« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

第12回いちいがしの会総会

興味を持っていた、いちいがしの会の事務局の人が体験に来たのが

きっかけで、入会して5年位になると思いますけど、なかなか活動日

に参加できず、年に2回程にとどまっていますけど、参加が自由

なので、居心地がよくて続いています。

Img_2987

Img_2989

Img_2990

チェンソーアート世界一の城所さんも会員になりました。

間伐した木を何とか生かせないかと始めたとの事で、

作品を作る事が先でなかったと言う事は意外でした。

私も城所さんもそうですが、会員は Iターンの人が

多いように思います。よそから来た人の方が、

自然に対する思いが強いんでしょうか?

.

今日(京)のお花

Img_2983

2010年1月30日 (土)

生徒さんは神様です?

今日は、生徒さんの紹介で、新しく御夫婦が入会しました。

私の所の陶芸教室は、開く前も後も一度も広告を出した事がなく、

成り行きに任せてきましたけど、ありがたい事に、クチコミや、

生徒さんが紹介してくれるお陰で、事情ができて来れなくなった

生徒さんがいても、大体いつも生徒数が安定しています。

何よりも嬉しいのは、紹介してくれると言う事は、生徒さん自身が

気に入ってくれている事だと思えるからです。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_2976

Img_2977

2010年1月29日 (金)

そろそろ気合いを入れないと

そろそろ大物作りをしたいとは思っているんですけど、

大物を作るには、余程の気合いを入れないと、続きませんからね。

Img_2868_2

以前に作った、ほぼ大太鼓の大きさの太鼓形花器です。

白っぽく見えるのは、作品自体ではなくて、光の加減です。

.

来週は、東京まで出張しますけど、残念ながら自由時間はなしで、

会場以外には行けません。有明の東京ビッグサイトまで行きます。

また、お土産の写真をいっぱい写して来ますからね。

.

2月は、企業主催の体験も入っているし、税金の申告準備も

しなければならないし、気ぜわしくなりそうです。

.

Img_2968

            今宵の月

2010年1月27日 (水)

久し振りのデート

久し振りで、友達と空き日が合って、行き当たりばったりの

ドライブで、楽しくおしゃべりをして、一日を過ごしました。

Img_2948

朝の志原海岸

.

Img_2951

夕方の志原海岸

.

Img_2954

道の駅、海来館です。

2階はレストランになっていて、新鮮なお魚が食べられますよ。

.

今日(京)のお花

Img_2957

Img_2867_2

2010年1月26日 (火)

お教室の窯出し作品

Img_2942

いつものように、朝一で窯出しをして、クラブへ行って来ました。

.

お店の展示即売作品 4

Img_2932

Img_2933

.

今日(京)のお花

Img_2943

カランコエの蕾が、やっと開いてきました。

2010年1月25日 (月)

絵手拭い、3種入荷しました

Img_2936 .

.

.

.

.

.

.

.

四月の桜、五月の鯉のぼり、六月の紫陽花で、額に入れたり、

タペストリーにしたり、テーブルセンターにしたりで、

手軽に季節感を味わえるので、絵手拭いは、人気があります。

季節物は、少し早め早めに飾って、季節の先取りをするのが、

着物柄と同じに決まり事であり、おしゃれです。

三月のお雛様の絵手拭いは、もう売り切れました。

.

私って懲りない駄目な人。

昨夜は、前の日が寝不足なので、眠れるだろうと、窯焚き後に

コーヒーを飲んでしまったら、又も眠れなくて困りました。

懲りない人は、脳内の神経伝達物質セロトニンが不足しているとか。

セロトニンを増やすのは、50音を音読したり、ウォーキング等の

リズム体操、腹式呼吸等をして、セロトニンの原料トリプトファン

(必須アミノ酸)を含む物を食べ、動物タンパクは、トリプトファンの

脳内への取り込みを阻害するので、取り過ぎないようにした方が

良い様で、セロトニンが不足すると、鬱にもなるみたい。

私は、これらの良いとされている方に全部該当するんだけどねー。

.

今日(京)のお花

Img_2927 .

.

.

.

.

.

.

Img_2929 .

.

.

.

.

.

.

2010年1月24日 (日)

1月分、本焼きの窯焚き中

Img_2923 .

.

時.

.

.

.

夜にコーヒーを飲むと、なかなか眠れない時があるので、

次の日が窯焚きの日は、朝が早いし、夜が睡眠不足だとつらいし、

土曜日夜のお教室後のコーヒータイムの時には、飲まないようにと

後から思うんだけど、目の前に並んだお菓子の誘惑に負けて、

うっかり忘れて飲んだので、やっぱり昨夜は、あまり眠れなかった。

今夜の窯番は、睡魔との戦いになりそうです。

.

今日(京)のお花

Img_2916 .

.

.

.

.

.

.

Img_2920 .

.

.

.

.

.

.

Img_2922

.

椿三種、まだこれから咲く種類もありますよ。

.

追記

窯焚きは、無事に終わって、お風呂にも入り、もう寝ま~す。

Img_2931 .

.

.

2010年1月22日 (金)

私のお店の展示即売作品 3

Img_2879 .

.

.

.

.

.

.

Img_2880 .

.

.

.

.

.

.

Img_2881 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2918

happy01

(娘の所から貰って来た内の一つで、娘への報告)

.

Img_2919

花言葉・・・・・・・・乙女の心

.

良くも悪くもならず、普段通りの生活は出来ていますけど、

かすかに風邪気味の状態が続いてて、早くすっきりしたいです。

.

2010年1月21日 (木)

私のお店の展示即売作品 2

  Img_2906  .

.

.

.

.

..

Img_2875 .

.

.

.

.

.

.

Img_2904 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2907_3 .

.

.

.

.

.

今日(京)のお花

Img_2910_2

.

.

.

この椿は、私の陶芸の先生の工房の庭に実生で生えた物を

貰って、こちらに来る時にも持って来たもので、

一昨年あたりから花が咲くようになりました。

挿し木した物は、早くに花が咲くけど、実生の物は、

花が咲くまでに、何年も掛かるって、知ってました?

2010年1月20日 (水)

私のお店の展示即売作品 1

Img_2878 .

.

.

.

.

.

.

Img_2874

.

.

.

.

.

.

Img_2877 .

.

.

.

.

.

.

.

全部自作品で、明日に続きを載せますね。

時間が取れたら、その内に一点一点紹介させてもらおうと思います。

.

今日(京)のお花

Img_2864

Img_2866

.

椿

この椿は、何年も前に生徒さんから貰ったもので、

今年やっと花がいっぱい咲きました。

2010年1月19日 (火)

何とか持ちこたえているようで

予定通りにクラブへ行って、身体を動かしてきました。

気力も充実してきたようで、明日は作品作りをするつもりで~す。

.

今日(京)のお花

Img_2845

.

.

.

.

.

.

.

Img_2854 .

.

.

.

.

.

.

.

多分、万両の実は美味しくないんだと思います。

千両、ピラカンサ、南天、の実は、鳥が食べて丸坊主にしますけど、

万両だけは、余程食べる物がなくならないと、口にしません。

お陰でこの通りに、きれいに実が付いたまま残っています。

2010年1月18日 (月)

一日中しずかにしておきました

どこも何ともないけど、やる気が起きない。

改めて考えてみると、ごくごくわずかに風邪の症状があって、

身体が風邪菌と戦っていて、動くなと言っている感じです。

今日した事は、お花の水やり、洗濯、事務的な事、素焼きした

作品の窯出しくらいかな?

明日は、クラブに行く予定なので、後はおとなしくしておきました。

.

Img_2853

Img_2851 .

.

.

埼玉に居た時に、友達と一緒に、あまり可愛いんで、

知り合いからもらって、こちらに来る時にも持ってきたけど、

増えて増えて、今では抜いている状況です。

他の花でも、周りで同じような話を聞くけど、

強くて、増えてくると嫌われて、人間て勝手ですよね。

2010年1月17日 (日)

1月分、素焼きの窯焚き日

早朝から窯焚きをして、窯焚き日には、いつも窯番しながら

雑用をこなしますけど、昨日の朝から何となく風邪気味の気配で、

イマイチいつもほどのやる気が起きないので、自然に任せて、

できる事だけしました。身体は正直ですねー。

これからお風呂に入って、大事をとって早目に寝ます。

.

Img_2850

.

.

今日(京)のお花

Img_2847

椿

.

2010年1月16日 (土)

珍客と懐かしい電話

今は、廃校になった地元の小学校で、移住して来てからずっと、

総合学習でかかわってきた期間に、先生方とも親しくなりました。

その中で、特に陶芸が好きな先生が、お店の作品を買ってくれたり、

時間ができたら、陶芸教室に通いたいと言ってくれていました。

先日、バッタリとスポーツクラブで会ったり、御主人も地域の事で

つながりができたりで、何かと御縁があるようです。

今日は、御主人と一緒に、久し振りで訪ねて来てくれて、

お教室に通いたい気持ちは変わっていないようなので、

入会案内を渡しました。

きっと、来月から来てくれるのではないかと期待しています。

また、就職の為に福岡へ引っ越した生徒さんが結婚して、

赤ちゃんが生まれる事になったので、文化祭に出した後に

預かっていた作品と、お祝い代わりの作品等を送ったら、

早速に電話をくれて、懐かしい声を聞く事もできて、

なんとなく、良い日になりました。

.

今日(京)のお花

Img_2843.

.

.

.

.

.

.

.

そろそろ終りの蝋梅。

.

Img_2846 .

.

.

.

.

.

.

.

前に載せたのと違う種類のアロエの花の蕾です。

2010年1月15日 (金)

一五市の新年会

午前と午後のお教室が終わって、夕方からは、

一五市の新年会に出席しました。

いつも出店する人の3分の2くらいの人が参加して、

楽しい時間を持つ事ができました。

場所は琴の滝荘で、オリジナル料理のバイキングで、堪能しました。

その後は、お定まりのカラオケとゲーム。

場を盛り上げる人が二人いて、みんな楽しそうにしていましたよ。

そのまま宿泊する人も5人いて、明日も行動を共にするらしく、

誘ってくれたけど、私はお教室があるから、パスしました。

.

Img_2837

.

.

.

.

.

.

.

Img_2838 .

.

.

.

.

.

.

Img_2841 .

.

.

.

.

.

.

2010年1月14日 (木)

ここ数日は寒いけど・・・・・

さすが一月、温暖な気候のこの辺も、ここ数日は寒いけど、

そういう時には、関東の寒さはこんなものではなかったと思い出し、

まだまだ暖かい方なんだと、再認識しています。

冬の間に何回かは、雪かきが必要だったし、外の水道は凍って、

日中にならないと水が出て来なかったし、朝は車のフロントガラスに

お湯を掛けないと、前が凍っていて見えなかったし、という具合です。

ここへ来て9年が過ぎて、もう10年目だから、

関東も温暖化で少しは変わっているかもしれませんが。

.

今日(京)のお花

Img_2834

Img_2836 .

.

.

.

花言葉・・・・・・・・気品

.

Img_2832

2010年1月13日 (水)

和歌山県紀南の方言 20

紀南の方言を載せたのが、20回目になりました。

19回目から1ヶ月半の間が空いてしまったのは、

今迄に200語以上は、載せているので、そろそろ私の資料が

底をついてきたからなんです。( ̄ー+ ̄)

これからも、どんどん書き留めて、たまったら載せますね。

.

*ぬくもる・・・・・・・・・・・・・あったまる

*ええさか・・・・・・・・・・・・・いいから

*えべす・・・・・・・・・・・・・・えびす

*がば・・・・・・・・・・・・・・・・(魚の)かま

*てったい・・・・・・・・・・・・・てつだい

*はんぎり・・・・・・・・・・・・・・はんだい

*むしっと・・・・・・・・・・・・・・たくさん

*なりだち・・・・・・・・・・・・・・なりたて

*ぬかってない・・・・・・・・・・ぬけてない(書類上など)

*やけもん・・・・・・・・・・・・・短気な人

.

今日(京)のお花

Img_2830 .

.

.

.

.

.

.

.

開花した花梅です。

2010年1月12日 (火)

時間に追われた一日

スポーツクラブに行ったその足で、夕方からは、地域興しの

関係の会合に出席して、只今帰宅したところです。

.

今日(京)のお花

Img_2798 .

.

.

.

.

.

.

.

明日は、久し振りに「紀南の方言」を載せたいと思います。

お楽しみにー。

2010年1月11日 (月)

私にとって陶芸は魔薬?

時間があると、ついつい作業場に足が向かい、粘土を相手に

作陶をする事になって、気が付いたら疲れているという羽目に。

お教室も、体験の申し込みも、他の予定もない日だったので、

税金の申告の時期も近いし、下準備でもしようかと、始めたものの

そうゆう事はすぐに飽きてしまって、作業場へ。

そんな時に、丁度生徒さん二人が訪ねて来てくれたので、

コーヒーを飲みながら、約2時間のダべリングタイムで休めました。

普段から、こうゆう日には、疲れないように、なるべく外に出る予定

を入れるように心掛けて、調整しているんだけどね。

.

今日(京)のお花

Img_2808 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2826 .

.

.

.

.

.

.

.

水仙 二種

2010年1月10日 (日)

関東と関西の違い

今日は、テレビやラジオで、“10日えびす”を話題にしています。

1月の9日が宵えびす、10日が本えびす、11日を残り福と言って、

この辺の人は、えべっさんと呼びます。

七福神の一人、えびす様を祀っている神社に行って、

福笹(笹に縁起物を飾り付けてある物)を買って来て、

1年間飾ります。漁業の神、商売繁盛の神、福の神で、

海の近くに祀られている事が多いようです。

笹を売る時の掛け声は、“商売繁盛 笹もってこい”だとか。

関東でも、えびす様を祀っている神社では、しているらしいですけど、

あまり馴染みがなく、記憶にありませんねー。

関東の“酉の市”が、“10日えびす”に相当する様に思います。

ところ変わればですね。

.

Img_2815 .

.

.

.

本日は、注文品の自作品作りでした。

.

今日(京)のお花

Img_2816

2010年1月 9日 (土)

今週が今年最初のお教室です

例年1月は、まだお正月をしている人、お正月で疲れた人、の

お休みがあって、いつもよりは、いくらか少ない人数ですけど、

木、金、土曜日にしている、お教室がありました。

お教室が終わった後のコーヒータイムで、世間話(陶芸談義少々)

に花が咲き、いつもの賑やかさが戻ってきました。

生徒さんは、色んな職業の人がいて、色んな地域の人がいるので、

私は、移住して来てから、短期間で情報通になったみたいで、

長年住んでいる人より、色々知っていると言われます。

これは、お教室をしていればこそですね。

.

今日(京)のお花

Img_2810

Img_2804 .

.

.

.

.

.

花梅の中央の花を良く見てね!

花びらの重なりが、何とも綺麗です。ホレボレ、うっとり。

2010年1月 8日 (金)

ブログ記念日

ブログを始めてから、丁度1周年になりました。

その内に飽きる時が来るのかも知れませんけど、

現在は、日記代わりに毎日更新しています。

周囲からは、“大変でしょう”と言われるけど、

元々文章を書く事が好きだし、生活の張り合いになっています。

ランクが上がって、だからどうなのと言う感じでも、嬉しいものです。

もっと積極的に、商売にもつながったらという気で始めたけど、

今の所は、生徒さん、子供、姉妹、友人、知人、等への

近況報告や業務連絡に役立っている事で、満足しています。

これからも見てね!o(*^▽^*)o

.

今日(京)のお花

Img_2800 .

.

.

普通のと違って、色がとっても綺麗です。

本物のお金は出来ませんよ。念の為。bleah

2010年1月 7日 (木)

ドライブ 続き 「天空の景色」

Img_2759 .

.

.

.

.

.

.

Img_2758 .

.

.

.

.

.

.

.

中辺路町高原(たかはら)からの景色です。

.

Img_2797 .

.

.

.

.

.

.

.

ウチから見た、今朝の太陽が昇って来る所です。

残念ながら、肉眼で見た方が綺麗ですよ。

.

今日(京)のお花

Img_2788 .

.

.

.

.

.

.

.

私は、花が開く一歩手前の状態が一番好き!

2010年1月 6日 (水)

ドライブ 続き 「川湯温泉」

Img_2756 .

.

.

.

.

.

.

Img_2754 .

.

.

.

.

.

..

温泉が出る川を堰き止めてて、水着を着て、

プール感覚で入る、男女混浴のお風呂です。

何と無料なんですよ。太っ腹ー!

.

今日(京)のお花.

Img_2785 .

.

.

.

.

.

蕾が大分ふくらみました。

.

今日は、お店の一部の一部を模様替えしました。

Img_2789 .

.

.

.

.

.

.

Img_2790 .

.

.

.

.

.

2010年1月 5日 (火)

ドライブ 続き 「野中の清水」

Img_2750_2 .

.

.

.

.

.

.

Img_2748 .

.

.

.

.

.

.

Img_2751 .

.

.

.

.

.

.

.

湧水の池の横から2か所、水が出るようにしてあって、

汲みに来た人が、 そこから容器に入れていました。

Img_2747_3.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日から始動。クラブに行って、身体を動かす事ができて、

気分爽快で~す。

.

今日(京)のお花

Img_2768_2 .

.

.

.

.

2010年1月 4日 (月)

マグマが溜まっています

身体を動かしたくて、今日は庭木の剪定等をして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_2660_2 .

.

.

.

.

.

.

ドライブ 続き 「継桜王子」

ここにも獅子舞が来る予定だけど、大分時間が空くので、

現場を見にだけ行きました。

Img_2743 .

.

.

.

.

.

.

Img_2745 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2744 .

.

.

.

.

.

.

,

.

Img_2746 .

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2740 .

.

熊野古道沿いにあります。

キャロルファミリーへ

明けましておめでとう。

ニューヨークから、はるばる年賀のカードをありがとう。

子供さん達の手形や写真も添えられて、

心がこもっていて、嬉しかったですよ。

また会える日を楽しみに待っていますから、みんな元気でね。

ブログを見ててくれる事に期待して、お礼に代えさせて貰います。

Img_2767 .

.

.

.

.

.

.

2010年1月 3日 (日)

ドライブ  「野中の獅子舞」

何処かで何かのイベントをしてないかと調べていたら、

以前から一度見てみたかった、野中の獅子舞をする事が分かって、

期待を胸に、とうとう出掛けました。

県の無形文化財になっていて、この近辺では一番良い獅子舞と

聞いていたけど、11月のお祭りの時には、

ずっと予定が重なり行けないでいたので。

行ってみて、チョットがっかり。

お正月は簡素で、さわりだけと言う感じで、

11月の方が勇壮で良いらしいです。その時には行けないなー。

Img_2727.

.

.

Img_2731

.

.

Img_2728 .

.

.

.

.

.

.

Img_2732 .

.

.

.

.

.

.

Img_2736 .

.

.

.

.

.

.

紀南の行事に付き物の、餅まきのお餅を拾って来ました。

この他にドライブして色々写真を写して来ましたので、また明日。

2010年1月 2日 (土)

年明け2日目の月

今宵の月が綺麗だったので、追加しますね。

但し、飲んだ後なので、手振れがひどかったけど、

最近は、カメラの性能が良くなったので、どうにか写りました。

Img_2721

そろそろむずむずしてきました

いつになく、今日も何もしない年明け2日目で、殆ど昨日と同じ。

身体を動かしたい、何処かへ出掛けたい、粘土に触りたい、と

むずむずしてきました。

テレビの前だけにいるのが苦手で、用もないのに立ったり座ったり。

庭を見て歩くか、パソコンの前で時間をつぶしています。

.

今日(京)のお花

Img_2649 .

.

.

.

.

.

.

Img_2715

.

.

.

.

.

.

Img_2717 .

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年1月 1日 (金)

珍しく、何もしない元旦

例年は、年末か年始にも、白浜温泉でお正月を過ごす人からの

体験申し込みあり、じっとしているのが余り好きでないので、

受け入れていました。今回も、31日から元旦に掛けての

予約申し込みがありましたけど、先日の予約してて来なかった

人があったばかりで、準備してて来なかったらがっかりなので、

申し訳ないけど、お断りしてしまいました。余波ですね。

それで今年の元旦はゆっくりで、朝から御馳走?でお酒を飲んで、

昨夜が寝るのが遅かったので、眠くなって寝て、起きたらお昼でー。

出していなかった人から来た年賀状へ の返事を書いたりと、

のんびりとした時間を過ごしています。

Img_2712_2 .

.

.

.

.

.

.

.

今年も健康で、働ける事に感謝しつつ、

出来る限り(これが問題かな?)、ま~るい心で、

平和に過ごしていきたいと思っています。

.

今日(京)のお花

Img_2696 .

.

.

.

.

.

.

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ