« 通常の教室と体験教室 | トップページ | 思い出した去年のハマユウ »

2010年7月 4日 (日)

あー楽しかった

今日は、地区の1、2班の守り神、祇園さんの祭礼日でした。

昔よりは、かなり質素になったと言う事ですが、

当番の2軒が、お餅から、飲み食いの用意までをして、

どちらかの家を宿と呼び、その家に1、2班の人が集まります。

きっと、これが昔から御近所との親睦の機会に

なっていたのだと思います、

Img_4890

年寄りの一人暮らしの家など、抜ける家も多くなって、

13軒程で、会費制になっています。

お料理は、お刺身に天ぷら、いさきの煮つけ、

大根とイカの煮つけ、ごんぱちの煮つけ、サラダ、手作り餃子、

川エビの素揚げ、くらげの和え物、そまの和え物、

おまぜにお吸い物、等々、食べきれない程出ました。

普段会えない人と、飲んでしゃべって、楽しく過ごしました。

仕上げは、和歌山に付きものの、餅まきです。

Img_4894

餅まきの前は、お坊さんの祝詞(のりと)が。

.

今日(京)のお花

Img_4889

             ノボタン

.

Img_4886

              フヨウ

« 通常の教室と体験教室 | トップページ | 思い出した去年のハマユウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/48795525

この記事へのトラックバック一覧です: あー楽しかった:

« 通常の教室と体験教室 | トップページ | 思い出した去年のハマユウ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ