« 1月分のリピーターさん作品 | トップページ | 2月のお教室1週目が終って »

2012年2月 2日 (木)

ああそれなのにそれなのに

早くも、2月の第1週目のお教室が始まり、

今日の,木曜日の午前と午後のお教室で、

昨日窯出しした作品も渡して終りました。

私が、遊びまわっている印象が強いのか、

お教室がある、木、金、土曜日以外は、

暇だと思われているみたいですねー。      

生徒さんの目に触れていない、陰の仕事がいっぱいあるのよ。

特に月の後半は、素焼きの窯詰めから始まって、

素焼きの窯焚きをして、窯出しをして、

生徒さんが釉掛けした物の点検(殆どが手直し)をして、

体験作品と自作品の釉掛けもして、

本焼きの窯詰め、窯焚き、窯出しと続き、

殆どの月が、この本焼きの一連が2回あって、

本焼きが終ったら、体験作品の、梱包、発送があって、

○○暇無し状態。その他に体験が入ったり、

一五市に出店したり、自作品を作ったりね。

お教室がある日も、お教室の時間帯だけでなくて、

時には、生徒さんが帰った後で、作品の不備がみつかったら、

手直ししたり、制作途中の物は乾かさないように管理したり、

生徒さんが忘れて、汚したまま帰ってしまった後始末をしたり,

その他、雑用がいっぱいあります。

目に触れていないんだから、分かって貰う事はできませんね。

ちょっとだけ(?)言い訳をしてしまいました。o(*^▽^*)o

.

今日(京)のお花

Img_9801
1月6日の誕生花  ウメ(白花)

花言葉・・・・・・・気品

.

Img_9803
さっき、雪が降ってて、うっすらと積りました。

紀南の人は雪に弱いから、明日まで降ったら、

明日の生徒さんは来れないかなと思ったけど、

今はやんでいます。( ̄Д ̄;;

« 1月分のリピーターさん作品 | トップページ | 2月のお教室1週目が終って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/53886953

この記事へのトラックバック一覧です: ああそれなのにそれなのに:

« 1月分のリピーターさん作品 | トップページ | 2月のお教室1週目が終って »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ