« 東京の友達へのお礼状 | トップページ | 今週は予定が詰まってるから »

2011年6月12日 (日)

世界に一つの手作りだから

生徒さんには、作り方の基本を一通り覚えたら、

形は自分で発想するように、時々言うんだけど、

残念ながら、殆どの人は私の作品や、他の店で見た作品や、

本に載っていた作品の真似で、参考にするくらいならともかく、

形や色や柄や寸法まで、全く同じにしようとする人もいます。

(。>0<。)                        

折角の世界に一つの手作りなんだから、形も自分で考えないと、

値打ちが半減だし、他の陶芸教室では怒られるでしょうね。

これから、少しづつでも、自分で考えていくことに期待してます。

.

今日(京)のお花

Img_7997

Img_8014

Img_8018

Img_8035

今迄の紫陽花と、ダブっていないと思いますが。

.

Img_8053

ホタルを一匹、部屋に放ちました。

« 東京の友達へのお礼状 | トップページ | 今週は予定が詰まってるから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日ブログを拝見してます
今紫陽花の盛りで
沢山種類があるのですね。
楽しみに見ています。
陶芸も絵も指導は同じですね
私の先生もなるべくお手本は
見せません自分の独創を出すよう
指導します、京子さんも良い指導を
されているのですね。
体を労わりながら励んで
ください。

みち江さん
分かってくれて、ありがとう。
なかなか難しいところなんです。
好きなようにさせて上げたい気持ちと、
自分で創造しないで、全面的に頼られると、
企業秘密というか、私独自のノウハウまで、
求められる結果になって、
出さざるを得ない事も出てきます。
何よりも、折角の手作りなんだから、
自分独自の物を作って欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/51926816

この記事へのトラックバック一覧です: 世界に一つの手作りだから:

« 東京の友達へのお礼状 | トップページ | 今週は予定が詰まってるから »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ