« 台風の後は一気に涼しくなり | トップページ | 一足飛びに寒くなってきました »

2011年9月23日 (金)

窯詰めパズルと格闘してます

生徒さんが釉掛けした作品の、高さが同じ位な物で、

棚板の上にのる巾で、空間に無駄がないように、

パズルのように効率良く詰めていくのと、そうでないのとでは、

入る量が大きく違ってくるので、窯詰めには神経を使います。

特に今月みたいに、2回の窯焚きをするだけの作品はないし、

かと言って、1回だとキチキチと言う微妙なところで、 

頭を使ってのパズルが、より必要になってきます。

一度で窯詰めができれば、全体が見えてまだいいんだけど、

釉掛けが済んだ物から窯詰めをしていかないと、

土曜日の夜のお教室の生徒さんが最後に釉掛けして、

次の日の早朝から窯焚きをするから、間に合わなくなるので。

勿論、今回は自分の作品は除いて、万が一入らない物が出て、

生徒さんに不公平にならないようにと、心掛けてはいても、

高さ、大きさ、形が、それぞれ違い、焼き方の希望もあるので、

できるだけ希望にそうような位置等に配慮して、

そして無駄なく詰めるのに苦労します。( ̄Д ̄;;

うまく詰め終ったら、御喝采!

Img_8753

今日はここまで。後は、明日の土曜日教室分と、

他のが少し残っています。

.

今日(京)のお花

Img_8751

9月15日の誕生花    コスモス

花言葉・・・・・・・乙女の心

« 台風の後は一気に涼しくなり | トップページ | 一足飛びに寒くなってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/52811580

この記事へのトラックバック一覧です: 窯詰めパズルと格闘してます:

« 台風の後は一気に涼しくなり | トップページ | 一足飛びに寒くなってきました »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ