« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

全部、窯詰めしました

いつもより、時間が掛かったけど、全部、窯に入りました。

と言うよりも、入れましたと言うところでしょうかね。

おまけに、自作品も3点ほど入れました。

Img_4852

汗をたらしながらの作業だったけど、

全部、入った事でホッ!としました。

.

今日(京)のお花

Img_4842

Img_4848

2010年6月28日 (月)

全部、窯に入るかどうか

太陽を久し振りに拝めましたけど、蒸し暑いですねー。

今日は、のんびりと、残った体験作品の釉掛けをしました。

身体が、ハードだ!ハードだ!オーバーワークだ!と言って

いるようなので。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_4847

2回目の本焼き(酸化焼成)の窯に入れる、

お教室の生徒さん分と、体験作品分です。

全部入らなかったら、困るんだからね。お願い入って。

逆に余裕ができたら、自作品をと思っているんだけど。

明日は、1回目分の窯出しをして、窯の掃除をしてから、

2回目分の窯詰めです。

.

今日(京)のお花

Img_4845

Img_4840

         ギボウシ

花言葉・・・・・・・沈静

2010年6月27日 (日)

夏の窯焚きは地獄の様

まだ、真夏よりはマシだけど、今日は蒸し暑かったー。

陶芸が好きじゃなければ、出来ない仕事ですね。

窯番をしながら、2回目の本焼きの窯に詰める、

体験作品の釉掛けをしたり、庭木の剪定をしたり、

草抜きをしたりして過ごすのも、また楽しみではあります。

本当は、釉掛けを全部済ませたいんだけど、後で疲れるので、

身体と相談して、少し明日に廻しました。

.

今日(京)のお花

Img_4834

Img_4836_2

2010年6月26日 (土)

めいっぱい詰めました

夜のお教室の作品を詰めて、窯詰め完了しました。

今月は、2回の本焼きで済むかどうかが微妙なので、

取り敢えず、詰められる限り、めいっぱい詰めました。

明日は、早朝から、1回目の本焼き(還元焼成)です。

Img_4832

.

今日(京)のお花

Img_4820

2010年6月25日 (金)

今日は何の日

午前と午後のお教室が賑やかに終わり、

窯詰めも、そこそこ先が見えて来ました。

今日は、チョットした記念日で、夕食は、田辺まで出掛けました。

.

今日(京)のお花

Img_4822

Img_4828_2

           イリオモテアサガオ

2010年6月24日 (木)

釉掛けの週です

先日の素焼きの窯焚きから始まって、月の内で一番大変な、

釉掛けの週が始まりました。

お教室の生徒さんが釉掛けした作品を、窯に詰め、

お教室とお教室の合間と夜には、体験作品の釉掛けをして、

窯詰めをしています。あと、金、土曜日のお教室が終わったら、

日曜日には、1回目の本焼きの予定です。

他の週には、お休みをする生徒さんも、釉掛けの週には、

お休みしないで、お教室に来るので、賑やかになります。

今日は、生徒さんの紹介で、新しい仲間が一人増えましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_4787

Img_4823

アジサイもそろそろ終ってしまいます。

2010年6月23日 (水)

嬉しい便り

今日のスポーツクラブ行きも、行く前には大雨が降っていて、

出る時には雨がやんで、一日中お天気がもちました。ヽ(´▽`)/

雨女のはずなんだけど・・・・・返上かな?

.

クラブから帰って、パソコンのメールを確認したら、

何と懐かしい人からの長いメールが入っていました。

大学院生の時に、陶芸教室に入会した、陶芸が大好きで、

性格の良い娘さんなので、メンバーのアイドル的存在でした。

就職の為に、九州に移ったと思ったら、今年の年賀状で、

結婚して、赤ちゃんが生まれると知らせてもらっていたけど、

この5月に赤ちゃんが生まれたとのメールを

赤ちゃんの写真と共に送ってくれたのです。

御主人になった人は、彼女が体験に連れて来た人なんです。

またいつか会えるといいな。

.

Img_4815_2

Img_4816

又、友達から、新しい技法で描いた、

ハガキ絵が送られてきました。

.

今日(京)のお花

Img_4640

          ゼラニューム(八重)

花言葉・・・・・・・尊敬と信頼

.

Img_4801

           カランコエ(八重)

2010年6月22日 (火)

地元中学校の選択学習 2

前回は、手びねりでの作品作りをして、

今回は、紐作りでの作品作りをしました。

残念ながら、回数が少ないので、通り一遍の授業になります。

Img_4814

希望した作品は、どんぶりと、花瓶に別れました。

同じ1Kの粘土を使用しているとは思えないほど、

大きさに差ができましたねー。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_4806

         デュランタ

.

Img_4802

             ホトトギス

花言葉・・・・・・・永遠にあなたのもの

チョット咲くのが早過ぎるんですけど・・・どうしちゃったの?

2010年6月21日 (月)

私達の為にありがとう

朝は、どしゃ降りの雨で、今日のお出掛けは大変かなと思って

いたら、出掛ける頃に雨がやんで、出掛けている間中、

雨が降らなくて、家に着く頃に降り出しました。ナントヽ(´▽`)/

本宮の知り合いからの声掛けで、本宮へ行って来ました。

Img_4795

大斎原(おおゆのはら)にも立ち寄りました。

何回か行っているけど、今回は、中の撮影禁止の

新しい立て看板があったので、道路際のこれだけ。

景色だけなのに、どうして写したら駄目なのかなー。

.

今日(京)のお花

Img_4791_2

            ルドベキア

花言葉・・・・・・・正義

.

Img_4783

2010年6月20日 (日)

雨も必要だけど

梅雨とは言え、それにしてもよく降りますねー。

早朝、窯焚きを始めた時に、一瞬の雷の音にヒヤりとしました。

窯焚きに雷は大敵。停電になると、灯油を送るポンプと、

温度センサーが働かなくなるからです。thunder

どうにか、そんな事もなく、素焼きの窯焚きを終えました。

明日は、友達と出掛ける予定だから、曇り位で勘弁してー。

.

今日(京)のお花

Img_4782_2

Img_4789_2

        モントブレチア

花言葉・・・・・・・謙譲の美

2010年6月19日 (土)

詰めるべき作品は全て入った

ホッ!入れなくてはいけない作品を、全て入れる事ができて、

一安心というところで、明日は、素焼きの為の窯焚きです。

その後、この作品が、2回の本焼きで、済むかどうかが問題。

Img_4780

.

今日(京)のお花

Img_4779

Img_4769

              キキョウ

花言葉・・・・・・・誠実

2010年6月18日 (金)

今はどしゃ降りの雨

紀南は、雨が降る時には、半端じゃない量の雨が降ります。

今日がそれで、アジサイは、自分の花の重みで垂れ下がり、

今にも地面に付きそうで、みじめな姿になっています。

.

午前中はお教室があって、午後はお教室がなくなったので、

午前中の人とランチをして、その足で久々にクラブへ行って、

卓球だけをして、マッサージ機でリラックスして来ました。

夜は、今度の日曜日に、素焼きの窯焚きをするので、

窯詰めを始めました。今月は、体験が多かったので、

作品が多く、窯詰めに、より頭を使います。

.

昨日の京のお花

Img_4726

Img_4762

Img_4641

今日は、大雨で、写真が写せませんでした。

2010年6月17日 (木)

何だこれ!の風景

昨日、雲取温泉へ行く道で見た風景。滝が流れ落ちて来る下、

川沿いと、道路際に、お風呂の浴槽がずらりと並んでいました。

それも鍵付きで。何だと思う?わかる?

答は最後のお楽しみ。(o^-^o)

Img_4742

Img_4741

.

今日(京)のお花

Img_4763

            ランタナ(黄)

.

Img_4760

           ムラサキシキブ

.

上記の答

初め見た時に、ホースで水を引いているし、各家で美味しい水

をすぐに使えるように、貯めているのかなと、思っていました。

丁度、人が来たので聞いてみたら、鮎を生かしておく為でした。

自分が友釣りする時に使う、おとり鮎なのか、旅館やお店の

注文に応える為なのかは、聞き逃がしてしまいました。

それにしても、すごい数の浴槽が並んでいましたよ。

2010年6月16日 (水)

温泉とドライブ

今日は、空き日と思えば空き日。家にいると、ついつい仕事を

始めて、疲れてしまうので、外に出るようにしています。

久し振りに、温泉に入りたい気分。近くにもあるけど、

ドライブを兼ねて、新宮の雲取温泉まで行って来ました。

こじんまりとした、宿泊施設も併設した、温泉施設でしたよ。

薄い乳白色の温泉で、天台烏薬の薬草風呂にも入りました。

和歌山県は、火山が近くにないのに、あちこちに温泉があって、

美しい海と山と川の景色も、気軽に日帰りで楽しめるんだから、

恵まれていますよねー。ヽ(´▽`)/家から出なきゃダメダメ。

Img_4748

Img_4739

Img_4745

滝もおまけについてきました。

.

今日(京)のお花

Img_4754

Img_4755

一度終ったバラに蕾が付いて、

また咲き始めました。?

2010年6月15日 (火)

一五市(いちごいち)

あいにくの雨模様でしたが、こんな時の方が、

お客さんが多いような気がします。

お教室の生徒さんも、何人か来てくれていました。

今日は、出店者も多い方で、24店はあると言う事でしたよ。

行ったお陰で、出店者の一人が、ウチの近くに住んでいる人の,

離れた所に住んでいる、息子さんの奥さんという事が分かり、

今度、親の所に来た時に私の所に寄るという話になったり、

スポーツクラブのインストラクターが結婚の為に辞めたんだけど、

偶然に来てくれて、久々に会えたり、良い事がありました。

やっぱり、家の中にこもっていたら、付き合いは広がりませんね。

Img_4732

Img_4733

Img_4734

.

今日(京)のお花

Img_4731

Img_4673

2010年6月14日 (月)

久し振りの一五市

ホテル ベルヴェデーレでの毎月15日恒例の一五市。

私は、お教室や体験のある日と重なって、

しばらく出店をしていなかったので、明日は久し振りになります。

他の出店者もそうみたいだけど、どちらかと言うと、

売るのが目的というよりも、出店者同士の交流と、

お客さんとの交流を楽しんでいます。

明日は、最新作だけを持って行こうかと、コンテナに詰めました。

一五市ランチも好評なので、是非覗いて見て下さい。

.

今日(京)のお花

Img_4728

            サフランモドキ

.

Img_4713

         オリヅルラン

2010年6月13日 (日)

仕上げ作業の第一段階完了

10日の体験作品の仕上げ作業を、予定通り完了しました。

高台の削り出し、取っ手のいる物の取っ手付け、

ヒビの入りそうな物の手直し、等の作業です。

これを乾かして、素焼きの時期に、他の作品と素焼きをして、

素焼きした物に、釉薬を掛けて本焼きします。

焼き上がったら、割れないように梱包して送るという作業もあり、

体験は、目に見えない体験後の作業に時間がかかります。

体験する人の中には、その日に持って帰れると思っている人も

いますけど、そうできたらいいんだけどねー。(o^-^o)

Img_4725

.

今日(京)のお花

Img_4719

Img_4720

アジサイの種類の違うのを、隣に植えたら、

いつからか、ハーフのができるようになりました。???

2010年6月12日 (土)

庭はアジサイ園の様相

早いですねー。もう一週間が過ぎて、土曜日の夜のお教室の

生徒さん達が帰って、今週のお教室は終りました。

明日は、体験作品の全ての仕上げ作業をする予定でいます。

.

今日(京)のお花

Img_4711

Img_4710

Img_4709

Img_4702

Img_4605

今の庭は、15種類位のアジサイが咲き誇っています。

2010年6月11日 (金)

本日は晴天なり

最近は、日中は暑く、朝晩は肌寒く、雨も多い変な気候なので、

野菜や果物や梅等のなり物の出来が悪いらしいです。

今日は、午前と午後のお教室があって、例によって、

夜は、せっせと昨日の体験作品の仕上げ作業をしました。

まだまだ序の口。数日はかかります。

.

今日(京)のお花

Img_4698

          ネジバナ

.

Img_4707

        グラジオラス

花言葉・・・・・・・用心

2010年6月10日 (木)

民泊先で楽しんでいるかな?

大阪からの中学2年生17人(18人の内、1人キャンセル)が、

予定通り、陶芸体験をしました。何故か女の子ばかり。

また先日の学校と同じに、本格的にしたいと言う子が一人出現。

他のみんなも楽しんでくれたようです。

“緑が多くていいな”“田舎はいいな”と口々に言いながら

歩いていました。先日の大阪の生徒といい、今時の子供でも、

そう感じるんだなーと思いました。

今夜は、民泊先からホタル見物に行った事と思います。

充分に田舎を堪能してって欲しいです。そして、また来てね。

Img_4694

Img_4695

Img_4696

また合間をみて、これ等の作品の仕上げ作業が、

数日続きます。

.

今日(京)のお花

Img_4685

Img_4642

2010年6月 9日 (水)

御協力ありがとう

明日(木)は、大阪の中学校から、陶芸体験に18名入るので、

本来の木曜日の午前と午後の教室の生徒さんは、今日(水)に

ずらして貰って、予定通りに終る事ができました。ありがとう。

明日の午前中に準備をして、午後に子供達が来ます。

.

今日(京)のお花

Img_4675

              トウワタ

花言葉・・・・・・・心がわり

.

Img_4678

       シモツケ(ピンク)

2010年6月 8日 (火)

地元中学校の選択学習 1

22年度の選択学習が始まりました。

選択学習をする2,3年生は全部で12名なので、

3科目に別れると4名で、担当の先生とで5名です。

生徒数が減ってきて、年々人数が少なくなってきています。

今回の生徒は全員3年生で、3名は昨年も来た子供達です。

新しく加わった子は、小学校の総合学習でもかかわった子で、

小学校が廃校になってから、しばらく会っていなかったから、

大きくなって、すっかり変わっていて、分かりませんでしたねー。

初めてにしては上手だねなんて言ってごめんね、ごめんね。

久し振りに会えて嬉しかったです。

Img_4658

Img_4661

Img_4663

.

今日(京)のお花

Img_4652

Img_4644

2010年6月 7日 (月)

お花の喫茶店と京のお花

友達との予定が、二転三転しながらも、出掛ける事に決まり、

あっちこっち廻って、いつものように、おしゃべりとドライブを

楽しんで来ました。

今日で二回目の、お花がいっぱいの喫茶店にも寄りました。

Img_4651

Img_4647

Img_4649

.

今日(京)のお花

Img_4643

           ランタナ(オレンジ)

花言葉・・・・・・・厳格

.

Img_4638

             ハンゲショウ

葉に、白い部分が出てきました。

2010年6月 6日 (日)

昨年に続きホタル観賞

今年も、地元の人が川舟を出してくれ、誘ってくれたので、

ホタルを心行くまで、観賞する事ができました。

Img_4623

舟で明るい内に対岸に渡って、暗くなるのを待っています。

.

Img_4626

この辺に沢山飛びます。

.

Img_4627

見え始めました。

段々遅くなるにつれ、辺り一面がイルミネーションの様ですが、

その雰囲気は、なかなか思うように写せないです。

.

今日(京)のお花

Img_4616

         ヒピリカム

.

Img_4610

2010年6月 5日 (土)

保育士さんは楽しいね

いつものように、夜のお教室が終り、コーヒータイムも終って、

賑やかに、それぞれの車に乗り込んで、帰宅したところです。

駐車場で、生徒さんが、ホタルを発見。良かった良かったと

言いながら、みんなで見ました。

.

午後の時間帯に、保育士さん達の体験がありました。

連想ゲームみたいに、すぐに童謡を歌い出したり、

次から次へと面白い事を言って、会話を楽しんでいて、

ケラケラとよく笑って、こちらまで楽しくしてくれます。

Img_4614

写した中で、これが一番良かったので、載せましたよー。

.

今日(京)のお花

Img_4607

              南天

.

Img_4608

このアジサイは、一粒で二度美味しい感じで、

本番前の状態に、別の美しさがあります。

2010年6月 4日 (金)

感謝、感謝です

定期的に、季節のハガキ絵を送ってくれる友達から、

新作が届きました。私は花火が好きなんですけど、

花火の事をブログに載せた事があるらしく、それを覚えていて、

花火を、クレパスを使った、新手法で描いて、送ってくれました。

ここの所、ハードスケジュールで、体力が落ちていたのと、

気分も、少しばかり落ち込んでいた所へ、タイミング良く、

心のこもった作品が届いて、気分も明るくなりました。

今日は、午後のお教室がなくなったので、久し振りで、

スポーツクラブへも行って来て、身体もスッキリしました。

Img_4597

.

今日(京)のお花

Img_4593

        オカトラノオ

.

Img_4588

           斑入りアジサイ

2010年6月 3日 (木)

和歌山県紀南の方言 26

*あるでな・・・・・・・・・・・・・・・・あるね

*いかき・・・・・・・・・・・・・・・・・・ざる

*グーチーパー・・・・・・・・・・・・グーチョキパー

*さどい・・・・・・・・・・・・・・・・・・敏感

*でんぼ・・・・・・・・・・・・・・・・・・おでき

*ヘレカツ・・・・・・・・・・・・・・・・ヒレカツ

*ほけらかす・・・・・・・・・・・・・・見せびらかす

*まいまい・・・・・・・・・・・・・・・・うろうろ

*もっていんだ・・・・・・・・・・・・・持って帰った

*やきめし・・・・・・・・・・・・・・・・チャーハン

.

今日(京)のお花

Img_4570

Img_4578

              さつき

花言葉・・・・・・・節制

2010年6月 2日 (水)

残りも終った終ったー

人から預かっていた物を、やっと渡しに行って、一件落着して、

買い出しをしてから、体験作品の残りの仕上げ作業を終え、

これも一件落着。後は、乾いてから素焼きの時に焼いて、

釉薬を掛けて、本焼きをしたら完成です。

その時まで、約1ヶ月待っててね。(o^-^o)

Img_4572

.

今日(京)のお花

Img_4558

       特大 ギボウシ

花言葉・・・・・・・沈静

.

Img_4561

名前は知らないけど、私のお気に入りのアジサイです。

どれも、咲いたらすぐに写真を撮りたくなるので、

早過ぎる傾向で、満開の時には、また載せるようです。

2010年6月 1日 (火)

仕上げ作業が約半分終了

身体の休養を兼ねて、予定していたスポーツクラブを休んで、

昨日の体験作品の仕上げ作業をする事にして、

(高台の削り出しや、ヒビの可能性がある物の補修等)

子供達の顔を思い出しながら、約半分を仕上げ、

クラブを休んだのは、残念だけど、気分が良いです。

Img_4555

.

今日(京)のお花

Img_4552

             玉アジサイ

.

Img_4541

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ