« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

12月のリピーターさん作品よ

皆さん年末で、お正月の支度で忙しくしているのでしょうね。

私は、今日までが仕事で、窯出ししたばかりの作品を、

何人かの生徒さんが受け取りに来たり、

体験作品の発送準備をして過ごしました。

明日は、お正月の食材の買い出しに出て、

体験作品を発送します。                

Img_9575

Img_9576

2組のリピーターさんの作品です。

発送する分は、明後日には着いて見る事ができるけど、

リピーターさんは、体験を兼ねて受け取りに来るから、

間が開くので、早く見たいかと思って、写真を載せました。

.

Img_9581

東京の高校時代の友達が、定期的に送ってくれるハガキ絵で、

今日、届きました。お正月に飾りますね。

2011年12月28日 (水)

今年最後の窯焚きと年賀状

12月分、2回目の本焼き(酸化焼成)の窯番をしながら、

やっと年賀状を仕上げました。ヽ(´▽`)/

来年が本当に良い年になってくれるといいですね。

私の年末年始は、殆ど普段通りです。

今週のお教室は、5週目でお休みだけど、

明日は、体験の予約が入っているし、        

明後日は、窯出しする作品を、生徒さんの何人かが、

受け取りに来たり、体験作品の梱包をしたりして過ごします。

三箇日にも、リピーターさんの体験予約が入っています。

テレビの前で、長い時間ゴロゴロしているのが苦手なので、

私には、この方がありがたいんですー。

Img_9557
1回目の本焼き(還元焼成)の時に、

煙突の下のドラフトの窓が開いてて、炎が見えていたけど、

2回目の本焼き(酸化焼成)の時は、

ドラフトの窓が閉まってて、こんな感じなんですよ。

.

今宵の月

Img_9560

2011年12月27日 (火)

和歌山県紀南の方言 35

朝の内に窯出しをして、今年最後のスポーツクラブへ行き、

帰ってからすぐに、窯の掃除をしてから、

2回目の窯焚き(酸化焼成)分の窯詰めをしたので、

明日は、予定通りに窯焚きができます。

.                             

今日で“和歌山県紀南の方言”も35回目。

1回に10語は載せたので、350語にはなります。

最初ほど頻繁には集まらないけど、まだボツボツ出てきますよ。

.

*あるかー・・・・・・・・・・・・居るかー

*うってんか・・・・・・・・・・・下さいな、ごめん下さい

*えぞる・・・・・・・・・・・・・・なぞる

*こぶらがえり・・・・・・・・・こむらがえり

*ごうれる・・・・・・・・・・・・・みすぼらしい、おちぶれる

*さぼり性・・・・・・・・・・・・・なまけ者

*せっき・・・・・・・・・・・・・・・年末

*はてる・・・・・・・・・・・・・・・終る

*ひらう・・・・・・・・・・・・・・・拾う

*ひろうす・・・・・・・・・・・・・がんもどき

2011年12月26日 (月)

クリスマスが終ってお正月へ

昨日窯焚きをしたので、まだ窯出しもできず、

空き日の今日は、雑用をして過ごしました。

不足している材料の発注や、お歳暮のお礼の電話に、

お店のクリスマスの飾り付けをしまって、

お正月バージョンへと変えたりして過ごしました。

Img_9541

Img_9542

Img_9545_2

Img_9554_4

.

今日(京)のお花

Img_9529_3

八重の ベコニア が咲き始めました。

2011年12月25日 (日)

夏は地獄で冬は天国の窯焚き

昨日は、午前と午後と夜のお教室が終ってから、少し窯詰め

が残っていたので、ブログの書き込みはお休みしました。

.

今日は、お教室と体験の12月分作品の1回目(還元焼成)の

窯焚きでした。とても寒い日で、窯の温度が上がって、

部屋が暖まるまでは、なるべく窯の近くにいたくて、  

窯から避難していた夏が嘘みたいです。

紀南(紀伊半島の南部)は温暖で、すごく寒いと言う日は、

ひと冬に十日あるかないかだと思っていますけど、

今日がその内の一日だったように感じましたよ。

Img_9536

            寒そうな冬の空

Img_9539_2
還元焼成の時に開けておく、煙突の下の

ドラフトの中の炎です。

.

今日(京)のお花

Img_9528

.

Img_9535_3

毎年、赤い実をいっぱい付けるけど、名前が分からなかった木。

生徒さんが クロガネモチ と教えてくれました。

お金持ちになるんだって!!

2011年12月23日 (金)

あ~あ高い外食になったよ

釉掛けの週の金曜日、午前と午後のお教室が終り、

順次窯詰めをすませました。

久し振りで、生徒さんがしているお店で夕食をすませようと、

隣町まで出掛けました。

台風12号で橋が流されて、スリルのある仮道を通る場所で、

帰りに、真っ暗なクランクの角のブロックで車の横をこすって、

何と高い外食になった事か。             

行かなきゃ良かったー。後の祭りだけど。

Img_9531

今日の窯詰めはここまでです。

.

今日(京)のお花

Img_9528

2011年12月22日 (木)

右がおかしかったら左を使う

昨日の、体験作品の釉掛けの下準備と、庭仕事で剪定鋏みを

使ったからか、右の肩が凝った感じで、

何となくおかしかったので、お教室開始前のお掃除の時には、

なるべく左手を使うようにしました。もう今は大丈夫。

大体いつもこんな風に自分の身体を調整しています。

スポーツクラブで、身体の歪みを矯正する体操でも、  

痛みを感じたりする方に無理を与えず、楽に動かせる方を

動かし、痛みを感じたりする方をリラックスさせて、

その後で確認すると、前より楽になっていたりしますよ。

お試しあれ!

.

今日(京)のお花

Img_9523
大分前に載せた ミニバラ が、まだもっています。

長~く咲いているもんですね。

.

Img_9526

もうすぐ開く、この前と違う種類の ツバキ です。

2011年12月21日 (水)

今週のお教室は釉掛けです

明日から始まる、今週の今年最後のお教室は、釉掛けです。

朝から窯掃除をして、体験作品の釉掛けの下準備をしました。

余った時間は、チョットだけ庭の手入れなんかをして過ごして。

さあ、明日からまた忙しく働かなくちゃー。

.                               ーーーーー>

今日(京)のお花

Img_9516

              アシズリノギク

お花はあまり綺麗ではないんだけど。

.

Img_9520
1月5日の誕生花     ロウバイ

花言葉・・・・・・・ゆかしさ、慈しみ

蝋のような花で、良い香りがします。

2011年12月20日 (火)

またもこんなに入ったもんだ

朝の内に、素焼きの窯出しをしておいて、スポーツクラブへ。

最近親しくなった人は、20年もスポーツクラブに通っていると

言う事で驚いたら、

もっと長い人が何人かいるとの事で、更に驚きでした。

しかも毎日行っていると言う事なので、       

メンバーの事を良く知っています。私達は週に一回なので、

ごく一部の人の顔しか知らないんですけど。

Img_9512

Img_9510

Img_9514
いつも窯出しすると、そんなに大きな窯じゃないのに、

よくもこんなに入ったものだと、自分で感心しています。

.

今日(京)のお花

Img_9387
              ムラサキカタバミ

2011年12月19日 (月)

中華料理には紹興酒でしょ

田辺に用事があって出掛けたので、やっぱり映画館へ。

着いた時には、見たい映画が始まってしまってて、

次に始まる時間までの、2時間程を買い物等で時間をつぶし、

それから見たので、帰りは夕食の時間になって、

時々寄る中華料理のお店に寄りました。      

なかなか美味しい中華料理店がなくて、ここはまあまあなので。

中華料理の時には、紹興酒を飲みます。夏はビールも合うけど、

紹興酒が一番合いますね。

F1000002

.

今日(京)のお花

Img_9479
毎年、鳥に食べられて、丸坊主になるのに、

今年は、まだ健在な ピラカンサ です。

2011年12月18日 (日)

窯の傍に近付きたい季節に

予定通りに、素焼きの為の窯焚きをしました。

夏は、窯焚きをしている時が暑くて、

燃料と風量の調節する時以外は、避難していましたけど、

今朝は、窯の傍にいるのが、心地よい暖かさでした。

日中は、太陽の下にいる方が暑いくらいでしたよ。

.                               

毎年の年末に、大阪のリピーターさんが、

手作りの干支のお正月飾りを持って来てくれます。

今年も今日頂きました。感謝、感謝です。

Img_9506

.

今日(京)のお花

Img_9499

            ノギク

.

Img_9501

                            ビワ

猫の額ほどの我が家の山に、移って来た時から、

ビワの木があったけど、実が成った事がなくて、

今年の春頃に初めて小さな実が大分付いたので、

今度はもっと大きいのが沢山付くかなと思っていたけど、

花が咲いたのはこれだけで、減ってしまったみたい。

何も手入れはしていないから、文句は言えないけどね。

2011年12月17日 (土)

またパズルと柔軟体操状態で

土曜日の夜のお教室も終りました。

明日は、12月分のお教室と体験の作品の素焼きをするので、

お教室と並行して、いつものパズルと柔軟体操状態で、

窯詰めをしました。これで、明日は予定通りに窯焚きです。

Img_9497
.

今日(京)のお花

Img_9493

Img_9494_3

また、季節外れの 

タカサゴユリ と ホトトギス です。

2011年12月16日 (金)

人間は十人十色できたえられ

金曜日の午前と午後のお教室と、12月分作品の素焼きの

窯詰めを始める為に、窯の掃除をして、窯詰めを始めました。

.

お歳暮を送った先から、みんな届いたとの連絡をくれますけど、

中の一軒からの連絡がなくて、何かの手違いで届いて

いないのではないかと心配になったものの、   

直接聞く訳にもいかないので、送ってくれた所に、

調べてもらったら、ちゃんと届いていると、届けた時間まで

教えてくれました。これで安心する事ができました。

.

お教室の生徒さんでも、来ると言った曜日と時間に、連絡なしで

来ない人や、少しの時間の変更でも連絡をくれる人があり、

体験の予約をしてて、連絡なしで来なかったり、

少しの時間がずれても連絡をしてくれる人がありで、

その人の責任感や、相手への思いやりを計る事ができます。

今回のお歳暮の送り先の方も、私の中で値打ちがダウンですね。

.

今日(京)のお花

Img_9489

            ツバキ  の初咲きです。

2011年12月15日 (木)

11年にもなると色々とね

移住して11年が過ぎて、要望があって移住してすぐに始めた

陶芸教室も当然11年が過ぎました。

11年も経つと、看板等の屋外の木製品が朽ちてきて、

見るに堪えなくなってきました。(つд⊂)エーン

道しるべに、辻に置いていた壺の、台に使っていた丸太も腐り、

今にも落ちそうに傾いていたので、丸太を処分して、  

看板の手直しをしてもらいました。ヽ(´▽`)/

道案内の看板も、メインの看板も、あれもこれも気になります。

Img_9463

.

今日(京)のお花

Img_9482

もう枯れてしまったと思っていた  ブーゲンビレア

2種類の内の1種類だけ、新芽が出てきてくれました。

2011年12月14日 (水)

試しに牛乳しゃぶしゃぶして

昨日の予定通りに、小物の仕上げ作業をしました。

一五市で知り合いになった方が、古座から(約1時間半の距離)

御夫婦で訪ねてくれました。この方もIターンの人です。

面白い事に、一五市の3分の1位の人は、Iターンか県外から

お嫁に来た人なんですよね。              ーーーーー>

.

牛乳がたまっていたので、牛乳屋さんがくれたカレンダーの

レシピにのっていた、牛乳しゃぶしゃぶを試しにしてみました。

思っていたより美味しくて、これから我が家のメニューになりそう。

Img_9477

.

今日(京)のお花

Img_9472

今日のラジオで、気象予報士の人が、

タンポポが平年より何十日も早く咲きましたと言っていましたけど、

なんのなんの、こちらではもう終りですよ。

4月3日の誕生花で、

花言葉・・・・・・・神託(神のお告げ)

2011年12月13日 (火)

久々のスポーツクラブ日

仕事の都合で、元々1週間に1度しか行けないし、

先週は、妹が来ててお休みしたので、2週間振りとなりました。

やっぱり、身体を動かすと気持ちがいいものです。

クラブの近くに住んでいて、時間のある人は毎日行ってて、

毎日行っているけど、少し離れた場所の人は、     

歳をとって、車やバイクに乗れなくなっても通えるように、

近くに越して来ようかと話している人もいます。

うん、それもいいね。私も真剣に考えてみようかななんて。

.

今度の日曜日は、12月分の素焼きの窯焚き日なので、

例によって、窯の空きがあった場合に入れる、

自作品の小物を、帰宅後に作り始めました。

明日は、続きをするようですね。

.

今日(京)のお花

Img_9455

Img_9459
11月30日の誕生花  ワビスケ

ピンクと白が開いてきました。

花言葉・・・・・・・ひかえめ

2011年12月12日 (月)

う―残念SDカードの写真が

久々に友達とのデートでしたけど、お互いに用事があって、

いつもより遅い時間の待ち合わせでした。

海が穏やかで綺麗な日でしたので、

みなべの共通の知り合いがしている、

海が目の前のお店まで直行して、ランチをする事としました。

丁度、オーナーである知り合いも来てて、      

ランチ後にパフェを差し入れしてくれましたけど、    

かなりボリュームがあって、予定外だったので、満腹でした。

そのパフェや、綺麗な海の写真を携帯で写して、

帰ってから、パソコンに取り込もうとした時に、誤操作をしたのか、

写真が全部消えてしまって、うー残念無念です。

Img_9451

これは、デジカメで撮った方の、地元の志原海岸です。

2011年12月11日 (日)

人生は運の連続だと思います

今日は、のんびりと休みながら、荷物を送る準備をしたり、

お礼状を書いたり、記帳したりと、雑用をこなしました。

.

昨夜の皆既月食を知人宅近くへ見に行った帰り、

知人宅へ忘れ物をしたからと、お母さんが忘れ物を取りに

行っている間に、子供2人が飲酒運転の車にはねられて、 

亡くなってしまったニュースを見ました。

何と運の悪い事が重なった事でしょう。

これからは、そのお母さんは月を見るのが厭になるでしょうね。

.

私は、以前から人生は運の連続だと思っています。

どんな親の元に生まれるかで始まって、どんな人に巡り会うか、

どんな場面に遭遇するか、どんな、どんな、どんな・・・・・・・・で、

全てとは言わないけど、その都度の運で人生が決まってくると。

.

今日(京)のお花

Img_9445

4月24日の誕生花  コデマリ  の狂い咲き。

花言葉・・・・・・・品格

2011年12月10日 (土)

今は満天の星空と月食

Img_9443

残念ながら、肉眼の方がハッキリと綺麗に見えます。

今夜は皆既月食らしいですよ

今、夜のお教室が終り、今週のお教室も終了です。

.

今夜は、皆既月食が見られる日のようですが、

夜になってから、変わり易いお天気で、雨が降ったりやんだり。

23時半頃が最大の月食になるそうですが、見れるかなー。

.

今日(京)のお花

Img_9422

この前、切り花にしたのとは別の場所の、

 センリョウ が色付いてきました。

.

Img_9427

何故かセンリョウに比べて、あまり喜ばれない、

 マンリョウ です。

.

Img_9428

             夕方の変な雲
.

Img_9431
              今の月

2011年12月 9日 (金)

焼き待ちの作品が増えました

金曜日の午前と午後のお教室が終って、

焼きを待つだけになった、沢山の作品が仕上がりました。

.

今日は、忙しくて来れなかったリピーターさんの体験もあり、

夜に、早速削り作業をして仕上げ、これも焼き待ちです。 

このリピーターさんとの御縁は、5年以上にはなると思います。

とても仲の良い御夫婦で、御主人はいつも面白い事を言って、

奥さんをにこやかにさせ、

休日には、御主人が手の込んだお料理をすると言う事で、

食器にもこだわっていて、好みも一緒で気が合っています。

何か問題が起きた時にも、

2人で何でも話し合って対処しているようで、理想の夫婦です。

Img_9420

リピーターさんの作品です。

(早速、高台を削って仕上げましたよー  。        お二人へ)

.

今日(京)のお花

Img_9418

八重の  スイセン  初咲きです。

2011年12月 8日 (木)

日常の生活に戻りました

4日間、遊びほうけていましたが、日常の生活に戻りました。

その間は良いお天気で、暖かいと言うより暑いくらいで、

上着もいらない程でしたが、今日は一転して寒くて雨模様です。

実は、妹は晴れ女で、私は雨女なんですよねー。

今週のお教室が始まり、先週11月分の焼き上がった作品を

渡したばかりなのに、気が付けば既に焼きを待っている、  

生徒さんと、体験の作品が沢山出来上がっています。

Img_9410

Img_9413

12月分の窯焚きを待つ、今の時点での作品達。

2011年12月 7日 (水)

お陰で幸せ感いっぱいの日に

妹は、白浜空港からの午後の便で、東京へ帰って行きました。

空港へ送って、帰りに買い物をして帰って来た頃に、

娘の1人と、その子供2人から、お手紙等の、

遅れた誕生日プレゼントが届きました。

デジタルフォトフレームなるものに、         

2人の子が生まれた時から現在までの懐かしい写真が、

560枚取り込んであって、遅れた理由が分かりました。

これは、さぞかし手間が掛かった事だと思います。  

お陰で、写真を見ながら幸せ感いっぱいになりました。

これからは、いつでも手軽に見る事ができますね。ヽ(´▽`)/

Img_9407
私が抱いている所です。

2011年12月 6日 (火)

楽しく遊びほうけてま~す

和歌山に移住して11年が経ち、その間に妹が数回来てて、

来ると、一泊は姉妹で温泉ホテルに泊まるのが恒例になってて、

今回は、白浜温泉に宿泊しました。

その内に、和歌山県内の全ホテルを網羅しそうです。(・∀・)ニヤニヤ

美味しい物と、お酒好きが一緒で、考え方も似ているので、

気兼ねなく楽しく過ごせます。             

姪とその彼は、仕事の都合で帰りました。

Img_9394

             宿から見た夕日です。

.

Img_9397_2

Img_9401

Img_9400

             代表のお料理

メインは、この他にアワビの焼き物があって、

柔らかくて美味しかったですよ。

2011年12月 5日 (月)

只今取り込み中にて簡単に

昨日、東京から妹と、その娘と、結婚するお相手と来ています。

はるばる、私にお相手を見せに来てくれて、

昨夜は、田辺で待ち合わせて会食をしてから、

白良浜のイルミネーションを見て、帰って来ました。

彼の一目惚れだそうで、さすが私の姪( ̄ー ̄)ニヤリ か???

 

F1000058

白良浜(しららはま)のイルミネーション。

.

今日(京)のお花

Img_9388
              ミニバラ

2011年12月 3日 (土)

窯出しした可愛い作品を見て

朝一番で、11月分2回目の本焼き分を窯出ししました。

酸化焼成なので、絵具を使った物が多く、

還元焼成の時より華やかです。

今日の午後と夜のお教室では、それぞれの事情で、

長くお休みしていた人、先月をお休みしていた人達が出揃って、

久し振りに賑やかで、充実した時間を過ごせました。  

Img_9377

Img_9378

Img_9381_2

Img_9382

Img_9385
窯出しした中の生徒さん達の可愛いい作品です。

2011年12月 2日 (金)

昨日に続いての金曜日教室

今日の金曜日の午前と午後のお教室では、

昨日と同様に、焼き上がった作品を渡し、

文化祭用に預かった作品に写真を添えて返しました。

(明日は、土曜日教室の生徒さんに同じ事をします。)

そして、お教室が終ってからは、体験作品の削り作業の

続きをして、全部終りました。             

以前、私の陶芸の師に、削りは1個15分以内で削るように

言われた事があって、印象に残っていますけど、

今では、確かに10分から15分で仕上げています。

慣れなんでしょうねー。勿論大物は別ですよ。

.

今日(京)のお花

Img_9362
             水仙 の蕾

.

Img_9367

             椿 の蕾

2011年12月 1日 (木)

一段落に二段落に三段落なり

文化祭の関係で、一日延びた2回目の本焼きの、

窯焚きをしながらの、午前と午後のお教室と相成りました。

これで、11月分の窯焚きも最後と言う事で、一段落です。

窯出ししてあった、1回目の本焼き分を生徒さんに渡し、

文化祭出展の為に預かっていた作品も、      ーーーーー>

写真を添えて無事に返し、これで二段落で一安心です。

お教室が終ってからは、体験作品の削り作業を始め、

半分以上をこなして、これで三段落と言ったところ。ヽ(´▽`)/

Img_9357

木曜日の午後のお教室の生徒さんに、

渡す作品と、返す作品(袋に入っている方)です。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ