« 予定通りに窯焚きができます | トップページ | 天災の場合はお許しを »

2010年11月28日 (日)

月に2回の窯焚きは疲れるー

私の知る限り、他の陶芸教室では、月に1回焼けば良い方で、

隔月とか、3か月に1回とかの所が多いと思います。

その点、私の師は、毎月焼き上げる事をモットーとしてて、

私も、良い事だと感じていたので、最初から同じ様にしてます。

それは、月に1回の窯焚きなんですけど、(師は、窯が複数

あったので) こちらへ窯を設置する時に、    

知り合いも居ない所で始めたお教室なので、今ほどの生徒数や、

体験の人も多くないと思って、中程度の容量の窯にしたもので、

殆どの月が、2回の窯焚きになってしまっていて、

まれに、3回になる時もあります。

酸化焼成と還元焼成の両方をして上げられるメリットは

ありますけど、続けて2回の窯焚きは疲れます。

Img_6365_2

今日の1回目の窯焚きをしながら、2日目の窯に入れる

体験作品の釉掛けをしたり、生徒さんが釉掛けした作品の

点検をして、窯にすぐに入れられる様に、手を加えて準備完了。

.

今日(京)のお花

Img_6363

             トウワタ

花言葉・・・・・・・心がわり

.

Img_6358

Img_6360

今日は、知事選挙の投票日なので、最終の時間に間に合う

ように、いつもより早く窯に点火していました。

夜明けの月と、朝日が上がる直前の山です。

« 予定通りに窯焚きができます | トップページ | 天災の場合はお許しを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/50156461

この記事へのトラックバック一覧です: 月に2回の窯焚きは疲れるー:

« 予定通りに窯焚きができます | トップページ | 天災の場合はお許しを »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ