« あ~あ高い外食になったよ | トップページ | クリスマスが終ってお正月へ »

2011年12月25日 (日)

夏は地獄で冬は天国の窯焚き

昨日は、午前と午後と夜のお教室が終ってから、少し窯詰め

が残っていたので、ブログの書き込みはお休みしました。

.

今日は、お教室と体験の12月分作品の1回目(還元焼成)の

窯焚きでした。とても寒い日で、窯の温度が上がって、

部屋が暖まるまでは、なるべく窯の近くにいたくて、  

窯から避難していた夏が嘘みたいです。

紀南(紀伊半島の南部)は温暖で、すごく寒いと言う日は、

ひと冬に十日あるかないかだと思っていますけど、

今日がその内の一日だったように感じましたよ。

Img_9536

            寒そうな冬の空

Img_9539_2
還元焼成の時に開けておく、煙突の下の

ドラフトの中の炎です。

.

今日(京)のお花

Img_9528

.

Img_9535_3

毎年、赤い実をいっぱい付けるけど、名前が分からなかった木。

生徒さんが クロガネモチ と教えてくれました。

お金持ちになるんだって!!

« あ~あ高い外食になったよ | トップページ | クリスマスが終ってお正月へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/53569984

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は地獄で冬は天国の窯焚き:

« あ~あ高い外食になったよ | トップページ | クリスマスが終ってお正月へ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ