« やっと窯焚きが出来る状態に | トップページ | そろそろだと思っていたかな »

2011年10月29日 (土)

和歌山県紀南の方言 34

今日は、予定通りに10月分2回目の窯焚きで、

いつものように、窯番をしながら、事務的な事をしたり、

植木鉢の手入れをしたりと、雑用をしています。

移住してから長くなると、ブログに載せる方言も底をついて、

段々と間隔が空いて、久し振りに載せられます。    

1回に10語づつ以上は載せているので、

340語以上になりました。

.

*あたし・・・・・・・・・・・・あたり(場所)

*おわいて・・・・・・・・・・追って

*かみごと・・・・・・・・・・愚痴を言う

*くえる・・・・・・・・・・・・・崩れる(山など)

*さくい・・・・・・・・・・・・・裂けやすい、粘り気がない

*ちちぼーろ・・・・・・・・玉子ボーロ

*つー・・・・・・・・・・・・・・よだれ

*はしかゆい・・・・・・・・・むずかゆい

*ほいでに・・・・・・・・・・・だから

*てったい・・・・・・・・・・・手伝い

.

これからも収集に努めますので、お楽しみに。

.

今日(京)のお花

Img_9056
9月7日の誕生花    ランタナ(オレンジ)

花言葉・・・・・・・厳格

.

Img_9057
             ヒメズルソバ

上のランタナも頑丈ですけど、このヒメズルソバも、

可愛いから埼玉から持って来ましたけど、

頑丈で、増えて増えて困る程なんです。

« やっと窯焚きが出来る状態に | トップページ | そろそろだと思っていたかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/53112496

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山県紀南の方言 34:

« やっと窯焚きが出来る状態に | トップページ | そろそろだと思っていたかな »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ