« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

こんな変なの作っちゃった

今日は、田辺の美容院へ行くつもりだったけど、

少々疲れ気味なのと、明日は午前と午後に体験が入るので、

やめておきました。

体験作品の削り作業をして、体験のたびに同時進行で手本に

作りながら見せる、途中までの作品が3個たまったので、

それを継ぎ合わせて遊びながら出来た作品はチョット変なの。

自分で使うようかな。  ( ̄Д ̄;;          

Img_8350

エリマキトカゲみたい?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

一応ピッチャーか花器です。

.

今日(京)のお花

Img_8347
          開いた         

7月16日の誕生花   ヒオウギ

花言葉・・・・・・・個性美

2011年7月30日 (土)

夜の可愛いい体験者

連れて来てくれる大人が、夜でないと来れないので、

子供で夜の陶芸体験と相成りました。

夜だと、少し眠たいのかなと思う時もありましたけど、

楽しそうに一生懸命に作っていましたね。

.                              

今日は、焼き上がった体験作品の発送も済ませて、

一段落です。

Img_8341

Img_8343

姉弟の作品です。

.

Img_8339_2

流れ子(アワビを小振りにしたような貝)を頂きましたけど、

この辺の人から頂き物をすると、縁起ものの

南天(難を転じる)の葉を乗せてある場合があります。

情緒ありますよね。

.

今日(京)のお花

Img_8336_2
もうすぐ開く    ヒオウギの花

2011年7月29日 (金)

業務連絡

土砂崩れで長い事迷惑を掛けていた道路は、復旧しました。

これからは、迂回路でなくて通常の道で来て貰えます。ヽ(´▽`)/

畳と女房は新しい方が良い?

何処も何ともなっていないけど、10年が過ぎたので、 

客間の畳表を裏返して貰う気になって頼んであったので、

今日、新しくなりました。

男性は、新しい畳を見ると口を揃えて、畳と女房は新しい方が

良いと言いますけど、それは男性目線の言葉で、お互い様。

女性だって、古いよりは新しい方が良いですよねー。(o^-^o)

昨夜、畳の上にある調度品をどかして、今日は元に戻したり、

窯出しをして、体験作品の送る分の梱包をしたりで、

暑さもあって疲れました。

Img_8330

.

Img_8333
ブログの陶芸人気ランキング3位が一週間続きました。

.

今日(京)のお花

Img_8331_2

2011年7月28日 (木)

業務連絡

夏休みに入りましたけど、7月分の作品を受け取りたい人は、

8月1日までは、体験などの予定があるので、8月2日からに

して下さい。その場合も、留守中とか体験が入っている事も

あるので、一応連絡をしてみて下さいね。m(_ _)m

Img_8324

2回目の窯焚き(酸化焼成)分は、まだ出せる温度じゃなくて

窯の中でおとなしくしています。

お教室は明日から夏休み入り

今日が、7月最後のお教室で、8月中は夏休みになります。

お教室を始めた最初の頃は、8月中もお教室をしましたけど、

田舎は、どちらかと言うと、お正月よりお盆を重要視してて、

お休みの生徒さんが増えるのと、私自身も体験が増えたり、

子供達が遊びに来たりで忙しくなるので、お互いにとって

良いので、お教室をお休みするようになりました。   

Img_8327

一昨日と今日の体験作品を削って仕上げました。

.

今日(京)のお花

Img_8323

.

Img_8320_2
10月2日の誕生花    キバナコスモス

花言葉・・・・・・・野性的な美しさ

2011年7月26日 (火)

遊んだ次の日はフル回転

今日の午前中は、1回目の窯焚きした物の窯出しをして、

窯掃除をして、2回目の窯焚き(酸化焼成)分の

窯詰めの準備をして、午後の体験の準備もしました。

午後は、2年生と4年生の姉妹の体験で、

やはり、夏休みの宿題作りのようです。

お母さんに次の予定が入っていたので、      

最後はあわただしく終って、少し心残りのようでしたね。

物作りが好きと言う事で、作品を作っている間も、

“楽しい楽しい”と、自然と笑みがこぼれていました。

体験が終って別れた後は、窯詰めを済ませました。

Img_8314

楽しそうで、私も張り合いがありましたよ。

.

Img_8316
二人の作品です。上手にできたね!

.

今日(京)のお花

Img_8319

8月31日の誕生花     ヒマワリ

花言葉・・・・・・・私はあなただけを見つめる

台風にいじめられて、みじめな花で咲きました。

2011年7月25日 (月)

私の生活パターンがお解りで

探せば家でする事はいくらでもあるけど、気分転換の為に、

どうしてもしなくてはならない事がない時には、外出します。

大体出る所も決まってきてしまいますけど、それでも楽しい。

今日は、田辺駅周辺に用事があって、その後は

ホームセンターや、大型スーパーへ行き、

やっぱり映画を観てきました。            

F1000020

田辺は、弁慶生誕の地。

今日は、救命胴衣を着て、ボランティアをしていましたよ。

.

F1000022

.

Img_8302_2

白浜町中の大浜で、昔は東映時代劇映画の

ロケでよく使われて、大物スターが来ていたとの事です。

台風の置き土産の流木等でいっぱいでした。

.

Img_8310

.

今日のお花

Img_8309_2

浜の近くに咲いていたお花です。

2011年7月24日 (日)

気に掛けて頂いてありがとう

一期一会の御縁で知り合いになったお二人から、

偶然、贈り物が届きました。

一人は、先日ホタルを見がてら会いに来てくれて、

一泊して帰ったデザイナーの人で、出先で買った変わった

Tシャツ等を送ってくれました。             

もう一人も、以前にブログに載せましたけど、

私が移って来た頃に、地元の銀行の支店長だった人。

銀行の仕事とは全く関係なく、転勤で他に移ってからもずっと、

何かと気に掛けてくれて、折々に贈り物があります。

今回も、和歌山の本場の桃を送ってくれました。

本当にありがたく、幸せ者だと思います。

Img_8301

和歌山の人なので、私からは特に喜んでもらえる物も浮かばず、

自分の作品でお返しにする事になってしまうのが常なのですが。
.

今日(京)のお花

Img_8293

              ハナイカダ の 実

.

Img_8292_2

11月6日の誕生花       ノボタン

花言葉・・・・・・・自然

展示作品が戻ってきました

陶芸財団展に展示されていた入選作品が、

会期が終って戻ってきたので、以前に約束した通り、

紹介させて頂きます。今回は特に苦労もしなかった作品で、

申し訳ないような、恥ずかしいような気持ちなのですが。

作品名は、「海中壺(かいちゅうこ)」。        

表面が砂状で、作り物の 貝とカニが付いています。       

Img_8297

横28cm、高さ38cmで、

私としては、いつもより小振りの方です。

入賞、入選者の写真集も届いていますので、

生徒さんは、参考に見て下さい。

陶芸人気ランキングベスト3に

久し振りで、昨日からブログの陶芸人気ランキングベスト3に

入っているので、記念に写真に写しました。(460人中)

いつも見てくれている方達にありがとうです。

Img_8283

.

只今窯焚き中。今日は暑くなりそうですねー。(つд⊂)エーン

2011年7月23日 (土)

明日は涼しい方がいいけどね

夏に涼し過ぎるのは、確かに気持ち悪い感じだけど、

窯焚きの日は、涼しい方が助かります。勝手ですけどね。

明日は、7月分作品の1回目(還元焼成)の窯焚き日です。

釉掛けの週なので、いつもより生徒さんが多く、

午前、午後、夜のお教室が終り、窯焚きの準備も整いました。

前々回頃から、窯の調子がおかしかったので、  

窯焚きに備えて、先日大掃除をしました。毎回の窯掃除は

していますけど、約10年の間に窯の中で爆発した残骸が、

見えない所に入り込んでいたのを沢山見つけました。

予測していた煙突は、思ったほど汚れていなかったんだけど、

老朽化してきている事が、新たに分かりました。

取り敢えず、調子が戻ってくれるのを期待して、窯焚きします。

Img_8290
              1回目の窯焚き分

.

今日(京)のお花

Img_8286_2

Img_8288_3

12月28日の誕生花    ニオイバンマツリ

花言葉・・・・・・・浮気な人

2011年7月22日 (金)

お寒うございます???

なんかおかしくないですか?夏、7月の下旬ですよね。

朝晩は、涼しいのを通り越して寒いくらいで、

珍しく食後にうたた寝してしまって、寒くて目が覚めたら、

喉がおかしい感じです。

金曜日の今日も、午前と午後のお教室が賑やかに終り、

釉掛けの週だから、少しお疲れ気味でうたた寝してしまったか。

なかなか台風一過と言う、すっきりしたお天気になりませんね。

明日は予報だと、それらしくなりそうだから、期待しましょう。

.

今日(京)のお花

Img_8279

.

Img_8280

11月21日の誕生花      ハナキリン
花言葉・・・・・・・逆境に耐える

2011年7月21日 (木)

ホッと胸をなで下ろしました

木曜日、午前と午後のお教室があり、いつもの道が不通で、

まだ、迂回路を通って来て貰うのが、申し訳ない気持ちです。

早く復旧してくれる事を切に願っていますけど、

新たに土砂崩れによる通行止めの町内放送があり、

一瞬、迂回路の事だと思い、明日からの生徒さんに

連絡しなくては、生徒さんが来れない、と思いましたけど、

違う道のようで、ホッとしました。           

どうも土砂崩れって、雨が降っている最中もあるんでしょうけど、

今の不通になっている県道といい、雨が止んで一日二日して

からも起きるようです。

.

今日(京)のお花

Img_8278

9月1日の誕生花   ホテイアオイ

花言葉・・・・・・・揺れる心

2011年7月20日 (水)

田舎の生活は刺激的だから

台風6号は、どうにか無事に過ぎてくれました。

昨夜は、どうなるか不安な状況で、近所の親しくしている

夫婦も、車と共に避難して来て、朝起きて異常がなかったので、

喜んで帰って行きました。

田舎は、水害に土砂崩れの心配や、虫の多いこと等々刺激的。

裏返せば自然がいっぱいと言う事で、海と山と川の美しい景色、

美味しい空気と水、新鮮で美味しい野菜に果物にお魚、

美しい星空、と良い事の方が多いから、11年目になりました。

虫の嫌いだった私も平気になり、生きる為に強くなるものです。

五感も養われたような気がしますよ。田舎にいらっしゃ~い!

.

今日(京)のお花

Img_8272
9月11日の誕生花     トウワタ

花言葉・・・・・・・心がわり

.

Img_8275

9月26日の誕生花      モミジアオイ
花言葉・・・・・・・温和

2011年7月19日 (火)

只今大型台風接近中

今回の台風はゆっくりで、雨風が長く長く続くので困ります。

長いと川の氾濫や、地盤のゆるむ心配が出てくるので。

この地域にも、川が危険水位を超えて避難勧告が出ましたけど、

私の所は少し高台なので、水の心配はないと思うので、

近くの親しくしている人から、いざという時には避難して来るので

よろしくと言ってきています。何事もない事を願いますけど、

本番はこれからのようなので心配です。      

ここは、早く通り過ぎてくれないと、崖崩れの方が気になります。

Img_8270
強い雨と風になびく、庭の竹です。

.

Img_8266

昨日のカサブランカが、みごとに開きました。

良い香りもしています。

2011年7月18日 (月)

大型台風が近付いて来るー

台風の通り道と言われている場所だけど、

最近では、何かが変わったのか、こちらへ向かって来ながら、

途中でコースを変える事が多いので、わずかにそれを

期待していますけど、どうなる事でしょうかね。

台風の影響か、大雨が降ったり、今は強い風が吹いています。

最も近付くのは、明日の夜にかけてみたいなので、   

今週はスポーツクラブへ行けなくなってしまうかも。(。>0<。)

F1000018

海も荒れてて、時々高波が来ています。

.

今日(京)のお花

Img_8263

           カサブランカ

やっと花が開いたけど、台風が来るので、

駄目になる前に切る事にしました。

(私は、切り花にするより、自然に咲かせておくのが

好きなんだけど)

2011年7月17日 (日)

予定通りに暑い暑い窯焚き

7月分、素焼きの窯焚き日。

素焼きだから、本焼きよりは時間的に全然ましだけど、

ピーカンで、暑い暑い日。

いつもの窯焚き日のように、窯番をしながら、

体験作品の削りや、事務的な事、雑用をして過ごしました。

窯の使用が11年目になるので、前回頃から空気量を多く

しないと、煙突から煙が出る様になって、     

煙突が詰まってきたように思います。手入れが必要ですねー。

.

今日(京)のお花

Img_8255

.

Img_8259

              ミニバラ
.             

Img_8262_2
               シモツケソウ

今年は、気候がおかしいからか、咲き終わったアジサイ等に

新しく花が咲いてきています。これもそうです。

2011年7月16日 (土)

忙しく大変な日は充実した日

午前中に、午後の体験の為の、粘土や道具の準備をして、

午後は、予約の2グループが来るのを待ちました。

最初に、小学一、ニ、三年生の元気な男の子が来て、

夏休みの宿題として学校へ持って行く、御飯茶碗や湯呑を

作りました。この位の歳の男の子だと、すぐに遊びに移行

するので、目が離せず、写真を写すタイミングを逃しました。

その内に、生徒さんの職場グループが着いて、子供達が

一段落したところだったので、丁度良かった感じでした。

通常通り夜のお教室も終って、明日は素焼きの窯焚きです。

Img_8251

体験も3回目になった?すごく楽しそう。
もう、次回に作る物の話をしていましたもんね。

.

Img_8254

子供達の分も含めた、今日の体験作品です。

2011年7月15日 (金)

久々にパワー全開するようか

2グループの体験が、同じ時間帯に重なってしまいました。

一つのグループは子供3人とお母さんで4人。

もう一つのグループは、リピーターで生徒さんの職場仲間。

生徒さんを含めて5人になり、合計9名ですね。

一つのグループの場合は、もっと人数が多くても、

同時進行で、同じような物を作る場合が多いので、  

それ程の気合いはいらないんだけど、グループが違って、

それぞれ作りたい物が違う場合は、気合いが必要かな?

Img_8248

素焼きの為の窯詰め終了しました。

.

F1000017

夕食は、旅行気分で外食に。

.

今日のお花

F1000011_2
6月30日の誕生花    ブーゲンビレア

花言葉・・・・・・・情熱

ウチのは、今年は葉も花も付きません。

駄目になってしまったのか?

これは、知り合いの家のです。

2011年7月14日 (木)

狐につままれているような速さ

先日、6月分の窯焚きが終って、焼き上がった作品を、

生徒さんに手渡したばかりと思っていたのに、

7月分の素焼きをする時期になっていました。

どうしてこうも、日にちが経つのを速く感じるんだろう。

この調子だと、アッと言う間に人生が終ってしまいそう。

忙しいと速く感じるのか、暇だと速く感じるのか、    

幸せだと速く感じるのか、不幸だと速く感じるのか、

やっぱり、歳を重ねる毎に速く感じる様な気がするなー。

Img_8243

今日の窯詰めはここまで。

.

今日(京)のお花

Img_8240_2
初咲きの          オニユリ

.

今宵の月

Img_8246

2011年7月13日 (水)

業務連絡です

今週のお教室の生徒さんと、体験の予約をされている方へ。

先日の土砂崩れがあった道は、まだ通れそうもないので、

御迷惑を掛けますけど、指示に従って迂回路で来て下さい。

田野井橋の一つ手前の安宅橋を渡って左方向で、

道路に矢印が書いてあります。           

道が細い所もあるので、気を付けて来て下さいね。

.

今日(京)のお花

Img_8233

もう一息で開く       オニユリ

.

Img_8236_2

もう終る         アジサイ

.

今宵の月

Img_8237

2011年7月12日 (火)

元生徒さんの死と虹

3年3か月前頃に、御主人が早期退職してしまったので、

お金の事が心配だからと、お教室をやめて、その1年後位に、

一五市に姿を見せた時には、元気そうだったのに、

53歳の若さで、癌で亡くなったと、知り合いから聞きました。

そんなの想像もできない!嘘でしょ!信じられない! 

綺麗で、清潔感があって、品があって、ユーモアがあって、

昔の良妻賢母を思わせる人で、御主人と御主人の両親に

尽くした結婚生活だったように思います。

チョッピリ愚痴を言う時もあったけど、家族の言いなりに

ならないで、もう少し羽ばたいて欲しかった。

それとも少しは羽ばたいたのかなー。そう思いたい。

今日は、変わり易いお天気で、晴れから大雨に雷で、

最後にレインボーブリッジが。奇しくもお通夜が始まる時間で、

彼女が渡る橋のようにも見えました。合掌

Img_8224_2

Img_8223_3

.

今日(京)のお花

Img_8215_2

               ツユクサ

2011年7月11日 (月)

先週は田辺に今週は新宮へ

昨日は、暑くて何もする気にならず、

お教室も体験もない日なので、車に避難する事にして、

車で約2時間の新宮に行き、今週も映画を観て来ました。

映画館を出た時には、夕方でいくらか涼しくなっていました。

行きも帰りも、時間帯の違う海の景色が素晴らしく、

絵を見ているようでしたよ。               

,

今日(京)のお花

Img_8208

咲き始めた       デュランタ

.

Img_8212

11月7日の誕生花   キダチベゴニア

花言葉・・・・・・・親切

2011年7月10日 (日)

身近で想定外の土砂崩れが

山の多い和歌山県は、大雨が降った後の土砂崩れは、

時々耳にする事だけど、最近は身近で2ヶ所目です。

今年の梅雨は、いつもの倍くらいの雨量があったらしいので、

その影響だと思うけど、言い古された言葉通りに、

“まさか”の感です。9日に日付けが変わってすぐの、

夜中の0時過ぎに、ダンプカーから砂利を下すような音がして、

3時間程停電がありました。訳も分からず、朝を迎えたら、

朝一で、役場関係の放送があって、状況が分かりました。

光ケーブルも切れて、午後まで、電話もパソコンも駄目でした。

殆どが、その道を通って来る生徒さんなので、

通行止めになって、迂回路を通る事になるのを連絡しました。

迂回路は山の中になるのに、夜の生徒さんも真っ暗な中で、

わかりにくい道を、お休みしないで来てくれました。

一日も早く、車が通れるようになって欲しいです。(;´д`)トホホ…

Img_8205
.

今日(京)の庭

Img_8196

ここ数日は、色んな種類の揚羽チョウが沢山飛んでいます。

2011年7月 9日 (土)

筆談しながらの陶芸体験

大分前に、耳が聞こえない人の、筆談による体験を一人だけ

した事がありますけど、今回は家族の全員が聞こえない様子。

5歳の子は、まだ無理と親が判断して、両親とお姉ちゃんが

体験しました。筆談しながらなので、時間が掛かるかと思って

いましたけど、感が良くて、普通の時間で終りました。

とっても喜んでくれて、また来てくれる様子でしたよ。  

普通の家族以上に、気が合って、仲睦まじく感じました。

Img_8198

Img_8200_2

.

今日(京)のお花

Img_8195

.

Img_8203_2

6月8日の誕生花       クチナシ(八重)

花言葉・・・・・・・私は幸せ

2011年7月 8日 (金)

一日が穏やかに過ぎる幸せ

激しく雨が降ったり、晴れ間が出たりの、変わり易いお天気

でしたが、どうやら梅雨が明けたみたいです。

明日からは、いっそう暑くなるのでしょうね。

予定通りに、午前と午後のお教室が、穏やかに過ぎました。

いつも、8月のお教室はお盆も入り、お休みする人もいるし、

こちらも忙しくなるので、お休みにしています。    

中には、張り合いがなくなってどうしようと言う人もいます。

そんな時には、チョッピリ嬉しいかな。(o^-^o)

体験は受け付けていますよ。

Img_8192

今日の生徒さんの仕上げた作品と、

途中の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_8189

開いた           ヤブカンゾウ

.

Img_8193_3
とっくに咲き終った藤の木に、また花が咲きました。

4月5日の誕生花        フジ

花言葉・・・・・・・あなたに夢中、至福のとき

2011年7月 7日 (木)

私には誕生日が二つあった

7月7日の七夕の日は、私にとって特別の日。

何故なら、何十年も自分の誕生日として過ごしてきたから。

話せば長い事ながら・・・・・と言う事になるので、

詳しい事は省きますけど、今の誕生日は11月25日で、

これが本当の誕生日なんです。            

.

今日のお教室の生徒さんが仕上げた作品と、

途中の作品です。

Img_8187

.

今日(京)のお花

Img_8184

Img_8185_2

早く開いて蕾さん。

2011年7月 6日 (水)

何処へ行っても地震の話

昨夜から今日にかけて、遠方の何人かの人から、

電話やメールを頂き、御心配をお掛けしてしまいました。

和歌山県は縦に長いので、ニュース等で一口に和歌山県と

言っても、天気予報や地震情報も大分状況が違います。

昨日は、紀北(ここは紀南)の方で、震度5強あり、   

こちらの方は、震度2~3だったようで、被害はありません。

東北の震災の影響もあって、小さな地震でも不気味に感じて、

スポーツクラブへ来ている人も、いつもより少し少なかったです。

ヨガの最後に、今日も元気に過ごせた自分への感謝、

仲間への感謝、家族や友達への感謝、みんながこれからも

元気に幸せに暮らせますようにとの願いを念じます。

本当に、一日一日が無事で、健康でありたいものですね。

2011年7月 5日 (火)

和歌山県に不気味な地震

昨日に続いて、先程19時30分前後に、

細かく4回の地震を感じました。

いつもの事だけど、その時になると何をしていいのか・・・・・。

火を使っている場合は火を消して、テーブルの下にもぐる位で。

天災は、いつ来るかわからないし、東南海地震が近い将来に

来る来るとは言われているのですが、いざとなると非力ですね。

.

今日(京)のお花

Img_8178

                ゲットウ

.

Img_8182

              ハマボウ

2011年7月 4日 (月)

お外に出れてウキウキの日

主な用事は、車の定期点検の為に外出しました。

久し振りなので、諸用がたまっていたので、点検が終るまでの

数時間を、代車でアチコチに行って諸用を済ませて、

ついでに映画を観て、車を引き取ってから、

外食をして帰りました。o(*^▽^*)o          

F1000007

出掛ける前に震度3の地震があって、

関係ないと思うけど、海も荒れてて不気味。

.

F1000009

邦画は殆ど観ませんけど、

他に適当な映画が上映されていなかったので。

可もなく、不可もなくと言ったところでしょうかね。

旅行気分で、景色は楽しめました。

2011年7月 3日 (日)

コミュニュケーションの機会

地区の中の1.2班の守り神の“祇園さん”の小さな社があって、

年に一回、班の人が集まっての祭礼があり、当番の二軒が

投げるお餅を用意したり、飲み食いの準備をします。

当番の内の一軒を宿と称して、その家で和尚さんが祝詞を

上げ、その後で飲食をしながらの歓談をして、

それが終ってから、社でお餅をまきます。     

意外と会う機会の少ない、御近所さんとのコミュニュケーション

になるので、当番になると大変だけど、有志で続けています。

高齢化で参加する人も年々減って、お当番もすぐに回ってきて、

来年は、移住して来てから早くも3回目のウチの番なんです。

Img_8171

Img_8174

女性は裏方で働いて、別に飲食しています。

古い時代のままの風習?田舎風?

.

今日のお花

Img_8175

              ノウゼンカズラ

ウチの庭にも、何年も前からありますけど、

花が咲かないんです。(。>0<。)

2011年7月 2日 (土)

先週に続いての嬉しい驚き

先週は、勉学や家庭の事情で、長い事お休みしていた

生徒さんが教室に現れ、嬉しく思っていたら、

今日も、仕事が忙しかったりで、長い事お休みしていて、

もう来れないのかなと思っていた生徒さんが、

連絡もなく突然にお教室に現れ、喜ばせてくれました。

生徒さんが通えなくなった時には、この上もなく寂しいもので、

今回の様に、再び通えるようになった時には、この上もなく

嬉しいものです。先週に続いて良き日じゃな~。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_8167

Img_8170

          ゲットーの蕾

2011年7月 1日 (金)

今回はこんな風な仕上がりよ

リピーターの太田さん、お元気にお過ごしの事と思います。

先日の作品が焼き上がりましたので、お知らせします。

気に入って貰えるかどうか分かりませんけど、

今回は、こんな風に仕上がっています。

またお会いできる日を楽しみに待っていますね。

Img_8162

.

今日(京)のお花

Img_8153

気の早い  コスモス  で、元気がありません。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ