« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

和歌山県紀南の方言 23

*いやった・・・・・・・・・・・・言ってた

*うってんかー・・・・・・・・・下さいな(お店での掛け声)

*かためて・・・・・・・・・・・・まとめて

*かしわ・・・・・・・・・・・・・・鳥肉

*ごっつう・・・・・・・・・・・・・すごく

*せからしい・・・・・・・・・・・せわしい

*たなもとする・・・・・・・・・・台所仕事をする

*ぬくい・・・・・・・・・・・・・・・あたたかい

*ぼっくい・・・・・・・・・・・・・棒の杭

*りよる・・・・・・・・・・・・・・・さばく、料理する

.

今日(京)のお花

Img_3677

Img_3672

             いちごの花

2010年3月30日 (火)

窯出しと窯詰め

3月分、1回目の窯焚き分(還元焼成)の窯出しをして、

2回目の窯焚き分(酸化焼成)の窯詰めが完了しました。

Img_3671

お教室の生徒さんと、体験の作品の、1回目窯出し分です。

.

Img_3656

この後に、4点詰めて、2回目窯焚き分が完了しました。

.

今日(京)のお花

Img_3665

埼玉時代の、変わった芝桜が咲きました。

.

Img_3666

ガーベラが咲き始めました。

2010年3月29日 (月)

今日は、なかった事にしよう

食品と園芸用品、日用品の買い出しや、所用で終わった

一日は、達成感がなくて、なんとも虚しい感じ。

だから、今日は、なかった事にしよう。そうしよう。

明日は、窯出しと窯詰めがあるので、窯出しを楽しみに

早目に寝ようかなー。

.

今日(京)のお花

Img_3644

蜂が、桃の花の蜜を吸っている所です。

.

Img_3647

藤の花が、もうすぐ開きそうです。

.

Img_3654

なにわバラが、バラバラに開いてきましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年3月28日 (日)

マイブログを本にしました

昨日、頼んでいた本が届きましたけど、ブログをさぼったので、

お披露目は、今日になりました。

Img_3639

Img_3638

昨年の1月からブログを始めて、1年が過ぎたので、

平成21年の1年分を本にしました。(半年で1冊)

折角載せた写真や記事を残す為に。

(記録、記念、遺品、冥土の土産?)

思ったより、写真もきれいで、立派な物でした。

本にする場合は、これからのブログの行間とか、

気を付けなければならない点が分かりました。

今年の分を点検する仕事が出来ちゃいましたよー。

.

最後のデコポン

先日、贈り物で頂いたデコポン。

今迄に、見た事もないほど大きな物なので、

写真に残そうと思って。パチリ。

最初に写せば良かったのに、最後だから、少ししぼんだかな?

Img_3635

3月分、1回目の窯焚き日

昨夜は、夜のお教室の生徒さんが帰った後の、

窯詰めに手間どって、遅くなったので、ブログをさぼりました。

Img_3624

今日は、これを還元焼成しました。

窯番をしながら、2回目の窯焚きに備えての釉掛けをしたり、

普段できない、教室関係の雑用をして過ごしました。

Img_3640

これ+αが、2回目の窯焚き、酸化焼成分です。

.

今日(京)のお花

Img_3599

              水仙

.

Img_3632

         十二単衣

2010年3月26日 (金)

夜は、せっせと釉掛けです

イマイチのお天気でしたけど、久々に太陽を拝めた日でした。

午前と午後のお教室では、生徒さんが自分の作品の釉掛け

をして、それを,私が窯に詰められる物から詰めていきます。

夜は,一人で体験作品の釉掛けをせっせとこなしながら、

窯に詰めていきます。楽しい面もあるけど、数が多いから、

チョット疲れる仕事です。

.

今日(京)のお花

Img_3610

すぐ近くの神社の、桜の大木の一部です。

.

Img_3603

やぶれ傘が、大分開いてきました。

2010年3月25日 (木)

雨、雨、降る降る♪

今日も、一日中雨が降る、気の滅入るお天気でしたねー。

午前と午後の、お教室があって、お教室後のコーヒータイムで、

生徒さんとのダべリングを楽しみました。

それ以外には、何も変わりのない一日でした。

変わりがない事が、平和に過ごせたと言う事ですね。

感謝.。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_3589

Img_3591

         ユーリオプスデージー

花言葉・・・・・・・円満な関係

2010年3月24日 (水)

明日から、また頑張れる

今日も雨降りの一日。毎日よく降りますねー。桜も台無しです。

お教室は、月の内で一番大変な、釉掛けと窯焚きの週です。

クラブでリフレッシュして来たので、明日から頑張れます。

いや、頑張ります!( ̄ー ̄)ニヤリ

.

今日(京)のお花

Img_3580

Img_3569

Img_3494

暖かい地方に咲く、白いタンポポです。別名、関西タンポポ。

花言葉・・・・・・・神託(神様のお告げ)

2010年3月23日 (火)

物好きに、雨の中のドライブ

やっと、友達と空き日が合ったので、雨なのにドライブをして、

あちこち廻りながら、おしゃべりを楽しみました。

何処へ行っても、桜また桜で、他の花々も咲き乱れてて、

すっごく綺麗でしたよー。(雨だから、写真はありませんけど)

.

夜は、雨足も激しくなった中での、お通夜に参列して来ました。

余り、多くを語りたくない心境です。

.

今日(京)のお花

Img_3463_2

Img_3581_2

Img_3516_2

Img_3522_2

地味だけど、スミレ色々です。

2010年3月22日 (月)

だから、一日を大切に大切に

今日は、町長選挙の投票日だったので、投票を済ませてから、

足をのばして、所用を済ませながら、寄り道をして、お花見を。

Img_3561

Img_3564

玉伝地区の川沿いに植えられている桜で、ここも穴場ですよ。

.

Img_3567

人知れず咲いている、海側の桜です。

.

帰宅したら、生徒さんから、訃報のメールが入っていました。

先日、御主人が入院して、お教室を休み始めた生徒さんの

事をブログに載せましたけど、その御主人が亡くなったと、

他の生徒さんが知らせてくれたんです。エッ!信じがたい。

昨年末頃から、こんな思いをする事が続いていますけど、

生きているものの宿命。いつかは必ず死を迎えるんですねー。

人が亡くなる時は、呆気ないものです。

一日一日を大切に生きていくしかありませんよね。

.

今日(京)のお花

Img_3576

Img_3577

             やぶれ傘

2010年3月21日 (日)

かすみか雲か~♪その実態

早朝、窯焚きの為に、作業場に向かう時に、ドアを開けたら、

雨でも降っているのかなと思うほどに、もやっていました。

かすみか、雲か、花粉かと思っていたら、実態は黄砂だとか。

Img_3554

太陽が出たのに、この暗さ。月みたい。

.

今日(京)のお花

Img_3560

新しく開花した水仙です。

.

Img_3556

            ヒメ踊子草

.

Img_3547

2010年3月20日 (土)

時の経つのが早過ぎるー

早くも1ヶ月が過ぎて、明日は、素焼きの窯焚き日なので、

昨日から、合間をみては、窯詰めをしました。

お教室の生徒さんの分、体験の分、隙間にチョット私の分。

Img_3550

.

ハッキリしないお天気ばかり続いています。

雨が降って良い事は、お花の水やりがいらないのと、

苔玉が元気になるのと、草が抜きやすくなる事くらいかな?

.

今日(京)のお花

Img_3548

ホラね!白いコスモスです。

.

Img_3545

またまた違う種類の水仙が咲きました。

明日は、もう1種類咲くと思いますよ。

.

Img_3543

          ムスカリ

花言葉・・・・・・・失望

2010年3月19日 (金)

和歌山県紀南の方言 22 

*いのら・・・・・・・・・・・・帰ろうか

*いる・・・・・・・・・・・・・・入(はい)る

*おそおそ・・・・・・・・・・遅い(時間)

*かしこい・・・・・・・・・・・頭がいい

*きーない・・・・・・・・・・来ない

*たく・・・・・・・・・・・・・・・煮る

*なんな?・・・・・・・・・・・なあに?

*まあいちど・・・・・・・・・もう一度

*ゆつゆつ・・・・・・・・・・お湯がイッパイになる事

*ようせな・・・・・・・・・・・よくできない

.

今日(京)のお花

Img_3431

季節外れのコスモス、他に白も咲いています。

.

Img_3524

いつも、桜と同じ時に咲く、名知らずの花が満開。

.

Img_3506

              キラン草

2010年3月18日 (木)

お稽古事が続けられる幸せ

午前と午後のお教室があって、夜は自作品の作陶と、

お教室がある日の、いつものパターンの一日でした。

先週から、来たくても来れなくなった生徒さんが一人います。

御主人が入院したので、病院へ通うようになったからです。

以前にも触れたけど、自分のしたいお稽古事が続けられるのは、

幸せの証だと、つくづく思うんです。

自分が病気になっても、家族が病気になっても、来れなくなるし、

親の世話をしなくてはいけなくなったり、収入が減ったり、

家族に理解がなくて、来る事ができなかったり・・・・・・等々で。

.

今日(京)のお花

Img_3504

           雪柳

椿と桜と雪柳が写っています。

.

Img_3497

.

Img_3479

       ゼラニューム

花言葉・・・・・・・尊敬と信頼

2010年3月17日 (水)

延び延びになっていた事を

厭な仕事(事務)で疲れていた身体を、昨日のクラブ行きで

リフレッシュし、今日は、延び延びになっていた事を色々としました。

食品の買い物を兼ねて、地元の宿泊施設の売店に置いている

作品の補充に行き、(納品書と作品のネームプレートを書いて)

帰ってからは、頼まれていた作品を、贈答品用に箱に入れて、

包装をして、のしを付けて、もういつでも渡せる状態になりました。

次は、生徒さんが持って来てくれた草花2種類が袋に入ったままに

なっていたのを、植木鉢に植えて、ついでに庭の草むしりを。

夕飯後は、いつものように、作陶しました。

細かい事は、はぶいてあります。充分細かいか?o(*^▽^*)o

Img_3489

.

今日(京)のお花

Img_3492

            こでまり(八重)

花言葉・・・・・・・品格

.

Img_3491

            フリージア

花言葉・・・・・・・・無邪気、あどけなさ

2010年3月16日 (火)

お店は、洋品店の様相

今迄も、友達がしていた、古布を縫い付けたTシャツや小物を

置いたりした事もあり、今は、絵手拭いを置いています。

あくまでも自分が気に入った物を、皆も気に入るのではないかと。

(陶器に興味のある人は、大体が私と同じ好みの様なので)

今回は、先日の東京ビッグサイトの会場に出店してた中で、

気に入った物を少し仕入れてみました。

古布柄のプリントのと、古布を使って模様にしているのと、

高級感のある、おしゃれなТシャツです。

Img_3484

Img_3487

写真は、ビニールカバーの模様も写っちゃってます。

.

今日(京)のお花

Img_3481

ウチの山桜が、ほぼ満開。

.

Img_3477

          紫蘭

2010年3月15日 (月)

人と人のつながりの妙味

突然に、知り合いから、和歌山の特産品のデコポンが届きました。

その人は、地元の銀行の支店長だった時に、ごひいきにしてもらい、

5年程前に、和歌山市内に転勤(栄転と言う事になるんでしょうね)

になってからも、付かず離れずのお付き合いが続いています。

昨日の写真に載せた、花桃もその人から頂いた植木です。

銀行員らしくなく、仕事抜きで、地元の人と交わろうと飛び回り、

物作りとか、お店等を一生懸命している人に興味を持って、

ポケットマネーで、商品を買ったり、お店同士の横のつながり

もつけて、町を元気にしようとしていた、貴重な人です。

広い目で見て、結果的に仕事につながると言う事だと思います。

転勤された後で、自営業の人が、倒産しかかった時に、

支店長に助けられたと(細かい事は知りませんけど)、

涙ぐんで、話してくれた事もありました。

.

申告書を提出して、ホッとして、映画「シャーロック・ホームズ」を

観て来ました。前回は「アバター」で、忙しそうにしているものの、

映画は、大体2カ月に一度は観ているでしょうかね。

.

今日(京)のお花

Img_3421

Img_3465

2010年3月14日 (日)

厭な仕事は、はかどらないー

明日が、税金申告の最終日なので、仕分けした金額を用紙に

記入して、計算する作業をする為に、空けておいて正解でした。

これで、この前とで、丸二日を費やした事になります。

途中で、お花に水をあげて廻ったり、写真を撮ったり、

昼食は、海の見えるレストランまで行ったり、ついでに買い物したり、

なんだかんだ逃げてましたけど、どうにか終わりました。ヽ(´▽`)/

夜は、落ち着いて作陶。もっともっとしていた~い。この違いは?

Img_3466

..

今日(京)のお花

Img_3470

アララ、2個目の赤が開きました。

.

Img_3472

また違う種類の水仙が開きました。

.

Img_3468

ウチの山桜も、こんなに開きました。

.

Img_3475

一番咲きの     花桃

花言葉・・・・・・・気だての良い娘

.

お花が次々と咲いて、写真を載せきれなくて、残念。

2010年3月13日 (土)

こんなのが作りたいんです

いつものお教室の他に、体験で2名入りました。

クラブで知り合いになった人が、お友達と来てくれたんだけど、

こんなのが作りたいと、手持ちの愛用品を持って来た、

珍しいケースでした。(お教室の生徒さんでは、時々あります)

Img_3458

両端のが、二人の愛用品です。

.

今日(京)のお花

Img_3452

昨日、山野草の会のメンバーから、これを含めた、

めずらしいお花を3点頂きました。

.

Img_3449

赤とピンクの、まだらの花の種類の椿の中に、

一つだけ、真っ赤なのが咲きました

2010年3月12日 (金)

今の、体験とお教室用作品棚

Img_3447

大分増えたでしょ?早くも、後1週間分が、

今月の窯に入る事になります。

.

Img_3427

お店への登り口でお迎えするのは、この子。

.

今日(京)のお花

Img_3432

            あけびの花

.

Img_3437

             すみれ

花言葉・・・・・・・謙遜、誠実

2010年3月11日 (木)

標準的な一日

午前と午後のお教室があって、各お教室の後は、生徒さんとの、

コーヒーを飲みながらの、おしゃべりタイムを楽しんで、

来客があったり、電話が数本あったり。

夕食後は、生徒さんの作品の後始末(柔らかかった作品が、

持てる程の硬さになったら、箱にしまったり、失敗して直せなかった

物の修正をしたり等々)をして、自作品の作陶もちょっぴり。

.

今日(京)のお花

Img_3429

             花ニラ

花言葉・・・・・・・悲しい別れ

.

Img_3430

             バーべナ

花言葉・・・・・・・家族との融和

2010年3月10日 (水)

スポーツクラブデー

丁度、仕事ばかりじゃなくて、何かを始めたいと思っていた時に、

生徒さんから誘われたのがきっかけで、クラブに通う事になり、

1年と8カ月が過ぎました。

家まで車で迎えに来てくれて、約1時間かかる田辺まで行き、

帰りは家まで送ってくれて、至れり尽くせりで、ありがたい事です。

今日は、「モーニングストレッチ」で、筋肉を伸ばす体操をして、

次に「姿勢プラス}と言って、姿勢の歪みを治す、軽い体操をして、

午後は、卓球をして、マッサージ機でリラックスしてから御帰還です。

行ける日によって、参加できるカリキュラムが違ってきます。

いつ行っても良いんだけど、私は週に1回しか行く時間がないので、

行った時に、あれもこれもしてくるんです。(近くの人は、毎日だって)

.

今日(京)のお花

Img_3403

また、前のとは違う種類の小振りの水仙です。

.

Img_3382

2010年3月 9日 (火)

ある時は、事務員に変身

そのつもりで空けていた今日は、延び延びにしていた、

確定申告の準備をして、どうにか先が見えてきました。

後は、申告用紙に書き込むだけになったけど、

これ以上の目を使う仕事はやめておきましたから、

明日からは、時間がないので、最終日の申告になる予定です。

気分を変えて、昨日の作品を削って、新しく一つ作りましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_3396

ウチの山桜が開いてきました。

近辺の山桜は、ほぼ満開ですよ。

.

Img_3387

紫蘭(これは白)の花も開きそう。

紫も蕾がいっぱい付いています。

2010年3月 8日 (月)

轆轤にさわりた~い

庭が花盛りになるのは嬉しいけど、雑草も伸び伸びと茂って、

目に付くようになったので、草むしりをしました。

予定通り、県外の高校の先生方が下見に見えたり、

リコールになった、冷蔵庫の部品交換に業者が来たり、

あれやこれやと、雑用で終わろうとしている日です。

ここの所、電気ロクロでの作陶をしていないので、

急にひきたくなって、盛り鉢を一つだけ作りました。

これだから、仕事ではなく、趣味だと言う人がいるのかな?

Img_3390

さて、どんなふうに仕上げようと考えていると思いますか?

.

今日(京)のお花

Img_3386

Img_3379

満開になりました。

2010年3月 7日 (日)

窯焚き直後で、作品がこんな

昨日の目の事もあり、のんびりと作業をするようにしています。

体験作品の仕上げも終わって、一段落です。ヽ(´▽`)/

Img_3374

すでに、体験とお教室の作品棚は、こんな感じになっていますよ。

.

夕方には、町外の中学校から、下見に見える予定で、

明日は、高校から、下見に見える予定です。

.

今日(京)のお花

Img_3366

小振りの種類の水仙です。

.

Img_3371

カラーの花が全開しました。

2010年3月 6日 (土)

ヘルペスの後遺症?

夜のお教室が終わって、母家に戻ったところです。

今日は、空き時間に、体験作品の仕上げをひたすらしたせいか、

疲れた時に、まれに出てくる、左目の痛みがあったので、

明日は、そこそこにしておかないと・・・と思っています。

これは、若い頃になった、三叉神経のヘルペスの後遺症みたい。

.

今日(京)のお花

Img_3368

            花蘇芳

花言葉・・・・・・・裏切り

.

Img_3356

           シャガ

2010年3月 5日 (金)

焼き上がっていますからね

大阪のリピーター2組の作品が焼き上がっていますので、見てね。

また、時間が出来た時に、受け取りに来ながらの体験で、

会えるのを待っていますよ。

Img_3358

Img_3361

朝の内に、2月分、2回目の窯焚き分(還元焼成)を窯出しして、

午前と午後のお教室があり、夕食後は、昨日の体験作品の一部の

一部の一部を仕上げました。敢えて無理しない程度に。

.

今日(京)のお花

Img_3350

          花だいこん

.

Img_3352

         カラー

花言葉・・・・・・・清浄

.

暖かくなってきたので、庭は花盛りになろうとしていて、

どの写真を載せようか、困ってしまいます。

2010年3月 4日 (木)

町外の小学校の陶芸体験

午前中は、いつものお教室があって、午後には、悪天候の為、

磯観察が出来なくなった、町外の小学生24名の陶芸体験があり、

ワイワイガヤガヤと賑やかに進行してたので、写真を撮るのも忘れ、

写した時には、お片付けの時でした。ウーン残念!

Img_3333

Img_3339

Img_3343

みんなの力作ですよ~。

これからの数日は、合間をみて、これらの作品の仕上げ作業です。

.

あまご酒用にあまごを頂きました。ヽ(´▽`)/

この辺で川魚と言えば、鮎とあまごですけど、

私は、あまごの方が好きで、焼き魚で食べてもいいけど、

小振りなのを、焼いてからお酒に入れたら最高ですよ。

Img_3345

.

今日(京)のお花

Img_3321

2010年3月 3日 (水)

我ながら、良く動きますねー

2月分、2回目の窯焚き日(還元焼成)で、朝から窯焚きをしながら、

昨日、窯出しをした作品の中の、2月に体験した地元の15名分を

代表が取りに来るので、作品を一つづつ包んで、個人別に

名前を書いて、袋に入れ、いつ来ても良いようにして待ちました。

予定通りに、取りに来てくれて、コーヒーを飲みながらのダべリング。

明日は、天気予報だと雨が降ると言う事で、町外の小学校が、

ほんまもん体験と民泊にやって来るけど、午後に希望の磯体験が

出来なくなるので、陶芸体験に24名入る事になります。

お天気次第ですけど、一応は用意をしなくてはならないので、

(明日の午後の生徒さんには、曜日をずらしてもらいました)

粘土を一人分づつに50個(2種類から選んで貰うのと、指導用)

切り分けて、伝票等々の用意をしました。

その他、業者にファックスで注文を出したり、こまごま・・・・・・・・と。

どれも文面にすると、そんな大変そうには感じないものですね。

.

今日(京)のお花

Img_3327

胡椒の花

.

Img_3324

種が飛んで、ミニで咲いたコスモス。

.

Img_3322

2010年3月 2日 (火)

窯出しと、2回目の窯詰め

2月分、1回目の窯出しをして、窯の掃除をしておいて、クラブへ。

心も身体もリフレッシュして、帰ってすぐに2回目の窯焚きの為の

窯詰めをして、予定通りに終了しました。

Img_3314

1回目(酸化焼成)の窯出し分です。

.

今日(京)のお花

Img_3301

Img_3310

2010年3月 1日 (月)

陰(かげ)の仕事

ここの所、間に合わせの買い物しかしていなかったので、

調味料等、何から何までなくなりそうになってきて、

午前中は、歯の検診と、大量の買い出しで終わってしまいました。

明後日は、2月分の2回目の窯焚きなので、

明日は、窯詰めをするんだけど、クラブに行く予定なので、

帰ってから、すぐに窯詰めが出来るように、作品の点検をして、

不備な物(裏底に付いた釉薬を拭き取りきれていない物、等)を

手直ししました。これで、窯詰めに掛かる時間が大短縮されます。

いつも点検するので、確か今迄の9年以上の間、棚板に焼き付いた

事がなく、それが裏目に出るようで、生徒さんに説明はしてあっても、

実感がないから、完璧にしない人が多いんでしょうねー。

他の陶芸教室では、時々棚板に焼きついて、使い物にならないのを

目にした事がありますけど、(自己責任らしい)

生徒さんには、陰の仕事を分かってもらえるでしょうか?

.

今日(京)のお花

Img_3308

Img_3303

ミニサイズの2点

桜草の種が飛んで来て、ミニで咲いたのと、

昨年に挿して、まだミニのピンクの雪柳です。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ