« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

削り作業までは手が回らず

予定通りに、11月1回目の本焼き分(還元焼成)を窯出しして、

窯の掃除をしてから、2回目の本焼き分(酸化焼成)の窯詰め

をしました。窯に余裕があったので、自作品を入れる事になり、

釉掛けで手間取り、体験作品の削り作業までは、

手が回りませんでした。                 

Img_9338

山積みの窯出し作品です。体験作品は別の場所に。

.

Img_9353_2

体験作品を受け取りに来た人から、

あまご酒用のあまごと、竹の容器を頂きました。

青竹にお酒を入れた物を、かっぽ酒と言いますけど、

それと同じ様ですね。(かっぽ酒用の半分位の長さ)

袋に入っている物が分からなかったので、

聞かなかったけど、多分手作りですよね。

近々東京から妹が出て来るので、その時に頂きます。

ありがとうございました。

.

昨夜の月

Img_9331

昨日、載せるのを忘れました。

今夜は、月が出ていないので。

2011年11月29日 (火)

待ちに待った束の間の休息日

今日は、まだ窯出しもできないし、窯出しができなければ、

2回目の本焼きの窯詰めもできないから、

心おきなく、週に一度のスポーツクラブへ行きました。

やはり今の時期は、窯焚き関係と文化祭関係で疲れ気味で、

血圧も普段より高かったし、身体も硬かったです。ホント正直。

明日は、窯出しと窯詰めの仕事と、余力があれば、   

先日の体験作品の削り作業をする予定です。

.

今日(京)のお花

Img_9323

毎年、何の手入れをしなくても、

いっぱい花を咲かせてくれる大文字草です。.

.

Img_9327

暖かい地方の象徴のようなアロエの花。

2011年11月28日 (月)

一日延期の本焼きの窯焚き

昨日の文化祭があったので、窯焚きの予定を一日延ばして、

今日が、11月分の1回目の本焼き(還元焼成)です。

曇りのお天気で、窯番には丁度良い温度でしたが、

まだ、窯の温度が上がってくると、汗ばむくらいです。

窯焚きを一日延ばしたので、2回目の本焼き(酸化焼成)は、

お教室をしながらの窯焚きになってしまいます。    

寒い日だったとしても、暖かく過ごせますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_9317

Img_9320

還元焼成の時には、こうゆう状態です。

炎の様子を見る時以外は、栓をしています。

Img_9321_2
窯の中の温度が1250度になるまで上げるのは、

還元焼成も酸化焼成も同じです。

酸化焼成の時には、炎が窯の外に吹き出してきません。

.

今日(京)のお花

Img_9313
9月9日の誕生花     キク

花言葉・・・・・・・高潔

2011年11月27日 (日)

文化祭が終って今年も一段落

午後の3時まで展示する事になっているので、

お昼少し前に行って、会場の模擬店で昼食をとって、

作品を見に来てくれた人と話をしたりして、

いつものように搬出の時間を待ちました。

陶器は、まとまると重いし、割れ物で気を使うのに、  

何故か、去年迄はあった台車が一台しかなく、

それも他で使用中なので、作品入りのコンテナを手で持って、

何回も外まで運び出したので、腰にきそうです。

それはないでしょー。配慮が足りないですよね。(゚Д゚)ハァ?

何はともあれ、今年の文化祭も終って、一段落です。

Img_9271

海際の公民館なので、海を見に出たら、

台風12号からずっと、流木がいっぱいだった浜が、

綺麗になっていました。

2011年11月26日 (土)

11月分お教室の釉掛け終了

今日のお教室は、午前と夜のお教室で、釉掛けをしました。

午後には、2名と5名で計7名の体験が入っていたので、

いつもの体験の準備に加えて、釉掛けの道具一式を片付けて、

体験が終ってから、釉掛けの道具一式を出したりと、

てんてこ舞いでした。釉掛けの週の体験は、その分大変です。

でも、体験に来た人達が、               

みんな喜んでくれたようで、やり甲斐がありました。

Img_9263

大阪から遊びに来てくれたお仲間で、

今夜は白浜泊だそうです。また来てね。

.

Img_9265

大阪と京都から来てくれた、お友達同士で、

今日で3回目。気に入ってくれて、次の予約もして帰りました。

次に会うのが楽しみです。ヽ(´▽`)/
.

Img_9267

7名が熱心に作った作品ですよー。

.

Img_9269

今日の窯詰めはここまで。

普通だと、明日が窯焚きになるので、詰め終らなければ

いけないんだけど、明日は、町の文化祭に展示している

生徒さんの作品を搬出したりしなければならないので、

窯焚きを一日延ばすから、明日も窯詰めする事ができるので、

少し残っています。

2011年11月25日 (金)

今日は窯と私の誕生日です

窯の製造月日と、私の誕生日は、偶然にも一緒なのです。

勿論、年は違いますよ。念の為。(o^-^o)

私の人生には、信じられない偶然が多くて、その一つです。

.

何故か、今回の誕生日には、母の事を思いました。  

と言っても、私が3歳の時に亡くなったので、思い出もなく、

写真でしか顔も知らなければ、母の味も覚えていません。

子供のいない人が、子供を欲しいと切望するように、

私も子供の頃は、どんな親でも良いから実の親が欲しいと

思ったものです。ないものねだりとは分かっていても。

親で苦労している人からみたら、理解できないでしょうね。

私も、痴呆になった養母の面倒を、長い事看てきたから、

それは分かりますけど、理屈ではないんですよね。

今でも母に会いたいです。(/ω\)ハズカシーィ

.

今日は、午前と午後のお教室が終るとすぐに、

町の文化祭に出展する生徒さんの作品を、会場に展示して、

その足で、田辺のお気に入りのお店まで行って、

飲んで食べて来ました。

Img_9251

Img_9254

.

Img_9259_2

Img_9257_2

.

Img_9260_2
今日の窯詰めはここまで。

2011年11月24日 (木)

11月分本焼きの窯詰め開始

今週のお教室は、釉掛けの週で、

今日の、木曜日の午前と午後のお教室の釉掛けが終り、

1回目の窯焚き(還元焼成)に入れる分を、窯詰めしました。

釉掛けの日は、いつもに増して賑やかです。

自分が思っていたのと違う釉薬を掛けてしまう人あり、

釉薬のバケツに作品を落としてしまう人ありで、     

奇声を発しています。(・∀・)ニヤニヤ

Img_9245

Img_9250_2

.

今日(京)のお花

Img_9242

5月26日の誕生花   ゼラニューム

花言葉・・・・・・・尊敬と信頼、愛情

2011年11月23日 (水)

風邪なんて引いていられない

昨日、クラブから帰ってから、“ん!”風邪を引いたかな?と。

予定が詰まっていて、風邪なんか引いていられない状況で、

市販の風邪薬を飲んで寝たら、今の所は風邪ではないみたい。

一五市の時に、両側のお店の人が風邪を引いていたから、

移るのではないかと、敏感になっていたからかも。   

今日の午前中は、明日からのお教室は、釉掛けの週なので、

窯の掃除をして、すぐに窯に入れられるようにして、

午後からの、体験の準備等をしました。

午後は、予約通りに若い女性3人がみえました。

Img_9240

今、削り作業を終えた、3人の作品です。

同じ白浜町内の人達で、入会可能な距離なので、

入ってくれたら、華やいでいいんだけどね。(*゚ー゚*)

.

今日(京)のお花

Img_9233

まだ アサガオ が咲いています。

.

Img_9237
            カタバミ の仲間だと思います。

2011年11月22日 (火)

やっぱり外に出るのは良いな

外に出ると、気分が晴れ晴れします。

特に今日は、色々思うところがありまして。

予定通りに、スポーツクラブへ行って、なんかスッキリしました。

その他には、特に何事もない、のどかな一日でした。

Img_9227

5月18日の誕生花    コエビソウ

花言葉・・・・・・・機知に富む

.

Img_9231
種が飛んで咲いた    ハナラッキョウ

肝心のハナラッキョウの鉢の方は咲いていません。

2011年11月21日 (月)

よくもこんなに窯に詰めたね

今日も雑用で過ごしました。良いお天気なのに我慢してね。

材料の注文のファックスを入れたり、私用の手紙を書いたり、

色々と、しなければならないことが溜まっていたので。

明日は、スポーツクラブ行きなので、

素焼きした作品の窯出しもしておきました。

いつも思いますけど、驚くほどの作品が出てきて、   

この窯に、よくもこんなに入ったものだと、我ながら感心します。

Img_9218

Img_9223_2
多い事が伝わりますかね?

重なりに重なっている状態です。

.

今日(京)のお花

Img_9216
季節外れの アマリリス が、こんなに立派に咲きました。

2011年11月20日 (日)

昨夜とは打って変っての星空

昨日の天候が嘘の様なお天気で、今夜は、満天の星空です。

カメラにおさめようと試みましたけど、駄目でした。

素焼きの窯焚き日で、窯番をしながらの雑用で過ごしました。

涼しくなって、窯番も楽勝です。

今度の土、日に、毎年恒例の地元の文化祭があって、

生徒さん全員の作品展示の為の搬入があるので、   

(長期休会で、作品が出来てない人の分は別ですが)

コンテナに詰めたり、ネームプレートの準備等をしました。

文化祭が終り、搬出が終って、写真と共に生徒さんに作品を

無事に返したら、これでまた一段落と言うところなんです。

Img_9214
後二人分を待っています。

搬入の時には、コンテナの数を少なくする為に、

重くはなりますけど、効率よくキッチリ詰めていますから、

搬出の時は、追い立てられるように、急いで片付けるので、

搬入の時のコンテナに収まらなくなります。

今回も、余分にコンテナを持って行くようですね。

2011年11月19日 (土)

まるで台風のような雨と風

外の空気は生暖かく、激しい雨と風の天侯で、

まるで、台風の時のようでした。

台風12号で痛めつけられて、まだ元の状態に戻っていない

道路は、通行止めになった所もあるようです。

夜になってからおさまって、ホッとしています。     

お昼に、海を見にいったら、やっぱり大荒れでした。

F1000057

.

今日(京)のお花

Img_9203

大分開花した     ダイモンジソウ

.

Img_9205_2
早くも色付いた     センリョウ

鳥に食べられない内にと、切りました。

これで、お正月過ぎまで、充分もつんですよ。

2011年11月18日 (金)

素焼きの窯詰めがほぼ完了

一日中、しとしとと雨の降る、あいにくのお天気で、

肌寒く、一枚重ね着をしました。私は薄着なもんで。

金曜日のお教室の他に、素焼きの窯詰めをして過ごしました。

やっぱり今月も、いっぱいいっぱいで、

2回の本焼きになりそうです。

Img_9201

.

今日(京)の紅葉

Img_9196

              ノボタン

.

Img_9198_3

          ハマボウ

庭木のささやかな紅葉です。

ここは、暖かい地方なので、

関東に居た時のような紅葉は望めません。

2011年11月17日 (木)

どうしてこうも早く日が経つ

11月分の作品の素焼き日が近付いて来ました。

生徒さんとの話題にもよく出るけど、日にちが過ぎるのが早い!

忙しくしていると早く感じるのか、暇だと早く感じるのか、

双手に分かれて、真実は分からないですねー。

何はともあれ、素焼き日が近いので、         

午前と午後の木曜日教室が終ってから、窯掃除をして、

窯詰めの態勢に入りました。

Img_9191

この作品は、窯詰めが終る迄に乾いたら、

窯に入る事ができます。

.

今日(京)のお花

Img_9188
これも季節外れの    ホンスミレ

2011年11月16日 (水)

段々日が短くなるのは寂しい

春に向かう時には、心がうきうきしますけど、

段々に日が短くなって、冬に向かっている時は、寂しいです。

毎年そう感じるんだけど、私だけでしょうか?

今迄は、スポーツクラブから帰る時も、明るかったけど、

今日は、家に着く頃には暗くなっていました。    

.

Img_9172

Img_9176

昨日の一五市(手作り市)の出店品の続きです。

.

今日(京)のお花

Img_9181

          タカサゴユリ

.

Img_9182_2

5月30日の誕生花   アマリリス

花言葉・・・・・・・おしゃべり

.

季節外れの蕾の2種が開きました。

2011年11月15日 (火)

関東と関西の天ぷらの違い

今日は、一五市だったので、夕食は手を抜いて、

お惣菜を買って帰りました。

こちらでの天ぷらには、紅ショウガの揚げた物が入っていて、

最初は、“エッ”と思いましたけど、定番のようです。

関東に居る時には、そんなの見た事なかったと思うのですが。

意外とサッパリしてて、美味しいですよ。      

Img_9179

右側の赤いのが紅ショウガです。

生徒さんも大勢見えた一五市

お天気にも恵まれ、まあまあの出足で、

生徒さんも大勢来てくれました。

個人的には、作品の売れ行きも良かったです。

生徒さんは、大抵自分の作品を作る時の参考にする為に、

見るだけなんですけど、来年の干支の辰はむずかしいからと、

諦めていたので、今回はお買い上げとなりました。  

他のお客さんとで、干支が大分売れましたよ。

Img_9167

Img_9168

私の出店品です。

.

Img_9169

Img_9170

Img_9177

Img_9174
初めて生徒さんが編み物で出店して、

一枚ベストが売れてホッとしましたけど、

安かったから、損をしていないのか気になります。

.

大体いつも20店前後の参加で、古布製品が多いです。

2011年11月14日 (月)

明日は一五市に見に来てねー

毎月15日に開かれている手作り市で一五(いちご)市です。

私の今年の一五市は、お教室等と重なって、4回目の出店で、

来月も駄目だから、一年の三分の一となり、久々です。

今日は、明日の準備をしましたけど、できるだけ新作を持って

行くので、値段を決めて値札を貼って、        

コンテナに割れないように詰めるのも、案外時間が掛かります。

主にクリスマス用品と、来年の干支を持って行きますので、

近くの人は見に来てね。待っていま~す。

.

今日の志原海岸

F1000055

.

今日(京)のお花

Img_9159

Img_9160

          季節外れの蕾

アマリリスとタカサゴユリで、他の種類も。

2011年11月13日 (日)

知人主催のフリーマーケット

ちょっとした骨董品や古布等を扱っている“ちょいふる”と言う

名のお店が主催で、(お店の名前がぴったりでしょ?)

定期的に新庄総合公園で、仲間を募ってフリーマーケットを

してて、何回か見に行った事があり、今日も行ってみました。

今日は、お天気も良かったからか、         

お店もお客もいっぱいでした。洋服、バック、靴、子供用品が

一番多く出ていました。その他には、アクセサリー、タオル類、

果物、野菜、食器、まだまだ色々ありましたね。

“ちょいふる”さんが一五市のメンバーでもある関係で、

一五市のメンバーも、4人お店を出してて(=゜ω゜)ノぃょぅ と。

F1000053

            新庄公園野外音楽堂

高校生バンドの演奏があるとの事で、

リハーサルをしていました。

ここは、今年の5月に天皇、皇后の両陛下がいらして

全国植樹祭が行われた場所です。

2011年11月12日 (土)

11月の2週目の土曜日終る

11月の2週目の土曜日教室も終りました。

月の内で、いちばん時間の取れる期間もそろそろ終りで、

来週からは、また忙しくなります。

貴重な明日の休みは、何をして過ごす事になるでしょうか。

 

             今宵の月

Img_9157

.

今日(京)のお花

Img_9155

開いてきた      

11月3日の誕生花    ダイモンジソウ

花言葉・・・・・・・節度

2011年11月11日 (金)

今月は作品が多いようです

11月、2週目の金曜日教室が終りました。

焼きを待つ、仕上がった作品を保管している棚が満杯で、

今月は、多いかなと目算しています。

.

昨日から、大阪府の中学生270名が、日置地域に民泊してて、

今も、子供達の嬉しそうに笑う声が聞こえて、良いもんです。

多分、民泊先の御主人が、夜空を見せる為の散歩を

させているのでしょう。今夜は満月で、星も出ています。

良い思い出になってくれるといいですね。

Img_9152

棚は早くも満杯です。

.

今日(京)のお花

Img_9138

Img_9139_2

実がみのる秋。

上がセンリョウの黄色、下が南天です。

2011年11月10日 (木)

今日の木曜日教室の力作品

天気予報が当たって、ぐっと冷え込んできました。

今迄が暖か過ぎたので、体感温度がすごく寒く感じます。

11月、2週目のお教室が始まり、今日の木曜日教室では、

下の写真の作品が出来上がりました。 

Img_9135

お地蔵さんを好きな人が多いですよね。

ウチのお教室の生徒さんも、お地蔵さんを作る人が多いです。

みんな、お地蔵さんを作る時は、本当に楽しそう。

.

今日(京)のお花

Img_9131

5月18日の誕生花    コエビソウ

花言葉・・・・・・・機知に富む

.

Img_9132_2
9月11日の誕生花    トウワタ

花言葉・・・・・・・心がわり

2011年11月 9日 (水)

すわ!不法投棄かと思って

朝の8時前に、ガラガラと音がしたので、ゴミを捨てられたかと

思って、猫の額ほどの山の竹藪を見に行ったけど、

何の変わりもなくホッとしました。

以前に子猫が捨てられていた事や、川にキャンプに来た人の

ゴミと思われる、大きな袋が3袋も捨ててあった事があるので。

この周辺の景色の良い所も、ゴミの山で台無しです。  

犯人は、観光客と地元の人と、どっちものようです。

特に、大型ゴミが有料化になってからが、ひどく感じます。

不法投棄された物は、最終的に公の機関で片付けるので、

昔のように、ゴミは無料で収集した方が良いと思うのですけど。

大水が出るのを待って、粗大ゴミを捨てるとか、

ダムに粗大ゴミを捨てるとかの話も聞くんで、逆効果ですよね。

Img_9123

Img_9124
猫の額ほどの広さの竹藪です。

.

今日(京)のお花

Img_9128
             ツツジの狂い咲き?

.

Img_9118
11月6日の誕生花    ノボタン

花言葉・・・・・・・自然

2011年11月 8日 (火)

今日は色々と楽しんじゃった

今が、1ヶ月の中で一番時間が取れる期間で、

スポーツクラブは、休館日でお休みだったので、

いつもの田辺の美容院へ、約70日振りで行って来ました。

駅の近くなので、ここへ行く時にはいつも電車で行って、

電車の中では、話し声から方言をゲットする楽しみもあり、

美容院が終ってから、次の電車が来るまでの約4時間を、

食事や街並み散策等を楽しんで帰りますけど、  

最近、段々と商店街もシャッターが下りている所が多くなって、

時間を持て余すようになったので、待ち時間をうまく過ごせる

場所がないかと思っていた所、一人でも良いカラオケボックス

をみつけ、一人でカラオケの機械を操作した事がないので、

教わりながらの体験をして来ました。これはいい時間つぶしだ。

それでも時間が余って、丁度数少ないバスがあったので

電車より運賃が高いけど、ドライブ気分で帰って来ました。

F1000051_2

自宅に近い無人駅。私がここへ通って来ていた頃は、

まだ駅員さんがいたという記憶があるんだけど。

.

今日(京)のお花

Img_9120_2

Img_9122_2
             コギク   2種

2011年11月 7日 (月)

ちょっとだけお店の模様替え

歯の定期検診日。いつまでも暖かい陽気なので、

医院で3ヶ所も蚊に刺されてしまいました。想定外。

帰りに食材の買い出しをして、ほぼ半日が終り、

午後は、お店をクリスマスバージョンに模様替えしました。

こんな暖かいと、ピンときませんね。         

Img_9112

額の絵手拭いも替えました。

.

今日(京)のお花

Img_9108_2

10月5日の誕生花   キチジョウソウ

花言葉・・・・・・・吉事

.

Img_9101_2

11月21日の誕生花   ハナキリン

花言葉・・・・・・・逆境に耐える

2011年11月 6日 (日)

言えねえ言えねえまた行った

あちこちで催し物があると言うのに、生憎のお天気でしたね。

私も空き日で、またまた大した用事もないのに、車で一時間弱

の田辺まで出て行きました。行けば行ったで、買い物とか

用事も出てくるもので。一番は外出好きがなせる行いですね。

さすが映画は、一週間前に観たので、        

特に観たい映画もなく、帰って来ました。

(そう言いつつ、また観る事になるのかも知れませんが)

.

今日(京)のお花

Img_9102

お見事!  最後にしますね。

.

Img_9106_2

いつまで咲くの?     アサガオ

2011年11月 5日 (土)

時とともに状況が変わって

11月第1週目の土曜日、午前、午後、夜の教室も終りました。

以前は、土曜日教室が一番賑やかでしたけど、

最近は、木、金曜日のお教室の方が、賑やかになる傾向です。

土曜日教室は、仕事を持っている人が多いので、

仕事の関係で来れなくなる場合もあって、仕方ないですね。

生徒さんが少ない時は、寂しいですけど。(´・ω・`)ショボーン

.

今日(京)のお花

Img_9100

             ランタナ(黄)

2011年11月 4日 (金)

沢山できた金曜日教室の作品

木、金、土曜日のお教室の中で、生徒さんの都合で

移動する時があるので、蓋を開けてみないと分からない事が

あって、人数のばらつきが出てきます。

今日の金曜日教室は、午前も午後も賑やかになって、

沢山の作品が出来上がりました。          

Img_9096

この他にもありました。

.

今日(京)のお花

Img_9085

嬉しくて、もう一度載せます。

.

Img_9094_2

2011年11月 3日 (木)

2回の体験で仕上げた作品

午前と午後のお教室があり、ここ3回続けて体験に来た人が、

その内の2回で、土瓶蒸しや、あまご酒等に使う目的の

万能片口蓋付き容器を作りました。

几帳面な性格のようで、体験では珍しく、予想図を書いて来て、

巻き尺を持って来て、寸法を計っていましたよ。  

Img_9089

なかなかの出来でしょ?

.

今日(京)のお花

Img_9087
             ジンジャー

2011年11月 2日 (水)

干支の置物、辰、辰、辰、辰

朝起きた時に、今日はあれをしてこれをしてと思っていても、

一日が終ってみると、3分の2ほどの事しかできていません。

今日した事と言えば、忙しくて電話だと迷惑と思われる体験の

リピーターさんに、作品が出来上がった旨のハガキを書いて、

自作品の辰の置物の敷物を、作品の大きさに合わせて裁断し、

倒れやすい形状の物は、敷物に糸でとめておく事にしました。

郵便局等へ行く用事もあったので、近くのホテルでランチを。

帰ってからは、体験作品の削りを少し。      

後は何をしたんだろうと言う感じで、一日が終ってしましました。

Img_9082

昨年は多く作り過ぎて、4個残っているので、

今年は逆に少な過ぎる位の、去年の半分以下にしました。

さて、去年は幾つだったでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリ

一五市に持って行く予定でいます。

.

F1000049
レストラン内から見た、今日の志原海岸。

.

今日(京)のお花

Img_9080

           ツワブキ

この辺では、ツヤブキ と言います。

2011年11月 1日 (火)

身体は正直なものですね

今日は、スポーツクラブで過ごしました。

先週は、疲れている状態で、お定まりの血圧測定では、

いつになく高かったけど、今日は、正常に戻っていて一安心。

そのせいか、気持ち良く運動ができました。

.                               

大阪からの体験のリピーターさんのNさんから、

久し振りで電話をもらって、とても嬉しかったです。

訳ありのカップルで、(彼はずっと年上で結婚歴があります)

彼女は、親に反対されるから言えないと、悩んでいたので、

私は、いずれは言わなくてはならないんだから言うようにと

勧めていたら、思いきって話して、賛成はしてもらえないけど、

反対もされず、来年結婚の運びになったと言う事でした。

来月には、また二人で体験を兼ねて会いに来てくれるようで、

私も楽しみに待つ事にします。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_9068

Img_9074_2
      紀伊ジョウロウホトトギス

植えてから8年前後になって、

やっと、こんなに花芽が付くようになりました。

植える場所は、崖で半日陰が適しているようです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ