« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

明日は5月分2回目の窯焚き

今日は、スポーツクラブへ行く予定だったので、

いつものように、出掛ける前の朝の内に、

1回目の窯焚き分(還元焼成)を窯出ししておいて、

夕方に帰宅してからすぐに、窯の掃除をして、

2回目の窯焚き分(酸化焼成)を窯詰めしました。

これで一安心。そして、明日は窯焚きです。      

Img_7939

1回目の窯出し分です。

.

今日(京)のお花

Img_7921

             ヒメヒオウギ

.

Img_7945

          ハーブ

2011年5月30日 (月)

陶芸以外の仕事は疲れる?

昨日の強風の後始末で、植木鉢をおこしたり、

ついでに、植木の剪定をしたり、草抜きしたり、

主に庭仕事をして過ごして、

お店の季節物も片付けたりで、疲れてしまいました。

明日は、肩が痛いかも。

そんなこんなで、夕食は近くのホテルへ。     

吞んだ勢いで、帰ってからは、作陶がしたくなって、作業場へ。

F1000033

ホテルのレストランから見た海です。

遠くに見えるのは、中国の船でした。

.

今日(京)のお花

Img_7873

             ショウマ

.

Img_7933_2

          トウチクラン

.

Img_7936

 5月19日の誕生花        サツキ

花言葉・・・・・・・節制

ツツジとサツキの見分け方を初めて知りました。

ツツジは、4月頃に花が咲き、後から葉が出てきて、

サツキは、5月頃に葉が先に出てきて、

後から花が咲くそうですよ。そう言われて見ると・・・。

2011年5月29日 (日)

予定通りに一か八かの窯焚き

大きいと言われている台風が、接近して来ている中でしたが、

今月分は、2回の窯焚きをしなくてはいけないので、

一か八かで予定通りに、窯焚きを始めました。

激しい雨と風で、停電と煙突が心配ではありましたが。

幸、夕方から熱帯低気圧に変わり、

いくらか静かになって、一安心です。ヽ(´▽`)/    ーーー>

.

Img_7911

窯番をしながら、昨日のリピーターさんの作品を、

削って仕上げました。

板作りのお皿は、手を加えていません。

イメージできるように、カップをのせてみました。

.

後は、2回目の窯に入れる作品を点検して、

すぐに入れられる状態にしておきました。

いつも、点検して手直ししないと、3分の2くらいの作品は、

棚板に焼き付きそうな状態なんです。(;ω;)

.

今日(京)のお花

Img_7888

             ヤマアジサイ

.

Img_7907

9月7日の誕生花       ランタナ

花言葉・・・・・・・厳格

2011年5月28日 (土)

ブログネタが幾つもあった日

リピーターさんの体験があったり、26日に鮎釣りが解禁になり、

御近所さんに、初物を頂いたり、生徒さんの家に、お孫さんが

お泊まりする時、時々お教室へ連れて来るんだけど、

今日がその日だったり、1回目の窯詰めが終了して、

明日が窯焚きで、等々のブログネタが幾つもあって、

結局、一つだけ取り上げるのは、やめておきます。

Img_7900

.

F1000029

.

Img_7906

.

今日(京)のお花

Img_7891

          イッスンズイナ

.

Img_7865

             ヤマアジサイ

2011年5月27日 (金)

早速に梅雨をしてますねー

一日中、梅雨を代表するような天侯で、時には激しい雨も降り。

今日も、金曜日の午前と午後のお教室で、生徒さんが釉掛け

した作品を、点検しながら、窯詰めをしました。

夜は、窯に空きが出来た時に入れられるように、自作品の

釉掛けをしておきました。               

Img_7899

今日の窯詰め分は、これにて終了。

今月は、2回(酸化、還元焼成)の窯焚きに決定です。

.

今日(京)のお花

Img_7876

             シモツケソウ

.

Img_7897

7月5日の誕生花  カラー(白)

花言葉・・・・・・・清浄

2011年5月26日 (木)

やっぱり梅雨に入ったようで

何となく、梅雨を思わせる天侯で、3日前のブログのタイトルに

載せましたけど、早くも近畿は梅雨入りしたとの事で、

20年振りの早さだそうです。全てがおかしな年ですね。

.

今日は、5月の4週目のお教室が始まり、釉掛けの週です。

いつものように、午前と午後のお教室で、生徒さんが釉掛け

した作品を、点検しながら、窯詰めしました。   

Img_7883

今日の窯詰めは、これにて終了。

.

今日(京)のお花

Img_7879

Img_7880

7月24日の誕生花     ホタルブクロ

花言葉・・・・・・・忠実、正義

2011年5月25日 (水)

新柄絵手拭い2種入荷

今日は、スポーツクラブへ行きました。今月で3年になります。

丁度、仕事以外に何か始めたいと思っていた時に、

生徒さんが誘ってくれたのがきっかけで、通うようになって、

誘ってくれた事に、感謝、感謝です。

週に一度しか行けないけど、心身共にリフレッシュできます。

.

新柄絵手拭いは、私が気に入った、2種類を仕入れました。

Img_7869

夏景色と、そばちょこ、の柄です。

.

今日(京)のお花

Img_7867

.

Img_7844

          カランコエ(黄)

2011年5月24日 (火)

ジャック・スパロウに会いに

20日から、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のロードショーが

始まっていたので、今日こそは、と観に行って来ました。

ジョニー・デップが好きと言うよりも、役柄のジャック・スパロウ

の、ひょうきんな感じが、観る度にはまってしまって、

これが完結編にならない事を願っている一人です。

F1000028

.

帰りには、先日は、昼食で寄った、

新しいお店に、今度は、お茶をしに寄ってみました。

ケーキは、しつっこい甘さじゃなくて、良かったですよ。

.

今日(京)のお花

Img_7862

5月18日の誕生花   コエビソウ

花言葉・・・・・・・機知に富む

.

Img_7857

中央に糸トンボが写っています。

2011年5月23日 (月)

もう梅雨なのでしょうかね

季節の移り変わりが早く、今日は、梅雨の様なお天気で、

一日中雨が降っています。

昨日の方が、まだましだったという事で、良かったですが。

雨が降らなくても困るのは、分かってはいるものの、

やはり、お天気がいいですねー。          

特に予定のない今日は、材料の注文をしたり、素焼きした作品

を窯出ししたり、釉掛けの下準備をしたり、仕事を探す感じで、

こまごまとした事をして過ごしました。

なんせ、じっとしているのが苦手なもんで。

.

今日(京)のお花

Img_7853

          ヒトリムスメ

正式名称ではないと思うんですけどね。

.

Img_7855

             カシワバアジサイ

まだ咲き始めの状態です。

2011年5月22日 (日)

もう少し我慢して欲しかった

朝は、小雨が降っていたけど、やんでくれたので、ホッとして、

窯番をしながら、ラジオで植樹祭の様子を聞いていました。

ところが、式典が始まる時間に合わせるかのように、

かなり激しく、雨が降ってきて、参加している子供達も、

レインコートを着ているとの事でした。       

天皇、皇后、両陛下が、お手植えをされる時には、

幸い雨が上がったようですが、もう少し雨が降らないで、

天には、我慢して欲しかったです。何事も、準備したり、

待っている側は、ただでさえ大変な思いをしていると思うので。

当初は4日間の予定だったらしいですが、東北の震災が

起こった影響で、2日間になり、待ちに待って、アッと言う間に

終ってしまったと言う感じですね。

.

今日(京)のお花

Img_7836

             ナルコユリ

.

Img_7850

              サボテン

咲き始めで、まだ花芽がいっぱい付いています。

2011年5月21日 (土)

明日の植樹祭の成功を祈る

明日は、第62回全国植樹祭があり、和歌山県は2回目です。

和歌山県の知名度は低いので、全国に発信できるチャンス。

今日は、天皇陛下と皇后様が、特別機で空港にお着きになり、

県職員のウチの生徒さんも、お迎えに出たとの事でした。

天気予報では、明日は雨が降るらしいですけど、

どうぞ、お天気に・・・とまでは,欲は言いませんけど、

雨にはなりませんように。 cloud            

私の明日は、5月分作品の素焼きの窯焚き日です。

Img_7843

.

今日(京)のお花

Img_7847

             ゼラニウム

花言葉・・・・・・・尊敬と信頼

.

Img_7846

              アジサイ

いよいよ色付いてきました。

10種類以上の紫陽花があるので、これからが楽しみです。

2011年5月20日 (金)

成り行きバンザ~イ

金曜日、3週目の、午前と午後のお教室が終って、

夕食は、成り行きで、田辺のお気に入りのお店に行く事となり、

ルンルン気分で出掛けました。

お教室の方は、3週目なので、素焼きの為の窯詰めを

始めました。今月は、作品が多い気がします。

飲食を済ませて、帰宅してからは、勢いで少し粘土と戯れて。

F1000018

F1000020

F1000021

F1000022

いつもよりは、少食でしたよ。

.

F1000023

今日、詰めた分です。後は明日。

2011年5月19日 (木)

いつまでも長生きしてね

この地へ住んで、私に特に良くしてくれたお年寄り3人の内、

一人は亡くなり、一人は病院から施設に移って、何年にもなり、

今も元気で、お付き合いしているのは、一人になりました。

いつもは、野菜とかお混ぜ(混ぜ寿司の事)等をくれる時には、

電話が掛かってきて、私が貰いに出向くんだけど、

今日は、私が忙しそうだからと、気を使ってくれて、  

持って来てくれました。85才になるので、最近は足腰が弱って、

手押し車で移動しているのに・・・・・申し訳ない。(。>0<。)

後ろ姿を見て、抱きしめたい気持ちになりました。

いつまでもいつまでも元気で長生きしてね。

Img_7833

.

今日(京)のおはな

Img_7822

              ハナキリン

花言葉・・・・・・・早くキスして

.

Img_7831

             ムラサキカタバミ

2011年5月18日 (水)

時には一人が至福の時間

ず~と一人だったら、寂しいと思うけど、時には一人で

行動するのが好きなので、大体2カ月に一度、田辺の美容院

へ行く時には、電車で行って、車内で人間ウォッチングをして、

世相を肌で感じて、美容院が終ってから、次の電車が来る、

4時間程は、一人でランチをしたり、ウインドウショッピングや、

お茶をして、至福の時間を過ごします。      

ランチもラーメンで済ます時もあれば、落ち着ける和食のお店

では、御酒(ごしゅ)を頂く時もあります。(ごくごくまれですよ)

今日は・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

.

夕食後には、作業場で一人で作陶。これまた至福の時間です。

F1000012

田辺は、弁慶の生誕の地です。

.

今日(京)のお花

F1000015

F1000016

今が盛りのお花です。

2011年5月17日 (火)

今回も陶芸財団展に入選

以前に住んでいた、埼玉に事務局があった関係で、

先輩も応募していたりしていたので、自然に応募するように

なったのがきっかけで、こちらへ来てからも、気が向いたら

応募していますけど、相性が良いのか、落選した事がなく、

これで、6回目になります。(久し振りに応募しました) 

私は、離れた場所にいるので、展示を見る事ができないけど、

前回までは、向こうにいる友達が、見に行ってくれています。

展示は、国立新美術館で、6月22日から7月3日までで、

作品が返って来るのは、8月になると思います。

返って来たら、ブログに載せますね。

今夜のお酒は、一段と美味しく感じる事でしょう。ヽ(´▽`)/

Img_7829

.

今日(京)のお花

Img_7824

          ドクダミ

.

Img_7812

             アッツザクラ

2011年5月16日 (月)

今日は何をしたんだろう

そうそう、田舎暮らし志望の御夫婦が話を聞きたいと、

役場の人が、案内して来て、一通りのお話をしました。

大阪出身の方で、現在は、仕事の関係か、埼玉に住んでいて、

私が居た所の隣の市で、よく知っている場所です。

今も付き合いのある、友達が住んでいる所でもあります。

.                             

後は、庭木の剪定を少し、事務的な事を少し、

粘土と少しだけ戯れて、一日が終ってしまったのですね。

.

今日(京)のお花

Img_7797

              キバナコスモス

花言葉・・・・・・・野性的な美しさ

.

Img_7815

          バラ(黄)

花言葉・・・・・・・嫉妬   

.

2011年5月15日 (日)

5月の一五市

一五市も大分定着してきたのと、日曜日と言う事もあって、

今日は、賑わいました。

でも、不思議な事に、お客さんが多いと、売上が増える訳では

なく、お客さんが少ない時の方が、売上があったりします。

私の所の生徒さんも、大分来てくれますけど、

当然の事ながら、作品を参考にする事はあっても、

お買い上げは少なく、他種の所で、買っています。  

私は、灯りが好きなので、 仲間内の、灯りの作品が気に入り

ましたけど、高くて買えませんでした(4万円位)。欲しいー。

Img_7791

Img_7793

外国の、特大の貝を使った灯りです。

.

今日(京)のお花

Img_7786

              トキワツユクサ

.

Img_7795

              アリオギネ

2011年5月14日 (土)

今週の土曜日教室の成果

たった今、土曜日夜の、お教室の生徒さんが、

賑やかに、コーヒータイムを終えて、帰って行った所です。

.

明日は、久々の感がある、一五市に出店するので、

これから、お風呂に入って、もう寝る事とします。

Img_7789

.

今日(京)のお花

Img_7785

         ユキノシタ(関東)

.

Img_7781

             コバンソウ

2011年5月13日 (金)

今週の金曜日教室の成果

昨日に続いて、金曜日の午前と午後のお教室の生徒さんの、

仕上がって、焼きを待つだけの作品と、今日は成形して、

次回に削って仕上げる作品です。

コーヒータイムは、人数×色んな話題が出て、

情報交換の場にもなるのであります。

Img_7769

.

夜は、昨夜作った自作品を仕上げました。

.

今日(京)のお花

Img_7569

.

Img_7772

多分           ヒメレンゲ

2011年5月12日 (木)

今週の木曜日教室の成果

5月2週目のお教室が始まりました。

午前と午後の生徒さんが仕上げて、焼きを待つだけの作品と、

今日は、成形をして、次回に削って仕上げる作品です。

コーヒータイムでは、ブラックユーモアがポンポン飛び交って、

笑いが絶えない、いつもと同じ様子でした。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_7767

.

夜は、私も少しだけ、作陶をする気分になって、

始めました。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_7745

Img_7764

          ハコネウツギ

2011年5月11日 (水)

何かと言えば田辺まで出るよう

普段の、間に合わせの物は、近くのスーパーで済ませるけど、

お店が殆どないので、電気製品、洋服、靴、本、事務用品、薬、

美容院、スポーツクラブ、映画、等々の時には、

車で1時間弱かかる田辺市まで、気軽に出て行く事となります。

いや、行かないとどうしようもないから。( ̄Д ̄;;

先日、行ったばかりなのに、また用事が出てきて、  

今日も、田辺まで行って来ました。         

帰りには、お昼時間になって、新しくできた軽食・スウィーツの

お店に寄ってみました。おしゃれなお店で落ち着けますよ。

F1000010

F1000011

.

今日(京)のお花

Img_7730

Img_7738

.

Img_7761

今朝の事。今にも雨が降りそうな中、電線の上で、鳩二羽が、

ピッタリ寄り添ったまま、激しく雨が降ってくるまでの、

1時間位、いたわるような動作をしていました

ひょっとして介護?

後ろから写したものなので、わからないかな。

2011年5月10日 (火)

やっぱり運動はいいなー

今日は、生憎のお天気でしたが、連休中は行けなかった

スポーツクラブへ行けて、気分も身体も爽快です。ヽ(´▽`)/

でも、もう一日は、作陶を我慢しておこうかな。

.

今日(京)のお花                    

Img_7715

.

Img_7492

             ユーリオプスデージー

花言葉・・・・・・・円満な関係

2011年5月 9日 (月)

今日は首がまわって一安心

一夜明けて、不思議なくらいに楽になって、首がまわりました。

一部以外の肩のコリがなくなって、良かった良かったー。

今日は、歯科検診の日で、食材の買い出し等の諸用を済ませ、

後はおとなしくしていました。

あれもこれもしたいけど、じっと我慢の子で。

窯焚きの日に間に合うように、作陶をする期間なんだけどね。

.

今日(京)のお花

Img_7751_2

          カキツバタ

花言葉・・・・・・・幸福はきっとあなたのもの

.

Img_7736

          アヤメ

花言葉・・・・・・・良い便りを待ってます

.

Img_7744

          ジキタリス

花言葉・・・・・・・熱愛

2011年5月 8日 (日)

借金で首がまわらない???

昨日から、過去の記憶にないくらい(忘れているのかも(^-^;))

の肩こりで、首がまわらず、気分が晴れません。

考えられる事は、旅行中の車の中で、身体が固まったか、

草抜きをしたからか、作品の削りをし過ぎたからか、

そのいずれもが、重なったからかは、分かりません。

普段はしない湿布薬を買って来て、貼りまくっています。

明日には、治っている事を願って。     

.

今日(京)のお花

Img_7718

Img_7722

一度載せた、バイカウツギとオオデマリの、

最盛期です。

2011年5月 7日 (土)

中身の詰まった3日間でした

午前中の体験を終えてからは、神戸へ渡って、

帰路につき、渋滞にも遭わず、夜には帰宅でき、

丸々3日間の、中身の詰まった旅でした。

これで当分は、行きたい行きたい病は出ないでしょう。(o^-^o)

.

そして、今週の木、金、土、のお教室が終りました。 

Img_7710

.

今日(京)のお花

Img_7725

.

Img_7727

          バラ(赤)

花言葉・・・・・・・恋、愛

2011年5月 6日 (金)

又も“ほんまもん”でない体験

次の日は、淡路のホテルに置いてあった、パンフレットを見て、

ある体験をする事にしました。

私の所に体験に来る人達から、他ではこんなに丁寧に教えて

くれなくて、ビデオを見て、自分達で勝手に作る、と言う話を

聞いてから、機会があると、色んな地方で、体験をしてみます。

体験とは言っても、商品を売るのが目的の、    

“さわり”だけさせたり、5分程説明して、係の人は引っ込んで、

出来た頃に出て来たりと言う所が多いですねー。

今回も、ビデオを5分程見せて、分からない事があったら、

声を掛けて下さいと、言い残して奥に引っ込んでしまいました。

黙々と仕上げた頃に、送り先を書いて下さいと、送付伝票を

持って来て、一言二言言葉を交わして、ハイ終わり。

係の人とのコミュニュケーションもなく、味気ない感じで、

おまけに、係の人は知識が浅いらしく、質問しても見当違いで。

ここ日置川地域の“ほんまもん体験”は、専門家から指導を受け、

体験する人とのコミュニュケーションを大事にしてて、

マニュアルも出来上がっています。他で体験した時の

それとは大違いで、自信を持つ事となりますよ。

.

今日(京)のお花

Img_7713

             ヒメヒオウギ

.

Img_7723

             ニオイバンマツリ

.

2011年5月 5日 (木)

当日の申し込みでも大当たり

因島からは、島から島へ複数の橋を経て、四国へ渡りました。

折角の景色も、黄砂がひどく、ぼやけて見えるだけでしたよ。

四国も何回か行っているので、途中の道の駅等に寄りながら、

淡路島に宿泊する事に決めて、一路目的地へと急ぎました。

温泉にも入り、ゆっくりしたいので、この日は国民宿舎です。

海岸の傍の松原の所にあるホテルで、温泉も良く、 

お料理もサービスも良くて、満足できて、大当たりでした。

Img_7694

Img_7706

.

因島フラワーパークでのお花とロバ

Img_7670

             マリーゴールド

.

Img_7672

            ブーゲンビレア(白)

.

Img_7668

お腹に赤ちゃんがいるとの事でした。

メタボではありませんよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

2011年5月 4日 (水)

連休はビジネスホテルがお得

鞆から戻って、福山駅近くのビジネスホテルに宿泊と決めて、

夜は、居酒屋で地元料理を満喫。

連休中は、旅館やホテルは割増料金になるので、

ビジネスホテルに泊まり、外で良いお店を見つけて、

郷土料理なんか食べれたら、満足感がありますよ。

次の日には、尾道に出て、村上水軍の拠点であった、

因島に渡り、フラワーパークや水軍城を観光しました。

Img_7662

Img_7685

Img_7683

Img_7688

Img_7687

水軍の御墓です。

映画“崖の上のポニョ”の舞台

次に向かったのは、広島県福山市の鞆の浦です。

ここは、叔母が住んでいたので、子供の頃の夏休みに、

何回か訪れていた所で、その頃は、浦島太郎に会いそうな、

手付かずの景色が美しい、瀬戸内海に面した海でした。

魚嫌いだった私が、鞆で新鮮な魚を食べてから、

魚が好きになった記憶があります。        

生きた魚を桶に入れて、天秤をかついで売りに来ていました。

今は、スーパーと同じに、死んだ魚が売られていました。

海岸沿いは、工業団地と化し、昔はなかった背の高いホテル

が幾つもできてて、海も汚い色をしてて、

昔の面影はありませんでした。それでも、丁度[鯛網まつり]で、

観光客で賑わっていました。

昨年くらいに、“崖の上のポニョ”に出てくる景色が、

鞆だと言う事で、話題になりましたけど、

ここ紀南の景色の方が、映画に出てくる景色にそっくりです。

Img_7656

Img_7658

Img_7659

鞆の綺麗な所だけ写しました。

成り行き任せの旅が好き

最初に寄ったのは、備前焼の本拠地の伊部(いんベ)で、

ここは、3回目か4回目位になるけど、今迄は、陶芸美術館が

休みの日にばかりに行っていたので、

今回は、美術館にだけ入りました。

特別の条件の還元焼成で作られる、

希少価値のある青備前が印象に残りました。  

Img_7651

中は撮影禁止です。

4階まであって、古代から現代までの作品が展示されています。

備前の土はへたるので、古い物は歪んでいました。

最近では、ブレンドして作っていると思われます。

2011年5月 3日 (火)

多分遠くへ行っているでしょう

タイトルは、30日のブログでの、・・・・・・・・の部分の完成です。

やはり、1日の早朝4時に、急きょ旅行に出る事となりました。

2泊3日で、広島からあちこちに寄って、帰宅したところです。

以前に比べたら、短かい日数で、近目の場所だったけど、

内容は充実していました。満足、満足。ヽ(´▽`)/

無計画に飛び出て、お花に水の養生もしていかなかったので、

それも気になって、早目に帰って来る事となりました。

旅行中の事は、明日から載せていきたいと思います。

.

今日(京)のお花

Img_7498

             カランコエ(八重)

.

Img_7621

            ベコニア(八重)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ