« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

午前中は大雨で午後は晴れ

いつもの地元のホテルから、売店に置いている作品の、

売上の報告が入っていたので、請求書を持って行きながら、

代わりの作品を補充して、その足で田辺まで行き、

あちこち寄って、諸用を済ませて来ました。

見たい映画を上映してたら、観てから帰るところだけど、

残念ながら、ありませんでした。

Img_7149

.

今日(京)のお花

Img_7151

種が飛んで咲いた、小さな小さな サクラソウ。

.

Img_7156

上にあるツバキの花が落ちて、下も綺麗です。

2011年2月27日 (日)

窯焚きには暑い季節になって

前回の窯焚きの時には、暑くも寒くもなく、丁度良かったけど、

今日は暑くて、腕まくりをして、窯番をしていました。

2回目の窯に入れる作品を、すぐに窯詰めできるように、

点検したり、手直ししたりして、準備をしておきました。

.

今日は、偶然にも3軒から、お魚と野菜を頂きました。

窯焚き中で、夕食に手を掛けられないので、     

早速、お魚はお刺身になって、ゴチになりました。

Img_7148_2

.

Img_7144_2

Img_7146_3

今日は、還元焼成で、酸化焼成の時とは違う所2点です。

.

今日(京)のお花

Img_7139

やっぱり、甘いようで、蜂も来ています。

試しに吸ってみようかな。子供の頃にしなかった?

2011年2月26日 (土)

明日の準備がととのいました

土曜日の午前と午後と夜のお教室が終って、

生徒さんが釉掛けした内の、還元焼成向きの作品を窯詰めし、

明日の、2月分1回目の窯焚きの準備がととのいました。

Img_7131

.

今日(京)のお花

Img_7129

何種類かのツバキが咲いていますけど、

この縁が白いツバキが、甘味が強いみたいで、

この種類にだけ、蟻がいっぱいたかっています。

蟻を写したつもりだけど、分からないですねー。(。>0<。)

2011年2月25日 (金)

後は土曜日分を残すのみ

昨日と似たり寄ったりの一日です。

金曜日、午前と午後のお教室の、生徒さんが釉掛けした

作品を窯詰めしました。段々と目処がたってきて、

本焼きは、2回する事になり、1回目の還元焼成分だけを。

後は、明日の土曜日、午前と午後と夜のお教室分を窯詰め。

2月は、日が少ないから、来月の窯焚きがすぐに来ちゃう感。

Img_7126

.

今日(京)のお花

Img_7119

Img_7118

2011年2月24日 (木)

本焼きの窯詰め始まりました

木曜日教室、午前と午後のお教室をこなしただけの日です。

2月分作品の本焼きに向けて、生徒さんが釉掛けした作品の

窯詰めを始めました。

今月は、中途半端な量で、本焼きが1回になるか2回になるか

微妙で、ある程度詰めてみなければわからないですねー。

Img_7115

.

今日(京)のお花

Img_7109

              コショウ 

2011年2月23日 (水)

嫌いな仕事は疲れて続かない

今迄やろうと思っては避けてきたけど、

そろそろ確定申告の準備をはじめないと、

日にちがなくなってくるので、今日こそは取り組もうと、

始めましたけど、午前中の2時間半程で、

肩がこって目が疲れて、はいそれまで。

作陶している時には、疲れを感じなくて、いつまでも続けて、

後から疲れを少し感じる程度なのにねー。    

午後は、めずらししく事務的な事よりはましと、

繕い物を始めたので、雨でも・・・・・と思ったら、

本当に雨が降り出してきました。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

今は消えたお花

Img_7080

            クモマソウ

.

Img_7085

            ハナカンザシ

二つ共、私の好きなお花だけど、何回か地に植えて

消えてしまったので、お店で見るだけにしました。

2011年2月22日 (火)

絵手紙も届きました

定期的に、東京の友達から、ハガキ絵が届きますけど、

2作品が届きました。

心使いが嬉しいです。いつもありがとう。

Img_7105

Img_7106

実物の方がいいね。

カメラのライトが反射してて、ごめん。

さて何処の馬だか分かるかな

今日は最高!お天気も良く、約1か月振りにクラブに行けて、

久し振りに、ストレッチや卓球ができて、気持ちイー。ヽ(´▽`)/

身体を動かせる幸せを改めて感じちゃう。ルンルンルン。

.

馬の姿が好きで、特に競馬馬は引き締まっていてカッコイイ。

白浜市街、田辺方面に出る時に、必ず通る国道沿いで

飼われている馬を、いつも横目で見ていたけど、  

今日は、お天気も良いので、写真を写したくなりました。

Img_7096

Img_7098

最近、ここの奥さんが、陶芸教室の生徒さんになっています。

,

今日(京)のお花

Img_7092

ツルギキョウ の初咲きです。

.

Img_7091

フチだけ白くなる、綺麗なツバキの実生の苗を、

移住する時に、埼玉の師の所から貰って来て植えたけど、

後から分かったけど、実生は花が付くのに期間が掛かって、

9年目の時に1つだけ咲いて、昨年が数個咲いて、

今年は、沢山の蕾が付いていて、開くのが楽しみです。

2011年2月21日 (月)

海辺のお店をハシゴして

今日は、友達とドライブへ行く事になりました。

朝の内は曇っていて、雨になるのかと思ったけど、

段々と良いお天気になり、ドライブ日和となりました。ヽ(´▽`)/

例によって、特に行先の目的もなく、足の向くまま気の向くまま。

先ずは、知り合いが,みなべの海辺に開いている、

おしゃれな喫茶店へ行き、海に向いた窓が、一枚ガラスで、

景色が手に取れるような所で、お茶をしました。   

Img_7073

一番手前に窓があって、その向こうはベランダで、

お店の中から見た景色です。

.

お昼は、白浜にある、美味しいピザ屋を見つけたと言う事で、

連れて行ってもらいました。

残念ながら、ピザは土日と夜しか焼いてなく、駄目だったけど、

美味しくてボリュームのある、パスタランチが食べられ、

雰囲気も良くて、お気に入りのお店になりました。

Img_7074

お店の中から見える景色です。

.

Img_7076

Img_7079

2011年2月20日 (日)

2月分作品の素焼き日です

窯焚きには、暑くなく寒くなく、良い季節になってきましたよ。

そうこうしている内に、1年がアッと言う間に過ぎてしまいます。

窯番をしながら、手慰みに壁掛け花瓶を作りました。

そして、昨夜の生徒さんが持って来てくれた、

ストックの花を、玄関兼店の入り口に飾りました。

今の季節は、庭のお花も少ないので、華やかになりました。

それと、サプライズで、妹から日本酒が届きました。 

Img_7068_2

練り込みの、壁掛け花瓶です。

.

Img_7058

大理石の傘立てに丁度良くない?

.

Img_7065

父からの遺伝か、姉妹2人共にお酒が大好きで、

美味しいお酒に出会ったとかで、私にも送ってくれました。

飲み過ぎは良くないけど、程々は、百薬の長と言う事に。

2011年2月19日 (土)

おじいちゃんの御供です

今は1年生で、もうすぐ2年生になるの男の子。

おじいちゃんの所へお泊りする日で、

おじいちゃんが、夜のお教室に来る時に、

保育園児の頃から3~4回は付いて来てて、

子供は,会う度に成長しているのが、良く分かります。

今回は、初めて作品を作りました。半分は、粘土を切り刻んで

遊んでいましたけどね。(o^-^o)          

Img_7053

Img_7056

.

今日(京)のお花

Img_7050

2011年2月18日 (金)

芯まで乾いたらはいれます

昨夜は、ものすごい風で、山の方からヒューヒュー音がして、

こわいくらいで、こんな時に火事でも起こったら大変だろうな

などと思いながら、眠りにつきました。

.

ほぼ、2月分の素焼きの為の窯詰めが終りました。

後は、窯焚きまでに乾いたら、窯に入れる作品待ちです。

半数ぐらいが乾くのではないでしょうかね。   

Img_7040

Img_7038

.

今日(京)のお花

Img_7044

2011年2月17日 (木)

念願の電気ロクロに挑戦は

入会して丁度1年の生徒さん二人が、電気ロクロを始めたい

と言っていたので、二人が手掛けていた作品の

切りがついた今日、粘土の菊練りの練習から始めました。

菊練りは、みんななかなかできないので、陶芸を楽しむ前の

初期の段階で、陶芸が厭になってしまうので、

電気ロクロ以外の時には、荒練りで済ませているから、

電気ロクロを初めて始める時には、菊練りから始めます。

勿論、菊練りはまだまだ毎回の練習が必要ですけど、

指導した事に忠実に従って、思ってたより作品になりました。

Img_7032

二人共、粘土2Kを使った盛り鉢です。

初めてにしては良くできました。花○

.

今日(京)のお花

Img_7029

Img_7024

梅の花の蜜を吸う蜂です。

2011年2月16日 (水)

思えば歳月は無情にも

10年前に移住して来た頃は、近所で畑をしている人達が、

次々と野菜を持って来てくれて、時期的に同じ種類になるけど、

色々と料理を工夫すれば、野菜を買わなくて済んでいました。

そんな人達は、高齢の人なので、あれから10年の間に、

入院したまま出て来れなくなったり、亡くなったりで、

めっきり寂しくなりました。            

Img_7014

今日頂いたレタスです。

.

今日(京)のお花

Img_6997

Img_6951

まだかたい バラ の蕾です。

2011年2月15日 (火)

好きな物から手をつける派

厭な事は後回し。書類には全然さわる気がしませんでした。

やっぱり、作品を作ったり、2月分の素焼きの為の窯詰め

をして過ごしました。こっちの方が、全然楽しいもんで。

それにしても、ただ家に居るのは退屈なものです。

サプライズで、良い話はないものかなー。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_7008

.

今日(京)のお花

Img_7010

2011年2月14日 (月)

今月は張り合いのない月で

一番は、毎週行っていた、スポーツクラブに一度も行けてなく、

卓球の相棒のインフルエンザが治って、今週は行ける予定で、

一五市を休んでも行こうと張り切っていたのに、

クラブの休館日と勝ち合ってて、あ~あ残念。

今月は、最終週の1回しか行けそうもありません。

時間ができて、良い様な悪い様な・・・・・・・・。    

明日は、確定申告に向けて、書類の整理でもするようかな。

.

今日(京)のお花

Img_7007

2011年2月13日 (日)

作業場(工房)は私のお城

ストレスがたまった時、イライラする時、寂しい時、悲しい時、

一人になりたい時、考え事がある時、落ち込んだ時、

そんな時に作業場に行き、作陶をしたりしていると、

余計な事を忘れて、落ち着きます。

私のお城があって良かった!なかったら、徘徊するかも。(*^-^)

生徒さんも、陶芸教室に来ると、厭な事を忘れるので、

お教室のある日が楽しみで楽しみでと言う人が何人かいます。

生徒さんの気持ちが、よーく分かりますよ。  

Img_7003_2

Img_7000_2

.

今日(京)のお花

Img_6988

Img_6967

Img_6998

お花は、心を和やかにしてくれますね。

2011年2月12日 (土)

お地蔵さんの揃い踏み

午前、午後、夜、のお教室が、無事に楽しく終りました。

お地蔵さんの事を好きな、生徒さんの作品を紹介します。

可愛いでしょ!今回のは、頭が外せる蓋物になっていて、

中には梅干しを入れるそうです。

これは、まだ焼いていない物なので、色を塗ったりして、

仕上がると、もっと可愛くなると思いますよ。  

Img_6991

.

今日(京)のお花

Img_6990

2011年2月11日 (金)

焼き上がるまでは分からない

今日は、寒かったですねー。

こちらは雨だったけど、大阪方面は雪になったようで、

高速道路も通行止めで、体験のリピーターさんが、

来れませんでした。明日は来れるかな?

.

大物作品は、仕上がっていますけど、これから乾かして、

本焼きしてみるまでは、どうなるか分かりません。

今迄に、何回か経験しているけど、粘土は気難しくて、 

ヒビが入ったり、爆発したり、何が起こるか分からないので、

本焼きしてみるまでは、安心できません。特に大物は。

後は、野となれ山となれの心境で~す。

.

Img_6973

今の段階で、W30×H45 cmです。

.

Img_6971

今週は、ブログ村で、ずっとベスト3に入っていたようです。

.

今日(京)のお花

Img_6980

ヤブツバキ が、盛りです。

2011年2月 9日 (水)

分っちゃいるけどやめられない

昨日は、次の日に疲れを持ち越さないように、セーブをして、

かしこくしていたんだけど、

今日は、頑張れば仕上がると言う事もあって、

もうチョット、もうチョット、と続けてしまったので、疲れました。

出来上がった作品が、大満足とまではいかないけど、

一応の区切りがついたので、達成感はあります。

                             

今日(京)のお花

Img_6959

縁が白い、違う種類の ツバキ が開いてきました。

2011年2月 8日 (火)

予定通りにかしこくしてた日

主に、作品作りをして過ごした日です。

ともすると、もっともっとと続けたくなり、後で疲れるのが

分かっているので、時々は、気分転換に他の事をしながら、

セーブをしています。

主要な部分はできたけど、ここから先をどのように仕上げるか

思案中で、寝ても覚めて~も♪と言ったところです。

.

今日(京)のお花

Img_6953

季節外れの ツワブキ(この辺ではツヤブキ) の花が

咲いています。

花言葉・・・・・・・謙譲

2011年2月 7日 (月)

気合いだ!気合いだ!

午前中は、歯医者さんに検診に行って、帰りにスーパーで

買い出しをして、駐車場で会った生徒さんと立ち話をして、

帰ったら、お昼になっていました。

午後は、なかなかその気にならず、グダグダとして過ごし、

夕方になってから、やっと創作意欲が湧いてきて、

大物作品作りに取り組み始めました。     

卓球の相棒の生徒さんが、インフルエンザが快方に向かって

いるものの、運動はまだ無理だと言う事で、今週もクラブ行き

は中止だし、水曜日も予定が入っていないので、

これは作品作りのチャンスだと、思い立ちました。

.

今日(京)のお花

Img_6948_2

長い事咲いているので、もうそろそろ終りかなと思われる

 ワビスケ です。

花言葉・・・・・・・ひかえめ

2011年2月 6日 (日)

こんな事でいいのだろうか

月初めの日曜日なので、窯焚きもなく、どうしてもしなくてはと

言う事もなく、事務的な事や庭の事等、気の向くままにしながら、

怠惰に過ごした一日です。公募展の事も頭をよぎりますけど、

いまいちイメージが固まらなくて、まーいいかモードに入って、

自分を甘やかしています。

最近は、回数が少なくなったけど、時々市販のお弁当を買って、

海が近い所の特権で、海を見ながらの昼食をします。

Img_6944

Img_6945

今日は、すさみの海水浴場に行きました。

夏に子供達を連れて行った時には、賑やかでしたけど、

冬の今は、静かなものです。

かなり離れた所で、カメラを向けていたのに、地元の子供達が

気が付いて、このポーズです。さすが現代っ子!

.

今日(京)のお花

Img_6940

梅農家の生徒さんが持って来てくれた、

蕾がいっぱい付いた、梅の剪定した枝を、外の花器に

生けておいたのが、花が開いてきました。

2011年2月 5日 (土)

予定は未定で決定にあらず

午前、午後、夜、のお教室が終ってみて、

今日は、来る予定だった生徒さんの内、3人が来ませんでした。

来れない場合は、連絡をしてくれるとありがたいんだけどね。

.

久々に、ブログ村のランキングで、ベスト3に入りました。

ブログ記事を愛読して頂き、ありがとうございます。感謝(*^-^)

Img_6931

.

今日(京)のお花

Img_6922

Img_6935

            オキザリス(ピンク)

2011年2月 4日 (金)

今年は波乱万丈の予感

今年は、良くない事ばかり起こる予感がします。

年が明けてから、生徒さんと、他の生徒さんの御主人の手術

があって、更にもう一人の生徒さんの手術が決まっていて、

今日も、違う生徒さんから、手術するかもしれない話を聞き、

先日は、ウチの出入りの大工さんの家が、火事で全焼したり、

インフルエンザにかかって、お教室をお休みする生徒さんが、

複数いたりと、なんかいつもにないものを感じています。

これから、これ以上の悪い事が起きませんように。(゚ー゚;

.

今日(京)のお花

Img_6928

ウチの崖の上の ヤブツバキ

2011年2月 3日 (木)

なんと嬉しいお言葉

木曜日、午前と午後のお教室が、予定通りに終りました。

生徒さん同士の話の中で、お教室のある日がやって来るのが、

楽しみで楽しみで、待ち遠しいと言う話をしていました。

これぞ、陶芸教室をしている、私にとっての醍醐味です。

私も、また来週を楽しみに待っていますからね。

.

今日(京)のお花

Img_6920

開いた開いた ニオイスイセン です。

2011年2月 2日 (水)

文明の利器は気難しい

一昨日あたりから、ブログ村に障害がおきているとかで、

自分の分のポイントも入らず、楽しみ半減状態です。

早くなおってよー。

.

今日から、毎週水曜日に宅配パン屋さんが、

御用聞きに、廻って来る事になりました。    

大阪で、素材にこだわって作っている手作りパンを、

お店は持たずに、4ヶ所ある営業所の人が,

一軒一軒訪ねて、売りさばいているようです。

この地域担当の人が、信頼できそうな人だったので、

試しに、レーズンパン4個入りを一袋買ってみました。

味はいいけど、少し値段が高目かな。

だって、大阪から持って来るんだから、そうなるよね。

一言二言話しただけで、この辺の人ではないですねと言われ、

自分も学生時代と、就職してからとで、10年東京にいたので、

懐かしい言葉だと言う事から、話がはずみました。

都会が好きなんだけど、親の面倒を看る為に、帰って来たと。

このパンの宅配の委託仕事で、奥さんと子供さん二人がいて、

生活できるんだろうかと気になったけど、

本人もこれから先の事に、いくらか不安を抱いているようで、

もっと良い仕事があったら、

変わるんじゃないかという気がしましたよ。

Img_6917

.

今日(京)のお花

Img_6911

次に開く スイセン の種類は、香りの強い 

ニオイスイセン で、小振りで可愛いです。

2011年2月 1日 (火)

単純な幸せ感

朝の内に窯出しして、スポーツクラブに行く予定だったけど、

卓球の相棒の生徒さんが、風邪を引いてお休みと言う事になり、

家のコマゴマとした事をして、お昼頃からランチをしたり、

アチコチ寄ってから映画を見て、久し振りに早目の夕食を、

お気に入りのお店で堪能して、幸せ感いっぱいになりました。

なんと単純な幸せかー。              

.

Img_6901

窯出しした作品です。自分のが分かるかな?

.

Img_6903

Img_6904

玄関兼お店の入り口に、木製の既製品で、

“営業中”と“本日終了”が裏表に書いてあるのを

使っていたけど、古くなってボロボロになってきていたので、

陶器で作ってみました、我ながら寸法もピッタリじゃない!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ