« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

表メニューが終了しました

大阪の中学2年生19名(1名キャンセルで)の陶芸体験が、

無事に終了しました。

終了後の感想では、“疲れたけど楽しかった”と言ってくれて、

弟子になりたいと言う子も二人いました。

場所が分からないから(将来に来る時)、住所を教えてと、

かなりマジです。

Img_4545_3

Img_4547_2

Img_4548

私も、子供達とかかわっている時間は、“疲れるけど楽しい”。

明日から、合間をみては、体験作品の仕上げ作業をします。

.

今日(京)のお花

Img_4538

         倒竹蘭

.

Img_4540

             ツユクサ

2010年5月30日 (日)

紫陽花、アジサイ、あじさい

Img_4457

Img_4464

Img_4484

Img_4514

Img_4516

先日、3種類は載せたと思います。

これで8種類?。これから写すのが、3種類はありますよ。

今度は表メニューです

先日の裏メニューの時には、お天気に振り回されましたけど、

今度は、表メニューなので、晴れでも雨でも実地されるので、

同じ準備でも、何となく気持ちが落ち着いた状態で出来ます。

Img_4532

大阪の中学生が20名入ります。

.

今日(京)のお花

Img_4529_2

          八重のゼラニューム

花言葉・・・・・・・尊敬と信頼

.

Img_4512

           八重のドクダミ

2010年5月29日 (土)

自作品の新作も焼けましたが

Img_4495

Img_4497

Img_4525

まあまあと言ったところでしょうかね。

.

体験作品を発送して、帰りに寄り道して写した川の景色です。

Img_4521

.

今日(京)のお花

Img_4520

             サボテン

2010年5月28日 (金)

今日の体験者

大阪からのリピーターの内の一組の御夫婦が来てくれました。

いつも仲良しムードが漂っていて“仲良き事は美しき哉”ですよ。

結婚している息子さんもいて、長く夫婦をしているのにです。

お互いに思いやりがあるからですよね。

Img_4511

.

Img_4510

今日の作品です。

お約束の体験完成作品です

完成したら、写真をブログに載せると、約束した人の作品です。

全て大阪からの人でした。

Img_4498

リピーターの太田さん御夫婦の作品です。

次回のお越しを待っていますね。

.

Img_4501

2回目の本條さん御一家の作品です。

一両日に送らせて貰いますね。

.

Img_4502

初めての稲元さん親子の作品です。

一両日中に送らせて貰いますね。

.

今日(京)のお花

Img_4505

          ハーブ

.

Img_4507

            ブーゲンビリア

花言葉・・・・・・・情熱

2010年5月27日 (木)

私の心掛けてるモチーフ

海、山、川の三拍子が揃って、特産品も多い和歌山県なので、

海に関係のある魚や貝、川に関係のある魚や小舟、

特産品の梅の花などを陶器のモチーフにする事が多いです。

後一つ、花火がありました。夏場になると、あちこちで花火大会

があるので、私の中では、花火も和歌山と言う印象なのです。

Img_4493

鮎のフォトスタンドで、2~3年前にヒットしました。

.

最近は、海の魚の一輪差しを大小で作りました。

次回にお披露目する予定ではありますけど、

明日の窯から出して見てからの出来で・・・・・。

.

今日(京)のお花

Img_4478

             アッツザクラ

.

Img_4485

         アジサイ(スミダノハナビ)

2010年5月26日 (水)

鮎の解禁日

日置川は、今日が解禁日で、初物だからと頂きました。

どちらかと言うと、食べるのは、海魚の方が好きなんですけど、

その姿は、美しくて惚れ惚れします。焼くのが忍びないです。

Img_4475

実物の方が全然綺麗ですよ。

.

今日の窯焚き日は、お天気だったので、窯番をしながら、

庭仕事が色々出来て満足だけど、働き過ぎました。

.

今日(京)のお花

Img_4468

              ウコン

花言葉・・・・・・・あなたの姿に酔いしれる

.

Img_4469

           バラ

2010年5月25日 (火)

仕事があるけど遊びもしたい

多少疲れるけど、遊ぶ為には、段取り良く仕事をしないと。

スポーツクラブへ行く前に、朝一で1回目の本焼きの窯出しを。

夕方に帰宅してすぐに窯の掃除をして、2回目の本焼き分の

窯詰めを開始して、続きは夕食後にして来ました。

明日は、早朝から窯焚きです。

.

今日(京)のお花

Img_4460

            シモフリカンナ

花言葉・・・・・・・情熱

.

Img_4445

            ヤマアジサイ

.

Img_4458

       カシワバアジサイ

2010年5月24日 (月)

ぐだぐだするのも必要と実感

素焼きの窯詰めから始まって、体験者へ完成品の発送まで、

月の後半は疲れ気味になります。

今朝は眠いし、何となくやる気がおきないのと、大雨なので、

友達と出るのをやめておきました。(いつもなら出掛けてる)

午前中は、ぐだぐだと過ごし、午後は雨が上がって来たので、

気になっていた植木をやっとこさっとこ植えて、すぐにお昼寝。

昼寝から起きたら、いくらかやる気が出て、夕食後には

いつもの様に作業場へ。

ボケーと過ごす事は殆どないんだけど、身体が要求したら、

休む事で随分違ってくるんだと実感しました。

.

今日(京)のお花

Img_4450

      ホタルブクロ(ピンク)

.

Img_4452

        斑入りドクダミ

.

Img_4453

           八重ベコニア

2010年5月23日 (日)

これから窯焚きはサウナ状態

5月分1回目(還元焼成)の窯焚き日でした。

一日中大雨なので、作業場に缶詰めで、気分転換にもなる、

予定していた庭の事が出来なくて、残念無念。

でも、窯焚きの日に、停電が心配になる雷がなくて良かった。

ひたすら2回目(酸化焼成)の窯に詰める物の準備をして

過ごしましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_4437

           コマツヨイグサ

.

Img_4369

          ハーブ

2010年5月22日 (土)

夜のお教室が終りました

今夜は8人の生徒さんで、そろそろ終る頃の写真です。

この後のコーヒータイムで、いつものように、雑談に花が咲き、

生徒さん達が帰った後で、残りの窯詰めをして、

明日は、5月分1回目の本焼きをします。

資格を取る為の勉強で、しばらくお休みしていた生徒さんも

仲間と久し振りで会えました。

Img_4443

Img_4444

急ぐ生徒さんは、もう帰った所です。

.

今日(京)のお花

Img_4393

           ゼラニューム

.

Img_4441

         花キリン

2010年5月21日 (金)

和歌山県紀南の方言 25

午前と午後のお教室が終り、夕食後は体験作品と自作品の

釉掛けをした、釉掛けの週のいつものパターンの日でした。

.

*いがいが・・・・・・・・・・とげとげ

*うとけてる・・・・・・・・・・のめり込んでいる

*かんかん・・・・・・・・・・カチカチ

*きいちゃってよ・・・・・・聞いて上げてよ

*しよら・・・・・・・・・・・・・・しよう

*つれもて・・・・・・・・・・・一緒に

*でるろ・・・・・・・・・・・・・出るでしょ

*へち・・・・・・・・・・・・・・はし(端)

*まし・・・・・・・・・・・・・・上手

*むせる・・・・・・・・・・・・むし暑い

.

方言は、今迄に250語以上は載せているので、

そろそろ底をついてきたかな?

.

今日(京)のお花

Img_4425

        黄花コスモス

花言葉・・・・・・・野性的な美しさ

.

Img_4430

            キンシバイ

.

Img_4433

紫陽花が色付いてきました。

これから、10種類以上の紫陽花が咲いてくれるので、

楽しみです。紫陽花に付きものの梅雨はいやだけど。

2010年5月20日 (木)

別々の知り合いが一緒に来店

今週は、釉掛けの週で、午前と午後のお教室がありました。

その間に、お店にお客さんが見えたので、出て見たら、

エエ!それぞれに違う場所で知り合った人が、一緒に現れた。

片や、たまに行く、アジアン製品などの雑貨と喫茶をしている

お店の年輩の奥さんで、片や京都に住んでいて、実家がある

地元に時々帰って来る若い親子で、体験に来た事のある人。

接点を説明して貰っても、イマイチ分からないけど、どうも

若いお母さんが、すごく積極的な人なので、お店に行った事で、

急速に親しくなって、一緒に方々出掛けたりしているらしいです。

.

今日(京)のお花

Img_4420

       ショウマ(白)

.

Img_4422

       ホタルブクロ(白)

.

Img_4428

            イセハナビ

2010年5月19日 (水)

どうなったと思います?

只今、どしゃ降りの雨が降っています。

朝起きたら、雨上がりの曇り空で、微妙なお天気でした。

そして、表メニューですると事務局から連絡が入りました。

その後で、雨が降り出して来て、スタンバイしてて欲しいと、

連絡が入り、その内に開始時間が近付いて、

小雨だから、表メニューの田植え体験をすると連絡が。

開始したと思われる時間から、段々に雨足が強くなったので、

しばらくは、準備した物を片付けないでいましたけど、全体の

スケジュールの関係があるから、中盤過ぎての変更は不可能

なので、もう大丈夫と片付けて、素焼きの窯出しをしました。

ほんまもん体験は、普段の田舎の作業を体験してもらうのが

目的なので、小雨の内はいいけど(地元の人は、小雨なら働く)、

今日の様に、大雨になってしまったら、可哀想な気がするし、

雨でもすると分かっていたら、裏メニューの準備は必要ないし,

これからは、例えば2時間前と決めたら、その時の天気予報と、

状況を見て、雨の可能性がある時には、その時には出来そう

でも割り切って、裏メニューに切り替えないと、準備して、

時間を空けている、裏メニューの人も納得いかないだろうし、

折角の体験も台無しになるので、考える必要がありそうです。

.

今日(京)のお花

Img_4411

.

Img_4403

         小エビ草

.

Img_4279

華やかなので、もう一度のお披露目です。

2010年5月18日 (火)

用意万端整いましたが

スポーツクラブから帰って、夕飯を済ませてから、

明日の天候が悪かった時に備えて、体験の準備をしました。

今日は、事務局の読み通りに、お天気がもって一安心。

明日の午前中は、どうなる事でしょうかね。

準備はしたものの、曇り程度で、雨は降らないような気がします。

さて、明日のお・た・の・し・み?

Img_4416

.

今日(京)のお花

Img_4383

関西の    ユキノシタ

.

Img_4408

       ショウマ(ピンク)

2010年5月17日 (月)

お天気次第の裏メニュー

大好き日置川の会で受けている教育旅行で、

学校から来る場合には、色んな体験に別れるんですけど、

川や海などの外の体験は、お天気が悪いと危険も伴うので、

天気予報を見て、お天気が悪そうな時には、事務局の判断で、

屋内で出来る体験の中から、話のあった所が、

前もって準備をして、受け入れ態勢をとっておきます。

少し前の天気予報だと、明日は雨だと言う事だったので、

陶芸体験に20名が入るかも知れないと言われていましたが、

天気予報が変わって、夜まで雨は降らなそうなので、

準備はしなくて良い事になって、クラブに行ける事になったけど、

今度は明後日があやしいお天気なので、

明後日の20名分の準備をする事になりました。

表メニューの人もそうですけど、お天気に振り回されますねー。

.

今日(京)のお花

Img_4395

          蚊嫌草

.

Img_4378

          二ワゼキショウ

.

Img_4394

             マツバギク

花言葉・・・・・・・怠惰

2010年5月16日 (日)

又も驚かされました

昨年10月3日のブログに載せた、92歳のお爺さんが、

(93歳になったかも)、又も貸家を探しに、訪ねて来ました。

足が少し不自由だけど、車に乗ったら、若い人と同じ様に

飛ばして、何処までも行くようです。

九州の西の方から、女性と別れる為に、貸家を探しに

来るんだから、驚きです。

.

Img_4390_2

            マーガレット

花言葉・・・・・・・恋占い

.

Img_4397_2

             一人娘

2010年5月15日 (土)

明日は素焼きの窯炊き日

例のごとく、土曜日の夜のお教室の後、ワイワイガヤガヤと、

笑いの絶えないコーヒータイムが終って、生徒さん達が帰り、

明日の窯焚きの準備も整いました。

今夜は、生徒さんのお客さんも一緒に来て、体験をしました。

.

今日(京)のお花

Img_4351

          ムラサキカタバミ

.

Img_4372

          ドクダミ

.

Img_4332

もう花頃が終わる  ハコネウツギ

2010年5月14日 (金)

素焼き前の最後の自作品

Img_4366

魚形花器    高さ16cm

.

午前と午後のお教室が、予定通りに終了して、

夕食後には、自作品を仕上げました。

.

今日(京)のお花

Img_4323

             小判草

.

Img_4364_2

             ナルコユリ

2010年5月13日 (木)

やっと現実になった話

私が移住して来て、すぐにかかわった地元の学校で

知り合った先生が、時間が出来たらお教室に通いたいと

言っていましたけど、その内に転勤になり、たまたま出先で

会った時にも、そのように言っていました。

近くの陶芸サークルに入ったけど、気に入らないからとも。

それから間が空いて、偶然にスポーツクラブでバッタリ。

そして、まだ教室に来たい気持ちは変わっていない様子で、

御主人の仕事の関係でも、つながりが出来たりと、

やっぱり縁があるようです。

今日は、突然にやって来て、入会するという事で、

約9年目にして、やっと現実になり、嬉しい限りです。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_4339

             ミニバラ

.

Img_4331

            一寸ずいな

.

Img_4344

お店の外のテーブルを換えました。

今迄は、丸太で情緒はあったけど、

年数と共に朽ちて、アリの巣になり、

気持ち悪い状態になっていたので、

金属にしました。

2010年5月12日 (水)

今月分の素焼きが近いから

今日は、スポーツクラブへ行って、一日過ごして来ました。

今月は、カレンダーの関係で、今度の日曜日が、

教室作品と体験作品の素焼きの予定なので、

もしも窯に入ったらと言う感じで、自作品の乾きを考えて、

大きめの物から段々小さな物へと、せっせと作る時期です。

Img_4301

Img_4298

Img_4302

先週末くらいに仕上がった作品です。

.

今日(京)のお花

Img_4265

そろそろ終る、においばんまつり

.

Img_4316

        黄花コスモス

2010年5月11日 (火)

合間をぬってのデート

友達も私も仕事を持っているので、タイミングが良い時には、

毎週会う事もあるけど、1ヶ月以上会えない時もあります。

今日は、友達の都合で、午前中は仕事で駄目だから、

午後に会おうと言う事になったので、私も午前中は仕事をして、

午後から3時間程会って、友達はその後も仕事へ。

私も帰ってからすぐに、仕事の続きをして、夕食後とで

作品を仕上げました。

Img_4319

魚形花器     高さ20cm

.

Img_4321

魚形花器       高さ27cm

昨日のも、これも、生ですから、素焼き、釉掛け、本焼き、

をしないと、完成とは言えません。

.

今日(京)のお花

Img_4311

            マンネングサ

.

Img_4315

          ゼラニュームの一種

2010年5月10日 (月)

色々と出来た一日

雨が降り出す迄の朝の内は、お花の廻りの草むしりをして、

雨が降り出してからは、仕掛っていた自作品を仕上げ、

午後は、新規に作陶をしてから、お店の模様替えをして、

夕食後は、作陶した物に手を加えて、と

まあまあ充実した、満足のいく一日でした。

.

Img_4300

仕上げた蚊取り線香入れ 兼 香炉です。

.

Img_4299

同じく仕上げた、魚形花器です。

ここの所、魚のモチーフ作品が多くなっています。

.

今日(京)のお花

Img_4295

.

Img_4269

関東の    ユキノシタ

.

Img_4282

           ランタナ(ピンク)

花言葉・・・・・・・厳格

2010年5月 9日 (日)

お母さん、ホント良かったね

体験の予約を受けていたのは、旅行中のお母さんと娘さんの

二人連れでした。

お母さんは、15年前に離婚してから、一人で三人の子供さんを

育ててきたようで、並々ならぬ苦労をされた事と察します。

今回の3泊旅行は、17歳の娘さんが、3か所でバイトをして

貯めたお金を、母の日のプレゼントに出してくれたと言う事です。

何とも親孝行な娘さんで、思わず涙が出そうになりました。

家庭内では、色々大変な事もある様子でしたけど、

こんな良い娘さんがいるんだから、頑張ってね。

また気持ちが苦しくなった時には、土に癒されに来て下さいね。

Img_4287

Img_4288

Img_4291

.

今日(京)のお花

Img_4285

              姫ひおうぎ

.

Img_4276

              野ボタン

2010年5月 8日 (土)

今週も終りました

いつもの様に、土曜日夜のお教室を最後に、

今週のお教室が終りました。

賑やかに、おしゃべりをしながらの、コーヒータイムを終えて、

生徒さん達が帰ったところです。

明日の午前中は、旅行者の体験が入っているので、

これからお風呂に入って、できるだけ早く寝ま~す。

.

今日(京)のお花

Img_4260

        はまなでしこ

.

Img_4218

       ときわつゆくさ

2010年5月 7日 (金)

新柄絵手拭い四種入荷

Img_4254

朝顔、花火、祭り、染付皿、の4種です。

額に入れたり、タペストリーにしたり、テーブルセンターにしたり、

手軽に季節感を味わえるので、人気があって、

いつも完売になりますよ。本業の品よりも・・・・・???(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_4261

Img_4262

          あやめ

花言葉・・・・・・・よい便りを待っています

2010年5月 6日 (木)

ついつい夢中に

昼間は、お教室や来客や雑用があるので、

自分の作品を作るのは、夕食後になるのが常です。

その気になって、作陶を始めた時には、切りの良いところまで、

もう少しもう少しと思っている内に、夢中になって、

ついつい遅くなってしまうんですよねー。

.

Img_4250

色付いてきた はこねうつぎ

.

Img_4253

Img_4248

これも バラ です。

2010年5月 5日 (水)

お花、お花、お花 Ⅱ

Img_4208

             あかばな

.

Img_4210

             ピラカンサ

.

Img_4223

            梅花うつぎ

.

Img_4233

.

Img_4229

何種類も紫陽花があるのに、

あまり綺麗なので、買ってしまいました。

お花、お花、お花 Ⅰ

ここ3回ほど、今日(京)のお花を載せてなかったので、

お花をまとめて載せますねー。

Img_4241

           匂い晩まつり

.

Img_4239

        フリージャー

.

Img_4228

             ポピー

.

Img_4224

Img_4226

バラ狂い?の娘から貰った苗に咲いた花です。

2010年5月 4日 (火)

ぶらくり丁 Ⅱ

Img_4178

Img_4179

Img_4182

Img_4183

出て来る店主は、おじいさんかおばあさんで、

本業の物が売れないからか、全然関係ない野菜や果物、

リサイクル品を店頭に置いている店が目に付きました。

ここだけでなく、あちこちの商店街が、シャッター通りに

なって来ています。人口が減っただけではなく、

生活スタイルが変わって、車社会になり、駐車場の広い

大型スーパーが出来て、そこで全ての用事が済むようになり、

個人商店には行かなくなってしまった弊害ですよね。

このまま消滅していくのも寂しい限り。どうしたら・・・( ̄ー+ ̄)

Img_4187

ぶらくり丁 Ⅰ

和歌山市のぶらくり丁は、広い商店街で、昔はすごく栄えて、

賑わっていたけど、今はシャッター通りになっていると聞いてて、

映画の次の時間までの待ち時間に行ってみました。

Img_4166_2

Img_4186_4

Img_4165_3

Img_4176_2

Img_4180

映画を観るのも和歌山市まで

2日に、3日に入る体験の準備をしてから、映画を観に行く事に。

但し、3D映画を観るのは、高速を使って2時間強かかる、

和歌山市まで行かないと観れないんです。

着いてから、丁度良い時間に始まる分は、空席がないと言われ、

遠いいから、出直す事も出来ないので、

次に始まる時間まで、約2時間半、時間をつぶしてから入り、

夕食を済ませて帰宅したのは、22時になっていました。

体験の準備をしてって良かったー。

Img_4163

食品から、本に映画、ファッション関係、レストラン等が

集まった、ショッピングモールです。

ちなみに、観た映画は、「アリス イン ワンダーランド」です。

2010年5月 3日 (月)

午前と午後の体験者

昨日の記事と、今日の記事の、どちらを載せようかと考えて、

昨日のは、長くなりそうなので、今日の記事を載せる事に。

午前中に体験予約をもらっていた御家族は、キャンプ場から

のお客さんで、3年前にも来たと言っていましたけど、

記録を見たら、2年前の同じ時期でした。

その間に、子供さんが一人増えていましたよ。

Img_4196

Img_4198

丁度1歳の男の子。すごく可愛いい!

今度会う時には、どんなになっているかな?

お兄ちゃんが、可愛くてしょうがない感じで、

良く面倒をみていました。

Img_4199

.

午後の体験予約をもらっていたのは、大阪からのリピーター

の内の一組の御夫婦です。今回は、大分間が空いて、

半年振り位でしょうかね。(体験以外では、会っていますが)

混雑を避けて、今夜帰ると言っていましたけど、

無事に着いた頃かと思います。

Img_4205

.

今日(京)のお花

Img_4202

        かきつばた

花言葉・・・・・・・幸福はきっとあなたのもの

2010年5月 1日 (土)

少しだけ連休の雰囲気

私の作品を置いている、民宿“えびす”さんの紹介で、

横浜からの旅行客の若い御夫婦がお店にみえて、

貝を押した模様のお皿を2枚お買い上げ頂きました。

懐かしい標準語で、関東方面からではないかなと

思った通りでした。和歌山県のファンになって、また来てね。lovely

.

今日(京)のお花

Img_4157

この中にあるお花の一部を下に。

.

Img_4123

Img_4125

Img_4127

Img_4156

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ