、

素通りしてたけど、今日やっと看板に気が付いて、寄ってくれたと。

ウチの看板は、おくゆかしくて、あまり目立たず、看板の役目を

していないようで、お客さんによく指摘されるんですー。(≧∇≦)

.

今日(京)のお花

Img_2664 .

.

.

.

.

.

.

Img_2694 .

.

.

.

.

私の所では、どの花もそうですが、季節を無視して咲いています。

2009年12月28日 (月)

本年最後の陶芸体験

二組のペアの体験予約が入っていました。

一組は、大阪方面から来るリピーターで、もう一組は、初めてで、

神戸から来る予定でした。でしたと言うのは、時間になっても来ず、

携帯に確認の電話を入れても出ませんでした。

年に1~2件は、こうゆう事があるんですよねー。

連絡なしのキャンセルと言う事で、誠意がないですね。Img_2689

.

.

.

.

.

.

時計と長方形皿、フクロウの置物を作りました。

リピーターで、以前から色々事情を聞いているカップルです。

職場の上司と部下の関係で恋愛関係になり、

彼は、やっと奥さんと別れる事ができて、

晴れて二人は結婚すると決めています。

このお正月に、彼女の家に話を持って行く予定なんだけど、

男性の方が20歳程年上なので、彼女の家族が絶対に反対すると、

二人は心配しているところなんです。もう実質上夫婦の様子だし、

今度ここに来る時には、良い話が聞けるんじゃないかと思います。

.

今日(京)のお花

Img_2685 .

.

.

.

.

.

.

.

今が盛りの蝋梅で、良い香りがただよっています。

.

Img_2686 .

.

.

.

.

.

蕾がいっぱい付いている花梅です。

2009年12月27日 (日)

本年最後の窯焚きと、回想

お盆と、お葬式が、田舎と都会との一番違うところではないかと。

昨日今日は、お隣さんのお通夜とお葬式だったけど、子供さん達は、

若い頃から都会で暮らしているので、都会的なやり方だったので、

男手以外は、同じ班のお手伝いは、いらないと言う事だったので、

予定通りに、本年最後の窯焚きをしました。

体験作品も少ない時期だし、自作品もあきらめて、

どうにか詰め込んで、一回の窯焚きで済みました。

Img_2666 .

.

.

.

.

窯焚きをしながら、いつものように雑用をこなしつつ、

お隣のおばあさんの事を思い出していました。

とても気丈で、働き者で、キッチリした人でした。

腰は曲がっていたけど、丁度2年前だったと思うけど、

転んで足を痛めるまでは、朝早くから暗くなるまで、畑に行ってて、

自分の前に出て来たハビ(マムシ)を、棒きれで叩き殺して、

何もなかったように、微笑んでいて、驚いた事もありました。

ウチが班長で、集金に回らなければならない時も、

いつも、腰を曲げながらも自分から持って来てくれる人でした。

ウチの一段高い所に住んでいるから、野菜は上から投げてくれ、

新米の時期にはお米をくれたり、お餅を作ってくれたりしてくれて。

足が不自由になって、都会の子供さんの所に引き取られたと

思っていたら、1か月位で帰って来て、身体は弱ってても

気はしっかりしているから、どうにか一人で暮らしていました。

音がすると思ったら、何かによっかかりながら、畑を耕してる、

そんな事が何回かありました。享年85歳、頑張って生きましたね。

亡くなったなんて、信じられない思いです。ありがとうございました。

.

今日(京)のお花

Img_2675_2

.

Img_2656 .

.

.

.

.

.

.

.

わびすけが盛りです。

2009年12月26日 (土)

本年最後の土曜日教室

今日は、午前、午後、夜、のお教室で、釉掛けが終わり、

夜の生徒さん達が帰った後で、最後の窯詰めをして、

明日は、本焼きの窯焚きです。

.

今日(京)のお花

Img_2654 .

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・臆病な心

.

Img_2659 .

.

.

.

.

.

.

2009年12月25日 (金)

本年最後の金曜日教室

予定通りに、午前と午後のお教室は、賑やかに釉掛けをしました。

.

知人の紹介で、苔玉を作って販売していると言う大阪の人が見え、

一通り作品を見て、苔玉をのせる為のお皿を注文してくれる様子で、

後から連絡を頂けるということでした。

.

今年は、変な年でした。

何人もの生徒さんの、可愛がっていたペットの犬や猫が亡くなり、

娘婿のお父さんが急死したり、今日は、隣の一人暮らしの

おばあさんが亡くなったと聞きました。先日、お刺身を持って行った

時には、元気そうだったのに。次々とこんな事がおきるのは、

ノー天気に生きている私に、命について考えなさいと言う事なのか?

.

今日(京)のお花

Img_2653_2 .

.

.

.

花言葉・・・・・・・もの思い

.

Img_2657 .

.

.

.

.

.

花言葉・・・・・・・ゆかしさ

2009年12月24日 (木)

本年最後の木曜日教室

今週は、釉掛けの週で、本年最後になる、木曜日教室が終了。

クリスマスも、イブも、小さな子供がいないと、全く普段通りで、

今の時間は、静かなものです。

後で考えると、子供を育てている時が、人生の花なんですね。

.

今日(京)のお花

Img_2642_2 .

.

.

.

.

Img_2647_2

.

花言葉・・・・・・・ひかえめ

2009年12月23日 (水)

粘土に遊んでもらいました

草むしり、年賀状の準備、等々の雑用をこなし、

粘土にも触りたくなって、半端に残っている粘土を使って、

作品作りを楽しみました。

Img_2641 .

.

.

花器は、高さ30センチ強です。

.

Img_2633 .

.

.

.

アライグマ、鹿、イノシシ、猿、等が出没して、

手を掛けて、やっと実った作物を荒らされてしまうので、

ネットをしています。

山に近い、奥の方の地域は、もっと深刻なようで、

動物の為に、野菜を育てているような状況らしいです。

.

今日(京)のお花

Img_2637 .

.

.

.

.

.

.

Img_2634 .

.

.

.

.

.

.

2009年12月22日 (火)

今の所は無事みたい

スポーツクラブから帰って、窯の温度計を見たら、

もう窯出しをできる温度だったので、早速に扉を開けてみました。

一点一点を点検しながら、窯出しをしましたけど、

爆発した周囲の作品の、どれも目に見える傷はなくて、一安心です。

素焼きの時には目に見えなくても、本焼きした時に出てくるヒビも

あるので、まだ一抹の不安が付きまといますけど。

.

今日(京)のお花

Img_2589 .

.

.

.

.

.

.

Img_2627 .

.

.

.

.

.

.

.

大分開いてきました。

2009年12月21日 (月)

12月分の素焼きとお客さん

朝早くから素焼きの為の窯焚きをしていました。

朝焼けが綺麗だったけど、カメラを取りに行っている間に消滅。

窯焚き中に、窯の中で爆発音。作品の中に閉じ込めた空気が

あった時に、200度~300度位で膨張して、こうゆう事に。

扉を開けてみたら、やはり厚めの作品が粉々になっていました。

周囲の作品にヒビ等の被害が及んでいない事を祈るのみです。

午後は、知り合い、生徒さん、とお客さん続きで、

コーヒーを飲みながらのダべリングタイムを楽しみました。

.

今日(京)のお花

Img_2625 .

.

.

.

.

.

.

2009年12月20日 (日)

毎年恒例、陶芸教室の忘年会

ここ数年は、車で30分以上かかる白浜の評判の良い

お店まで行っていましたけど、チョット目先を変えてみようと、

今回は、近場で忘年会をしました。

参加者は20名で、大体この位の人数に落ち着きます。

いつも食事とカラオケというパターンで、昨年からは、

プレゼント交換が加わりました。

昔は、仕事で毎日の様に着ていた着物ですが、

今では、年に一度の忘年会の時だけになりました。

皆でワイワイガヤガヤと、楽しい時間を過ごして帰ったところで、

帰る時は、やっぱり近場がいいですねー。

.

今日(京)のお花

Img_2590 .

.

.

.

.

.

.

Img_2588 .

.

.

.

.

.

.

.

冬でも咲き続けている、ブーゲンビリア。

2009年12月19日 (土)

お教室の他に体験一人

3か月に一度くらい一人旅をすると言う、40代前半位の男の人で、

1か月前に予約が入っていました。

陶芸が大好きで、旅先では、殆ど陶芸体験をすると言う事でした。

電車の本数が少なくて、車でないと不便な場所なので、

滅多にはないけど、電車で来る予定だった人は、キャンセルに

なる事が多いんだけど、今回の人は、ゆるぎなく電車で来ました。

よって、駅までの送り迎え、お茶にコーヒー、近場のドライブと

異例なサービス付きでした。(o^-^o)

福岡の人で、福岡の旅行社がウチを紹介してくれたようです。

.

今日(京)のお花

Img_2585 .

.

.

.

.

.

.

Img_2587 .

.

.

.

.

.

.

.

もうすぐ開く、カランコエ。

2009年12月18日 (金)

チョット見せますお店の飾り

もっとマメにお店の飾り付けを変えたいところなんですけど、

忙しさにかまけて、季節の変わり目に、ほんの少し変えているだけ。

来年はもっと頑張ろうかなー。頑張れるかなー。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_2582 .

.

.

.

.

.

.

Img_2583 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2584 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

生徒さんは見飽きてますよねー。

.

今日(京)のお花

Img_2578 .

.

.

.

.

Img_2575 .

.

.

Img_2572 .

.

.

.

.

.

.

.

開くのが楽しみな、白いわびすけです。

2009年12月17日 (木)

陶器のツリーの昼と夜

先日の一五市の時もそうですけど、灯り物は、昼間に置いても

イマイチ美しさが分かってもらえなくて、残念に思います。

Img_2569 .

.

.

.

.

.

Img_2570 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2566 .

Img_2560 .

.

花言葉・・・・・・・気どらない優美さ

2009年12月16日 (水)

久々のスポーツクラブ行き

午前中は、2カ月振りに田辺の美容院に行き、そのついでに、

用意しておいた、材料費等の振り込みを済ませて、気持ちスッキリ。

午後は、その足でスポーツクラブに行き、身体がスッキリ。

身体を動かすと、ホント気持ちが良くて、満足満足で~す。

Img_2461 .

.

.

.

.

.

.

.

星がきれいだったから、夕飯を済ませてから、

また写真を撮るのに挑戦しようと思っていたら、

その間に、雨が降ってきてしまいました。

紀南の天候は、変わりやすいんですよねー。

2009年12月15日 (火)

12月の一五市

昨夜は、想像よりも地味な流れ星を2個見る事ができました。

一瞬なので、写真には撮れませんでしたけど、その頃の空です。

Img_2545 .

.

.

.

.

.

.

12月の一五市は、休日でなかったのと、気ぜわしい月だからか、

お客さんが少なめでしたね。

Img_2549 .

.

.

.

.

Img_2557 .

.

.

.

.

.Img_2556

.

.

.

.

.

Img_2559 .

.

.

.

.

2009年12月14日 (月)

何かと楽しかった一日

明日は、恒例の一五市なので、持って行く作品を選んで、

コンテナに詰めました。来てね!

今日は、お教室のない日だけど、午前中は、生徒さん二人が来て、

コーヒーを飲みながらのダべリングタイムで、

午後は、白浜温泉にある旅館の社長が、通りすがりに寄ってくれて、

話がはずんで、一時間半程のダべリングタイムでした。

元々の地の人で、さすが職業柄、色んな知識があるので、

話をしていて楽しかったです。

.

今夜は、双子座流星群が見えるとか。見えるといいな。

.

今日(京)のお花

Img_2524 .

.

.

Img_2530 .

.

.

.

.

.

.

.

.

2009年12月13日 (日)

すごい記憶力にビックり!

田辺に用事があって、いつものパターンで、出掛けたついでに

あちこちと寄って帰りました。

味光路(別名、親不孝通り)とは、約200軒と聞いている、

小さな店がひしめいている、飲み屋街です。

近くを通ったので、写真をパチリ。昼と夜では大分違うと思うけど。

Img_2515_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_2510 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2512 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2513 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2514 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

大型ホームセンターに寄ったら、従業員から声を掛けられました。

どこで会った人だろう?体験に来た人かな?と頭の中でグルグル。

私がけげんな顔をしていたら、テレビの「人生の楽園」で見たとの事。

何と8年前になるし、テレビでチョット見ただけで、会った瞬間で

分かるなんて、信じられない記憶力に驚きでした。

.

地元の海岸まで帰って来た時に、海岸近くを珍しく大きな船が

航行していたのでパチリ。Img_2521

.

.

.

.

.

.

2009年12月12日 (土)

手放しでは喜べない事情

独身で、一人暮らしの女の生徒さんから、

新鮮な野菜を、沢山もらって、嬉しいんですけど、

手放しでは、喜べないんです。

彼女は、お料理が苦手で、殆どが買って来たお弁当で済ませてて、

当然細身で、今は健康みたいだけど、チョット気になっています。

離れている所で、畑をして暮らしているお母さんの所へ行った

時だけ、まともな食事をしているようなのです。

帰りには、お母さんが沢山の野菜を持たせてくれるんだけど、

結局は、使わないで駄目になってしまうので、職場の人に

配っていると言う事で、私にも回ってきたのは、ありがたいんだけど、

お母さんの親心を思うと・・・・・。

.

今日(京)の木

Img_2504 .

.

.

.

.

Img_2508 .

.

.

.

.

.

.

.

Img_2470 .

.

.

これは、おまけです。

2009年12月11日 (金)

新作の中から一部紹介します

Img_2493 .

.

.

.

.

.

.

Img_2498 .

.

.

.

.

.

.

Img_2499

Img_2501 .

.

.

.

.

.

.

Img_2503 .

.

.

.

.

.

.

.

干支の置物は、毎年楽しみに待っててくれる人達がいて、

もう、作った内の半分以上は、売れました。

一番左のタイプが人気があって、昨日と今日の生徒さんも、

真似して作っていましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_2486

.

.

あまり好きではない花ですが、暖かい地方に来てから咲き始めた

花で、思い入れがあります。

2009年12月10日 (木)

タイミング良く雨が降って

木曜日のお教室日で、午前と午後の合間に草花の苗を植えました。

オデコを蚊に刺されて、タンコブ状態です。いつまで出て来るのー。

夜になって、雨が降って来たので、草花にとっては良かったけど。

来客の内の一件は、以前に電話をもらって、お断りした、

カルチャースクールの講師の件で、わざわざ訪ねて来てくれました。

こちらから出した条件で、これから検討するという事ですが、

なかなか折り合いがつかないのではないかと思います。

.

今日(京)のお花

Img_2454 .

.

.

.

.

.

.

Img_2477_2 .

.

.

.

.

.

.

.

これは蕾だけど、藪つばきも咲いてきました。

2009年12月 9日 (水)

イルミネーション

Img_2465 .

.

.

.

.

.

.

Img_2466 .

.

.

.

.

.

.

Img_2483 .

.

.

.

.

.

.

Img_2485_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

個人のお宅のです。綺麗でしょ!

しばしの御無沙汰でした

娘婿のお父さんが亡くなり、葬儀に参列する為に、

遠方まで行ってました。まだまだ早い70歳でした。

つい最近まで、元気だった人が、亡くなっている現実を見て、

多少なりとも、死について改めて考えさせられます。

この世に生を受けた以上、遅かれ早かれ誰もが必ず

死んで逝く事を思うと、寂しさと虚しさを覚えます。

一日一日を無駄にせず、自分で満足できるように、

充実した日を過ごす事しかないですねー。

一日の中身が詰まっていたら、ニ倍にも三倍にも生きた事に

なると思いませんか?

.

今日(京)のお花

Img_2473 .

.

.

.

.

.

.

Img_2476 .

.

.

.

.

.

.

.

早くも咲いた、なにわバラ。

2009年12月 5日 (土)

お教室と窯出し

朝一番で、11月分、2回目の窯焚きした作品の窯出しをして、

午前、午後、夜、のお教室が終わった所です。

今日は、旅行社の見学が2件ありました。

Img_2449_2

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2042 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2452 .

.

.

.

.

.

.

.

早くも、芝桜が咲き始めました。

2009年12月 4日 (金)

色んな事があった一日

午前中はお教室があって、来客がニ件。

午後は、お教室がなくなったので、あまり行けないスポーツクラブへ。

いつもと違う曜日に行ったので、地元小学校の総合学習を通して

親しくしていた先生と、クラブでバッタリ会って、おしゃべりをして。

気分も身体もスッキリスッキリと言いたいところだけど、

娘婿のお父さんが亡くなったとの知らせを受けたので、

気分はイマイチでした。

先月は、自分で運転して、家族を連れてリンゴ狩りに行ったのに、

1週間前に癌と分かったらしく、そして今日です。

まだ70歳そこそこだったと思います。人の命のはかなさよ。

.

今日(京)のお花

Img_2221 .

.

.

.

.

.

.

Img_2435

2009年12月 3日 (木)

お教室と窯焚き

いつもは、お教室がある日には、窯焚きをしないように、

予定を組んでいるんだけど、中学校の文化祭が入ったので、

一日ずれ込んで、今日が、11月分、2回目の窯焚きで、

お教室と重なる事になり,時間で火の加減を見る為に、

タイマーが大活躍でした。

.

今日(京)のお花

Img_2357 .

.

.

.

.

.

.

Img_2223 .

.

.

.

.

.

.

.

.

2009年12月 2日 (水)

窯出しと窯詰めの日

11月分、1回目の窯焚きをした作品の窯出しをして、

窯の掃除をしてから、

11月分、2回目の窯焚きの為の窯詰めをした一日でした。

Img_2442

Img_2447

.

.

今日(京)のお花

Img_2445 .

.

.

.

Img_2443 .

.

.

.

ほぼ一年中咲き続けていますよ。

2009年12月 1日 (火)

今月今夜のこの月はー

満月の前後一日位は、月が大きく見えると言うので、見てみました。

Img_2440_3 .

.

.

.

.

.

.

.

比較するものがないので、分からないかもですが、こんな感じ。

.

今日は、スポーツクラブに行って来て、気分爽快。

疲れも取れる感じで、これもいつもの通りに、

帰ってからすぐに、残りの釉掛けを済ませました。

.

今日の紅葉

Img_2429 .

.

.

.

.

.

.

Img_2437.

.

.

.

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ