« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

自分をだまかしているようで

旅行へ行きたい気持ちを抑えて、普段できない家事や、

庭仕事や、作業場の雑用をして過ごしました。

冴えないお天気だったので、いくらか救われたようで。

明日は、多分・・・・・・・・でしょう。

.

今日(京)のお花

Img_7644

              アカバナ

.

Img_7610

             ハナイカダ

2011年4月29日 (金)

連休を満喫とはいかないけど

何となく物足りない気分なので、昨夜は地元のホテルで夕食。

今日は、田辺に用事ができ、田辺に出た時のいつものように、

あちこちのお店を梯子してから帰って来ました。

そして、今夜も昨夜と連ちゃんで、夕食は外食と相成りました。

紅蓮さん、やっと例のお店の開いている日に当たりましたよ!

ほんの少し、連休気分を味わった感じ。そう思う事にしようっと。

.

今日(京)のお花

Img_7637

             ポピー

.

Img_7641

          カキツバタ(白)

2011年4月28日 (木)

何処か遠くへ行きた~い♪

木曜日、午前と午後のお教室が終り、5週目にあたる金、土の

お教室が休みになるので、5月4日までは暇になります。

いつもだと、5月の連休には、キャンプ場等からの体験予約が

入っているんだけど、震災後の不安からか、予約も入ってなく、

旅行好きな自分自身も、何となく遠出をするのには、

不安を感じています。こんなチャンスは又とないけど、

連休は何処へ行っても混んでいるだろうし、ちゅうちょしますね。

あ~それにしても旅行がしたい。何処かへ行きたいよー。

.

今日(京)のお花

Img_7613

          セッコク

.

Img_7590

             マーガレット

花言葉・・・・・・・恋占い

2011年4月27日 (水)

明日は何が起こるか見えない

生き物である人間の、明日はどうなるかは、誰にも分からない。

今日も、生徒さんがすべって、背骨を損傷して、入院したから、

しばらくは、お教室に来れないと、御主人から連絡が入り、

熱心な生徒さんだから、そんな時にそんな心配をしてと、

胸が熱くなりました。みんな、お互いに気を付けようね。

.                             

昨日は頑張ったから、肩こりや筋肉痛が出ているので、

今日はのんびりと、体験作品の梱包等をして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_7629

             オオデマリ

.

Img_7633

             ウマノアシガタ

2011年4月26日 (火)

こうでなきゃ本来の私でない

今迄の分、やる気がもりもり出て来ました。ヽ(´▽`)/

朝の内に、窯出しをしてから、スポーツクラブへ行き、

ここ2週間ばかりは、プログラムの一つを休んで、

マッサージ機で時間を費やしていましたけど、

今日は、元通りのプログラムをこなしました。

帰ってからは、昨夜作りたくなって手掛けた作品の削りをして、

夕食後には、生徒さんが出来なかった、     

大物作品の詰めの部分を仕上げました。\(;゚∇゚)/

Img_7626

自作品の大盛鉢、高さ11cm横26cm(生で)。

.

今日(京)のお花

Img_7616

             バイカウツギ

.

Img_7623

             シラン(白)

2011年4月25日 (月)

今日も頑張っちゃったかな

ここ数日、盛んにウグイスが鳴いています。長閑ですね~。

今年は、いつもより遅いような気がしますよ。

.

やっぱり今日は、腕に少々筋肉痛が出ています。

でも、今日も、食材の買い物をして来てからは、

大きな鉢を動かしたり、庭の手入れをして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_7603

             アマリリス

花言葉・・・・・・・おしゃべり

.

Img_7606

地植えの        サボテン

2011年4月24日 (日)

久々に身体を動かし過ぎたか

今日は、お教室と体験の4月分作品の本焼き日です。

窯番をしながら、植木の剪定と草抜きを頑張ってしまったので、

明日は腕が痛いかもね。

身体は正直で、体調が完全に戻っていない時には、

そんな気にもならなかったけど、徐々にやる気が出て来ました。

もっとやりたいけど、疲れてきたので、我慢したほどです。

.

今日(京)のお花

Img_7591

         キエビネ

.

Img_7589

         ジャスミン

2011年4月22日 (金)

金曜日のお教室も終って

午前と午後のお教室で、生徒さん達の釉掛けが終り、

明日の、土曜日の午前と午後と夜のお教室分の、

釉掛けを残すのみとなりました。

金曜日の午後のお教室の生徒さんは、一番まとまっていて、

一緒に日帰り旅行に行ったり、食事に行ったりしてましたけど、

最近では、それぞれに事情が出て来て、     

すれ違いになる事が多くなっていました。

今日は、久し振りでメンバーが揃い、ワイワイと楽しそうでした。

Img_7582

.

Img_7580

.

今日(京)のお花

Img_7556

Img_7558

Img_7571

         タツナミソウ3種(紫、桃、白)

2011年4月21日 (木)

釉掛け日のお教室は違ってる

今週のお教室は、釉掛けの週になります。

釉掛けの週は、前日から窯の掃除をしたり、釉薬の準備をして、

当日は、お教室が始まる1時間前に、ロウを溶かす為の電源を

入れて、作業台の上は、いつもとは違う、釉掛けに使う道具や、

綺麗な雑巾と入れ替えておきます。勿論掃除はいつも通りで。

それと、他の日にはお休みする人も、釉掛けの日には出て

来るので、人数も多くなる傾向にあります。    

みんなが焼き上がった作品を受け取る時に、

自分のがないと寂しいと言う事で。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_7576

Img_7578

           エビネラン2種

2011年4月20日 (水)

明日からのお教室は釉掛け

明日から始まる今週のお教室は、釉掛けをするので、

それに備えて、窯の掃除をしてから、お店の掃除をしたり、

普段出来ない、細々した書類等の整理なんかをして

過ごした日でした。

.

今日(京)のお花

Img_7565

.

Img_7561

         シラン(紫)

.

Img_7562

早過ぎる       コスモス

花言葉・・・・・・・乙女の心

2011年4月19日 (火)

良い気分にさせてくれました

今日は、変なお天気で、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりの

繰り返しで、風が吹いたり、遠くで雷のような音もしたり。

こんな日は、何か起こりそうで不気味です。

.

携帯電話機の特定の画面の時だけにチラツキが出ているので、

クラブへ行ったついでに、営業所へ行って来ました。

少し調べて、新しい電話機と交換してくれました。   

きっと修理になるのかなと思っていたけど、新しい物と交換して

くれたので、何かスッキリして気分良くなりました。

今度、機種を変える時にも、○○○のにしようっと。単純?

.

今日(京)のお花

Img_7518

          コデマリ(八重)

.

Img_7551

             コデマリ(一重)

.

Img_7523

2011年4月18日 (月)

何事もなく暮らせて幸せ

4月分作品の素焼きした物を窯出ししておいて、

明日は、スポーツクラブへ行く予定です。

新しい携帯に不具合があるので、クラブの近くの営業所にも

寄らなくっちゃならないし、それも兼ねて。

.

時々、被災地の人達の事を思い出しては、胸が痛みます。

.

今日(京)のお花

Img_7530

            サクラソウ

埼玉から持って来た、しっかりした感じの桜草。

もう、10年以上も、毎年咲いてくれています。

.

Img_7543

2011年4月17日 (日)

薄皮を1枚1枚剥すがごとく

無茶をしたからか、歳のせいなのか(思いたくないけど)、

何年振りかで、体調を崩したら、元に戻るのに、

時間が長~く掛かります。そろそろ20日間ですよね。

今日の窯焚きも、いつも以上に疲れた感じです。

あと一歩なんだけど。もう今日で、体調の事は言わないように

します。言う方も、聞く方も、良い気分ではないので。

.

今日(京)のお花

Img_7520

.

Img_7519

.

Img_7534

          ホウチャクソウ

2011年4月16日 (土)

ぎりぎりセーフでした

土曜日の夜のお教室も終り、明日は、4月分作品の素焼き日。

体調は、どうにか普通に戻り、素焼き日にぎりぎりセーフでした。

.

今日(京)のお花

Img_7508

        チャ―ミーセッコク

.

Img_7502

        アマドコロ(斑入り)

2011年4月15日 (金)

悪夢とさようならできそう

金曜日、午前と午後のお教室が無事に終り、

素焼きする作品の窯詰めもほぼ終わりました。

昨夜は、心配していた、床に就いた時に続いていた咳もなく、

安眠する事ができました。あ~それだけで感謝したい気持ち。

今夜も同じ状態だったら、全快と言えるでしょう。

.

今日(京)のお花

Img_7494

             ジュウニヒトエ

.

Img_7493

             アザレア(赤)

花言葉・・・・・・・節制

.

Img_7501

         エビネラン

2011年4月14日 (木)

今夜は望みがもてるかな

木曜日の午前と午後のお教室が終って、今のところ快調。

これで、床に就いてからの咳が出なかったら、全快かな?

健康がいかにありがたいか、体調を崩して初めて分かります。

今日は、4月分の素焼きの為の窯詰めが始まりました。

何と1か月の過ぎるのが早い事。時を止めてくれる人が

現れたら、ノーベル賞ものですね。         

.

今日(京)のお花

Img_7495

.

Img_7452

.

Img_7489

         コデマリ

花言葉・・・・・・・品格

一度に色んな花が咲いてきて、どれを載せようか、

嬉しい悲鳴です。

2011年4月13日 (水)

やっぱり無茶はたたりますね

昨日のクラブの帰りから、再び咳がひどくなり、

夜には、喉が痛くて、ドキ!風邪がぶり返したかと、

今日は、軽い仕事だけで、おとなしくしていたので、

良くなってきた感じです。

思えば、子供達が来ている時の窯焚きの日に、喉が痛くなり、

3日後に、高熱が出て、その3日後に、東京から来た妹と、

予約してあった宿に泊まり、温泉にも入って、普通に過ごし、

木、金、土曜日のお教室をこなし、友達ともお出掛けした上に、

昨日のスポーツクラブと、かなり無茶をしたかもしれません。

もう2週間になりますもんね。

.

今日(京)のお花

Img_7484

             シバザクラ

.

Img_7487

          フジ

2011年4月12日 (火)

身体のウォーミングアップ

久し振りで、スポーツクラブへ行き、身体と相談しながら、

ウォーミングアップをして来ました。

熱もなく、血圧も正常で、身体は元に戻ってきましたけど、

まだ、咳が抜けません。

早く、咳も抜けてくれるといいんだけどねー。

.

今日(京)のお花

Img_7445

              スミレ

.

Img_7455

これも          スイセン

.

Img_7478

             ガーベラ

2011年4月11日 (月)

今日は休養日と決め込んで

普段通りの生活をしているので、体調は一進一退の状況で、

イマイチすっきりしないので、予定の入っていない今日は、

殆ど何もしないで過ごしました。

庭は花盛りの一方で、草盛りにもなってきて、草を抜かなくては

と思うけど、意外と草抜きは疲れるので、ガマンガマンです。

.

今日(京)のお花

Img_7444

.

Img_7441

.

Img_7454

.

Img_7443

            フリージア

花言葉・・・・・・・無邪気、あどけなさ

2011年4月10日 (日)

極力予定は変更したくない私

体調が、まだイマイチで、直前まで少しの迷いはあったけど、

ダウン前から友達と約束していた、今日の日を変更する気には

なりませんでした。相手も予定を組んでいることですからね。

お教室も、余程の事がない限り、お休みにする事はありません。

生徒さんの都合で、お休みしたり変更したりする事があっても、

御月謝を受け取っている以上、こちらの都合で変更したくなく、

多少の無理をしても、予定通りにこなすようにしています。

信用が大事だと思うから。お陰で長く続いているのかも。

そんな訳で、今日は本宮へ行き、中辺路に立ち寄りました。

どこへ行っても、桜から桜で、春を満喫したドライブでした。

.

今日のお花

Img_7472

Img_7473

Img_7475

中辺路の桜です。

.

Img_7465

Img_7463

本宮の共通の知り合いが連れて行ってくれた民家カフェで、

ランチをしました。

以前に知り合いに頼まれて、生徒さんが幾つか作って

上げた額が、まわりまわって、ここにも飾ってありました。

2011年4月 9日 (土)

良いと言われる事をしてみて

昨夜は、また咳き込むのが怖くて、生徒さんや知り合いが

教えてくれた中で、すぐにできる事を端からやってみました。

腕を熱めのお湯で温めたり、ニンニクを食べたり、

梅酢でうがいをして、水を飲んで、胸にメンソレを塗って、

首にタオルを巻いて寝ました。何人分の助言実行かな。(o^-^o)

そのせいか、いくらか楽に眠る事ができました。

時間の薬で、段々と声も普通に近くなり、     

気分も楽になってきました。                       

.

今日(京)のお花

Img_7448

              アケビ

.

Img_7450

             シバザクラ

.

Img_7456

          ハナズオウ

花言葉・・・・・・・裏切り

2011年4月 7日 (木)

謎かけの文句通りの状態

最近聞いた謎かけで、結婚とかけて風邪(インフルエンザ?)

と解く、その答えは“熱が冷めても籍がなかなか抜けません”で、

傑作だねーと生徒さんとの話題にのぼっていました。

自分が風邪を引いて、今が正にその状態で、熱は下がって、

普通の生活ができているのに、夜になって床に就くと、

咳が止まらず、つらい日が続いているので、夜が怖いんです。

一日も早く、咳が抜けてくれればと思います。  

.

毎日入れていたブログに、数日投稿できなかったので、

何人かの人から、入院でもしたのではないかと、

御心配を頂きました。ありがとうございました。もう大丈夫です。

咳のせいで、声が出なくて電話に困っていますけど。

.

今日(京)のお花

Img_7438

             ハナモモ

2011年4月 1日 (金)

もうきっと大丈夫でしょう

金曜日の午前と午後のお教室もこなし、

喉の痛みも殆どなくなってきました。

インフルエンザではないようで、良かった!

明日は、健康体に戻っている事でしょう。

.                         

今日(京)のお花

Img_7418

名前は知らないけど、毎年サクラと同時期に咲く、

可愛いい花です。

.

Img_7424

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ