« 初めての電気ロクロ | トップページ | 気ままに過ごした日 »

2010年7月11日 (日)

古代大賀ハス見物のハシゴ

リピーター家族さんから、悪天候だったら、体験に来ると言う、

仮予約が入っていて、朝起きたら、大雨が降っていたので、

いつ来ても良いように、人数分の粘土や道具の準備をして、

電話を待っていましたけど、小降りになってきたのでと言う事で、

キャンセルになりました。

そこで、宅急便を出したり、買い出し目的で、外出した足で、

大賀ハスを見に、二ヶ所へ行きました。勿論、選挙の投票にも。

Img_4946

Img_4948

一ヶ所目で写したものです。

.

Img_4950

Img_4952

二ヶ所目で写したものです。

今年は、花の数が少ないように感じました。

.

大賀ハス とは・・・・・・・恐竜時代の植物とかで、

              昭和26年に、千葉で、植物学者の、

              大賀博士が、遺跡発掘調査で、

              3粒のハスの実を発見して、

              1粒が発芽し、昭和27年に開花。

              それから、種があちこちに渡って

              行ったようです。

*花は、大きくて(直径20cm位)、美しく、

 見応えのあるハスですよ。

« 初めての電気ロクロ | トップページ | 気ままに過ごした日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい。
ゆうべ、家の前を、通る際
「粘土代金、支払うのを忘れてきたので
渡して下さい」と、預かってます。
木曜日に、持参いたします。
お・じ・さ・んが、先生のブログを
見て、喜んで、しばらく見入ってた
そうです?よ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/48853617

この記事へのトラックバック一覧です: 古代大賀ハス見物のハシゴ:

« 初めての電気ロクロ | トップページ | 気ままに過ごした日 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ