« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ひたすら風邪抜きの休養です

今の所、昨春に引いた風邪のようには、ひどくなる事もなく、

熱も出てないみたいで、ホッとしていますが、

お教室の始まる木曜日までには、完璧に風邪を抜こうと、

外出も控えて、明日のスポーツクラブも休むつもりでいます。

そこで、確定申告に必要な、計算をして過ごそうとしましたけど、

厭な事は長く続かず、約1時間が限度でやめました。 

続きは又明日で、ボツボツ進める事にします。(・∀・)ニヤニヤ

.

今日(京)のお花

Img_9719_2

.

今宵の月

Img_9787

2012年1月30日 (月)

関西人は芸達者な人が多い

移住して来て、最初の文化祭の余興を見に行った時に、

歌や踊りに、吉本顔負けの笑いの芸人が多くて感心しました。

陶芸教室のメンバーも例外でなく、和歌山県はカラオケを

好きな人が多いので、歌は勿論上手な人が多く、

私は、引き立て役に徹しています。

その上、昨日は風邪を引いていたので、声が出ませんでした。

歌に合わせて踊る人、台詞を得意として担当する人ありで、

笑いが絶えない新年会でした。            

それで、単純にも風邪が抜けたような気分になったんだけど、

そうはいかなく、少し悪い方へ進んだ気がします。

Img_9776

Img_9767

Img_9758_4
幹事さんが盛り上げ役で頑張っています。

2012年1月29日 (日)

こんな時に風邪を引かないで

昨日の土曜日教室で、釉掛けの週が終り、

明日は、本焼きの窯焚きです。

普通だと今日が窯焚きなんだけど、

今夜は、陶芸教室の新年会があるので、日延べしました。

今回は、生徒さんが体調を崩したり、他の予定と重なったりで、

参加者が少ないです。                 

そう言う私も、一昨日あたりから風邪気味で、

新年会に出られるかどうか、ヒヤヒヤ物でしたが、

今の所、ひどくならないで大丈夫そうです。

幹事さんからは、這っても来て下さいと言われているので、

這って行ってきます。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_9750

2012年1月27日 (金)

性懲りもなく行って来ました

金曜日教室、午前と午後のお教室の釉掛けも終りました。

約1ヶ月前に、生徒さんのやっている飲み屋に行った帰りに、

昨年秋の台風の被害で、細い細い仮道を通るので、

アッシー君が車をこすってしまって、暫くは近付くまいと避けて

いましたけど、今日は風邪気味なので、夕食をすませようと、

今度は、乗用車でなく軽トラックで行って来ました。   

釉掛けに、新年会に、窯焚きと、大事な事を控えているので、

暑気払いならぬ、イッパイ飲んで風邪払いのつもりで。

さあ、風邪薬も飲んだし、寝る事にします。

Img_9747
.

今宵の月

Img_9749

2012年1月26日 (木)

南紀でも雪がちらつく寒さ

滅多に雪が降らない南紀でも、今朝は雪がちらつきました。

日中は、すぐにストーブがいらない程の温度になりましたが。

こちらの人は、雪が珍しいので、積もったりしたら喜んで

写真を写したりすると言います。

何年か前、地元の人達と長野に行く機会があった時に、

道路際にわずかに残っていた雪を手に取り、      

狂喜乱舞していましたよ。(・∀・)ニヤニヤ

.                               

早いもので、1月ももうすぐ終りますねー。

1年の12分の1が終ると言う事ですよ!

この調子で1年がアッと言う間に過ぎると思うと、あ~やだやだ。

1月最後のお教室、釉掛けの週が始まりました。

Img_9736

.

今日(京)のお花

Img_9739

梅の蕾がふくらんで、開いた花もあります。

2012年1月25日 (水)

愚痴を聞きに行ってきました

2ヶ月半振りで、田辺の美容院へ行って来ました。

年輩の美容師さんが一人でやっている所で、

知り合いに紹介してもらってから、長いお付き合いになります。

美容師さんとしては、決して良いとは言えませんが、

気心が知れてて、気が楽なので通っています。     

あちらも、気心が知れた頃から、色々愚痴を聞かせる様になり、

過去の事、現在の事、家庭内の事を何でも話します。

御主人はもう亡くなってて、離婚して子供を連れて帰って来た

娘さんと同居して、娘さん親子の経済的な面倒をみているのに、

娘さんが気が強いので、気が合わなくて大喧嘩が絶えない様子。

愚痴の一つも言いたくなりますよね。私は聞くだけだけど・・・・・。

お客さんが私一人の時には、コーヒーとお茶菓子を出してくれ、

今日は寒かったので、ホッカイロも貼るように出してくれました。

.

今日(京)のお花

Img_9734
4月20日の誕生花     シバザクラ

花言葉・・・・・・・臆病な心

咲き始めで、まだまだこれからです。

2012年1月24日 (火)

スポーツクラブの主かしら

今日は、スポーツクラブに行って来ました。

最近、卓球を一緒にするようになった人は、

不動産屋さんの奥さんで、20年以上毎日クラブへ通っている

と言う事で、インストラクターやクラブに来ている会員の

私的な事をよく知っています。話し好きで色々聞き出すから、

一緒に行っている私の相棒は、怖いと言っています。  

その積極性にも驚きます。今迄は相棒と二人のラリーを

楽しんでいたんだけど、強引に近い形で入ってきました。

決して悪い人ではないようなんですが・・・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

今日(京)のお花

Img_9718
             コショウの木の花

2012年1月23日 (月)

想定外の調査票がきて大迷惑

窯焚きに備えて、燃料の灯油を買いに出たので、

道の駅で昼食を済ませて、日用品や食料品の買物もしました。

道の駅では、何人もの知り合いと会って、

おまけに、友達が中国から帰国した息子さん夫婦と来てて、

後ろから声を掛けられました。今日は誘いの声が掛からなく、

予定が入っているんだなと思っていた所でした。    

お店が少ないから、色んな人に会う確率が高いですよ。

.

これからしばらくの間は、確定申告の事が頭をかすめて、

早く領収書の整理や計算をしなくてはと、気が重いのに、

今年初めて国勢調査の事業所版みたいな書類が届けられて、

確定申告が終らないと出ないような数字を記入するのに、

その前に受け取りに来ると言うので、益々気が重くなりました。

間に合わなかったら、延ばしてもらうつもりではいますけどね。

Img_9731

.

今日(京)のお花

Img_9727
              ミニスイセン

高さ15cm位です。

2012年1月22日 (日)

今年初の素焼きの窯焚き日

予定通りに、1月分の素焼きの為の窯焚きをしました。

窯焚きには、気候も丁度良いし、のんびりと窯番をしながら、

いつもの様に雑用をこなしました。

曇ったり晴れたりの日で、お日様が出ると春を感じさせる空気。

これからは、お花も次々と咲いてくるので楽しみです。

今夜は、満天の星空で綺麗ですけど、        

私の腕(カメラの性能)では、写真に反映されなくて残念でーす。

.

今日(京)のお花

Img_9724

              ヤブツバキ

最初から、土地の境界伝いにずっと植えてありました。

2012年1月21日 (土)

怖い事だけど笑える話三題

ここの所、空き巣が多いと言う話から、関連した話を聞いたり、

思い出したりしました。

昨年、一階がお店で二階が寝室の生徒さんの家に、

泥棒が入ったんだけど、猫好きなので猫と一緒に寝ていて、

その猫が一階に降りて行ってうなっているので、行ってみたら、

泥棒が入った後で、泥棒が入った隙に一緒に入って来た、 

野良猫にうなっていたと言う訳で、猫好きの生徒さんは、

その野良猫も飼う事になったようです。(o^-^o)

.

ある人が、何か外で人の気配がするので、窓のカーテンを

開けたら、そこに人が立っていたので、“あんた泥棒?”と

聞いたら、“はい”と答えたので、急いで家人を呼んでいる間に、

いなくなったと言う事です。

.

似たような話は、窓を開けた時に、隣家のブロック塀の上から

自分の家のブロック塀を通って、反対側の隣家のブロック塀へ、

目にもとまらぬ速さでいなくなった人がいるんだけど、

あれは何だったんだろうか?と。

.

田舎の人は大らかと言うか、数年前までは遠出をする時も、

家に鍵を掛けないで出掛けていました。

最近は物騒なので、鍵を掛けるようになりましたけど。

本当は最近物騒になったんじゃなくて、前からだと思うんだけど。

だって、ここの家を建ててくれた大工さんに、

以前に住んでいた所なら、当然格子付きの窓だから、

それを頼んであったんだけど、田舎は泥棒なんていないからと、

お店の窓は最後まで格子を付けてくれなかったんだけど、

その直後に、町長の家に泥棒が入ったと聞いたんで~す。

.

今日(京)のお花

Img_9720
3月18日の誕生花   ユキヤナギ(ピンク)

花言葉・・・・・・・愛らしさ

初咲きです。

2012年1月20日 (金)

真後ろの座席の声は丸聞こえ

ちょっと戻りますけど、大阪行きは高速バスを使いました。

いつも旅行と言えば、どこまでもマイカーで行くのですが、

今回は、駐車場の心配があったので。

その行き帰りのバス内での事ですが、行きの時には、

真後ろの席に、50歳前後の女性二人組が居て、

紀南の方言で、乗ってから降りるまでおしゃべりしていました。

そこで私は、すかさずメモ帳を出して、せっせとメモりました。

殆どが耳慣れた言葉でしたが・・・・・。        

帰りの真後ろの席は、5歳位の男の子とお母さんでした。

その男の子が、乗ってから降りるまでハイテンションで、

耳元(立って私のシートにつかまっているので)で、

大きな声で、お母さんに話し続けていました。

親子の話しの内容から、何かの事情で別に暮らしてて、

時々子供の暮らしている大阪に迎えに行って、

お母さんの暮らす和歌山に連れて帰っているようでした。

だから、お母さんも子供に嫌われまいと、注意しない様子で、

私も、そんな子供がハイテンションになるのもしょうがないかと、

じっと我慢の子でいました。

そうゆう訳で、行きも帰りも眠くなりませんでしたよ。

いや、眠れないと言った方が正しいですね。

.

今日(京)のお花

Img_9713

2012年1月19日 (木)

今月のお教室は楽で嬉し悲し

1月3週目のお教室が始まり、今度の日曜日は素焼きの

窯焚きをするので、窯の掃除をしてから、

ボツボツ作品を詰め始めました。

今月は、まだお正月をしている人と、月の後半だけ出席する人、

それに、年末から年始に掛けて、病気を発症したりして、

来たくても来れない人が何人か出てしまい、    

作品が少な目なので、1回の本焼きになりそうです。

私はその分、楽になるけど、事が事だけに寂しい思いです。

みんなー、疲れて体力がなくなった時に、病気が忍び寄るから、

疲れ過ぎないように、気を付けましょうね。~(°°;)))オロオロ

.

今日(京)のお花

Img_9706

2012年1月18日 (水)

良い事と悪い事のあった日

大阪旅行で、足が疲れて痛かったので、

昨日のスポーツクラブは無理かも知れないと思ってましたけど、

普通にこなす事ができて、かえって爽快になりました。

.

今日は、大阪からこちらのリゾートマンションへ時々来ると言う

御夫婦が見学に来て、奥さんが入会しました。     

月に2回来れるか4回来れるか、まだ分からないので、

取り敢えず2月からのお教室日に2回来る事になりました。

また新しい出会いができて、嬉しい限りです。ヽ(´▽`)/

.

年賀状のやり取りだけのお付き合いになっていた、

高校時代に親友だった人が11月に亡くなったと、

御主人から、私の年賀状への返事が届きました。

昨年の年賀状の返事がなかったし、自分で自分の身体を

駄目にして、(御主人との不仲で、お酒を浴びるように

飲んだり、自殺未遂を繰り返したりで)

以前から、年齢よりも身体が弱っている様子だったので、

入院でもしてたのかもしれません。(。>0<。)

.

今日(京)のお花

Img_9705

引っ越して来る前に、私の師匠から、

苗を分けて貰った、縁が白くて綺麗な ツバキ です。

2012年1月17日 (火)

気が付けば浦島太郎になって

大阪に着いて、新しい大阪ステーションシティを見学しながら、

そこのレストラン街で中華のランチとビールを飲んで、

隣接している三越伊勢丹に寄りました。

見る物は、やっぱり美術品コーナーと通りすがりに婦人服を。

すっかり紀南の人になって、数少ないお店でいつも見ていた

婦人服の値段とは、大違いに違い過ぎてビックリ!  

久し振りで、以前から名前を知っている陶芸作家さん達の

作品も見ましたけど、全般に何倍も高くなった値段にビックリ!

材料と手間賃+αを考えて、そんな値段になる訳がないのにと。

骨董品と同じで、どんなに高い値が付けられても、

買う人がいなかったら0円なんだから、売りたくないと言う事?

次は難波のホテルに行って、少し休んでから“かに道楽”へ。

今度は、商店街の人の多さにビックリ!こうゆう混雑も久し振り。

次の日は、通天閣に行って、天王寺から新ビルへ移転した

“ABCクラフト”と、“東急ハンズ”で、陶芸で何か使える物が

ないかと、しばし物色して何点か購入しました。

大阪に行ったら、お好み焼きも食べなくてはと、そのビルの

レストラン街のお好み焼きのお店で、お好み焼きランチとビール。

2日間地下街等を歩き廻ったので、足がパンパンになりました。

これも久し振りの事で、浦島太郎の大阪見物でした。

これからは、時々時間を作って都会に出て行かなくては駄目ね。

Img_9692

F1000016

F1000018

Img_9694

Img_9701_2

2012年1月16日 (月)

行きたかった大阪とかに道楽

大阪への一泊二日の旅行から帰ってきました。

関東に居る頃は、大阪とは縁がなく、

子供の頃に、東京から修学旅行で大阪城へ行った記憶と、

こちらへ来てからも、電車の乗り換えで大阪駅を通過したり、

目的の場所だけ行って帰って来た事も2回程度で、

一度大阪見物をしてみたいと思っていました。     

それに、冬になると蟹が食べたくなるけど、

遠くの日本海側に行く日程は取れないし、

以前に新潟を旅行した時に入った、“かに道楽”の蟹の味が

忘れられなかったので、大阪の“かに道楽”に行くのも

目的の一つで、目的を果たしてきました。

F1000007_2

F1000013_2

F1000012_2

F1000009_2
かに会席だったんだけど、いつも後の祭りで、

食べる事に夢中になって、終わってから

写真を写してない事に気がつくのであります。

お品書きで代用ね。(o^-^o)

他に焼きガニとしゃぶしゃぶの後の雑炊とデザートだったか?

一番下のは、かに酒です。うま!うまー。

2012年1月15日 (日)

大阪へ観光に行って来ます

関西の人には、笑われそうですが、

これから、大阪へ観光へ行ってきます。

訳と結果は、帰ってからね。

2012年1月14日 (土)

遠方からの日帰り御苦労さま

土曜日の午前と午後と夜のお教室の他に、

大阪と京都に住む、お友達同士が一緒に、

昨年8月に初めて体験に来てから、リピーターさんになって、

今日も日帰りで来てくれました。段々遠のくのではなくて、

段々間隔が近くなっているのが嬉しいですね。

来月には、2回来る事になり、2回目の時には一緒にお酒で

飲み明かしましょうと誘ってくれたので、       

若い二人との飲み会をする事と相成りました。

彼女達は、かなり飲めるようなので、

先にギブアップするかもね。でも誘ってくれてありがとう。

Img_9688

今日の二人の作品です。

下に写っている、しゃもじとチョコレートを、

ロシア旅行のお土産に持って来てくれましたけど、

チョコレートは、コーヒータイムに皆の口に消えましたよ。

.

Img_9607
早いもので、一月も半ばで、お飾りも明日までです。

関東に居る時には、七日まででしたけど・・・・・。

2012年1月13日 (金)

今夜は東北の珍しい煎餅汁よ

金曜日の午前と午後のお教室が、とどこおりなく終りました。

今日は、寒いですねー。そこでお鍋をする事にしました。

実家が東北の友達から、煎餅汁用の南部煎餅と出し汁が、

お歳暮で送られて来てたので、2回目の煎餅汁をしました。

出し汁は、きりたんぽ鍋と同じような味で、      

レシピ通りに入れた中身は、豚肉とキャベツと人参とゴボウと

シラタキと木の子と南部煎餅と長ネギで、

美味しくて食べ過ぎて苦し~い。(*´д`*)ハァハァ

Img_9685

.

今日(京)のお花

Img_9679

1月26日の誕生花   オキザリス(黄)

花言葉・・・・・・・輝く心

2012年1月12日 (木)

新年のお教室はやる気満々

早くも、年が明けてから2週目のお教室が始まりました。

心も新たにやる気満々なのか、揃って大物を作り始めました。

コーヒータイムには、それぞれが持ち寄ったお菓子が

山になって、痩せたい人も太りそう。でも幸せ感いっぱいで、

いつものように、四方山話に花が咲いていました。

.                                ーーーーー>

私の嬉しかった事は、体験作品が届いた人達から、

喜びのお手紙が届いた事です。

こういうお手紙が、小箱いっぱいになってて、

私の生き甲斐の一つになっています。ヽ(´▽`)/

Img_9681

.

今日(京)のお花

Img_9673

Img_9676_5
        2種類の  ロウバイ

違いが分かるでしょうか?

2012年1月11日 (水)

ガッカリ!鏡開きのぜんざい

鏡開きの今日、鏡開きにぜんざいをしようと、

年末に買っておいた、大納言小豆を煮ましたが、

賞味期限は過ぎていないものの、小豆が古いらしく、

長い時間煮たのに、柔らかくならなくて、

硬い小豆のぜんざいを食べる事となり、台無しでした。(・A・)イクナイ

Img_9658

.

Img_9665_2

今夜の晩酌はこれ!大吟醸だよ~ん。

リピーターさんのブログで、晩酌のお酒をアップしてたので、

対抗しちゃったー。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

今日(京)のお花

Img_9660_2

.

今宵の月

Img_9667
雲の間から顔を出しています。

2012年1月10日 (火)

昨日の観光ドライブの続き

スポーツクラブへ行った今日は、目的の場所で一日過ごして、

帰って来るだけなので、ブログネタがありません。

逆に昨日は、載せきれなかったので、昨日の続きを。

昨年、新規オープンした、大規模な“おせんべい屋”さんに

寄ってみました。想像していた“おせんべい”ではなくて、

色んな海産物を使った“えびせん”タイプの物が殆どで、

何十種類と並んでいました。値段はオール500円のワンコイン。

同じ建物内に、バイキングのレストランと、

地元の野菜やお土産品、手作り品のコーナーがあり、

休憩コーナーでは、コーヒーの無料提供のサービス。

おせんべいを作る工場も、ガラス張りで見学できるようになってて、

目の付け所が良いので、これは繁盛するなと思いました。

オーナーは、兵庫の但馬の人だと言う事です。

Img_9646

.

Img_9650

       昨日の夕方の志原海岸

.

Img_9656

              今宵の月

2012年1月 9日 (月)

田辺、白浜、観光ドライブか

年が明けてから、初めての友達とのデートです。

昨年の台風被害後は、何となく被害を受けた方面への、

遠出を殆どしなくなったので、行く所も狭い範囲になり、

今日も、田辺と白浜の観光ドライブのようになりました。

.                               

移住してからの知人は、沢山できましたけど、

何でも話し合える、友達と言える人は只一人で、

長年住んだ関東(東京、埼玉)の時のような訳にはいかなく、

それが、Iターンのデメリットかなと思う時があります。o(;△;)o

Img_9636

Img_9637

Img_9643_2

Img_9640

.

今日のお花

Img_9645_2
寄ったお店の中にあった、

変わったオレンジ色のブーゲンビレアです。

2012年1月 8日 (日)

やっと行けた昨年オープン店

昨年、田辺に新規にオープンした回転寿司のお店に、

一度行ってみたいと思いつつ、食事時に通らなかったり、

混んでて出て来てしまったりで、実現しませんでしたが、

今日は、少し早目の時間だったので、

少しだけ待って席につく事ができました。      

時々行く居酒屋も、最近になって一部そうなりましたが、

新しいお店は、コンピューターの時代を反映して、   

空席待ちの申し込みから、特注品の申し込みまで、

何から何までタッチパネルで、コンピューターに縁のない

お年寄りは、戸惑う事だろうなと思いました。( ゚д゚)ポカーン

もっと世の中が変わったら、明日は我が身ですから。

F1000004_2

F1000005_2

.

今日(京)のお花

Img_9615_2
11月30日の誕生花    ワビスケ

花言葉・・・・・・・ひかえめ

2012年1月 7日 (土)

嬉しい誤算だったみたいです

新年初めての週の土曜日教室も終りました。

今日も、お正月気分の延長で、生徒さんが少ないと思って

いましたけど、午前と午後と夜のお教室に、

通常通りに生徒さんがやって来て、嬉しい誤算でした。

特に夜は、久し振りに賑やかになって、良いものです。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_9628

              カネノナルキ

普通のは緑色の葉だけど、これは赤くなります。

2012年1月 6日 (金)

世間ではまだお正月気分よね

今日は、穏やかなお天気でした。

昨日からお教室が始まって、今日の金曜日教室も終ったけど、

まだお正月をしてて、お休みの生徒さんが多いので、

のんびりとやっていました。

1月の前半のお教室を、お休みにした年もあったけど、

何人かの生徒さんから、普通どおりにやって欲しいと言われ、

私も望む所なので、人数が少なくてもする事にしています。

.

今日(京)のお花

Img_9625

これで2種類目の   スイセン  です。

これから色んな種類の水仙が咲いてくるので楽しみです。

2012年1月 5日 (木)

目まぐるしく変わるお天気

元旦から、雨が降ったり、晴れたり、強風が吹いたりと、

1日の内で目まぐるしく変わるお天気が続いています。

元旦に虹が出て、ブログにも写真を載せましたけど、

2日には、もっと綺麗な虹が出たんだって。(´・ω・`)ショボーン

気が付かなかった―。                  

今朝は、5分間位だけど、あられが降りました。珍しい!

寒いと思った!その後は、晴れの一日でしたよ。

Img_9611

今朝のあられで、アッと言う間に地面が白くなり、

アッと言う間に消えました。

.

             今日の夕方の月

Img_9621_2

.

今日(京)のお花

Img_9614_4
1月20日の誕生花  ツバキ(赤)

花言葉・・・・・・・気どらない優美さ

2012年1月 3日 (火)

残すは363日になりました

三ヶ日も今日で終り、今年の残りは363日になります。

年々、一年の経つのを早く感じますけど、またアッと言う間に

終りそうで、何となくあせります。

明日からは、通常の生活が始まり、明日はスポーツクラブへ。

明後日からは、お教室が始まります。       

一日一日を、より大切に過ごさなければいけませんね。

.

今日(京)のお花

Img_9609
12月31日の誕生花  ユーリオプスデージー

花言葉・・・・・・・円満な関係

2012年1月 2日 (月)

今年も粘土にアイラブユー

ほんの少しでも暇ができると、粘土に触っていたくなって、

作品を作りに行く私なのです。どうしてこうも夢中にさせる。

以前に着物の着付教室の講師をしていた事を知って、

着付教室の方をして欲しいと言う人も、時々いるけど、

とてもとてもそんな浮気はできない。         

仕事の中では、何よりも粘土で作品を作るのが好きなんです。

Img_9595
体験が入った時に、体験者と同時進行で指導する際、

体験1回に1個の未完成作品ができるので、

それを電気ロクロで仕上げて作品にしました。

.

今宵の月

Img_9600

.

今日(京)のお花

Img_9602_2

小さな蕾が付いた ウメ の木

2012年1月 1日 (日)

ダブルでおめでとおめでと!

大阪からのリピーターさんの体験があった、元旦の今日でした。

“あけましておめでとう”そして、もう一つ“おめでとう”の挨拶を。

大幅な歳の差カップルなので、家族に言い出せないまま、

長い間お付き合いをしていたけど、

最近家族からのお許しが出て、この春に晴れて結婚する事に。

良かったね。いつまでも仲良く幸せに暮らしてね。    

Img_9588

Img_9594_2
2人の作品です。

.

Img_9592
2人を祝福してか、虹が出ました。

.

今日(京)のお花

Img_9584
これから開く      ツバキ

上のお寺の(除夜の)鐘がなる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年が良い年になるといいですね。

すぐ上のお寺の鐘が鳴り始めると、

お寺に行く人が、三々五々で坂を歩って上って行ったり、

車やバイクで行ったりと、急にざわついてきています。

Img_9583
生徒さんの御主人が、石で作った鉢をくれたので、

お正月用に、自分で寄せ植えしました。

良い出来でしょ!だめ?

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ