« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2月向きにお店の模様替え

年が明けて、早くも、1月も今日で終りですね。

1月向きの物を片付けて、2月向きの物へと模様替えしました。

時間がもっと遅く流れるか、分身の術が使えればいいのにー。

Img_6885

Img_6895

Img_6888

Img_6897

Img_6892

他にも、陶雛を並べました。

2011年1月30日 (日)

ランキングポイントから推測

予定通りに、1月分の作品の本焼きを、早朝からしていました。

窯焚きをしながら、片手間に事務等の雑用をこなしながら。

今月は、1回の本焼き(酸化焼成)で間に合う事が決定して、

少しだけ楽ができそうです。

.

ブログのランキングポイントを見るのは、楽しみの一つで、

誰がポイントを入れてくれているのかな?とか、   

ポイントが少ない時には、みんな忙しくしているのかな?とか、

風邪でも引いているとか、体調が悪いのかな?等と、

思いを巡らせています。

Img_6880

窯焚きも終盤の窯の中の状態で、約1200℃の時です。

1250℃まで上げて、ゼーゲルが倒れたら、消火します。

灯油窯なので、灯油の値上がりが・・・・・。(。>0<。)

最初の頃の、倍以上になっています。円高なのに何故?

2011年1月29日 (土)

もう寝ます又あした

土曜日の夜のお教室も終って、窯詰めも終りました。

Img_6872

さあ、明日は早朝から本焼きの窯焚きです。

.

今日(京)のお花

Img_6863

孤独に咲いた スイセン は、

少し離れた所に咲いているのと同じ、八重の種類でした。

2011年1月28日 (金)

1月分、本焼き日が近い

昨日、木曜日の午前と午後のお教室と、

今日、金曜日の午前と午後のお教室が終って、

生徒さんの釉掛けが終り、後は明日、土曜日の分を待って

窯詰めをして、明後日が本焼きの予定です。

やはり、今月はお休みが多いので、予想通りに、

1回の窯焚きで間に合いそうです。

                             

Img_6865

.

今日(京)のお花

Img_6860

ツバキ が開きました。

2011年1月26日 (水)

いつまでやって貰えるかな

移住して来た時、何処の美容院が良いのか分からないので、

知人に紹介してもらった、田辺の美容院へ行き始めました。

1人で細々とやっている所で、もう長い付き合いになるので、

今は、72歳になるのかなー。

人には紹介できないような、決して良いとは言えない所で、

時々、他に浮気をしようかななんて思うけど、気心が知れてて、

気を使わなくて良いので、いまだに続いています。  

元々の性格か、かなりやる事が雑な上に、最近では、

ポカも入り、前髪を切らないでと言っておいても、

切ってしまったり、今日はパーマ液を付けて置く時間も、

こちらから催促したりで、痴呆とは違って、ついうっかりの感じ。

身体は元気で、年齢よりも若くみえるしで、まだまだ大丈夫

だろうけど、いつまでできるのか見とどけたい気持ちです。

.

今日(京)のお花

Img_6859

一本だけ、集団から離れて咲いた、スイセン の蕾。

どんな種類が開くんだろう。

2011年1月25日 (火)

平穏無事が幸せと言う事で

今日は、スポーツクラブで、いつものように過ごして、

帰宅してからは、素焼きした作品の窯出しをしました。

.

昨日、何気なく見たテレビ番組の中で、考えさせられました。

生まれてから、ずっと病院で過ごさなくてはならない子供が

書いた詩で、生きているだけで幸せ、食べられるだけで幸せ、

その他色々と、普通の人が当たり前と思っている事を 

幸せと感じて、小学4年生で亡くなってしまいました。  

.

人間は我が強く、不満ばかり言って、なかなか幸せと感じる

事ができないけど、無事に過ごせている事が幸せと言う事で。

.

今日(京)のお花

Img_6854

 咲き始めの    ユーリオプスデージー

花言葉・・・・・・・円満な関係

2011年1月24日 (月)

もうやめた働き過ぎだよ

1月分、素焼きの窯焚き日です。窯番をするのは当然だけど、

いつものように、雑用をしながら、せっせと作陶をしました。

遊んだ後の罪ほろぼしか、遊んだからやる気が出たのか、

次から次に作りたくて、どうにも止まらない♪(古~いね)。

もうやめたーと思いつつ、また粘土を練っている、何とか馬鹿。

そうそう今日は、小春日和で虫達も出て来ました。

虫達も一生懸命に生きているんだろうけど、  

暖かい地方の田舎に住んで、一番いやな事ですねー。

Img_6852

作陶したものを乾かして、削って、1日で仕上げた作品で、

後の三つは、少し大き目です。

.

今日(京)のお花

Img_6842

ツバキ が開いてきそうです。

2011年1月23日 (日)

窯焚きの予定を変更する事に

本当は、1月分の素焼きの窯焚きをする予定でしたけど、

昨夜、窯詰めを終ってみたら、今月は少な目で、空きがあり、

一日延ばして、今日で乾く作品を入れる事にしました。

と言う事は、急きょ私の時間が空くと言う事で、

そんな時に、友達から声が掛かり、渡りに船と、

そそくさと、お出掛けと相成りました。ヽ(´▽`)/

                             

Img_6836

Img_6838

Img_6840

待ち合わせ場所の、道の駅 海来館 周辺の景色です。

この前の、串本大島と同じに、朝日夕日百選に選ばれています。

.

今日のお花

Img_6835

サザンカ は、もう終りですね。

2011年1月22日 (土)

自称きれいどころ勢揃い

生徒さんの勤務先の、保育士さん仲間4人が体験に来ました。

内2人は、前にも来た事のある人です。

保育士さんて、手仕事が好きな人が多い感じで、

いつまでもいつまでもやっていたい様子なので、

もっと早く来れると良いんだけど、来る途中のランチタイムでも

時間を取られ、遅めに来るので、時間がなくなり、心残りでは?

                             

Img_6830

きれいどころ勢揃い!

.

Img_6832

4人の体験作品です。

.

今日(京)のお花

Img_6828_2

ハナウメ が開きました。

2011年1月21日 (金)

今日の窯詰めはここまで

午前と午後のお教室が、楽しく終り、

今日の窯詰めは、ここまでで、

後は、残りの作品の、乾いた物から詰めていくだけです。

今日、仕上がった物で、面白い物があります。

これは、何だと思いますか?

私は、骨董屋で見た様な気がしますよ。     

Img_6825

炭入れだそうです。

一輪差しを入れても良さそうですね。

.

Img_6822

今日の窯詰めは、ここまで。

.

Img_6824

乾けば、窯に入れてもらえる、作品達です。

.

今日(京)のお花

Img_6812

         オキザリス(黄)

2011年1月20日 (木)

窯焚き日が近付いてきました

お正月が入って、少し楽をさせてもらった印象ですが、

早くも、1月分の窯焚きの時期が近付いてまいりました。

今度の日曜日に、素焼きをする予定なので、

午前と午後のお教室が終ってから、窯詰めを始めました。

最近の傾向は、木曜日の午後のお教室が、

一番賑やかで楽しいですよ。

1月は、お休みの生徒さんが、数人いるので、  

本焼きの窯焚きは、1回で済むかもしれませんね。

Img_6814

窯詰めを始めました。

.

今日(京)のお花

Img_6810_2

2種類目の スイセン が咲いてきました。

これから、色んな種類の スイセン が咲いてくるので、

楽しみにしていて下さいね。

2011年1月19日 (水)

楽しめればいいんですよ

今日は、スポーツクラブに行く日で、午後のカリキュラムの前、

昼食に出て行く時に、70歳位の男の人に声を掛けられました。

今日は卓球をしないの?と。(いつ見たんだろう?)

昔、卓球を本格的にしていたみたいで、フォームを身につけると、

もっと良くなるんだけど、目標はあるのかと聞かれました。

目標なんてとんでもない。体力保持のための運動であって、

試合とかは、避けているんだから、そう伝えました。 

本格的に習った事はなく、自己流だけど、卓球をする事で、

動体視力が良くなり、動作が俊敏になるような気がします。

兎に角、楽しみながら体力保持ができればいいんです。

.

Img_6790

これは、貪欲なヒヨドリで、庭の木の実を食べ尽くします。

2011年1月18日 (火)

ここは~串本むかいは大島♪

串本の大島の漁協の食堂で、毎年、冬限定(1月末まで)で、

伊勢海老丼が食べられます。私は3回目になりますけど、

初めての生徒さん二人と、またまた行って来ました。

遠方まで知れ渡っていて、神戸や大阪からも来ていますよ。

東京から、友達が来た時にも連れて行ったら、喜びましたねー。

大きめの伊勢海老一匹分が、丼にのってて、お味噌汁には、

小さめの伊勢海老半身分が入っていて、   

身はプリプリして、詰まっていて、見た目も豪華なので、

食べる前にみんながみんなカメラを向けています。o(*^▽^*)o

Img_6791_2

Img_6792

.

Img_6799

Img_6806

大島からの景色で、朝日夕日百選に選ばれています。

.

Img_6800

一種類だけだけど、一面にスイセンが咲いています。

2011年1月17日 (月)

火の元に気をつけましょう

3日前に、町の放送で、火事の知らせがありました。

後から、人づてに聞いた話で、火災に遭ったのは、

私の所の家を建ててくれた大工さんの家で、

全焼してしまったと言う事で、今日は、お見舞いに行きました。

どんな災害も遭いたくないですが、火災は何もかもなくなって

しまうので、一番怖いですねー。

不幸中の幸いで、家人は無事で良かったのですが、 

これからが大変だと思います。

それと、田舎の事なので、周囲に家がなかったのも幸いで、

50m程離れた隣家の空家は無事だったので、

取り敢えず、そこを借りているとの事でした。

そこは、生徒さんの実家で、両親が亡くなって空家になってて、

兄弟が集まる時などに使ったりしているので、

時々生徒さんが掃除等の手入れに行っていたので、

すぐに暮らせる状態だと思うので、かなり助かった事でしょう。

まさか自分の身の上には起こらないだろうと思っている事が、

いつ現実に自分に起こるかも知れません。

今迄以上に、火の元に気を付けようと思った日です。

2011年1月16日 (日)

旧姓 A・K さんの事

昨夜、夜のお教室が始まる直前に、懐かしい声の電話が。

今は、群馬で子育てを楽しんでいる彼女にぴったりと思って、

干支の親子のウサギを送ったから、お礼の電話でした。

.

彼女は、確か大学院生の時に体験に来て、そのまま陶芸教室

の生徒さんになり、陶芸が好きで好きでと言う感じでしたねー。

好かれる性格で、土曜の夜のお教室のアイドルでした。

最近の若い女性とは思えないほど、しっかりしてて、

親御さんもそれなりの生活をしているのに、自立させる為か、

親の援助なしで、奨学金とバイトだけで、一人で生活してて、

食事もまめに手作りして、保存食まで作ったりしていました。

趣味もおばさん達と同じで、骨董とか、手拭いとかが好きで、

一緒に、手作り市にも行った事がありました。

通算10年の大学生活をしながら、クラゲの研究をして、

博士課程まで卒業して、一昨年就職の為に九州に行ったけど、

すぐに結婚する事になり、今は専業子育てをしています。

若い夫婦で、御主人の収入だけで生活するのは大変だと

思いますけど、車も手放して、堅実に生活しているようです。

とても幸せそうで、これからも彼女なら大丈夫。応援ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_6783

              ロウバイ

(バックの汚いのは、見ないでね)

和歌山県紀南の雪

今朝は、雪が降っています。

正確には、降ると言うよりも、“舞っている”“飛んでいる”かな?

ほんのわずかな量で、地面に着く前に消えていきます。

滅多に雪が降らない地方なので、

雪が降ると地元の人は喜んで、写真を撮ったりします。

私も写してみたけど、今日のは画像にも残らない程です。

                             

Img_6787

ホラ!ね。

2011年1月14日 (金)

和歌山県紀南の方言 31

*いそもん・・・・・・・・・・・・・磯で採れる貝全般

*おびらくい・・・・・・・・・・・・見るからに気持ち悪い(不潔感で)

*ごめんやで・・・・・・・・・・・ごめんなさい

*して欲しいよ・・・・・・・・・・・して下さい

*しおもん・・・・・・・・・・・・・・干物

*そでなし・・・・・・・・・・・・・・ちゃんちゃんこ

*はんちゃん・・・・・・・・・・・・はんてん       

*ぱっち・・・・・・・・・・・・・・・・ももひき

*びしびし・・・・・・・・・・・・・・・めそめそ

*やりきる・・・・・・・・・・・・・・・とことんやる(喧嘩で)

前回の、紀南の方言 30(30回目)は、昨年12月7日です。

.

今日(京)のお花

Img_6770

.

Img_6779

新しく作ってみた 鬼 第二弾です。

2011年1月13日 (木)

楽しんでもらったようで

千葉に住んでる、生徒さんの娘さんが、帰省してて、

先週と今週の2回、生徒さんのお稽古日に、一緒に来て、

陶芸体験をしました。気に入ってくれたようで、

また来た時に、必ず(体験に)来ると言ってくれました。

別れ際に、“お母さんをよろしく”と。泣かせますねー。

                            

Img_6778_2

.

Img_6775

郷土料理のめはり寿司です。

買い物もあったので、お昼を道の駅で済ませようとしたら、

臨時休業で、農協の産直店で、めはりずしを買いました。

和歌山県と三重県の郷土料理のようで、

高菜のお漬物で、おむすびをくるんだ物です。

昔は、山仕事に行く人達のお弁当で、大きいので、

目をいっぱいに開いて食べた所から付いた名前だとか。

最初は、寿司飯だと思って買ったら、只の白飯で意外でした。

各家庭で、少しづつ違うようですが。

新柄絵手拭い3種入荷

Img_6771  

この写真、たたみじわが気になりますけどー。                

「白樺林」と、「おぼろ月夜」と、「花菖蒲」です。

今日着いたばかりで、もう生徒さんが買って行きましたよ。

2011年1月12日 (水)

数日振りに陶芸家しました

訳ありで、今日は真面目に陶芸家しました。

まず、鬼の置物を頼まれたので、作ってみました。

鬼は、作った事がないので、これから考えて、今日のの他に、

違うタイプのを、2~3個作ってみようと思います。

後は、知り合いが関わっている道路工事で出た粘土を、

生徒さん経由で貰ったので、その知り合いに上げようと、

マグカップを作りました。              

この粘土は、田んぼの奥底の粘土と言う事で、不純物がなく、

水ヒをしなくても使えそうだったので、

先月ぐい呑みを焼いてみて、大丈夫だったけど、

それより大きくなると、作りにくくて形にならないので、

約半分の市販の粘土を混ぜて作りました。

Img_6764

Img_6766

2011年1月11日 (火)

犬が車を運転しているわ!

今日は、スポーツクラブへ行く日で、参加したメニューは、

朝のストレッチをしてから、その後で卓球をして、

午後はマッサージ機で休んでから、

姿勢を直す目的の、軽い体操をしました。

いつも、夕食の買い物をしてから帰りますけど、

お店の駐車場で、犬が車を運転しているように見え、 

カメラを持って、近付いてみたら、運転席に座って、

御主人を待っているようでした。(当たり前ですよねー)(*^-^)

Img_6754

2011年1月10日 (月)

アララ!一五市のメンバーが

友達と,お出掛けの約束をしていたので、

いつもの待ち合わせ場所の志原海岸の駐車場で待ち合わせ、

まず、新聞広告に載っていた、手作りマーケットへ行く事になり、

入ってみたら、あっちもこっちも一五市のメンバーが出店してて、

約半分は顔見知りで、行く先々で、“おめでとうございます”の

挨拶が飛び交いました。               

これらのメンバーは、あちこちの催しに参加していると

聞いていましたけど、みんな精力的ですねー。

Img_6744

Img_6746

朝の志原海岸

.

Img_6749

Img_6752

夕方の志原海岸

2011年1月 9日 (日)

生徒さんへのお年賀はこれ

毎年、お教室の生徒さんと、陶芸体験のリピーターさんで、

1月に来た人に、ささやかなお年賀を差し上げています。

以前は、干支に関係する、陶器の小品を作って渡しましたけど、

数年前からは、数も多くなった事もあり、

絵手拭いを取り寄せているメーカーの、

お年賀用の干支の刺繍の入ったタオルが気に入って、

取り寄せています。                 

Img_6743

今日は、お教室も他の予定もなく、

お正月の続きみたいな日を過ごしました。

面倒な税金の申告の日も近付いて来たので、

領収書の整理なんかも、ちょっとだけしたりして。

.

今日(京)のお花

Img_6727

2011年1月 8日 (土)

年初めはスロースタート

新年第一週の、木、金、土曜日の、お教室が終りました。

まだ、お正月をしている何人かの人は、月の後半からに

なるので、いつもより少なめの生徒数です。

それを予測して、最初の頃に、後半から始める事にした年が

あったけど、通常通りにやって欲しいと言う生徒さんもいて、

私自身も、お教室で皆に会っている方が楽しいので、

来たい人が来れるように、一週目から始めています。

.

今日(京)のお花

Img_6734

             オキザリス

.

Img_6738

             マンリョウ

鳥も、一番最後に手を付けるので、まだ健在です。

人間も、千より万の位の方が上なのに、

何故か、万両より千両の方を喜び、

お正月には千両を生けますねー。

2011年1月 7日 (金)

劇的瞬間を初めて見たよ

藤の木の枝先に一つだけ、豆のサヤみたいのが付いていて、

初めて見るので、カメラに収めたけど、映像を取り込んだら、

ピントが合っていないので、撮り直しに行って、カメラを向けた

瞬間、“パチ!”と音がして、目にも止まらね速さで、しかも、

どこへ飛んだか分からないほど遠くへ、サヤの縦半分が

はじけ飛んで、中に入っていたと思われる種も飛んだみたいで、

跡の形だけが残っていました。 自然てスゴ~イ。  

だから、ピントの合ったのは、写せませんでした。

Img_6724

Img_6729

下は、サヤがはじけた後の状態です。

2011年1月 6日 (木)

今日から軌道にのりました

新年初のお教室が始まりました。

今日の木曜日午後のお教室は、二人がお休みだったけど、

大阪からのリピーターさん二人と、生徒さんの娘さんの

体験とで10人となり,昨年末と同じに大賑わいでした。

入会してからの日が浅い人が、木曜日午後にかたまったので、

殆どの人が体験みたいなもので、あちこちへ行ったり来たり、

指導に動き回っていました。            

Img_6716

.

Img_6719

今夜は、満天の星空だけど、写真に写りませんでした。

想像してね。

2011年1月 5日 (水)

今年初のスポーツクラブ

世間では、まだお正月をしているのか、いつもは満杯の

ストレッチのお教室も、ヨガのお教室もガラガラで、

気分的にゆったりとできました。

昼食後には、マッサージ機でウトウトして、

その後は、卓球を1時間強、いつも交代なしで楽しみます。

卓球は、殆どいつものメンバーが来ていましたねー。

私と同じで、卓球が大好きと言う感じですから。  

Img_6714

クラブ近くのスーパーの駐車場から、

夕日が山に沈む直前を写しました。

.

今日(京)のお花

Img_6704

              ハーブ

2011年1月 4日 (火)

さあ今日はアイドリングの日

三が日も終わったー。

明日から、通常通りに始動するので、今日はアイドリングの日。

こまごまとした作業をして、手慰みに粘土にもさわって、

疲れたけど、良い気分。

やっぱり私は、好きな事で身体を動かしている時が幸せ。

.

今日(京)のお花

Img_6706

Img_6707

ロウバイ が咲いてきたけど、寒いのが好きなせいか、

あまり元気がないです。

2011年1月 3日 (月)

三ヶ日も終りだねー

今日も退屈なお正月だけど、昨日の事があるから、まあまあ。

食べる事と飲む事だけが楽しみなお正月で、

今夜は、しゃぶしゃぶを堪能しました。

いつもは、自前のたれを作りますけど、今日は手抜きで、

市販のたれに手を加えて、らくちんらくちん。

やっぱり、自前のたれの方が美味しいけどね。まあいいか。

.

今日(京)のお花

Img_6703

12月23日に載せた、 ピラカンサ の実が、

お約束通りに、鳥に全部食べられたようです。

.

Img_6693

Img_6695

昨日の公園のイルミネーションです。

2011年1月 2日 (日)

犬も歩けば棒にあたる

長期天気予報も外れて、今日も良いお天気だし、

新宮の大型スーパーへ行く事になりました。

スーパーの敷地内には、国道に並んでいるような、

様々な専門店が10店舗くらい並んでいるので、

大抵の用事はそこですみます。

電気製品から衣類、レストラン等々です。    

行きは海側を通って、映画を観て、買い物をして、

帰りは山側を通って、ドライブして来ました。

おまけに、公園のイルミネーションまで見れました。

今日は、満足です。

Img_6682

.

Img_6685

動いている車の中から写した夕日です。

.

Img_6687

帰路に寄ったお店の、ウツボの干物です。

.

Img_6700

Img_6694

公園のイルミネーションですが、もっと広範囲に飾られていて、

暗闇の実物の方が綺麗ですよ。

2011年1月 1日 (土)

お正月をしていますか

私にとって、お正月とは退屈なものなり。

朝から御馳走を食べて、お酒を飲んで、テレビを見て、

昼寝して、年賀状の返事を書いて、他にする事なくて、あ~あ。

お正月だから仕方がないと観念しているけど、こんなのイヤー。

元旦は我慢するとして、明日は、どうやって過ごそうかなー。

.

今日(京)のお花

Img_6675

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ