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2010年1月25日 (月)

絵手拭い、3種入荷しました

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四月の桜、五月の鯉のぼり、六月の紫陽花で、額に入れたり、

タペストリーにしたり、テーブルセンターにしたりで、

手軽に季節感を味わえるので、絵手拭いは、人気があります。

季節物は、少し早め早めに飾って、季節の先取りをするのが、

着物柄と同じに決まり事であり、おしゃれです。

三月のお雛様の絵手拭いは、もう売り切れました。

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私って懲りない駄目な人。

昨夜は、前の日が寝不足なので、眠れるだろうと、窯焚き後に

コーヒーを飲んでしまったら、又も眠れなくて困りました。

懲りない人は、脳内の神経伝達物質セロトニンが不足しているとか。

セロトニンを増やすのは、50音を音読したり、ウォーキング等の

リズム体操、腹式呼吸等をして、セロトニンの原料トリプトファン

(必須アミノ酸)を含む物を食べ、動物タンパクは、トリプトファンの

脳内への取り込みを阻害するので、取り過ぎないようにした方が

良い様で、セロトニンが不足すると、鬱にもなるみたい。

私は、これらの良いとされている方に全部該当するんだけどねー。

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今日(京)のお花

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生、ご無沙汰してます。
色々と考えているんですね~。

そんな先生に参考まで......

セロトニンの原料は「トリプトファン」という必須アミノ酸。
この「トリプトファン」がほう線核に入らない限り、セロトニンは生まれません。でも「トリプトファン」は、体内では作られない。食物から、摂るしかないのです。
トリプトファンが、豊富なのが赤身の魚、肉類、乳製品。でも、「トリプトファン」だけでは、「セロトニン」にはなりません!必要なのが「ビタミンB6」。

ほう線核で「ビタミンB6」と、「トリプトファン」が合成され、初めてセロトニンになるのです。「ビタミンB6」は、香辛料に多く含まれています。これらの食材をうまく組み合わせることがポイント。

セロトニン不足解消のカギは、日常生活にあったのです。
セロトニンを作るためにトリプトファンとビタミンB6を含む食材


           トリプトファン  ビタミンB6
カツオ(80g)      約246mg    約0.61mg
マグロの赤身(80g)   約256mg    約0.51mg
ハマチ(80g)      約200mg    約0.34mg
牛肉の赤身(80g)    約208mg     約0.43mg
豚肉の脂身なし(80g) 約200mg     約0.38mg
牛レバー(50g)    約145mg    約0.89mg
豚レバー(50g)     約145mg    約0.29mg
鶏レバー(50g)     約135mg    約0.33mg
チーズ(2個・50g)    約145mg     -
ヨーグルト(200g)    約86mg      -
牛乳(200cc)      約76mg       -
卵(1個)        約86mg       -
木綿豆腐(150g)     約150mg      -
ニンニク(1片)      -       約0.15mg
トウガラシ(1本)     -       約0.04mg
ショウガ(10g)      -       約0.013mg
バナナ(1本)       -       約0.38mg

結論:カツオ、マグロ、ハマチを肴に日本酒をキュ~ツと
   呑むことですよ!

かつみさんこそ色々考えているみたいで、
丁寧な説明をありがとう。
本文にも書いたけど、私は魚と野菜嗜好で、
良いと言われている事が全部該当します。
だから、懲りないのは、ノー天気な性格ですね。

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