« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

あれもしたいこれもしたい

11月分、1回目の窯出しと、2日目の窯詰めをする日だけど、

スポーツクラブも、今週の行ける日は、今日しかなくて、

両方はハードだから、クラブの方を休もうかなと、

一瞬思ったものの、やはりクラブへ行く事にしました。

だから、出掛ける前の朝一に窯出しをして、窯の掃除をして、

夕方に帰ってから、間髪入れずに、窯詰めを始めました。

先日、窯にすぐに入れられる状態にしておいたので、 

いつもよりは、早く詰め終わる事ができました。

明日は、2回目の窯焚き(還元焼成)です。

尚、地震の被害はなかったので、安心してね。

.

Img_6382

1回目の窯出し作品です。

.

Img_6385

2回目の窯詰め終了。

.

今日(京)のお花

Img_6378

             キク   

花言葉・・・・・・・高潔     

  

2010年11月29日 (月)

天災の場合はお許しを

丁度1時間前に、震度3の地震がありました。

震源地は、地元のようです。

今日は、お教室がない日だけど、たまたま作業場に入った時に、

ガタガタっときました。

昨日、窯焚きした作品が窯に入っているし、棚には乾燥した

作品がのっているし、ヒヤッとしましたねー。     

窯が開けられるようにならないと分からないけど、

作品が倒れるような音はしなかったので、大丈夫だと思います。

以前、窯焚き中に、震度5弱の地震があった事があって、

その時は、火を使っているし、緊張しました。

幸、今回と同じに、すぐにおさまってくれて、被害はなし。

人間がいくら偉そうにしていても、天災には勝てませんね。

.

今日(京)のお花

Img_6376_2

セミの抜け殻と、マンリョウの実と、キッショウランと。

2010年11月28日 (日)

月に2回の窯焚きは疲れるー

私の知る限り、他の陶芸教室では、月に1回焼けば良い方で、

隔月とか、3か月に1回とかの所が多いと思います。

その点、私の師は、毎月焼き上げる事をモットーとしてて、

私も、良い事だと感じていたので、最初から同じ様にしてます。

それは、月に1回の窯焚きなんですけど、(師は、窯が複数

あったので) こちらへ窯を設置する時に、    

知り合いも居ない所で始めたお教室なので、今ほどの生徒数や、

体験の人も多くないと思って、中程度の容量の窯にしたもので、

殆どの月が、2回の窯焚きになってしまっていて、

まれに、3回になる時もあります。

酸化焼成と還元焼成の両方をして上げられるメリットは

ありますけど、続けて2回の窯焚きは疲れます。

Img_6365_2

今日の1回目の窯焚きをしながら、2日目の窯に入れる

体験作品の釉掛けをしたり、生徒さんが釉掛けした作品の

点検をして、窯にすぐに入れられる様に、手を加えて準備完了。

.

今日(京)のお花

Img_6363

             トウワタ

花言葉・・・・・・・心がわり

.

Img_6358

Img_6360

今日は、知事選挙の投票日なので、最終の時間に間に合う

ように、いつもより早く窯に点火していました。

夜明けの月と、朝日が上がる直前の山です。

2010年11月27日 (土)

予定通りに窯焚きができます

土曜日のお教室の分も、パズルのごとく、窯詰めできたので、

明日は、予定通りに、11月分1回目(酸化焼成)の窯焚きです。

Img_6354

.

今日(京)のお花

Img_6352

センリョウの実が色付いてきました。

2010年11月26日 (金)

釉掛け真っ只中

金曜日、午前と午後のお教室の生徒さんの釉掛けが終り、

夜は、私が体験作品の釉掛けをせっせとしては、

お教室の作品と、体験作品の高さの合う物から、

せっせと窯詰めをしています。

後は、土曜日の午前、午後、夜のお教室の作品を詰めて、

明後日、1回目の窯焚き(酸化焼成)をする予定です。

                             

Img_6346

Img_6347

我が家の庭でも、ささやかな紅葉が。

ハマボウと、ノボタンです。

2010年11月25日 (木)

釉掛けの週が始まりました

木、金、土曜日の生徒さんが、11月分の自分の作品に釉掛け

をする週となりました。

ここしばらくは良かったので、気にしていなかったけど、

皆が帰った後で、窯詰めしようと見てみたら、釉掛けした後の

余分な釉薬を取ったり、棚板に付く部分を拭き取ったりする、

後始末を約半数の人がしてなく、掛けっ放しでした。 

心ここにあらずでしょうかね。不思議と、入会してから

日の浅い人の方が、きちんとやってありましたよ。

Img_6338

Img_6340

Img_6343

木曜日教室の生徒さんが釉掛けした作品です。

.

今日(京)のお花

Img_6330

             アシズリノギク

2010年11月24日 (水)

身体を動かすのは良い気分

先週は、私が行ける日が、スポーツクラブの休館日だったので、

今日は、2週間振りに、クラブで一日過ごしました。

やっぱり、私にとって身体を動かすことは、とても良い気分です。

最近では、身体を動かせる事への喜びも感じています。

明日が誕生日で、?才になる事もあって。

仕事も、スポーツもできて、自分の身体に感謝!感謝!感謝!

                              

今日(京)のお花

Img_6290

2010年11月23日 (火)

地元中学校の文化祭 2

Img_6297

陶芸教室の、中学校近辺から来ている人のみの作品を展示。

.

Img_6298

Img_6299

Img_6300

選択授業で、陶芸を選んだ子供達の作品です。

地元中学校の文化祭 1

昨夜降っていた雨もやんで、お天気に恵まれ、生徒数が全校で

18名と少ない割には、賑やかな文化祭となりました。

お昼近くに行って、父兄が作ったバザーのお店で買った物で、

昼食をしてから、午後の催し物を楽しんで、

作品の搬出をして来ました。           

                             

Img_6293

Img_6291_2

昼食をしているところ。

土地柄で、鮎の塩焼きは、無料で振る舞われました。

.

Img_6314

お腹がいっぱいになった後は、バザー品の販売です。

安く買えるとあって、人気があります。

.

Img_6323

Img_6318_2

今回は、隣町のダンスチームの出演があり、

陶芸教室の生徒さんのお孫さんが出ると言う事で、

写真を写そうとしたけど、お化粧をしているし、同じ衣装を着てて、

動きが激しくて、分かりませんでした。ゴメン!

中学校の選択授業でかかわってきた子の一人も、

メンバーに入っている事がわかり、ものすごくおとなしい子だけに

驚きでした。メンバーが代わって、何曲かが披露されましたけど、

レベルの高さにも驚きました。

2010年11月22日 (月)

見たら止まらない窯出し

明日は、選択授業でかかわっている、地元中学の文化祭で、

毎年、中学生の作品と共に、私とお教室の生徒さんの作品も

展示して欲しいと言われているので、中学校近辺の生徒さんの

作品と、私の作品を展示しています。

今日は、その搬入の日で、学校へ行って来てから、

誕生日祝いの前倒しで、高速を使って御坊へ行き、映画を観て、

帰りに外で食事を済ませて、帰宅したのは21時を過ぎてました。

帰ってから、窯を見に行ったら最後、いつもの事だけど、

一つ出し、二つ出ししている内に、全部を出していました。

明日出したらいいのにねー。分かっちゃいるけど。

.

Img_6286

最近の映画館は、いつもガラガラで、

ほぼ貸切状態です。

.

今日(京)のお花

Img_6281

沢山開いた     ダイモンジソウ

2010年11月21日 (日)

今の季節は本当に冬なの?

窯焚きとは関係なく、暖かい一日で、少し動くと汗ばむ程でした。

ここに移住してからは、電気毛布は一度も使った事がないし、

食器を洗う時などに、湯沸かし器のお湯を使わなくなりました。

ストーブ等の暖房器具も、使う期間が短かくて助かります。

一番驚いたのは、年に一度しか咲かなかった花が、丁度良い

温度になると、また咲いてきたりして、その花の本来の季節が

分からなくなってきています。            

厳密に言うと、11月は秋に分類されますが,それにしても。

Img_6271

Img_6276

Img_6278

狂い咲き、三種類です。

.

今宵の月

Img_6282

まんまるで、大きなお月様。

2010年11月20日 (土)

明日は素焼きの窯焚き日

夜のお教室が終り、生徒さん達がさっき帰って行きました。

明日も、あちらこちらで催し物があるので、素焼きの窯焚きの

日をずらしたいところだけど、こちらも予定が詰まっていて、

そうもできないので、予定通りに窯焚きをするので、

これからお風呂に入って、早く寝る事にします。

                             

Img_6270

今夜は、月夜で明るいです。

.

今日(京)のお花

Img_6263

         キッショウラン

お花が咲くと、良い事があると聞いていますけど、

毎年、沢山の花が咲きますよ。o(*^▽^*)o

2010年11月19日 (金)

寒さに向かうと灯りが恋しい

金曜日、午前と午後のお教室が賑やかに終った日。

毎年、寒さに向かう時期には、灯り関係を作る人が増えますね。

大抵、私や他の人が作った作品を見て、自分も作ってみたく

なる場合が多い事もあり、連鎖的に同じ様な物が増えます。

自分で発想して、個性的な物を作る事が、望ましいんだけど。

11月分、素焼きの為の窯詰めが、ほぼ完了しました。

                              

Img_6260

.

今日(京)のお花

Img_6257

ツワブキ が盛りです。

2010年11月18日 (木)

人気の絵手拭い3種入荷

Img_6255_2  

毎度おなじみの、絵手拭いの新柄3種が入りましたよ。

“祝”“梅にうぐいす”“つるしびな”です。

額に入れたら映えそう。

.

今日(京)のお花

Img_6251

ヤマツツジが咲いてきました。???

2010年11月17日 (水)

紀南はささやかな紅葉景色

紀南は名前の通り、南で温暖なのと、過去の植林による、

スギ、ヒノキの常緑林が多いので、紅葉はあまり望めません。

高野山の方まで登れば、そこそこの紅葉は見れますけど、

紅葉だけは、関東以北で見ていた絶景に負けますねー。(;д;)

                                                            

Img_6247

Img_6241

.

今日(京)のお花

Img_6249

2010年11月16日 (火)

数え切れないほどの雑用を

何から手を付けたか忘れる程の、しなくてはならない雑用を、

こなした日でした。

一五市に持って行って、持ち帰った作品を片付けたり、

根詰まりをして、花が咲かなくなっていた、大きな鉢の植え替え

をしたり、素焼きの窯詰めをする週なので、窯の掃除をしたり、

個数限定のお歳暮だから、早々とリストをファックスして、

予約をしたり、帳面をつけたり、等々です。    

2010年11月15日 (月)

11月の一五市

人の出足は、分からないものです。

お天気は、良かったものの、いつもは20数軒ある出店が、

16軒しかなく、平日だし、お客さんも少ないだろうなと、

思っていましたけど、その割には、お客さんが多く、

お買い上げも多かったんです。

私の所のお教室の生徒さんも何人か来てくれて、

場を賑わせていました。                

Img_6231

私は、最近では横着して、売れそうな作品にしぼって、

最小限の物を持って行っています。

今日は、干支のウサギと、クリスマス用の灯りを、

持って行きました。

.

Img_6237

ここのお店も、クリスマス関係の手作り品を出していました。

.

今日(京)のお花

Img_6226

千両の実も色付いてきました。

.

Img_6229

美しい色で、長い期間咲く ノボタン

2010年11月14日 (日)

徘徊して来ましたよ

例によって、月の後半は忙しくなるので、最後の自由日となり、

隣町すさみの農林業まつりを初めて見に行って、その足で、

特に用事もないのに、田辺まで行って、ランチを食べて、

リサイクル店や、ホームセンターに行って来ました。

明日の一五市の準備もあるので、それ以上は我慢して、

早目に帰って来て、準備、準備。

  

Img_6217

農林業まつりは、人出が少なく、寂しかったです。

.

Img_6219

日置の伊古木海岸です。

.

今日(京)のお花

Img_6222

開いた       斑入りツワブキの花

.

Img_6225

開いた        ダイモンジソウ

2010年11月13日 (土)

だ~れが生徒か先生か♪

Img_6212   

ザ!陶芸家 という身なりで頑張っている、私よりも先生らしく

見える生徒さん。こんな時に、外来者があった場合には、

迷わず、この生徒さんを先生と思う事と思います。

本業?は、お寺の御住職で、

いつも、お教室を楽しい雰囲気にしてくれてます。

今日は、忙しくてなかなか来れなかった生徒さんとも、

久し振りに会えて、尚のこと楽しかったです。

.

今日(京)のお花

Img_6201

             ノコンギク

.

Img_6208

         ホトトギス

花言葉・・・・・・・永遠にあなたのもの

2010年11月12日 (金)

生徒さんのお店で作品に対面

金曜日、午前と午後のお教室が終って、生徒さんのお店に。

出てくる器は、生徒さん手作りの物が、殆どです。

趣味と実益を兼ねて、お食事処の人が陶芸をしている事は、

よくある事ですよね。 

お刺身の盛り皿も、お醤油皿も、生徒さん作です。

                              

Img_6198

Img_6199

センス良いでしょ?

.

Img_6189

Img_6197

今日の、午前と午後の生徒さんの、仕上がった物と、

仕掛った物です。

.

今日(京)のお花

Img_6193

              ヒメツルソバ

2010年11月11日 (木)

悩みのない人なんていないね

生きている限り、みんな、なんかしらの悩みを抱えています。

それを、うまく処理できるか、できないかで、人生を良くするか、

悪くするか、別れてくるのでしょうね。

今日の、午前と午後のお教室でも、色んな話が出て、

お互いに、参考になったり、反省したり、たくさん笑って、

たまったものを吐き出して、嬉しそうに帰って行く姿を見ると、

お教室も、ストレス解消に一役買っているんだと、  

やり甲斐を感じます。

Img_6179

Img_6181

今日のお教室で、仕上がった物と、仕掛った物です。

家で続きをすると、持ち帰った生徒さんも2人いましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_6093

Img_6183

             ツワブキ

花言葉・・・・・・・謙譲

2010年11月10日 (水)

和歌山県紀南の方言 29

*えずく・・・・・・・・・・・・・・・吐き気がする

*おまき・・・・・・・・・・・・・・巻き寿司

*おまぜ・・・・・・・・・・・・・・混ぜ寿司

*かしま・・・・・・・・・・・・・・互い違い

*しゅんでる・・・・・・・・・・・(味が)浸みてる

*ちょんがる・・・・・・・・・・・とんがる

*なまくら・・・・・・・・・・・・・・なまけ者         

*ねばい・・・・・・・・・・・・・・(性格的に)しつっこい

*もむ・・・・・・・・・・・・・・・・(粘土等を)練る

*よめる・・・・・・・・・・・・・・嫁に行く

.

今日(京)のお花

Img_6177

         コエビソウ

2010年11月 9日 (火)

折角だから大人のパンダも

Img_6159

Img_6162

Img_6163

別々のパンダです。まだ他にもいますよ。

.

今日(京)のお花

Img_6171

          コギク

みんな南紀白浜へ来てよー

昨日行った、アドベンチャーワールドには、パンダの他にも、

沢山の動物がいて、遊戯具も沢山あり、大人も子供も、

楽しめる事は、確実です。

南紀は、新鮮な食材が豊富で、景色は抜群。陶芸を含む

色んな体験もできて、良い所だから、何度でも来てねー。

待っていま~す。                    

Img_6104

Img_6105

Img_6107

Img_6115

Img_6123

2010年11月 8日 (月)

生パンダを初めて見たよ

日本で一番、パンダがいると言う、アドベンチャーワールドの

近くに住んでいるのに、移住10年にして、初めて見ました。

直接さわれたら、もっと感動ものだったと思うけど、

それは欲張りと言うものなんでしょうね。ガラス越しの対面で、     

生徒さん3人との楽しい楽しい一日でした。

                               

Img_6144

Img_6147

Img_6150

Img_6153

かわゆ~い!

.

今日(京)のお花

Img_6094

2010年11月 7日 (日)

催し物の梯子

今の時期は、あちこちで、催し物があって、何処へ行こうか、

迷います。

午前中は、近くの公民館の文化祭に行って、どんな物が展示

してあるのかを見て、バザーやフリーマーケット、食品等を買い、

午後は、生徒さんと一緒に、川上のキャンプ場へ、餅拾いです。

紀南は、何かにつけて餅をまき、それを拾うのを楽しみにして

いて、、次から次へ、餅まきをする所へ行く、        

お友達ツアーもあるほどなんです。

Img_6088

日置川商工会主催の、全国から参加のアユ料理を

競う催し、1回目の表彰式です。

.

Img_6089

途中から見たので、定かではないけど、

地元のグループが優勝したようで、

テレビ局から、インタビューをされていました。

噂はどのように流れるのか

今となっては、どんな内容だったか忘れた様な、昔の事で、

子供会の親の集まりで、同じ苗字の他の人と間違えられて、

身に覚えのない事で、吊るし上げられた事があったり、

最近では、一度も行っていないパチンコ店に入り浸っている

との噂が流れていると聞いたり、陶芸教室をやめると言う

噂があると聞いたり、他の人の事でも、噂って不思議。

豪邸を建てて、すぐに御主人が亡くなってしまった家が、 

7,000万円で売りに出ていると、金額まで流れていたのに、

本人に聞いたら、全くの嘘だと言う事で、

実際に、それから何年も経ってて、そんな気配はありません。

まるで、伝言ゲームのようで、さかのぼってみたいものです。

どんな噂が流れているのか、怖い!怖い!

.

今日(京)のお花

Img_6069

もうすぐ開く      ダイモンジソウ

私は“眠り京(狂)四朗”

昨夜は、夜のお教室が終ってから、眠くなってしまって、

お風呂に入った後、ブログをパスして、すぐに寝てしまいました。

私は、条件が揃うと、(車の揺れ、薄暗い所、程良い疲れ、等)

すぐに眠くなってしまい、スライドを見る勉強会とか、講演会で、

必ずと言うほど、寝てしまうので、過去に“眠り京四朗”の

あだ名が付いて、眼鏡に目の絵を描いて掛けておこうかと、

真剣に考えた事もありましたよ。(* ̄ー ̄*)   

.

今日(京)のお花?

Img_6075

斑入り つわぶき の葉に、一日中カエルが。

カエルが大嫌いな生徒さんが、これを見ませんように。

2010年11月 5日 (金)

縁は異なもの味なもの

日本が狭いせいなのか、話をしていると、縁がつながる事が

しばしば。私自身に、そうゆう事が他人より多いんだけど、

今日は、初対面の生徒さん同士で話していたら、

一人の生徒さんの和歌山市内の女友達の昔のボーイフレンド

だった人は、もう一人の生徒さんの御主人(ウチの生徒さん)の

弟さんで、友達と一緒に、会った事もある事が判明。 

もう、40年も前の話だけど、焼けぼっくりに火が?(o^-^o)

Img_6063

         アツバキミガヨラン

2010年11月 4日 (木)

みんなみんな可愛い生徒だよ

木曜日、午前と午後のお教室が、いつもの様に、楽しく終了。

笑いが絶えず、ストレス解消にもなっているようです。

私も、お教室のある日は、楽しく過ごさせて貰っています。

一度しかない人生、楽しく楽しく過ごしましょうよ。

Img_6052

午後のお教室風景です。

.

今日(京)のお花

Img_6057

             キク

花言葉・・・・・・・高潔

2010年11月 3日 (水)

おとなしくしていましたよ

外に出たくて、ウズウズする気持ちを抑えて、家にいて、

体験作品の発送準備をしたり、(これが、意外と疲れるんです)

庭の事をしたりして、過ごしました。

昨年、虫に駄目にされて、生徒さんが新たに持って来てくれた

ハマユウに、昨年と同じ虫がびっしり付いているのを発見。

今年も駄目なのかなー。                 

Img_6049

.

今日(京)のお花

Img_6041

Img_6043

季節外れの アサガオ が咲きました。

.

Img_6046

開いた      ヤマラッキョウ

2010年11月 2日 (火)

それがどうしたと言われそう

Img_6030_2

ブログ村の、陶芸 人気記事ランキングの1,2,3位を独占。

今迄、単発で入るのは、良くある事だけど、3つの記事が

上位を占めたのは、初めて。

それがどうしたのと言われそうだけど、人間の心理というか、

ランキングの上位に入るのは、何となく嬉しい物ですよ。

.

今日(京)のお花

Img_6032

開いた       キイジョウロウホトトギス

2010年11月 1日 (月)

月日の経つのが早過ぎる

今日も、雑用の一日でした。

郵便局へ行って、帰りにスーパーで買い物して、

体験作品の個別包装をしたりしている内に、一日が過ぎました。

一日が早く、一週間が早く、一ヶ月が早く、一年が早く、

早く身体の自由がきかなくなるのではないかと、焦りますねー。

今の内、思い残す事のないように、しておかなきゃーね。

                              

Img_6027

先日頂いた、ガラス玉と網は、こんな風にしてみました。

台は、お釜の蓋を逆さに使っています。

.

今日(京)のお花

Img_6019

        オキザリス(白)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ