« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

来年の主役のパレード

今日は、雨の日。今は、どしゃぶりの雨が降っています。

来年の干支の兎が揃ったので、敷物をそれぞれの大きさに

合わせてカットしたり、雑用をこなして過ごしています。

毎年、楽しみに待っていてくれるので、一つ一つ心を込めて、

できるだけ、違うタイプの物をと心掛けて、作りましたよ。

どうしても、毎年、お教室の生徒さんが、好きなタイプのを、

優先的に選べる事になりますね。          

.

Img_6005

.

今日(京)のお花

Img_6013

             ガーベラ

.

Img_6012

             ノコンギク

2010年10月30日 (土)

気ままな遊休日

昨日と同じ、お教室は5週目でお休みで、特に予定もなく、

諸々の用事を兼ねて、田辺まで出掛けました。

用事の中には、映画を観る事も入っていたのですが、

観たい映画もやってなく、御坊まで足を延ばす事になり、

高速にのって、ささやかな小旅行気分を味わって、

御坊で、トム.クルーズの“ナイト&デイ”を観ました。

アクションそしてアクションの映画で、軽く楽しみました。 

帰りには、またお気に入りの田辺の居酒屋で、夕食を楽しんで、

今夜も、気分は最高。満足満足。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_6002

          ジンジャー

花言葉・・・・・・・むだなこと

2010年10月29日 (金)

こんな風に焼き上がりましたよ

お教室は、木、金、土曜日の内の週に1回で、月に4回なので、

5週目がある曜日の月は、お教室がお休みになります。

今日(金)と、明日(土)がそうで、朝の内に、10月分2回目の

窯出しをしてから、スポーツクラブへ行って来ました。

運動する前と、後には、血圧を測って記入する事になってて、

正直なもので、仕事をしてから行った時には、高目になるので、

今日もかなと気にして測ったら、正常値でした。(o^-^o)  

.

Img_5995

大阪から、時々体験に来てくれる、

太田ファミリーさんの作品です。

.

Img_5997

お教室の、一番新しい生徒さんの作品で、

初めての作品が、こんな風に出来上がりましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_5999

これも、開花が楽しみです。

2010年10月28日 (木)

茶粥って知ってる?

肌寒い木曜日、通常通りに午前と午後のお教室がありました。

.

ところで、茶粥って知っていますか?

私は、こちらへ来て初めて知ったのですが、時々無性に

食べたくなります。ほうじ茶を入れて焚いたお粥で、香ばしい。

奈良と和歌山の郷土食と聞いていましたけど、山口県もとか。

年輩の人は、毎日食べているようで、普通の御飯に、  

茶粥を汁の様に一緒に食べると聞いて、驚いたものでした。

茶粥を“おかいさん”と呼んで、親しんでいて、

県内のサービスエリアのレストランにもあり、旅行からの帰りに、

茶粥が食べたくなって、私も仲間も、“茶粥セット”なる物を

注文してしまいます。もう、すっかり和歌山県人ですかね。

.

今日(京)のお花

Img_5986

Img_5987

開花が楽しみな二種類。

2010年10月27日 (水)

10月分、2回目の窯焚き日

気温は、窯番に丁度良いし、1回目の窯焚きの時には、

2日目の窯に入れる体験作品や自作品の釉掛けを

しなくてはならなかったり、体験作品の仕上げ作業をしたりと、

動きっぱなしに動いていますけど、その点、2回目の窯焚きは、

のんびりで、ゆったりと庭いじりなんかして、過ごしました。

先日の修学旅行の作品の仕上げ作業も終っているし・・・・・。

                              

Img_5981

窯の温度は、1253度。ねらしに入っています。

.

Img_5980

          ハーブ

2010年10月26日 (火)

???一日掛かってしまったー

10月分、1回目の窯焚き分(還元焼成)を、朝から窯出しして、

窯の掃除をしてから、2回目の窯焚き分(酸化焼成)の窯詰めを

始めて、残っている作品の全てが窯に入るかどうかが微妙で、

出来るだけ沢山入れられるように、頭を使って、工夫したり、

手を加える物もあって、丸一日を費やしてしまいました。

その甲斐あって、余裕で全部の作品が入って、一安心です。

                              

Img_5965

10月分、1回目の窯出し分(還元焼成)

.

Img_5970

10月分、2回目の窯焚き分(酸化焼成)

.

Img_5973

私の好きな、サクラタデ が写っているんだけど、

花が小さくて見えませんね。

2010年10月25日 (月)

地元中学校の選択学習 5

今日は、今迄作った作品に、釉掛けします。

私が、手順を説明した後で、子供達がそれに従って、

各々の好きな釉薬を掛けていきます。

地元の子は、純粋で、素直で、可愛いいんですよ。

高校に行くようになると、地元から出た所へ通うので、

悪い刺激を受けて、変わってしまう子もいて、残念に思います。

                             

Img_5955

Img_5956

Img_5957

Img_5960

.

今日(京)のお花

Img_5945

          ススキ

別名・・・・・カヤ、オバナ

秋の七草の一つ。

2010年10月24日 (日)

窯番するっきゃない日

10月分、1回目の窯焚き(還元焼成)の日。

いつもの窯焚きの日のように、窯番をしながら、思いつくままに、

あれこれと。事務的な事、2回目の窯に入れる、体験作品の

釉掛け、先日の修学旅行生の作品の仕上げを、せっせと。

あ~最近旅行にも行っていないなー。旅行に行きたいなー。

なんて思いながら。                   

.

Img_5939

ハッキリした飛行機雲が、長く長く長く続いていました。

.

今日(京)のお花

Img_5949

           キイジョウロウホトトギス

2010年10月23日 (土)

明日の窯焚き準備完了

今日は土曜日だから、午前、午後、夜、のお教室があって、

生徒さんの釉掛け分は、全部完了しました。

後は、地元中学生が、選択学習で作った物に、釉掛けするのと、

私が釉掛けする、体験作品が少し残っているのみとなりました。

2回目の窯に、全部入るかどうかが微妙なので、

明日窯焚きする、1回目の窯には、還元焼成向きの作品を

選んで、目いっぱい詰めました。           

Img_5938

.

今日(京)のお花

Img_5935

            ヤマブドウの実

2010年10月22日 (金)

2回の窯焚きで済むかが微妙

10月分、1回目の窯焚きに備えて、お教室の生徒さんの

釉掛けが終った物と、私が体験作品の釉掛けした物を、

窯詰めしていますけど、今月は作品が多く、2回の窯焚きで

済むかどうかが、微妙な状況です。

窯の上にも、棚にも、作品がいっぱいで、まだ他にもあります。

                           

Img_5930 

Img_5933

Img_5934

.

今日(京)のお花

Img_5928

         シュウメイギク

蕾も沢山付いています。

2010年10月21日 (木)

可愛いい作品でしょ!

釉掛けの週のお教室が始まりました。

午前と午後の生徒さんが、自分の作品に釉掛けをした後で、

時間がある場合は、先週の作陶分の続きをしたり、

新しい物を作ったりしています。

今日、出来上がった作品の内で、可愛いい作品を2点紹介。

                              

Img_5925

子供の靴で、置物にしても、お花を生けても良さそうです。

.

Img_5923

庭の置物だそうで、来年は兎年だし、

ポシェットに、良い事がたまるといいね。

.

今日(京)のお花

Img_5918

Img_5920

2010年10月20日 (水)

いいじゃないの幸せならば

神奈川県からの修学旅行生の内から、19名の予約でしたが、

2名キャンセルで、生徒16名、先生一人の、17名が

陶芸体験に入りました。学校によってカラーがあって、

かなり雰囲気が違いますが、陶芸を楽しんで、一生懸命は同じ。

.

疲れたから?外食に行って飲んで、何にもならないってか?

いいじゃないの幸せならば。              

Img_5907

Img_5910

Img_5913

Img_5915

.

今日(京)のお花

Img_5916

             ガーベラ

2010年10月19日 (火)

明日からガンバルマン

スポーツクラブで、疲れをリセットして来ました。

明日は、高校生17人と先生2人の19人が、陶芸体験に入り、

明後日からのお教室は、釉掛けの週で、いつもより大変です。

私は、今迄の体験作品の釉掛けと、明日の体験作品の仕上げ、

窯焚きと続くので、月の内で、一番忙しい週間になります。

                              

Img_5873_2

             ホテイソウ

.

Img_5903

             ピラカンサ

毎年、鳥に食べられて、丸坊主になります。

2010年10月18日 (月)

先週と同じパターンです

先週の水曜日に、修学旅行生が陶芸体験に入ったのと同じ、

今週も水曜日に、修学旅行生が陶芸体験に入るので、明日は、

スポーツクラブに行く為に、早々と体験の準備をしておきました。

午前中は、仕事関係の手紙を書いて投函して、粘土の

切り分けをして、昨日、窯番をしながら作った作品の仕上げ。

午後は、素焼きの窯出しをして、それを片付けてからの準備。

                               

Img_5901

違う粘土で作った、ラーメン鉢の形です。

.

Img_5890

素焼きの窯から出した作品で、写っていない分もあります。

.

Img_5893

粘土を切り分けて、道具も一人分づつ分けておきます。

.

今日(京)のお花

Img_5897

赤いのと一緒に植えた、ピンクのブーゲンビレアの花が、

赤いのに何年も遅れて、初めて咲きました。ヽ(´▽`)/

2010年10月17日 (日)

窯焚きも楽になってきました

幾分涼しくなってきたので、窯焚き時の暑さの拷問からは、

逃れる事ができるようになりました。

今日は、10月分の作品の素焼きの窯焚き日。

窯焚き日には、いつものように、窯番をしながら、

事務的な事、庭の事、作品作り等、色々と普段出来ない事を、

次から次に、思いつくままにするので、疲れます。  

明日に疲れを持ち越さないように、身体と相談して、

適当にやめますけどね。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_5885

            ホトトギス

2010年10月16日 (土)

夜のお仕事も終りました

午前、午後、夜のお教室が終り、生徒さん達が帰った所です。

早くも、明日は、10月分の素焼きの窯焚き日。

パズルのような窯詰めも、朝から合間をみては、

どうにか、全部詰める事ができました。

Img_5880

.

今日(京)のお花

Img_5882

       キイジョウロウホトトギス

今年の夏は、暑かったので、ほんの少し付いた蕾です。

2010年10月15日 (金)

何となく良き日じゃ

今日も、午前と午後のお教室が、楽しく終った頃に、一五市の

仲間が、私の好きなガラス玉をいくつか持って来てくれました。

おまけに、漁師さんの網も添えてです。ありがとうございます。

私は、お教室がある日なので、一五市をパスしていたので。

ガラス玉は、昔の漁師さんが、浮きに使った物で、

今は、プラスチックに変わって味気なくなって、

ガラス玉のが、インテリア等に使われて、貴重になっています。

                              

一昨日の体験作品の仕上げも全部終ったし、何となく良い気分。 

Img_5876

Img_5878

.

今日(京)のお花

Img_5871

          ダンギク

2010年10月14日 (木)

昨日の体験作品の仕上げ作業

昨日の夜から、体験作品の仕上げ作業に追われています。

今日も、午前と午後のお教室を楽しく終えてから、早速に

続きの仕上げ作業で、高台を削り出したり、ヒビのいきそうな

作品の補修作業をして、夕飯は、しばらく御無沙汰していた、

一駅先の生徒さんのお店で済ませ、帰ってすぐに作業場へ。

好きじゃなければできませんねー。         

                             

.

Img_5847

山の後から、太陽が昇って来るところで、

木々の間から、光がもれています。

2010年10月13日 (水)

修学旅行生の陶芸体験

やって来ました。広島の中学3年生20名と、先生2人で体験に。

身体は、私が見上げる程に大きいですけど、まだ可愛いですよ。

第一希望のドラゴンボートの方に入れなくて、仕方なく第二希望

の陶芸体験に来たと言う子も二人いましたけど、最後には、

陶芸体験をやって良かったと言ってくれました。ヽ(´▽`)/

男子ばかりで、理解力があるように感じたら、進学校らしいです。

                              

Img_5856

Img_5857

Img_5862

Img_5870_2

Img_5862_2

2010年10月12日 (火)

田舎にふれあいを求める時代

今頃は、広島から修学旅行で来た、中学校の生徒さん達

約200名が、各民泊先に入っている事と思います。

明日は、その生徒さんが、午前と午後で、色んな体験に別れ、

陶芸体験は、午後に20名の生徒さんと、2名の先生が入る

予定で、今日は、スポーツクラブへ行く日だったので、

昨日の内に準備をしておきました。

どんな子供達に会えるか、楽しみに待ちましょう。

                             

.

今日(京)のお花

Img_5768

ハギは満開です。

.

Img_5777

             ハイビスカス

花言葉・・・・・・・繊細な美しさ

2010年10月11日 (月)

念願のお祭りが見れた!

日置地区の御船の潮掛け神事は、町無形文化財に指定され

ていて、毎年、新聞に写真が載るのを見て、

実物を見てみたかったけど、いつも仕事の予定と重なって・・・。

今年は、移住10年にして、初めて見る事ができました。

こんなに人が居たのかしらと思うほど、いつもと違って賑やかで、

活気があって、良かったですよ。          

Img_5780

Img_5782

Img_5802

Img_5803

Img_5810

Img_5830

いつもテレビで、写真の講評をしている人も,

写真を写しに来ていました。

2010年10月10日 (日)

地元の春日神社のお祭り

お祭りの時には、“地家(じげ)廻し”と言って、各家を廻って、

青年団が、獅子舞を舞ってくれます。

Img_5769

Img_5770

Img_5772

Img_5774_2

獅子舞の手伝いをしている子も、

獅子頭を取って、最後に挨拶をしてくれた青年も、

小学生の時から、陶芸の授業で関わってきた子で、

年月の早さを実感しますねー。

予定が狂ったけど・・・

今日と明日は、アチコチで、催し物やお祭りがある予定で、

友達と、フリーマーケットと手作り市の梯子をしようと、

楽しみに出掛けたのに、フリーマーケットは昨日の雨の影響で、

来週に延期だそうで、まずガッカリ。

次に行った手作り市は、新聞広告の紛らわしい書き方で、

10,11日の2日間あると思ってたら、10月11日の事で、

またまたガッカリ。                   

同じ会場で“市展”をしてて、生徒さんも出展しているので、

見て来れた事は良かったけど、散々な日でした。

Img_5765

Img_5754

Img_5756

陶人形が得意な生徒さんの作品です。

.

Img_5758

生徒さんのですが、写真の部に出展しています。

2010年10月 9日 (土)

テレビ番組「人生の楽園」

テレビ朝日系で、毎週土曜日の午後6時からの30分間放映

されている「人生の楽園」に、ウチが登場したのは約9年前で、

番組が始まって1年位の時でした。もう10年の長寿番組です。

長い事、ウチの様なIターン者(他の土地から移住して来た人)

を扱った番組でしたけど、ごく最近は、Uターン者

(故郷に戻って来た人)を扱う番組に変わってきました。 

各地域で、過疎化が進んでいる影響か、地域興し等で活躍

している人達を取り上げています。

自分がかかわる迄は、見た事のない番組でしたけど、

思ったより、この番組のファンがいて、9年経った今でも、

時々“あの時の”と声を掛けられる事があります。

全国版のテレビの影響って、すごいですね。

.

今日(京)のお花

Img_5746

          ホテイアオイ

花言葉・・・・・・・揺れる心

.

Img_5749

       ほぼ満開の  ハギ

2010年10月 8日 (金)

事務局さんへ感謝、感謝です

“大好き日置川の会”の事務局から、

今月の19日に来る高校の民泊を頼まれた後に、

20日に来る高校の陶芸体験を頼まれて、民泊の子供達が

帰ったすぐその後での体験は、人数が多いと、準備も大変、

後の仕上げも大変なので、他に民泊の引き受け手がいればと、

事務局にお願いしてあったけど、事務局も忙しいから、

探してくれるかなーと、半ばあきらめていた所、   

“見つかった”との連絡が入りました。

スーパーマンのつもりになれば、やってやれない事はないけど

これで気持ちも楽になり、ありがとう、ありがとうです。

.

今日(京)のお花

Img_5740

Img_5747

         タカサゴユリ

2010年10月 7日 (木)

遠い先祖は親戚か

今日の午前中の生徒さんが、大阪からの体験希望の人と、

一緒にお教室に来たんだけど、私の関東に居る友達の一人と、

顔も身体つきも良く似てて、まじまじと見てしまいました。

しかも、県は違うものの、九州出身と言う点でも同じでした。

きっと、遠い先祖のどこかでつながっているかも。

.                              

今日(京)のお花

Img_5738

             トレニア

花言葉・・・・・・・ひらめき

2010年10月 6日 (水)

地元中学校の選択学習 4

生徒数は少ないものの、毎回お休みする生徒もなく、

時間いっぱい熱心に、作品作りを楽しんでいるようです。

手びねり、紐作り、とやってきて、今日は、板作りをしました。

通り一遍なので、細かい事は、なかなか覚えていられないと

思いますけど、陶芸が楽しいもので、こんな作り方をするんだ、

と分かってくれれば良いかと思います。      

Img_5726_2

Img_5735

これは、今日の作品で、今迄の作品とで、大分多くなりました。

今度、釉薬を掛けて、焼き上がりが楽しみですね。

.

今日(京)のお花

Img_5731

ハギが、満開に近くなって来ました。

2010年10月 5日 (火)

狂っていると言うべきか

予定通りに、スポーツクラブで日中を過ごし、帰宅してから、

昨日の作品の、細かい部分の仕上げに、作業場へ行きました。

見ている内に、口の部分が気に入らなくなって、

夕食後に、再び作業場に行き、口の部分の形を変えました。

乾いてしまうまでは、直すべき所はないか等と、気になって、

度々作業場へ御対面に行く事になり、       

我ながら、陶芸に狂っているんじゃないかと思う時があります。

.

今日(京)のお花

Img_5718

     斑入り  ミズヒキ

花が細かいので、ハッキリ写らなくて残念。

.

Img_5722

2010年10月 4日 (月)

頑張っちゃったよ

昨日、大筋で作った作品を、どう仕上げるか、色々考えながら

進めていくので、かなり時間が掛かりました。

焼いてみないと分からないけど、ほぼイメージ通りに出来ました。

久し振りで、長時間、一生懸命したので疲れました。

今は、心地よい疲れだけど、明日はスポーツクラブへ行く日で、

行った後が大丈夫かなー。             

そろそろ体力を温存しないと、これから予定に追われるのに、

ついつい頑張っちゃいました。

.

今日(京)のお花

Img_5711

Img_5713

         ハナキリン

赤と黄色の2種類です。

花言葉・・・・・・・早くキスして

2010年10月 3日 (日)

方言“やりきった”とは違う?

二日程前に、花器のデザインがひらめいたので、

今日は、それを形にする事にしました。

久し振りで、大量の粘土を練るところから始まって、

板作りなので、叩いたり伸ばしたりで、後で身体にひびくから、

半分でやめておこうかな?と思ったけど、早く結果も見たいし、

粘土の乾き具合も違ってくるので、        

形にするまでやりきりました。仕上げ作業は、明日です、

.

方言の“やりきった”は、どうも違う時に使うようです。

喧嘩の時に、一歩も退かないで、決着をつける事?

聞き取り調査をしておきますね。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_5707

             サフランモドキ

.

Img_5705

             シュウメイギク

ピンクのが、もうすぐ開きます。

2010年10月 2日 (土)

和歌山県紀南の方言 28

久々の方言登場です。

今迄に、280語ほど載せてますので、これで、290語位です。

当然ながら、たまるまでに、段々と時間が掛かっています。

*おおきによ・・・・・・・・・・・ありがとう

*おきせん・・・・・・・・・・・・・置かない

*くさぬき・・・・・・・・・・・・・・草むしり

*こいか・・・・・・・・・・・・・・・これか            

*だぶり・・・・・・・・・・・・・・・にわか雨

*つらくる・・・・・・・・・・・・・・吊り下げる

*ひきこむ・・・・・・・・・・・・・むせる

*ひきさがす・・・・・・・・・・・・散らかす

*ほかす・・・・・・・・・・・・・・・捨てる

*ほろし・・・・・・・・・・・・・・・・じん麻疹

.

今日(京)のお花

Img_5699

Img_5701

2010年10月 1日 (金)

陶芸教室はやめられない

今日も、午前と午後のお教室で、笑いの絶えない状況でした。

お陰で、お教室のある日は、楽しく過ごさせてもらいます。

十人十色の性格の生徒さんに、合わせていく妙味もあります。

当分、陶芸教室は、やめられそうにありません。

お教室をやめたら、きっと、会う人も限られて、寂しくなります。

.                             

今月は、学校の教育旅行の民泊と、陶芸体験も入る予定で、

忙しく、大変になりそうですよ。頑張らなくっちゃー。

.

今日(京)のお花

Img_5698

              ハギ

花言葉・・・・・・・思案

いつもの年は、十五夜に満開になっているのに、

今年は、とっくに十五夜が過ぎて、やっと咲き始めました。

.

Img_5693

.

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ