« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

取り敢えず今日(京)のお花を

Img_8155

8月23日の誕生花     オシロイバナ

花言葉・・・・・・・臆病

.

Img_8158

9月12日の誕生花     キキョウ

花言葉・・・・・・・誠実

2011年6月29日 (水)

暑い暑い暑~い窯焚き日

今日は、真夏日でしたね。まだ梅雨が明けるのは早いと

思うのですが・・・・・。

6月分2回目の窯焚き日で、どうにか我慢できる午前中は、

体験作品の削り作業等をして過ごして、午後は作業場での

窯番と、母家への避難との繰り返しで、しのいでました。

早くもアセモができそうです。             

東京六本木の国立新美術館で、陶芸財団展の展示期間中で、

数日前に、友達が見に行ったと連絡をくれて、

昨日は生徒さんの娘さんが見に行ってくれたみたいで、

今日は、妹と別の友達も見に行って、連絡をくれました。

自分も見に行って、会えれば一番いいんだけどね。

みんな暑い中を見に行ってくれて、ありがとう。感謝!ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_8152

どんな花が咲くのか楽しみな、初めての蕾です。

.

Img_8151

ラズベリーの実が豊作です。

2011年6月28日 (火)

今日のノルマを達成しました

月末の窯焚き期間のいつものパターンで、スポーツクラブへ

行く前の朝の内に、一回目の窯焚きした作品の窯出しをして、

クラブから帰ってすぐに窯の掃除をして、二回目の窯焚き分を

窯詰めして、今日のノルマは達成で、明日は窯焚きできます。

.                             ーーーーー>

クラブでの事で、最近困っている事があって、楽しみ半減です。

周囲に迷惑をかけないお年寄りは、特に気になりませんけど、

この頃一緒になるおばあさんは、元気なのは良いのですが、

大きな声でしゃべりどおしで、現役時代は教師だったようで、

卓球も自信があるようなんだけど、一々上げる歓声もすごい。

ストレス解消に来ていると言っていて、本人は良いでしょうけど、

周囲にストレスをバラまいて帰ってる感じで、バラまかれた方は、

今迄のようには癒されません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

今日(京)のお花

Img_8141

.

Img_8147

              ミカエリソウ

お花ではありませんけど、玉虫の色に近い

何とも綺麗な色をしています。(写真では分からないけど)

2011年6月27日 (月)

和歌山県が誇る南高梅

梅の実の季節になってきました。

あっちでもこっちでも、梅ジュースや梅酒を作る話をしています。

私の所でも、梅農家の生徒さんから梅を分けてもらって、

それぞれ一瓶だけ作ります。

南高梅は、大きくて香りが良くて、皮が柔らかくて、

一番良い梅で、和歌山の梅です。           ーーーーー>

Img_8146

梅酒用の青い梅。

.

Img_8144

ジュース用に、熟して赤くなった梅です。

2011年6月26日 (日)

真夏の窯焚きほどではないが

暑いとは言っても、まだ真夏よりはいくらかましですけど、

地獄の窯焚きシーズンがやってきました。

窯の温度が低い午前中は、なんとかしのげますけど、

段々に窯の温度が上がってくるので、夜になるにしたがって、

身の置き所がなくなって、少しでも母家に避難したくなります。

だから、今日の体験は、午前中に終るように来てもらいました。

“類は友を呼ぶ”と言いますが、揃っておとなしい感じの、ーー>

お友達3人組です。

Img_8133

Img_8134

3人の作品です。

高台を削り出して、焼き上がったら、見違えますよ。

楽しみに待っていてね。

.

今日(京)のお花

Img_8136

              キンシバイ

.

Img_8140

8月25日の誕生花   ルドベキア

花言葉・・・・・・・正義

2011年6月25日 (土)

明日は久し振りで頑張るかな

さっき、夜のお教室の生徒さんの釉掛けが終って、

明日は、6月分のお教室と体験作品の1回目の本焼きの

窯焚き日になります。

午前中は、地元の民宿経由なので、窯焚き日だけど、

体験を受け入れる事にしたので、

窯番と両方で頑張るようです。           

.

今日(京)のお花

Img_8112

Img_8127

11月12日の誕生花    ムラサキシキブ

花言葉・・・・・・・聡明

2011年6月24日 (金)

作業場の昼と夜の大違い

今週は4週目で、釉掛けの週になり、他の週はお休みする

生徒さんも出て来るので、お教室は賑やかになります。

そして、釉掛けの時期には、土曜日の夜のお教室がある時

以外の夜には、私が一人で黙々と、体験作品や自作品の

釉掛けをしていて、昼と夜の作業場の雰囲気が全然違います。

.                              

一昨日から、東京の国立新美術館での、「陶芸財団展」が、

始まっていますね。自分の作品より、他の人の作品を見たい

と思いますけど、行けそうもなくて残念です。

.

今日(京)のお花

Img_8122

              ユキノシタ(関西)

.

Img_8124

8月15日の誕生花  モントブレチア

花言葉・・・・・・・謙譲の美

2011年6月23日 (木)

信頼できるのは約束を守る人

最近は、年の功で、あまり人にがっかりしなくなったけど、

意外と、口先だけの人が多いですね。好感を抱いた人でも、

約束を守らない人には、一歩距離をおきたくなります。二歩?

“・・・をして上げる”“・・・を上げる”“近い内に必ず行く”

“手紙を書いて出す”“・・・を送るから”等々の他に、

時間を守らないで、連絡をくれないのも、信頼できませんね。

どうして、できない事を口にしたりするんだろうと、  ーーー>

自分に置き替えて不思議に思います。                 

また、中学生の時の友達と、他の人には言わないと約束して、

お互いの秘密話をしたのに、友達が他の人に話した事が

分かり、友達関係でなくなった事があります。今に思うと、

とても良い人だったので、許して上げれば良かったとも思います。

昔々の子供の頃の話です。

.

今日(京)のお花

Img_8114

           ミズヒキ

.

Img_8117

9月7日の誕生花     ランタナ(黄)

花言葉・・・・・・・厳格

2011年6月22日 (水)

おかしな夢を見るもんですよね

夢って、どうしてこんな夢を見るのかと思うような、普段は

全然考えてもいない事を見る事はありませんか?

明け方の事。夢の中で旅行中に、漁師さんの倉庫で、

シラスを量り売りしていたので、買おうと思ったけど、

コンクリートのたたきの上に直に山盛りにしてあったので、

ちょっと迷ったけど、上の方を入れるのだから良いかなと

思って、買う事にしたら、部屋でお茶を入れてくれる事になり、

出された茶器が、手作りのようだったので、家族の誰かが

趣味で陶芸をしているのかと聞いてみたら、次から次へ

味のある作品を見せてくれました。何となく意気投合したし、

今後、魚を取り寄せても良いかなと思って、住所等を知る為の

名刺でもと思ったところで目が覚めました。何でこんな夢を。??

地元中学校の選択授業 2

今日は、前回に手びねりで作った作品の、

高台の削り出しをしました。

初めての事なので、削り過ぎたりして、“わー!”“あっ!”

の連続で、子供達が帰った後で、透かすと向こうが見える

ような作品は、手直しをしました。         

その代わり、軽くて良い物ができましたよ。

今回の子供達は、思い切りが良いようですね。(o^-^o)

Img_8111

Img_8108

.

今日(京)のお花

Img_8102

           オリズルラン

2011年6月21日 (火)

遊んだ後はやる気満々でしょ

私だけかなー?スポーツクラブで身体をほぐしてきて、

やる気満々で、帰ってから少しも休まず、明日の準備です。

明日は、地元中学生の選択授業で、前回作った物を削るけど、

風邪でお休みした子の削る作品がないので、代わりに作り、

授業のお手本に削る作品も作って用意しました。

夕食後には、昨日作った注文品を全部削りました。   

折角、身体をほぐして来ても、また疲れたかも知れないけど、

気分的には上々です。

.

今日(京)のお花

Img_8099

Img_8098

7月25日の誕生花  アガパンサス

花言葉・・・・・・・恋の訪れ

2011年6月20日 (月)

家にいると働き過ぎちゃうの

家にいると、作業場に行き、ついつい仕事をしてしまいます。

私の場合は、離れになっているから、、まだ良い方で、

Y・Aさんの場合は、作業場と居住部屋とが一緒になってて、

家にいる場合は、仕事が目について、ついつい働いてしまい、

休む時がないようです。私と違って、真面目一方で、仕事一筋、

夜は早く寝て、朝の3時頃から仕事をしているようです。ーーー>

本人が言うには、他に趣味もないから、メリハリがないとの事で、

おこがましくも、趣味を持つようにすすめました。

Img_8092

一五市で、注文を頂いた分を作りました。

後は、削りの仕上げ作業があり、

来月に焼く事になります。

.

Img_8093

2011年6月19日 (日)

似ていて非なりの二人の性格

先日、我が家に宿泊した、Y・Aさんについて思う事を少し。

陶芸体験に来た事がきっかけで、気に入られて、個人的に

お付き合いをするようになりました。

気に入ってくれたのは、10人並みの人とは違ってて、

自分と同じ匂いを感じ取ったからではないかと思います。

二人共、普通に両親の元で、すくすく育った訳ではなく、

普通でない生い立ちで、、普通でない性格が出来上がって、

個性的で、ここ一番と言う所での頑張りはあると思います。

Y・Aさんは、知り合いの出版社が、テープに聞き取りした物を、

活字におこして、近い内に自叙伝のような本が出るとの事です。

Y・Aさんの場合は、出世本の様な物になるのではないでしょうか。

私も、生い立ちを知る友達は、本を出したらと言いますけど、

細かい事は分からないし、そんな気持ちはさらさらないです。

Y・Aさんは、医者のお父さんと離婚した、お母さんに育てられ、

私は、父が戦地で捕虜になっている間に母が亡くなり、

全くの他人の家庭で(3軒目)、子供がいない養父母の

老後の面倒を看るのが目的で、虐待もありで育てられました。

その育ち方も、当然違いますけど、良い人達に出会って、

良い方向へ進んできたのは、似た所があります。

お互いに、もっと早く出会っていたら良かったのにね。

.

今日(京)のお花

Img_8082

              タチバナ

.

Img_8090

          ネジバナ

.

Img_8085

7月2日の誕生花   グラジオラス

花言葉・・・・・・・用心

まだ咲き始めです。

2011年6月18日 (土)

これ以上降り続いたらヤバイ

Yさんがらみで、色々思った事なども載せたかったけど、

それは次回にして、昨日の我が家に起こった出来事を先に。

この土地を手に入れた時に、戦争中に使ったと思われる、

防空壕らしき小さな洞穴があって、雑物入れに使っています。

何十年も、そのままの状態で大丈夫だったのだからと、

安心していましたけど、ここのところの長雨で地盤が緩んで、

天井部分が一部落下して、このまま雨が降り続いたら・・・・・。

チョット心配です。雨よー上がってー。(;´д`)トホホ…

Img_8081

.

明日は、素焼きの為の窯焚きです。

Img_8078

殆どの窯詰めが終りました。

.

今日(京)のお花

Img_8075

Img_8076

Img_8074

12月8日の誕生花     ナンテン

花言葉・・・・・・・私の愛は増すばかり

2011年6月17日 (金)

楽しいと疲れも吹っ飛ぶよね

早起きして、昨日のお客さんのYさんを駅に送って行って、

帰ってから、すぐにお教室の準備をして、昨日からの余波で、

午前と午後のお教室では、頭がポーとした感じで、

約束してあった、木曜日の午後の生徒さん達5人との会食は、

大丈夫かなと思ったけど、なんのなんの楽しい時間で、

疲れも吹っ飛びました。出てきたお料理を写真に撮るつもり

だったけど、すっかり忘れて、気が付いた時には、   ーーー>

終りの頃でした。(*゚ー゚*)頭ボリボリ

Img_8068_2

Img_8070

ああ美味しかった!完食。

.

今日(京)のお花

Img_8067

Img_8065

11月7日の誕生花  キダチベゴニア

花言葉・・・・・・・親切

2011年6月16日 (木)

お花の写真を写す時間もなく

忙しくて忙しくて、だけど充実して、楽しい日でした。

お客さんが、お昼に着くので、午前中の生徒さんには事情を

話して、コーヒータイムは無しにしてもらって昼食を急いで作り、

午後のお教室を終えてから、生徒さんとお客さんと一緒に

コーヒータイムをして、一息ついてから夕食を作って食事をして、

生憎の雨だけど、せっかくホタルを見に来たのだから、

駄目元でホタルの出る場所まで、夜のドライブをしました。

どうにかこうにか、数匹を見る事ができて満足してもらいました。

お客は、早寝早起きの優等生だから、帰ったらお風呂に入って、

すぐに寝てしまいました。すごいパワーのある話し方をするので、

コーヒータイムでは、いつも元気のある生徒さん達が、

飲み込まれて、おとなしく感じましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は、和歌山のお教室へ行く為に、早朝の電車で帰ります。

一見、極道の妻と言った感じだけど、仕事一筋の真面目な人で、

私より超年上なんだけど、私の事を姐御のようだと言います。?

2011年6月15日 (水)

6月の一五市でした

梅雨の中の一五市で、雨が心配されましたけど、

どうにか雨も降らず、天侯に恵まれました。

今日の出店者は、いくらか少なかったですけど、

初めて親しく言葉を交わした出店者もいたし、

生徒さんも何人か来てくれて、

実りあった日だったかなと思っています。     

私は、お教室等の関係で、11月の時までお休みになります。

その時には、忘れないでよろしくお願いしますね。

Img_8063

.

今日(京)のお花

Img_7976

6月10日の誕生花    マツバギク

花言葉・・・・・・・怠惰

.

Img_8004

.

2011年6月14日 (火)

和歌山県紀南の方言 33

久し振りで、やっと集まりました。

*あい・・・・・・・・・・・・・・・・鮎

*いさぎ・・・・・・・・・・・・・・・いさき

*ええさか・・・・・・・・・・・・・いいから

*おっさん・・・・・・・・・・・・・和尚さん

*しだち・・・・・・・・・・・・・・・したばかり

*しよし・・・・・・・・・・・・・・・しなさい         

*しらんね・・・・・・・・・・・・・知らない

*ぜいたくはちまん・・・・・・贅沢放題

*とー・・・・・・・・・・・・・・・・・だって

*とゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・とい(樋)

.

今日(京)のお花

Img_8060

             ヤブレガサ

.

Img_8062

          ハンゲショウ

今日は、山野草なので、地味になりました。

2011年6月13日 (月)

今週は予定が詰まってるから

明日は、スポーツクラブへ。明後日は、一五市があって、

その次の日から、お教室と素焼きの為の窯詰めが始まり、

木曜日には、先日のブログに載せたお客さんが泊まる予定。

金曜日の夜は、木曜日の午後のお教室の生徒さんと会食です。

今日は、一五市の準備等をして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_8034

              イセハナビ

.

Img_8017

           サフランモドキ

2011年6月12日 (日)

世界に一つの手作りだから

生徒さんには、作り方の基本を一通り覚えたら、

形は自分で発想するように、時々言うんだけど、

残念ながら、殆どの人は私の作品や、他の店で見た作品や、

本に載っていた作品の真似で、参考にするくらいならともかく、

形や色や柄や寸法まで、全く同じにしようとする人もいます。

(。>0<。)                        

折角の世界に一つの手作りなんだから、形も自分で考えないと、

値打ちが半減だし、他の陶芸教室では怒られるでしょうね。

これから、少しづつでも、自分で考えていくことに期待してます。

.

今日(京)のお花

Img_7997

Img_8014

Img_8018

Img_8035

今迄の紫陽花と、ダブっていないと思いますが。

.

Img_8053

ホタルを一匹、部屋に放ちました。

2011年6月11日 (土)

東京の友達へのお礼状

前略

定期的に送ってくれる、季節のハガキ絵が届きました。

いつもいつも気に掛けてくれて、ありがとう。感謝!

今回の中の紫陽花の絵は、優しい色使いとタッチですね。

大事に飾らせてもらいます。             

これからも、身体に気を付けて、大好きな絵を書いて下さい。

                                早々

Img_8032

.

今日(京)のお花

Img_8025

Img_8021

Img_8024

上の2種類のアジサイが結婚して、

できた子供が、一番下のアジサイです。???

違う種類のアジサイを、隣に植えておいたら、

3年程前から、半々のアジサイができるようになったんです。

2011年6月10日 (金)

一期一会は味な物

今夜、忘れ去られていると思っていた人から電話が入りました。

元々は、地域興しの会の経由で、“大人の修学旅行”と称して、

大阪から旧日置川町に来てくれて、色んな体験に別れた中で、

その人は、陶芸体験に来て、何故か私の事を気に入ってくれて、

自分が阪急百貨店にお店を出している関係で、   

そこで私の個展を開くように勧めてくれて、会期中に出向いた

時にも、とても良くしてくれて、一昨年のホテルでの喜寿の

パーティーにも呼んでくれました。古布の服のデザイナーを

してて、九州から関東まで、30ヶ所位のお教室を持ち、

パーティーにも400人程が集まるような人ですから、

忙しく飛び回っているので、こちらも遠慮して、連絡をしないで

いたら、ホタルを見がてら、会いたいと言ってきてくれました。

そんな訳で、急きょ来週に1泊して帰る事になりました。

2泊位するつもりでいたらしいですが、お互いの予定の都合で。

久し振りに会えるのが楽しみです。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_8016

1月28日の誕生花  バラ(黄)

花言葉・・・・・・・嫉妬

.

Img_8013

9月7日の誕生花  ランタナ

花言葉・・・・・・・厳格

2011年6月 9日 (木)

最近のお教室は大物の傾向

6月の第2週、木曜日の午前と午後のお教室が終りました。

最近のお教室の傾向は、何人も大物作りに励んでいます。

一人が大物を作ると、完成品を見て、連鎖的に作るようです。

大物になると、1回のお教室内では出来上がらなくて、

何回かにまたがるので、根気が必要になってきますけど、

みんな頑張って作っていますね。         ーーーーー>

Img_8007

今日、仕上がった作品。

.

Img_8009

まだ途中の作品を、乾かないようにしています。

.

今日(京)のお花

Img_7999

Img_7995

Img_8000_2

まだある        アジサイ

.

今日の月

Img_8010

久し振りのお月さん

2011年6月 8日 (水)

本当に楽しめればいいのよ

今日は、スポーツクラブへ行きましたけど、

前にもブログに載せた、若い頃に卓球でかなりの強者だった

らしいお爺さんから、また声を掛けられて、アドバイスを。

私は健康の為にやっていて、楽しめればいいんで、

強くならなくてもいいんだけど、頑張れば愛ちゃんのように

なるよ。諦めては駄目だよだって。( ̄ー ̄)ニヤ、笑い、笑い。

.

今日(京)のお花

Img_7994

Img_7996

Img_7998

アジサイ    スミダのハナビ    3種

2011年6月 7日 (火)

時間を持て余した日

やる事は色々あるけど、がむしゃらにしてしまうと、

後の身体にひびいてくるので、程々にセーブする事にしていて、

今日のように、特に予定が入ってない日ほど、気をつけないと。

一番したのは、今は沢山の紫陽花が咲いて綺麗なので、

たびたび庭に出て、鑑賞しつつ巡回しながらの草抜きです。

小雨が降ったりやんだりで、そう長くはできなくて良かったかな。

Img_7973

             ドクダミ(八重の花)

.

Img_7988

             ドクダミ(斑入りの葉)

2011年6月 6日 (月)

地元中学校の選択授業 1

今年も、選択授業“陶芸”の新学期が始まりました。

移住して来てから、10年はかかわってきましたでしょうかね。

生徒数が段々と減り、時間数も段々と減ってきました。

昨年の子は卒業して、今日は新しい顔ぶれの子供達です。

3年生は5人しかなく、全部が女子なのは初めてかな?

風邪で一人はお休みでしたけど、5人の内の4人が、

陶芸を選んだと言う事でした。           

元気があって、明るい子達で、楽しそうでしたよ。

Img_7984

Img_7986

手びねりの、初めての作品です。o(*^▽^*)o

次回は、高台を削り出して、取っ手を付けたりして、

飯椀と湯呑茶碗とコーヒーカップになります。

.

今日(京)のお花

Img_7981

             トラノオ

.

Img_7977

5月26日の誕生花   ゼラニウム

花言葉・・・・・・・尊敬と信頼、愛情

2011年6月 5日 (日)

紫陽花は雨だと綺麗だけど

あ~めがふりますあめがふる♪

梅雨だから仕方ないけど、よく降りますねー。

雨の日は、何となく憂鬱。

今日は、小品を作ったり、食材の買い出しをして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_7922

Img_7971

.

Img_7970

7月23日の誕生花    ギボウシ

花言葉・・・・・・・沈静

2011年6月 4日 (土)

この様に焼き上がっています

千葉のMさん、その後も元気に過ごしていますでしょうか?

日を間違えて、陶芸財団展を見に、早々と会場へ行ってくれた

そうで、そうか~きっと待ちどうしかったのね。ありがとう。(*^-^)

体験した時の作品が焼き上がり、一足先に焼けた犬の置物は、

お母さんが持ち帰ったので、後から焼き上がった、湯飲み茶碗

の写真を載せますね。                

Img_7962

.

その後、御無沙汰していますけど、Hさん御夫婦は元気ですか?

事情ができて、お教室に来れなくなったから、続きを仕上げて

欲しいと頼まれていた作品。遅くなりましたけど、

やっと焼き上がりました。都合の良い時に、受け取りに来てね。

またお教室に通えるようになる日を、待っています。

Img_7964

確かこんな形に仕上げる予定で、取り掛かっていましたよね?

2011年6月 3日 (金)

6月1週目のお教室が始まり

昨日は、久々にブログへの書き込みを、お休みしました。

昨日からは、6月1週目のお教室が始まっていて、

今週は、焼き上がった作品を見るのを楽しみに、

生徒さん達は、いそいそと早目にお教室にやって来ます。

喜んだり、がっかりしたり、お互いに批評したり、褒めたり、

それはそれは賑やかです。             

.

今日(京)のお花

Img_7958_2

F1000008

Img_7908

Img_7919

Img_7955

              アジサイ   のオンパレード。

一番下の写真のアジサイは、一粒で2度楽しめます。

この緑色の美しさを楽しんだ後で、真っ白になって、

また楽しませてくれます。

2011年6月 1日 (水)

2回目の窯焚きは楽ちんです

1回目の窯焚きの時には、窯番をしながら、

2回目の窯に入れる、体験作品の釉掛けをしたり、

生徒さんの作品の点検をしたりと、忙しくしていますけど、

2回目の窯焚きの時には、もう残っている物もなく、

庭仕事をしたり、作品を作りたくなったら作ったりと、

気のおもむくままにしながら、窯番をしてて、とても気が楽です。

.

今日(京)のお花

Img_7949

Img_7944

Img_7942

Img_7928

Img_7885

雨が降ると、アジサイがいっそう綺麗に見えますね。

あじさい園のごとく、種類はまだまだあります。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ