« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

夏休みも終るから

他地域の学校から、団体で陶芸体験に入った場合は、

完成作品を学校へ送るので、夏休みが明けた、

新学期に学校へ届くように、今日は準備をしています。

一人分づつ、作品を包んで、名札と一緒に袋へ入れ、

これを、割れないように、クッションを入れながら、梱包します。                                

Img_5445_2

.

お盆休みに、子供達が来た時の寝具を、数日掛けて少しづつ、

洗う物は洗って、干す物は干して、山積みに積んであった物を、

押し入れに片付けて、実質共に夏休みも終りました。

.

今日(京)のお花

Img_5443

              フヨウ

今年のは、虫食いだらけで、綺麗じゃないです。

2010年8月30日 (月)

外に出たい出たい病

外出好きな私は、週に一度以上は、外出しないとモヤモヤ。

仕事が入っている時には、大丈夫なんだけど、

特に今日でなくても良い内容の時には、ムズムズ。

ここの所、友達とも空き日が合わないし・・・・・。

そんな訳で、今日は田辺の大型スーパーと、ホームセンターへ。

良い映画を上映していたら、映画を見る所だけど   

見たい映画もなく、仕方なく帰って来ました。      

それでも、いくらかはスッキリしたかな?

.

Img_5442

周辺では、稲刈りが始まっています。

2010年8月29日 (日)

久々の粘土遊び

体験の時の指導や、削り作業の時には、何度も粘土を触って

いますけど、急に自分の為に、粘土が触りたくなって、

作陶から、仕上げまでをして、楽しみました。

Img_5436

一人御飯用品と相成りました。

ちょっと寂しい感じかな?

.

今日(京)のお花

Img_5429

               バラ     第2弾

2010年8月28日 (土)

他県からの視察体験

同じ町興しと言う志で、民泊とほんもの体験にたずさわっている

他県から、時々視察にみえます。

今日は、以前にもみえた所から、カヌーをメニューに取り入れ

ようと、視察体験に15名がみえました。

その中で、2名は陶芸体験がしたいと、来てくれました。

1名は、4年位前にも来てくれた人で、      

年に一度の全国フォーラムの時にも、お会いしている人です。

Img_5421

Img_5423

Img_5424

○○県は、愛妻家の人が多いのかな?

一人は、奥さんの御飯茶碗を作り、

もう一人は、奥さんのぐい呑みを作り、

出来が悪いと、使ってもらえないからと、真剣でした。(o^-^o)

.

午後は、この作品の高台を削りだして、仕上げました。

Img_5427

9月の末頃には、焼き上がりますからねー。

.

今日(京)のお花

Img_5402

2010年8月27日 (金)

絵手拭い、新柄3種入荷

人気の季節の絵手拭いが、3種入荷しました。

額に入れて楽しんでいる人が殆どですが、最近の巷では、

縫い合わせて、衣類にして、おしゃれを楽しんでいるようです。

Img_5417

10、11、12月分です。

.

今日は、体験作品の半分位を梱包して、

発送しました。ホッ!

.

今日(京)のお花

Img_5410

       フウセンカズラ   第2弾

2010年8月26日 (木)

どうなりますことやら

昨日の予定通りに、窯出しをしてから、明日の裏メニューの、

準備の時間が掛かる、粘土の切り分け作業を、予備を入れて、

46個用意しました。体験に入る場合は、午後の時間帯で、

まだどうなるか分からないので、午前中に用意すれば良い物は、

明日に廻して正解でした。

最近は、事務局で気を使ってくれているみたいで、

かなり早目に天侯を読んで、決断を下してくれて、

明日は、表メニューにするとの連絡をくれたので。

それとは別に、事務局が10月の民泊の打診に来ました。

私の所は、民泊のメンバーに入っているものの、

大抵は、民泊する子供達が、陶芸体験をする事になっていたり、

今回の様に、裏メニューでスタンバイしなくてはならなかったり、

お教室や、それに関連する事と重なったりで、未経験なのです。

10月のは、今の所、1泊だけ大丈夫そうなので、OKしました。

どうなりますでしょうか?ウチは、Iターン者なので、

本来の目的の田舎の暮らしを味わって貰えるかどうかが・・・・。

.

今日(京)のお花

Img_5408

       ブーゲンビレア   第2弾

2010年8月25日 (水)

谷間の休息日

今日は、自然に窯の温度が下がるのを待って、

明日は、窯出しと、明日から民泊とほんまもん体験に来る

小学校の、明後日のメニューのカヌーが、

悪天候で出来なかった場合に、陶芸体験に20名が入るので、

一応の用意をする事になります。(裏メニュー)

今日の午前中は、生徒さんが来たので、ゆっくりおしゃべり。

後は、気の向くままに、家事をして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_5405

            ムラサキシキブ

実を結んで、段々に色付いてきました。

2010年8月24日 (火)

逃げろや逃げろ

1年の内で、作業場が一番暑くなる、8月の窯焚き日です。

灯油量と空気量の調節を、15~30分毎にしたり、

どうしても窯の所へ行かなければ出来ない事をしたら、

母家へ逃げ帰って来ます。                

作業場は、そんな時にクーラーをつけても効かないから、

戸や窓は全開にしているけど、窯の近く(1.5m位)で48度C、

少し離れた所(5m位)で、43.5度Cあります。ビックリでしょ?

ひたすら、作業場と母家を行ったり来たりしている時、

午後は、友達が買い物帰りに来てくれて、2時間程おしゃべり。

時々、タイマーが鳴ると、私が作業場へと出て行くので、

落ち着きませんが、気分転換ができました。

.

今日(京)のお花

Img_5399

         サギソウ     第4弾

鷺が飛んでいるようでしょ?

.

2010年8月23日 (月)

体験作品を窯詰めしました

午前中は、諸用に出掛け、午後からは、昨日釉掛けした、

8月分の体験作品に手を加えながら、窯詰めしました。

明日は、本焼きの予定です。晴れたら、暑いだろうねー。(^-^;

.

今日(京)のお花

Img_5398

        ホテイアオイ

花言葉・・・・・・・揺れる心

2010年8月22日 (日)

8月分、体験作品の釉掛け

今月は、お教室がお休みだから、釉掛けは、体験作品のみで、

素焼きした体験作品を窯から出して、

ほぼ一日、コツコツ釉掛けをしていました。

思いがけない生徒さんが、チョコッと顔を出してくれて、

そんな時が、嬉しい気分になります。

Img_5395

釉掛けした体験作品で、

明日は、窯詰めです。

.

今日(京)のお花

Img_5393_2

         ジンジャー

花言葉・・・・・・・むだなこと

.

Img_5390

10日程前、バラ好きの娘が来た時に、

植え直してたバラに早くも花が???

2010年8月21日 (土)

生徒さんへの残暑見舞い

陶芸教室を、8月は夏休みにしているので、

9月からのお教室の案内を兼ねて、残暑見舞いを出すのが、

恒例になっています。

今日は、ほぼ一日中、一人一人の生徒さんの事を、

思い浮かべながら、手書きで残暑見舞いのハガキを書いて、

ポストまで出して来て、やり遂げた気分です。

.

今日(京)のお花

Img_5384_2

         ノシラン

.

Img_5388_2

         ブーゲンビリア

花言葉・・・・・・・情熱

2010年8月20日 (金)

そろそろ本調子

風邪っ気も殆ど抜けて、やる気もボツボツ出て来ました。

良かったー。やっぱり健康はありがたいと再認識しています。

今日は、予定通りに、素焼きの窯焚きをしました。

干物にはならなかったけど、暑い!暑い!今年は特に。

本焼きが思いやられます。

暑いから、良くないと分かっていても、冷たい物ばかり・・・・・。

それでも、体調が戻ったせいか、お腹が頑張っています。

Img_5353

Img_5352

Img_5289

Img_5348

熊野の大花火です。

.

今日(京)のお花

Img_5382

今頃咲き始めた アサガオ です。

花言葉・・・・・・・はかない恋

2010年8月19日 (木)

どうにか始動です

緩んだ心と身体に活を入れて、

8月分の素焼きの為の窯詰めを済ませ、明日は、窯焚きです。

明日も、この暑さだったら、人間の干物が出来ているかも。(゚ー゚;

Img_5362

Img_5331

Img_5307

Img_5365

熊野の大花火です。

.

今日(京)のお花

Img_5376

          トレニア 

花言葉・・・・・・・ひらめき

2010年8月18日 (水)

熊野の大花火 2

Img_5339

Img_5311

Img_5364

Img_5323

Img_5329

船を走らせながら、次々と投げて、爆発させて行く物や、

海の上に仕掛けて置いて、600メートル四方に爆発する、

3尺玉海上自爆と言う、1発物もあったんだけど、

驚いている間に終って、シャッターチャンスがなくて残念。

熊野の大花火 1

私は、今回で2回目。熊野の大花火は、やっぱり日本一。

世界一とか、日本一とか、唱っている所へも行って見たけど、

花火が上がる場所のロケーションや、周囲の雰囲気が違う。

世界遺産にもなっている景勝地の浜辺で、座って見ている前で、

一万発の花火が、地響きをさせながら上がる。ヽ(´▽`)/

300年以上の歴史があり、今ほど大規模ではなかったけど、

起源は、お盆の初精霊供養に花火を上げ、その火の子で、

灯籠焼きをしたと言う事で、今もそれを引き継いでいて、

花火を上げる前に、○○家のコメントがアナウンスされる。

昔は、花火は夏の観光客向けのイベントと思っていたけど、

紀南に移住してから、この辺では、お盆の供養と花火とは、

関連があるのだと言う事が分かってきました。

今回は、生きている内にと言う希望の、2家分も上がりました。

それぞれのコメントだと、立派な生き方をされて来た方の様。

花火だけを見れれば、最高なんだけど、毎年15~18万人の

人出と言う事で、人と車が渋滞して、トイレも渋滞で大変。

帰宅したのは、朝の4時半頃でした。それに引き換え、

豪華客船が、4艇観覧に来ていて、優雅にみえて、

来年は、あれにしようかと言う案も出ました。

こんなに観光化する前は、浜辺に寝そべって見れたと聞き、

その頃が羨ましい限り。

Img_5264

Img_5265

Img_5267

Img_5268

飛鳥2世、パシフィックビーナス、富士丸、日本丸。

船の手前に見えるのは、花火の打ち上げ台です。

.

Img_5284

追善○○家の文字。

この後で、花火が打ち上げられます。

.

ハードな日帰りツアーで、風邪は横這いなり。

でも、花火は良かったー。

2010年8月16日 (月)

久し振りの声変わり

今回のは、どうも鼻風邪で、熱もないので、明日は行きます。

体力が落ちると、色んな事になりますね。気が緩んだのかな?

何年振りかの、風邪になります。

,

半年分づつのブログを1冊の本にしていて、ブログを始めて

から、1年半が過ぎて、今回で、3冊目になりました。

Img_5185

Img_5184

.

今日(京)のお花

Img_5257

          コエビソウ

2010年8月15日 (日)

タイムスリップ

子供達が居る間は、普通に元気だったんだけど、

今朝は、丁度、子供達が来る前の日の状態に逆戻りで、

体調が低調で、何をする気も起きないので、

休養日と決め込みました。明日は、絶対に良くなっていないと。

何故なら、明後日は、生徒さんが誘ってくれたので、

日帰りツアーで、熊野の花火を見に行くんだからー。

.

今日(京)のお花

Img_5170

         キダチベコニア     第2弾

2010年8月14日 (土)

さあ!スイッチの切り替えだ

ブログの書き込みを休んでいた6日間は、埼玉と静岡から、

子供達家族が来ていて、さっき帰って行ったところです。

昨年は、一家族しか来れなかったので、ブログの書き込みを

しましたけど、今年は、余裕がありませんでした。

親の勝手で、子供達から離れた所へ移住して来てしまって、

後ろめたい所もありますけど、田舎のなかった子供達に、

来れる田舎ができたという、利点もあったと思っています。

子供達は、海と川や、田舎ならでわの遊びを満喫して、

毎年、来年を楽しみに帰って行きます。

今年は、台風が発生して、お天気に恵まれなかったけど、

海水浴、流しそうめん、バーベキュー、花火、、陶芸、等々と、

かろうじて、予定をほぼクリアする事ができました。

明日からは、気持ちを切り替えて、日常の生活に戻ります。

.

今日(京)のお花

Img_5199

      タカサゴユリ    第2弾

2010年8月 8日 (日)

段々に調子が戻ってます

何人かの方に、御心配を掛けましたけど、疲れからではなく(少

しは関係あるかも)、胃腸が弱い私は、他の人が大丈夫な物

でも、身体がおかしいと感じると、拒否反応をおこすんです。

今回は、夕食後に食べたアイスが怪しくて、後から思えば、

賞味期限も入ってなく、溶けかかっているものでした。

明日から、年に一度の子供達が来るから、普段できない掃除を

しようと、昨日と今日を空けておいたのに、昨日は寝てしまって、

今日は、身体に力が入らず、思うように出来ませんでした。

午後から、お客さんがお店に見えたので、相手をしたり、

生徒さんが作品を取りに来たりしている内に、

段々と調子が戻って来たようです。

.

今日(京)のお花

Img_5165

       サギソウ     第3弾

.

Img_5169

.

Img_5179

夕暮れ時に出た虹です。

2010年8月 7日 (土)

まいったまいった大事な時に

細かい事は、書き込む気がしないので、明日に。

兎に角、今日は、一日中寝ていました。熱もあって。

2010年8月 6日 (金)

親族の疎遠とは無縁

母親の世話をする為に、月の半分は神戸から来ている、

知り合いと、東京から来たお孫さんとで体験に来ました。

とても仲が良くて、微笑ましかったです。

やはり、“仲良き事は美しき哉”ですね。

Img_5149

Img_5152

二人共に、鉛筆立てを作りました。

図工が好きな、お孫さんは、残った粘土で、

アッと言う間に、リアルな怪獣を作りました。

.

今日(京)のお花

Img_5146

         バーべナ

花言葉・・・・・・・家族との融和

2010年8月 5日 (木)

今日はここまで

ほぼ一日、昨日の小学生の体験作品の仕上げ作業をして、

半分以上は、終りました。子供の顔を思い出しながら・・・・・。

高台の削り出し、取っ手付け、補修、等の作業で、

小学生の場合は、補修部分で時間が掛かります。

Img_5148

.

地域には、昨日と今日と、民泊の子供達が2校入ったので、

外では、いつもは聞こえない子供の声がして、良いものです。

.

今日(京)のお花

Img_5142

         サギソウ     第2弾

.

Img_5144

炎天下、健気に地植えで咲いてる コスモス です。

2010年8月 4日 (水)

気力で大きく違うもの

午前中は、予定通り、海南市の小学5年生36名が、

3つの体験に別れ、陶芸体験には、18名が入りました。

自分で選んだだけあって、やる気満々で、休むように促しても、

休む子もなく、夢中になって、作陶していました。

私も、授業中は、疲れを感じずに動き回っています。

終って、子供達を送り出した後は、気が緩んで、

一気に疲れが出て来て、午後は、死んだような状態でした。

度々はないけど、これで午後も体験が入っている時もあったり、

昨年は、次の日も学校の団体が入っていたから、

午後は、午前の後片付けをした後で、次の日の準備をした筈。

気の持ち方で、疲れの感じ方が随分と違うものですよね。

Img_5126

Img_5127_2

Img_5130

Img_5131

明日は、この作品を仕上げる予定です。

.

今日(京)のお花

Img_5137

        タカサゴユリ   一番咲き

2010年8月 3日 (火)

目に見えない仕事

明日は、昨年も見えた、海南の小学校の体験が入るので、

準備の為に、半日掛かりました。団体が入る時は、こんな感じ。

床を掃いて、お教室用に出ている道具はしまって、

作業台を拭き、人数分のロクロを出して並べ、その上に、

人数分の雑巾と道具を乗せ、ところどころに水の入ったバケツ。

人数分の椅子を並べ、体験伝票と鉛筆も並べます。

2種類の粘土から、好みの粘土を選んでもらっているので、

粘土を1Kづづ、人数分を切り分け、×2種類の用意をします。

これに結構時間が掛かるんです。

指導用の道具や粘土も忘れずに。

Img_5125_2

Img_5117

カエルも後を追うように、お手伝い?

.

今日(京)のお花

Img_5113

          ヒオウギ   第2弾

2010年8月 1日 (日)

区切りの日

今日から8月。お店の額の絵手拭いを交換しました。

私の好きな花火で~す。(o^-^o)

Img_5112

.

7月分の体験作品も発送して、一段落です。

.

今日も早朝から、スキューバダイビングでの捜索も加わり、

大々的な捜索で、それで見つからなかったら、今日で・・・・・と、

言う話も伝わって来る中、捜索している場所とは全く違う、

驚くほど遠くの海の沖合で見つかったとの事です。

あの日は、川の水かさも多かったから、

海に出るのが早かったんでしょうね。合掌。

.

今日(京)のお花

Img_5109

          ハーブ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ