« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

朝にはリセットされてる疲れ

何でも、コツコツやればいつかは終るもの。

一昨日の高校生の体験作品の仕上げ作業が、

さっき、全部終ったところでホッ!としています。

今日も、本来なら5週目なので、お教室が休みなのですが、

来たくても台風で来れなかった生徒さん達の希望で、 

今日に振り替える事になり、午前中だけお教室がありました。

こんな事は滅多にないので、生徒さん達に誘われて、

一緒にランチを食べに行きました。

帰って来てからと、夕食後に、仕上げ作業をしたと言う訳です。

一日が終る頃には、くたくたですが、朝になるとリセットされて

いるので、ありがたいです。

F1000042

中央の遠くの方に海が見えてるお店で。

F1000044_2
.

Img_8824

Img_8825_2

高台を削り出し、取っ手を付ける物は付けた、

高校生の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_8820_3

           ガーベラ

2011年9月29日 (木)

コツコツと予定をこなした日

今日のお教室は、5週目でお休みなんだけど、

昨日の体験で使った道具等の後片付けや掃除をして、

台風で延期になった、地元中学校の選択学習で、

午後からやって来る生徒達の為の道具等の準備をしといて、

明日の為に、先日窯焚きした分の窯出しをして、

昨日の体験作品の仕上げ(削り)作業を始め、     

中学生が帰った後と、夕食後にも仕上げ作業続行です。

果てしなくあるので、ボツボツしないと疲れると思いつつ、

早くスッキリしたいので、ついつい手を出してしまいます。

.

Img_8809
咲き始めた        ホトトギス

.

Img_8815
12月31日の誕生花   ユーリオプスデージー

花言葉・・・・・・・円満な関係

2011年9月28日 (水)

僕ノビタ君にて夕食は外食に

どうにか無事に午前と午後の体験が終りましたけど、

スケジュールの都合上、事務局からいつもより短時間で

終らせて欲しいと言われていて、段取りを考えているのに、

午前も午後も15~20分遅れて到着したので、

時間の調整に気を使いました。        

午前は、病人も出たので、想定外の事で尚更でした。

終ったら、疲れきってて、夕食は生徒さんの所の

居酒屋で済ませる事となりました。

.

今日(京)のお花

Img_8813

9月25日の誕生花   ハギ

花言葉・・・・・・・思案

.

Img_8812_2
8月23日の誕生花     オシロイバナ

花言葉・・・・・・・臆病

2011年9月27日 (火)

気合いを入れて頑張るのみ

予定通りに、スポーツクラブへ行き、心身共にリフレッシュ。

明日は、気合いを入れて頑張らないと、午前と午後の

両方が大人数と言うのは、かなりハードです。

まず、午前の生徒達が帰った後に、午後の生徒達の為に、

午前の生徒達が使った道具や水や周辺を綺麗にして、

体験後には、35名の仕上げ作業が待っています。  

おまけに今回は、スケジュールが詰まっているので、

いつもより短い時間で終らせなければならず、

教育旅行のマニュアルである、自己紹介や、事後の感想等

を聞く時間がとれるように、時間の割り振りにも気を使うようです。

.

今日(京)のお花

Img_8778

Img_8808
             ダンギク2種

2011年9月26日 (月)

遊ぶ為には段取り良く準備を

明日は、2週間振りに、スポーツクラブへ行く予定なので、

明後日の体験の準備をしておきました。

埼玉県の高校生が、日置川地域で、民宿と体験を経験して、

白浜のホテルへ向かう予定です。

体験は幾つかの種類に分かれる事になってて、    

陶芸体験には、午前16名、午後は19名で、計35名です。

一日で、これだけの人数をこなすのは、一年に一度位で、

個人別に、粘土と道具を用意して、団体向けの用意もあり、

準備からして、かなり大変です。気合いだ!気合いだ!(*^-^)

Img_8794

.

今日の志原海岸

F1000039_2
台風の時に打ち寄せられたゴミが、まだそのままで、

美しさ半減。高校生はガッカリするかもしれないけど、

こうゆう状況を見るのも、勉強になるかもね。

.

今日(京)のお花

Img_8782

          コスモス(白)

.

Img_8788_2
             シモツケソウ

2011年9月25日 (日)

何回もお色直しをしたい日

本焼きの窯焚き日でも、今日は、しのぎやすかったです。

でも、まだ9月でこんなの早過ぎますね。

朝の内は寒いから、長袖を着ていたら、

太陽が出た上に、窯のそばでは少し暑くなってきて、

半袖に着替え、夕方になったら涼しくなって、長袖にお色直し。

今日の窯炊き日は、                  ーーーーー>

2回目の窯焚き分の作品の準備をしなくていいので、

思いつくままの事をして、ゆったりとした窯番です。

.

今日(京)のお花

Img_8774

台風にいためつけられて、いじけて咲いた、

        シュウメイギク(ピンク)

2011年9月24日 (土)

一足飛びに寒くなってきました

二日くらい前に涼しくなったと思ったら、

今度は、一足飛びに寒くなり、夜は半袖では寒かったですよ。

三日前には、汗をかいていたんだから、早過ぎますよね。

富士山は初冠雪だそうで、やっぱり気候が(も)変。

夜のお教室での釉掛けが終り、窯詰めも終了して、

明日は、窯焚きで早起きするので、もう寝る事にします。

.                                                                   

今日(京)のお花

Img_8761

Img_8765

Img_8763_3

アジサイにアサガオ???

気候と合わないですねー。何か変。やっぱり変。

2011年9月23日 (金)

窯詰めパズルと格闘してます

生徒さんが釉掛けした作品の、高さが同じ位な物で、

棚板の上にのる巾で、空間に無駄がないように、

パズルのように効率良く詰めていくのと、そうでないのとでは、

入る量が大きく違ってくるので、窯詰めには神経を使います。

特に今月みたいに、2回の窯焚きをするだけの作品はないし、

かと言って、1回だとキチキチと言う微妙なところで、 

頭を使ってのパズルが、より必要になってきます。

一度で窯詰めができれば、全体が見えてまだいいんだけど、

釉掛けが済んだ物から窯詰めをしていかないと、

土曜日の夜のお教室の生徒さんが最後に釉掛けして、

次の日の早朝から窯焚きをするから、間に合わなくなるので。

勿論、今回は自分の作品は除いて、万が一入らない物が出て、

生徒さんに不公平にならないようにと、心掛けてはいても、

高さ、大きさ、形が、それぞれ違い、焼き方の希望もあるので、

できるだけ希望にそうような位置等に配慮して、

そして無駄なく詰めるのに苦労します。( ̄Д ̄;;

うまく詰め終ったら、御喝采!

Img_8753

今日はここまで。後は、明日の土曜日教室分と、

他のが少し残っています。

.

今日(京)のお花

Img_8751

9月15日の誕生花    コスモス

花言葉・・・・・・・乙女の心

2011年9月22日 (木)

台風の後は一気に涼しくなり

この地域での15号の台風は、12号の時よりいくらか

雨が少なかったので、もう少し降り続いたら、

また被害を受ける所もあったけど、セーフだったようです。

今日は、台風の置き土産か、朝の内は風が強かったけど、

良いお天気になり、一気に涼しくなってきました。

今週のお教室が始まり、釉掛けの週なので、   

生徒さんが釉掛けした物を、

点検しながらの窯詰めを始めました。

.

今日(京)のお花

Img_8744

             サフランモドキ

.

Img_8750

          ホテイアオイ

.

Img_8748_3
             モミジアオイ

.

       ー台風にもめげずに開いた花達ー

2011年9月21日 (水)

台風のせいで調子の狂う9月

スポーツクラブへは、台風が接近してて、行けなくなったり、

お教室の夏休みが終り、9月の1週目から始まる予定が、

金、土曜日の人は、前回の台風とぶつかったので、

危険だから、こちらからお教室をお休みにする事とし、

その後も、台風の影響による手伝いや仕事でお休みする人や、

出足をくじかれた形で、続けて9月をお休みする人が何人か。

9月から新規に入会する予定だった人も来ない。   

地元中学校の選択学習も、道路の寸断で学校へも来れなく、

私の一番忙しい時期に延期しなければならなかったり、

色々と調子が狂ってきている月です。

.

今日も台風なので、出て行く事もできず、

殆ど1日中、作業場でクリスマス向けの作陶をしていました。

家にいると、どうしても真面目に働いちゃうから、疲れるー。catface

.

今日(京)のお花

Img_8740

台風の雨風にも耐えて咲いてる   シュウメイギク

      (但し ボロボロ)

2011年9月20日 (火)

和歌山県に接近はこれから

ニュースを見ていると、台風15号の影響で、

かなり広範囲の県で、水害の被害が出ているようですね。

これから明日の朝にかけて、一番接近する和歌山県も、

他人事ではなく、特に12号で被害を受けて、

まだ普通の生活が戻って来ていない所には、お手柔らかにと、

できる事なら台風にお願いしたいものです。    

.

台風が近付いて来ているので、クラブ行きを迷っていたら、

一緒に行っている相棒から、風邪がひどくなってきたので、

病院へ行くからと、キャンセルの電話が入り、決心がついて、

食料の買い物に出ただけで、

窯掃除等をして、家でおとなしくしていました。

.

今日(京)のお花

Img_8732

ムラサキカタバミ の仲間だと思うのですが。

2011年9月19日 (月)

窯の中は異常なく一安心です

台風15号は、沖縄付近にとどまっている内に、勢力をためて、

わざわざ進路を変え、日本列島をめがけて来るようで、

夕方から、心配の元の大雨になっています。

昼間は、夏日の良いお天気で、友達が出展している、

田辺美術協会展を見に行って来ました。     

何故か絵画ばかりです。田辺まで行ったらタダでは帰れない。

もっともらしい理由をつけて、帰りには最近よく行く居酒屋へ。

そして、帰ってからは問題の窯出しをしました。

昨日聞いた音は、窯以外だったようで、窯の中は何事もなく、

一安心、二安心しました。

Img_8723

Img_8720

私好みで、良いなーと思って名前をみたら、

友達が描いた物でした。(中央はカメラの光です)

.

今日(京)のお花

Img_8717_2

              ノウゼンカズラ

2011年9月18日 (日)

窯焚き中は音に敏感になって

窯焚きの暑さも、大分しのぎやすくなってきました。

今日は、天侯もおだやかで、雷も停電もなく、

台風の影響があったら困ると思っていたけど、

安心して窯焚きをする事ができました。

ただ、窯焚き中は窯がある方から聞こえる音は、

小さな音でも気になります。             

作品の中に閉じ込めた空気があった場合の爆発や、

重い作品などで、ドベによる接着に不備があった物が

外れて落ちたりする事があるからです。

音を聞いたからと言って、もうどうする事もできないんだけど。

今日は、その音を聞いたけど、窯出しをする時までは、

何の音だったのか知る事ができません。窯の内か?外か?

.

今日(京)のお花

Img_8711

              イセハナビ

.

Img_8714_2

           ミズヒキ

2011年9月17日 (土)

まだ安心するのは早いのよね

いかにも台風の影響と思われるような天侯の一日で、

突然激しい雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。

事前の天気予報とはチョット違って、降り続かないから、

今の所は被害も聞こえてこないものの、堰き止め湖は危険な

状態のようだし、台風は沖縄あたりにとどまっているようだし、

まだ安心するのは、早いんでしょうね。       

明日は素焼きの窯焚きなので、天侯が落ち着いてますように。

Img_8710

.

今日(京)のお花

Img_8705_2
名知らずの       ハーブ

.

Img_8704_2

2011年9月16日 (金)

またも自転車並みの速度?

台風12号で被災して、大変な事になっている和歌山県で、

まだまだ、当分普通の生活ができないだろうと思われる

人達が大勢いるのに、台風15号の影響で、

12号が近付いて来た2週間前と同じに、大雨が降ったり

やんだりしています。今度もゆっくり台風のようで、

明後日まで雨が降り続くと言う予報です。     

予報通りだと、被災地にできている堰き止め湖の水があふれ、

更に被害を大きくする事でしょう。現地の人達は避難して

いるようですが、生きた心地のしない眠れない日が続きますね。

お願いだから、台風はゆっくりしないで、急いでいなくなって!

.

今日(京)のお花

Img_8699

Img_8701

              ヒガンバナ

2011年9月15日 (木)

今日から賑やかな日の始まり

木、金、土曜日の三日間はお教室のある日なので、

賑やかになります。

その他の日に、窯詰めや窯焚きや体験等が入ります。

その中で、時間ができた時には、大好きなお出掛けです。

夜のお教室がある、土曜日以外の夜は私の時間で、

殆どの日に、作業場で作陶をしたり、        

体験作品の仕上げ作業等をしていますね。

こうやって、アッと言う間に一週間が過ぎていくのが、

私の生活パターンです。テュリャテュリャテュリャーリャーnote

.

今日(京)のお花

Img_8693

名知らずの       ハーブ

.

今日(京)の実

Img_8696_2

          アケビ の 実

今の所、だいぶ実が付いていますけど、

段々熟してくると、鳥との競争で、

丁度美味しくなった頃に、タッチの差で食べられてしまいます。

2011年9月14日 (水)

緊急の用事で外出する事に

昨日のクラブ行きも入れると、中一日だけ抜いて、

田辺に連続で行った事になります。この辺は、何かをしようと

すると、車で1時間弱の田辺まで出ないと用を足さないので。

折角田辺まで出たのだから、先日は見たい映画がないので、

帰って来たけど、今日はそれでも一応見てから帰る事にして、

余程でないと見る事のない、邦画を見ました。  

病院が舞台の映画なので、看護師さんらしいグループが

見に来てて、そうかこの映画はきっと病院関係の人達が

興味をもって見に来るのだなと気がつきました。

Img_8690

.

今日(京)のお花

Img_8687_2

名残の           アサガオ

 

2011年9月13日 (火)

やっぱり運動をしないとね

9月に入って2回目のスポーツクラブへ行って来ました。

例年8月は休会届を出してお休みするので、

少し身体が硬くなったように感じます。

普段も週に一度しかクラブへ行く時間がないので、

家でも体操くらいしないと駄目ですね。       

身体は機械と同じで、動かさないと錆びついてきます。

身体が硬い人は、柔らかい人より無意識に無理して

動いているので、疲れやすいし、怪我も多いと思います。

仕事で動いているからと言っても、全身運動とは違って、

決まった場所しか使っていないので、意外と硬いのでは?

着付け教室をしている時にも感じたんだけど、

人は、自分より前の部分では身体を動かすけど、

自分より後ろの部分に手を廻したり、反ったりする事は殆ど

ないので、身体が硬くて帯を結べない人がいたりしましたよ。

ついつい忘れちゃうけど、せめて毎日体操をしなきゃね。

.

今日(京)のお花

Img_8685

狂い咲きの         ハマボウ

2011年9月12日 (月)

スローライフのスローライフ

一般にスローライフと言うのは、田舎暮らしを指すようですが、

その上で、敢えて疲れるような事は避けて、

ゆっくりとした生活をするように心掛けました。

それでも、素焼きの窯焚きが近いので、窯掃除をして、

詰められる物は詰めて、隙間ができたら入れられるように、

すぐに乾く小物を作りました。             

残暑厳しく、晴れると太陽の光が、刺すように暑いですね。

夏の疲れが出る頃、お互い体調に気をつけましょう。(@Д@;

.

Img_8678

今日は十五夜、仲秋の名月です。

.

今日(京)のお花

Img_8676

盛りの      ムラサキシキブ

.

Img_8674_2

こっちにも          スルボ

大分増えてきました。

2011年9月11日 (日)

休み貯めはできるのか骨休め

月の後半は、例によって忙しくなるのに加えて、

教育旅行で来る学校の、ほんまもん体験を午前と午後の2部

受け入れる予定と、地元中学校の選択学習での陶芸教室が、

道路の寸断で延期になった分も入ってくるので、

更に忙しくなりそうで、今の内に休んでおこうかと思いますけど、

休み貯めってできるのかな?             

骨休めと言う言葉で思ったんだけど、骨を休めるって何か変。

楽をすると、骨が休まるのかなー。疲労骨折と言うのもあるし。

改めて考えると、一生懸命する事を“骨を折る”と言ったり、

なまける事を“骨惜しみ”と言ったり、骨にまつわる言葉は

色々あるもんですね。

骨休めに、田辺まで日用品の買い物に出掛けました。

買い物が目的と言うより、ドライブが目的で、

観たい映画が上映されていたらとも思ったけど、

なかったので、早目に帰って昼寝をして、

夕食後には、やっぱり粘土に触りたくなって、チョット作陶です。

F1000035
台風後は濁っていた海も、大分綺麗な色に

なって来ました。

.

F1000038

秋を感じさせる雲です。

,

今日(京)のお花

Img_8649_2
10月8日の誕生花    シュウメイギク

花言葉・・・・・・・あせていく愛

2011年9月10日 (土)

何事も無かった様な花と月

生徒さんから伝わってくる話を聞いて、段々に分かってくると、

今回の台風の被害で、最も大きな被害場所は、

ニュースで知る事ができたけど、他にも床下、床上浸水等で、

思ったより多くの家が被害を受けているようです。

今迄の災害時にも、後から少しづづ被害の大きさが分かって

くる場合が多いですよね。                

.

今宵の月

Img_8669

.

今日(京)のお花

Img_8663_2
          スルボ

2011年9月 9日 (金)

私にとっての陶芸教室の意義

昨日の木曜日、午前と午後のお教室と、今日の金曜日の

午前と午後のお教室が、賑やかに終りました。

明日は、土曜日の午前と午後と夜のお教室があります。

陶芸家の中で、お教室をもっている人と、そうでない人があり、

作品を売る事を主にする人や、公募展に入選、入賞する事に

重きをおいている人は、お教室を持つと時間がなくなるから、

お教室はしないと聞いた事があります。      

どの道を選ぶかですが、私は生徒さんとのコミュニュケーション

が楽しみで、それがなかったら寂しくて仕方ない気がします。

それに、色んな人に会って話をする事で、色んな事を知ったり、

反面教師にさせてもらったり、反省したりする事もあって、

刺激的で自分磨きになり、大変な事も多いけど、

それで生徒さんにも喜んで貰えるのなら最高!

やっぱり陶芸教室を選びたいですね。( ^ω^ )

Img_8658

今日のお教室で仕上がった作品です。

何故か板作りの物が多いですよ。

.

今日(京)のお花

Img_8654

4月18日の誕生花       ハナニラ

花言葉・・・・・・・悲しい別れ

2011年9月 7日 (水)

台風の影響がこんな事にも

被災地で大変な思いをしているのが、嘘の様な平和なお天気。

今日は、地元中学校の選択学習の日で、陶芸をしに

子供達が来る予定でしたが、通学路が寸断されてて、

学校へも来れていない状況のようで、延期になりました。

今回の台風では、県内50ヶ所位で土砂崩れがあったとか。

世界遺産の場所も、大分被害を受けたみたいですね。 ーーー>

今日の予定が空いたので、普段できない押し入れの整理とか、

繕い物なんかして、久し振りでお店に来たお客さんもあり、  

それなりに満足した日でした。

不謹慎だけど、こんな時には普段交流のない知り合いまでもが、

心配して電話を入れてくれるので、嬉しくなります。(o^-^o)

2011年9月 6日 (火)

被害甚大の所には後ろめたい

色々入ってくる情報によると、この辺はまだましだったようで、

普通の生活が戻ってきた事に、申し訳ない様な気持ちです。

8月はお休みしていた、スポーツクラブも今日から始めました。

こんな時なので、来ている人も少ないかと思ったけど、意外と

今迄通りでした。鉄道の線路や、橋が破損していて、

電車が走っていないとの事で、その影響なのか、

道路は昨日に続いて、珍しく渋滞気味で、     

浸水したと思われる所を通った時には、ゴミが山と出ていて、

家の内外の掃除に追われていました。(。>0<。)

.

今日(京)のお花

Img_8646

           イセハナビ

.

Img_8643_2

           キンミズヒキ

2011年9月 5日 (月)

すごい責任感に驚ろきです

昨日は、友達と白浜のホテルでの手作り市へ行く約束をして

いたけど、台風の影響で、道路も通行止めになっていたので、

断念しました。今日は、もう催し物等の予定はないけど、

一日ずれて会う事になり、足の向くままのドライブを楽しみ、

昨日の手作り市に出店する事になっていた、知り合いの一人

に会いに行って、様子を聞いたところ、中止になったとばかり

思っていたけど、予定通りに開いたとの事で、   

通行止めで、自宅から車で行けないので、3時間掛けて歩って

お店に行き、そこから他の車で通行止めの道を避け遠回りして、

1時間半掛けて、目的地の白浜まで行ったとの事でした。

普通なら20分位で行ける所です。やっぱりお客さんは殆ど

なかった様だけど、その執念というか、責任感に驚きました。

F1000034

今日の海は、濁っていて、漂流物でいっぱいでした。

2011年9月 4日 (日)

ワーイ電気だ!今度は水が

ありがたい、ありがたい、昨夜から停電していた電気が、

丸一日振りに、通電したところです。

原発は御免だけど、電気が長い時間全く使えない生活が、

どんなに不便な物なのか、思い知らされましたね。

暗くなる前に食事の支度をして、食事を済ませ、

水風呂に入り、暗くなったら起きてても何もできないので、

寝るっきゃないと、床についていました。      

早速パソコンを開いてみたら、御心配のメールが沢山

入っていて、嬉しく読ませてもらいました。

電気が通電したと同時に、今度は断水のお知らせの放送が

ありましたけど、こちらはそんなに長くならなそうです。

今日の午前中は、台風が過ぎたと言うものの、強い風と雨が

残っていて、吹き上げられたと思われる雨漏りもありました。

今回の台風は、広い範囲で被害が大きかったみたいです。

原因は、自転車並みの速度で居座ったからだと思います。

招かざる客は、もう来なくていいからね。さよ~なら。ヽ(´▽`)/

Img_8638

近くの田んぼが池になっていました。

2011年9月 3日 (土)

自転車並みの速度は勘弁して

昨日の明け方から今も、暴風雨が続いています。何と長い事。

これだから被害も大きくなりますね。

川の水位が上がり、前回に引き続き、またも避難勧告が出て、

生徒さんに来て貰うのも無理と判断して、お教室を休む事を

連絡しました。今も、この暴風雨では正解でしたよ。

だから私は、今日も作陶で、             

来年の干支の辰を試行錯誤して、段々と固まってきました。

いつも生徒さんの何人かは、私のをそっくり真似するんだけど、

できるだけ自分で発想しようね。

Img_8632

竹藪も大荒れで、中庭に倒れてきました。

.

Img_8636

今回も、ブログの記事を本にしたのが届きました。

2011年9月 2日 (金)

これでもかと言うように攻撃

只今台風12号接近中。一番近付くのは、明け方から午前中

のようですけど、今でも雨風が強く、家がガタガタしています。

近年は、台風の進路も変わる事が多く、喜んでいましたけど、

今年は、東北の震災と言い、多雨による水害や土砂崩れ、

台風の直撃と、何か日本を集中攻撃しているように感じます。

今日のお教室は、生徒さんの方から連絡が入り、お休みです。

そう言えば、大分以前に、連絡のつきにくい生徒さんが、

台風の最中に一人だけ来た事があって、驚いた事があります。

.

急にお教室もなくなり、こんな時には出掛ける事も出来ず、

作陶に没頭してた一日でした。

2011年9月 1日 (木)

陶芸教室の新学期が始まる

8月は夏休みにしていた,陶芸教室の新学期が始まりました。

久し振りで、元気に顔を合わす事が出来て、ホッとしました。

しばらく楽をしたので、今日は疲れたんではないでしょうかね。

電気ロクロに再挑戦と、意気込んで来たMさんは、

チョット出鼻をくじかれましたね。夏休み前に作った作品で、

削り作業をしなければならないのを忘れてたので、

それだけで時間になってしまって、         

仕方なく、次回を楽しみに帰って行きました。ウーン残念。

Img_8630

今日、仕上げる事が出来た人の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_8625

Img_8627_2

Img_8628_2
長く長く咲いててくれる

シモツケソウ

ハナキリン

アジサイ

               です。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ