« 今週が今年最初のお教室です | トップページ | 私にとって陶芸は魔薬? »

2010年1月10日 (日)

関東と関西の違い

今日は、テレビやラジオで、“10日えびす”を話題にしています。

1月の9日が宵えびす、10日が本えびす、11日を残り福と言って、

この辺の人は、えべっさんと呼びます。

七福神の一人、えびす様を祀っている神社に行って、

福笹(笹に縁起物を飾り付けてある物)を買って来て、

1年間飾ります。漁業の神、商売繁盛の神、福の神で、

海の近くに祀られている事が多いようです。

笹を売る時の掛け声は、“商売繁盛 笹もってこい”だとか。

関東でも、えびす様を祀っている神社では、しているらしいですけど、

あまり馴染みがなく、記憶にありませんねー。

関東の“酉の市”が、“10日えびす”に相当する様に思います。

ところ変わればですね。

.

Img_2815 .

.

.

.

本日は、注文品の自作品作りでした。

.

今日(京)のお花

Img_2816

« 今週が今年最初のお教室です | トップページ | 私にとって陶芸は魔薬? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七福神でたった一人の日本人です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/47254755

この記事へのトラックバック一覧です: 関東と関西の違い:

« 今週が今年最初のお教室です | トップページ | 私にとって陶芸は魔薬? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ