« 成り行き任せの旅が好き | トップページ | 連休はビジネスホテルがお得 »

2011年5月 4日 (水)

映画“崖の上のポニョ”の舞台

次に向かったのは、広島県福山市の鞆の浦です。

ここは、叔母が住んでいたので、子供の頃の夏休みに、

何回か訪れていた所で、その頃は、浦島太郎に会いそうな、

手付かずの景色が美しい、瀬戸内海に面した海でした。

魚嫌いだった私が、鞆で新鮮な魚を食べてから、

魚が好きになった記憶があります。        

生きた魚を桶に入れて、天秤をかついで売りに来ていました。

今は、スーパーと同じに、死んだ魚が売られていました。

海岸沿いは、工業団地と化し、昔はなかった背の高いホテル

が幾つもできてて、海も汚い色をしてて、

昔の面影はありませんでした。それでも、丁度[鯛網まつり]で、

観光客で賑わっていました。

昨年くらいに、“崖の上のポニョ”に出てくる景色が、

鞆だと言う事で、話題になりましたけど、

ここ紀南の景色の方が、映画に出てくる景色にそっくりです。

Img_7656

Img_7658

Img_7659

鞆の綺麗な所だけ写しました。

« 成り行き任せの旅が好き | トップページ | 連休はビジネスホテルがお得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/51576773

この記事へのトラックバック一覧です: 映画“崖の上のポニョ”の舞台:

« 成り行き任せの旅が好き | トップページ | 連休はビジネスホテルがお得 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ