« 明日早朝からの窯焚きに備え | トップページ | 素焼き作品ビクビクの窯出し »

2012年2月19日 (日)

窯焚き中のアクシデント勃発

昨日約束した、ブログネタがすっ飛ぶ出来事が起きました。

あまり落ち込まない性格の私も、チョット落ち込んでいます。

作品に空気が閉じ込められていた場合、

窯焚き中に空気が膨張して爆発しますけど、

大体年に一度から二年に一度位の割合であります。

今日のは、今迄で一番被害が大きかったから、少々ショック!

お互い様で、いつ誰の作品が、            

他の人に被害を与えるかは分からない事だから、

基本的には痛み分けと言う事になるのですが。

今回は、爆発によって高値の棚板2枚も割れたので、

私としても、辛さが倍増の出来事です。

まあ、陶芸は色々あらーな・・・と、

生徒さんが納得してくれるといいんだけど。

これだから、最後に上手く焼き上がった時には、

喜びもひとしおと言うもので。

Img_9897

爆発音がしたので火を止めて、窯内の様子を見て、

出せる物だけ出しました。

.

Img_9894_2

割れた棚板2枚の内の1枚です。

棚板が割れたので、下まで被害が及びました。

.

F1000026

窯焚きの燃料等、急いで買い物しなくてはならない物が

幾つかあったので、窯焚き後に出掛けて夕食は外で。

« 明日早朝からの窯焚きに備え | トップページ | 素焼き作品ビクビクの窯出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/54026661

この記事へのトラックバック一覧です: 窯焚き中のアクシデント勃発:

« 明日早朝からの窯焚きに備え | トップページ | 素焼き作品ビクビクの窯出し »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ