« リピーターさん初めての大作 | トップページ | ああ神様仏様 »

2010年9月20日 (月)

素焼き中の窯で爆発音

アッ!あれだ。心当たりがあったので、急いで扉を開けて

確認したら、やっぱりそうでした。粉々に飛び散って・・・・・。

窯詰めすれすれに、生徒さんが家で作って持って来た、

大きいお人形です。(余裕を持って作るように伝えてはあります)

空気を閉じ込めていないか?芯まで乾いているか?

一抹の不安があったんですけど、出展目的の作品で、

締切日が近く、後がないので、窯に入れるしかないと、

一か八かで入れて、いつもより温度を少しづつ上げたんですけど、

やっぱり、そう甘くはなかった。277度で爆発しました。

爆発する場合は、250度~300度位で爆発します。

窯出しをしてみないと分からないけど、他の人の作品に被害が

及んでいる場合があるので、今度からは、心を鬼にして、

一抹の不安のある作品は、入れないようにしようと、

改めて、心に誓いました。( ̄Д ̄;;

窯出しが怖い、怖い。

.

Img_5597

昨日のリピーターさんが、秋バージョンの、

縮緬細工を作って来てくれました。

.

今日(京)のお花

Img_5595

         キンミズヒキ

« リピーターさん初めての大作 | トップページ | ああ神様仏様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 先程家に着きました。渋滞は覚悟していましたが、御坊から海南までが25km…、42号線に降りたところ、これがまた渋滞していていたのです(。>0<。)
 早速、ありがとうございます。ウサギの型が入るだけで全然違いますね!自分の作品とは思えない、素敵な灯りカバーになっていて感激しています。焼き上がりに今から胸がワクワクしています。
 それから、『ちょいふる』に寄ってきました。いろいろおもしろい物がありました。タペストリーにするために、袱紗を買ったのですが、「鈴木先生の紹介で来ました!」とお話しすると、まけて下さいました。
 先生の人のおつながりのおかげです。ありがとうございました。
 

太田ファミリーさん
お疲れ様でした。
仕上がり予定日を伝えなかったけど、
10月末になります。
“ちょいふる”さんを気に入って
貰えたようで、良かったです。
下手な地図で、迷わなかったでしょうか?
又の日を楽しみにしています。
色々とありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/49505056

この記事へのトラックバック一覧です: 素焼き中の窯で爆発音:

« リピーターさん初めての大作 | トップページ | ああ神様仏様 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ