« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

愛すべきリピーターさんです

午後の1時頃までは、台風のような激しい雨が降っていたので、

リピーターさんの体験予約は、

キャンセルの電話が入るかな?と思っていましたけど、

滋賀から4時間掛けて、たった一人なのに来てくれました。

雨で前が見えなくなる程だったと・・・・・。       

4月から数ヶ月、外国で暮らすので、

私に会いに来てくれたようです。なんて可愛いいんでしょう。

無事に帰って来てよね。待っているからね。(´Д⊂グスン

Img_0242

今日の彼女の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0239_2
4月27日の誕生花     シャガ

花言葉・・・・・・・・・・反抗的

.

Img_0245

              今宵の月

2012年3月30日 (金)

また愚痴を聞きに行ったよう

夜になって雨が降り出してきました。

.

今日は、田辺の美容院まで行って来ました。

お教室がお休みなので、帰ってから窯出しをしてもいいのに、

早く見たい事もあって、窯出しをしてから出掛けました。

私が行くのを待っていたかのように、         

会ってる間中、子供を連れて離婚してきて一緒に暮らしている

娘さんへの愚痴を色々話し続けていました。

御主人を亡くしてて、一人で娘さんの事で苦労をしてて、

話せる相手もいないみたいなので、聞くぐらいの事なら喜んで。

Img_0238

3月分2回目(酸化焼成)の窯出し分です。

.

今日(京)のお花

Img_0229

 4月6日の誕生花      ハナズオウ

 花言葉・・・・・・・・・・裏切り

.

Img_0231

また別の   スイセン  です。

2012年3月29日 (木)

桜から桜へ花日和のドライブ

本日は晴天なり。

窯焚きも一段落したし、5週目はお教室もお休みなので、

半年前に紀南が台風被害(水害)にあってから初めて、

桜見物のドライブで、紀南一周してきました。

想像以上に被害の爪あとが残っていて、驚くばかりでした。

橋が落ちている所、路肩が落ちている所、      

山の奥の方から崩れ落ちている所は何か所も。

道の駅になっていたお店も、跡形もなくなっていました。

Img_0195

Img_0215_4

Img_0221

Img_0225_2

F1000040

それぞれ違う場所の桜ですよ。

 

2012年3月28日 (水)

終ってみれば何をしたのかな

3月分2回目の本焼き(酸化焼成)の窯焚日です。

いつものように、窯番をしながらの雑用をこなしました。

体験作品を送る為の梱包作業や、書類の整理に、

そろそろ雑草が活発に生えてきたので、余り好ましくないけど、

抜くのは追いつかないので、草花に関係ない所だけに、

除草剤を撒いたりと、一日中あくせくと動いているのに、

雑用の場合は、やり遂げた感がないんですよね。   

.

今日(京)のお花

Img_0187

Img_0183_5

3月7日の誕生花     ムスカリ

花言葉・・・・・・・・・失望

2012年3月27日 (火)

朝から夜までフル回転でした

スポーツクラブへ行く日だから、朝一で窯出しをしておきました。

夕方に、クラブから帰宅してすぐに窯掃除をして、

明日の3月分2回目(酸化焼成)の本焼きする作品の

窯詰めを始め、夕食をはさんで終りました。

窯出しした中の、事情があって急いでいる人の体験作品を、

明日送れるように梱包もしました。          

こうしてフル回転の一日が終りましたとさ。

Img_0176
窯出しした、還元焼成分です。

.

Img_0181_2

明日窯焚きする、酸化焼成分です。


今日(京)のお花

Img_0178

              ヤマザクラ

2012年3月26日 (月)

まだ窯に触れないから外回り

窯焚きを昨日したので、高温で今日は窯出しをできないから、

外回りの諸用をすませました。

明後日は、3月分の2回目(酸化焼成)の窯焚きなので、

燃料の灯油を買いに行きましたけど、またの大幅値上がりで、

11年前の2.5倍を超えて、ギャフンですよ。(・A・)イクナイ

ホテルの売店に置いている作品が売れたとの知らせも

貰ってあったので、請求書を持って行って、    

材料代の振り込みに郵便局に行って、昼食も外でして、

食材のまとめ買いをして帰って来ました。

Img_0167
ホテルで展示販売している作品です。

.

Img_0168

            今日の志原海岸


今日(京)のお花

Img_0171
桜の咲く時期に、毎年咲いてくれる、

白い八重の小さなお花ですけど、

名前はやはり分かりません。

2012年3月25日 (日)

ウチの一本だけの山桜が開花

今日も、天気晴朗なれど風強しでした。

このところ、無風の日がないですねー。

.

早朝から、3月分1回目(還元焼成)の窯焚きをしています。

窯焚きするには丁度良い気温で、雑用もはかどります。

.  

今日(京)のお花                             

Img_0165
4月21日の誕生花     サクラ

花言葉・・・・・・・・・・優美な女性

ウチに一本だけある山桜が開花してきました。

.

Img_0163

植えた覚えがないんだけど、

自然に生えるとは思えない場所に、

初めて見る山野草が花を付け、得した気分です。

図鑑で見ても、名前が分かりません。

2012年3月24日 (土)

3月4週目のお教室も終って

お天気にはなりましたけど、風の強い一日でした。

.

今日の土曜日の夜のお教室で、3月の4週目が終りで、

生徒さん達が釉掛けした、本焼き1回目の還元焼成分を、

全て詰めました。                    

明日は、早朝からの窯焚きなので、そろそろ寝る事にします。

Img_0158

.

今日(京)のお花

Img_0153

Img_0155

              スイセン  2種

今迄にも、水仙を何種か載せましたけど、

変わった水仙でしょ?

2012年3月23日 (金)

賑やかなお教室の後は寂しい

朝から雨模様で、激しく降りましたねー。

今は雨がおさまって、生暖かい風が吹いています。

.

今日の金曜日の午後のお教室は、人数が多く賑やかでした。

主な人達は長年一緒に来てて、食事や旅行に行ったりする程

まとまっているので、遠慮なく言いたい事を言っています。 

だから、今日初めて金曜日に来た生徒さんは圧倒されて、

口あんぐり状態で、疲れたと言っていましたよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

皆が帰った後は、一気に静かになって寂しかったです。

Img_0138
今日の窯詰めはここまで。

.

今日(京)のお花

Img_0122

Img_0133
2月27日の誕生花    スミレ

花言葉・・・・・・・・・・謙遜、誠実

2012年3月22日 (木)

遊んだ余波でてんてこ舞いよ

3月4週目のお教室、釉掛けの週が始まりました。

.

遊んだ余波で、午前の生徒さんが来るまでに、

窯の掃除や釉掛けの準備をするのにてんてこ舞いでした。

.

夜は、体験作品の釉掛けをするのに残業でした。    

Img_0137

今日の生徒さんが釉掛けした内の、

還元焼成分の窯詰めをしました。

.

今日(京)のお花

Img_0132

Img_0134
4月20日の誕生花      シバザクラ

花言葉・・・・・・・・・・臆病な心

2012年3月21日 (水)

ヒトハメワカメって怖~い!?

今年は、いつまでも冷たい風が吹いています。

それでも、気が付いた時には盛りを過ぎた山桜の木もあります。

.

今日は、久し振りで水曜日のスポーツクラブへ行き、

ストレッチ、ヨガ、卓球をしてきました。        

スポーツクラブへ一緒に行っている相棒も、この前の日曜日に、

友達と和歌山市内迄、映画「戦火の馬」を見に行ったとの事で、

しばし、その話で盛り上がって、もう一度見たいって。同感!!

.

Img_0129

Img_0130

こちらへ来てから知った、ヒトハメ(ワカメ)。

人をはめる と言う意味だと思っていたけど、

(海中で足にでもからみつくからかな?)

大きな葉っぱの様な形から、一葉め と言うらしいです。

横巾は30cm~あって、長さは50cm~あります。

食べ方は、さっと湯通しして(緑色に変身)ポン酢で食べたり、

和え物にしたり、酢飯をくるんだリします。

今の時期の物で、美味しいので楽しみにしています。

.

今日(京)のお花

Img_0124
2月22日の誕生花      ボケ

花言葉・・・・・・・・・・平凡

木の高さが10cm位しかないのに、

健気に花芽を沢山付けています。

2012年3月20日 (火)

涙腺は錆びついていなかった

素焼きの窯出しをすませて、今回は無事だったので一安心。

.

前から見たかった映画「戦火の馬」は、

和歌山市内の映画館でしか上映していないので、

高速を使って片道2時間掛けて行って来ました。

久々の感動もので、涙があふれて止まりませんでした。

日常生活では、泣くほどの事もないので、     

涙腺も錆びついていると思っていましたけど、

終了直後は、パンフレットを見ただけで涙が・・・・・。

行って良かったー。見て良かったー。

Img_0108

Img_0118

Img_0113_2

タイミング良く、映画を見た後で入ったお食事処にこの文字で。

.

Img_0115

これは、今月オープンしたホームセンターで。

人間かと思ったら、お人形でしたよ。

2012年3月19日 (月)

ルンルンルンルンの休息日で

昨日は、素焼きの為の窯焚きをして、今日は休息日。

おまけに、風は冷たく強かったですけど、久々に太陽が出て、

良い気分で、友達と出掛けました。

紀南が昨秋の台風被害に遭うまでは、遠出をしてましたけど、

台風以降は、近場をうろちょろするしかなく困っています。

今日は、久し振りに田辺の駅周辺の散策をしました。 

Img_0091

朝の志原海岸で、大型船が通っていました。

.

Img_0093
田辺の新しくなった商店街で、

人は殆ど通っていないけど、田辺銀座なんです。

.

Img_0095

懐かしいポストですねー。

.

Img_0096

久し振りに入った、喫茶店の壺庭で、

大きな鯉が3匹泳いでいました。

.

Img_0099
4月9日の誕生花    スノーフレーク

花言葉・・・・・・・・・純潔、けがれなき心

.

Img_0100
4月18日の誕生花   ハナニラ

花言葉・・・・・・・・・・悲しい別れ

2012年3月18日 (日)

やってて良かったと思う瞬間

一日中雨のお天気で、最近は快晴と言う日がないですね。

アチコチで、地震や地滑りがあって、何となく不気味です。

.

素焼きの窯焚きをしながらの、体験指導ではありましたけど、

大変喜んでくれて、やって良かったです。

三重県から観光に来たカップルで、          

他の地で2回程の陶芸体験をした事があるとの事ですが、

見学を含めて30分程度で終り、自分で殆どしていないので、

あまり記憶に残っていないと言う事でした。

体験に来た人が、時々他の所の様子を聞かせてくれますけど、

またしてもと言う感じで、今日は丁寧に指導してもらったので、

忘れませんと言ってくれましたよ。ヽ(´▽`)/

Img_0085

Img_0089_5

二人が帰ってから少し乾かして、

削り作業をして、仕上げました。

2012年3月17日 (土)

さっきの夜のお教室は面白か

3月3週目のお教室も、今日の夜のお教室で終りました。

明日は、予定通りに素焼きの為の窯焚きです。

それを承知の上で、ペアの体験も入る事になりました。

窯番をしながらで、少しせわしくなりますけど、少人数なので。

.

さっきの、夜のお教室は面白かったですよー。      

私専用の作業場に、フラフープがあるのを生徒さんが見つけ、

昔は出来たから当然できるものと、(私もそう思って買ったの)

暗い庭に出て、自信満々で順番に始めたんだけど、

全然昔のようにはいかなくて、皆で大笑いでした。

あ~腰を痛めないでよね~。ι(´Д`υ)アセアセ

Img_0073
素焼きする作品を、全て詰め終わりました。

今回は、先月の様な事はありませんように。

.

Img_0084

このフラフープが軽いから出来ないと、

フラフープのせいにしていましたけど、

どうなんでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

.

今日(京)のお花

Img_0075_2

Img_0081_2

咲き始めた   ラッパスイセン の 小型種です。

2012年3月16日 (金)

何と小さな小さな注文品です

3月3週目の、木、金曜日のお教室が終り、

素焼きの為の窯詰めも、数個の乾き待ち作品のみで終了です。

.

今日は、知人が訪ねて来て、急須の蓋が割れたので、

蓋だけを作って欲しいと、現物を持って来て頼まれました。

粘土は、生の時と焼き上がった時の寸法が違ってくるので、

本体に合うかどうかが問題で、一体で作るのが望ましいけど、

一応予測寸法で作りました。( ´,_ゝ`)ハイハイ

Img_0071

同じ様な材質の粘土を選んで、

念の為に2個作りました。

.

今日(京)のお花

Img_0059

Img_0064

7月5日の誕生花     カラー(白花)

花言葉・・・・・・・・・清浄

2012年3月15日 (木)

頼もしい理解者で救われるわ

一番新しい生徒さんは、御主人の転勤先々で、

複数の陶芸教室を経験しているので、

私の所のお月謝の安い事、毎月作品を焼き上げる事、

還元焼成と酸化焼成の両方をする事、

作品が焼き上がった時に、焼成代金を取っていない事、

マイ道具を買わなくて良い事、等々に驚いています。

実質相場の半分以下ですもんね。          

私も色々な所を経験しているし、知らない訳ではないんです。

ただ、広く皆に陶芸と言うものを楽しんでもらいたいし、

この辺では、高いお月謝では来る人も少ないと思うし、

半分はボランティアのようなつもりでやっています。

それでも、11年間の間に材料も何回か値上げがあって、

窯焚きの燃料の灯油の値段も2.5倍になり、

少しは、お月謝の値上げをせざるをえないかなと悩んでいた

そんな時に、彼女が理解を示してくれて嬉しかったですよ。

私がいくら努力しても、他を知らない人には分からないからね。

分かってくれる人が現れて、救われる思いです。(*゚▽゚)ノ

Img_0063

3月分の素焼きの為の窯詰めが大体終りました。

.

今日(京)のお花

Img_0060

Img_0057

               スミレ

2012年3月14日 (水)

ゆったり気分は今日迄ですよ

明日からは、3月3週目のお教室が始まり、

3月分の素焼きの為の窯詰めをして、日曜日には窯焚きで、

来週は、釉掛けの準備をして、釉掛けの週のお教室へと続き、

3月分の本焼きの窯焚きが1回ないし2回待っています。

.

今日は、歯科検診日なので歯科医院へ行き、      

これからは、出られない日が続くので、

帰りに食材のまとめ買いをしてきました。

.

今日のお花

Img_0053
隣の田んぼに咲きだした     レンゲソウ

2012年3月13日 (火)

運動するのが格別にいい気持

お天気にはなったものの、風が冷たい日で、

和歌山県の北部になる、和歌山市内では雪も降ったようです。

.

スポーツクラブで運動をすると、心身共にリフレッシュしますが、

今日は、訳が分からないけど、格別にいい気持ちでした。 

仕事の上で、気分的に一番のんびりできる期間だからかなー。

.

帰宅してからすぐに、昨日作った試作品の削り作業をしました。

F1000039

火曜日に行った時には、卓球をする人が少ないので、

この部屋で相棒と伸び伸びできます。(・∀・)イイ!

水曜日に行った時には、別の部屋に卓球台が4台位出ていて、

人数が多いので、二組が一台を交差して使う事になります。

だから、できるだけ火曜日に行くようにしているんです。

現時点では、卓球の他に2種目に参加しています。

.

今日(京)のお花

Img_0047

Img_0045
咲き始めた       シャガ

2012年3月12日 (月)

ゆったりゆっくりのんびりと

良いお天気は続きませんねー。冷たい空気の一日で、

さっきは、昨夜に続いてみぞれが降りました。

.

珍しく、私と友達は昨日に続き、今日も空き日でしたけど、

昨日出掛けたので、今日は自粛する事にしました。エライ!?

.                               

事務連絡のハガキを書いたり、

もうすぐ素焼きの窯詰めが始まるので、窯掃除をしたり、

試作品を作ったりと、のんびりと過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_0039

Img_0042_2
開き始めた   ツバキ と カラー の花です。

どの花も、開く前が好きなんです。

2012年3月11日 (日)

全てを忘れる為の気分転換に

友達から声が掛かって、今日は+1人の3人で出掛けました。

先ずは、一五市のメンバーが主催の、フリーマーケットへ。

最近は、他の一五市のメンバーも、何人か出店しています。

お天気も良かったし、何か掘り出し物はないかと、

見ながら歩くのは、楽しいものです。         

私はガラスの蓋付きのブルーの小瓶(300円也)と、

長羽織の袖を取った形のロングベスト(2000円也)をゲット。

昼食は、バイキングのお店で、腹ごしらえをして、

午後は、やはり一五市のメンバーが、ちぎり絵を展示している

喫茶店に行き、かなり長い事おしゃべりしてから帰りました。

Img_0037

梅柄が気に入って買ったロングベスト。

これを着るには、かなり勇気がいりそうですが。

.

Img_0028_2

最近のちぎり絵は、手が込んでいて、

遠見では、ちぎり絵と思えないですねー。

.

Img_0023

今朝の志原海岸です。

島の釣り人と、水平線の船が分かるでしょうか?

.

今日(京)のお花

Img_0034
咲き始めた   スノーフレーク

2012年3月10日 (土)

何事もないのが幸せと言う事

久し振りで、太陽が出た感じがしたお天気でした。ヽ(´▽`)/

.

ここの所、仕事関係での悪い事が続いたので、

今日のように、何事もない事を幸せに思えます。

3月2週目の、午前と午後と夜の土曜日教室が終って、

2週目が終了しました。                  

.

今日(京)のお花

Img_0018

苔玉のピンクの雪柳も咲きました。

.

Img_0022
咲き始めた       ハナダイコン

2012年3月 9日 (金)

昨日より更にいっぱいの作品

今日も一日中雨のお天気で、うっとおしいですねー。

菜種梅雨?それにしても雨が多くないですかね。

.

3月2週目の、午前と午後の金曜日教室も終り、

昨日より更に沢山の作品が出来ました。

.                               

先々週に続いて、魔の金曜日になりました。

午後の生徒さんが帰った後で、気がついたら、

他の曜日の生徒さんが、何週間も手掛けている、

作陶途中の大物が崩壊していたのです。(´;ω;`)ウウ・・・

軽く当たったとしても、大物の場合は、

粘土の重みでバランスを崩して、

それが元で段々に崩れてくるもので。

作り主の生徒さんは、お休みが多いので、

必要以上に期間を掛けているのも、要因の一つだと思います。

いつ来るか、どの程度進むか分からないから、

段階を追って乾かす事もできず、粘土の重みに辛うじて

耐えている状態なので、本人も悪いんだけど、

次回から、せっせと私も協力して作陶するようですねー。

だって、あまりにも可哀想ですから。私の仕事も増える事に。

ここの所、何故か滅多にない悪い事が続きます。( ̄Д ̄;;

Img_0017
金曜日の午前と午後の生徒さんの作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0010

2012年3月 8日 (木)

作品がいっぱ~い出来ました

今日も、昨日と同じようなお天気で、パッとしませんね。

.

3月2週目のお教室が始まりまして、

今日の木曜日教室では、沢山の作品が出来ました。

.

夕食は、丁度1か月振りに、隣町の生徒さんのお店まで、

スリル満点の道を通って、行って来た所で、      

無事に帰りました。酔いかけていたのも覚めますよ(・∀・)ニヤニヤ

Img_0013

今日の生徒さんの作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0007
時期的には遅い フキノトウ です。

これは、お花目的の八重のお花が咲くフキで、

植えてから間がないので、遅いようです。

.

Img_0012

1月20日の誕生花    ツバキ(赤)

花言葉・・・・・・・・・・気どらない優美さ

2012年3月 7日 (水)

今の内今の内とフラフラとね

昨晩の月は綺麗だったので、今日は晴れかと思ったけど、

いつ雨が降ってもおかしくない、どんよりとした曇り空でした。

.

月の後半は、予定が詰まってくるので、今の内今の内と、

大した用事もないのに、田辺まで出て行って、

あちこちフラフラして来ました。            

見たい映画が上映されてれば、尚の事よかったんだけど、

それは叶わず、残念でした。

.

友達からのコメントで、時々ブログの写真を褒めてくれます。

実はね、手前味噌になりますが、

昔から、皆に写真を褒められます。道を間違えたかなー。(*^-^)

自分では、特に良いとは思っていないんだけど。

Img_0004

2012年3月 6日 (火)

心おきなくスポーツクラブへ

気分はスッキリで、心おきなくスポーツクラブで過ごし、

身体もスッキリです。

今日は、5月下旬の陽気とかで、汗ばむくらいでした。

まだまだ梅雨が過ぎるまでは、寒い日もあるので、

体調管理に気をつけないとね。

.                               

今日(京)のお花

Img_9996

3月18日の誕生花      ユキヤナギ(ピンク)

花言葉・・・・・・・・・・愛らしさ

.

Img_9998

2月8日の誕生花        ラッパスイセン

花言葉・・・・・・・・・尊敬

.

今宵の月

Img_9999_2

月が綺麗。明日は晴れかな?

2012年3月 5日 (月)

やったやった終った終ったー

予定通りに、確定申告を済ませました。

内容は、そんな大袈裟な物ではないんだけど、

厭な仕事だから、自分の中では気の重い事で、

これが終ると、スッキリスッキリなんですよね。ヽ(´▽`)/

これで気が抜けて、後は何もしないで過ごしちゃいました。

.                                

静岡の富士山山麓に住んでいる叔母から、

毎年の今頃に、トウナ(多分冬菜と書くんだと思います)の

お漬物が送られて来ます。シャキシャキとした食感で、

からし菜にも似ているけど、富士山麓でしか採れないそうです。

食べきれない内に腐ってしまうので、何回か冷凍をしましたけど、

美味しくなくなるので、普段お世話になっている人達に、

配るようにしています。

Img_9990

配るように小分けしたトウナのお漬物です。

.

今日(京)のお花

Img_9987

2012年3月 4日 (日)

のらりくらりと済ませました

昨夜の月に薄雲が掛かっていたので、朝から雨でしたねー。

いやないやな申告書類を、作業場で仕上げようと思って、

重い腰を上げましたが、作業場に行って粘土を見たらねー。

やっぱり好きな事の方に気持ちが行って、

作陶を始めてしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ         

気分転換に昼食は外に出て、帰ってからその気になって、

どうにか書類を仕上げて、明日は予定通りに行ける事に。

友達からの誘いがあったけど、残念ながら断って。

F1000032

お昼の 志原海岸 です。

.

F1000035

周囲の梅畑の花が満開になりました。

.

Img_9981

目的から脱線して作った壁掛けの一輪差しです。

何の魚に見るかは、見る人にお任せします。

初めてブログが結んだ御縁で

申告書を書くような仕事がいやで、

引き寄せられるように、パソコンの前でぐだぐだしています。

.

今月から入会した生徒さんは、たまたまブログを目にして、

見学に来て、気に入って、入る事になりました。

10年前から陶芸教室を探していたようで、     

あちこちで聞いたり、体験もしてみたりしたそうだけど、

自分が探しているものと“何か違う”と、今になったとの事で、

“あ~10年を無駄にした”と、盛んに残念がっていました。

私の所は、幸い口コミだけで集まって来た生徒さんだけで、

広告等の宣伝をした事がないし、電話帳にも載せてないし、

メインの道沿いではないから、分からなかったんですね。

でも、後からの話で、すぐ近くの親戚の家に何度か来たのに、

何で気が付かなかったんだろう、と悔しがってました。

Img_9979

新入会した生徒さんのブログで、

見学に来た日のものです。

2012年3月 3日 (土)

3月1週目のお教室が終って

土曜日の夜のお教室で、1週目のお教室も終りました。

2月の後半の忙しい時期も終って、今月の後半までの今は、

普通だと一番気分的にのんびりできる時なんだけど、

面倒な事が待っているのであります。

そう、確定申告でありまして、明日は未完成の申告書を仕上げ、

月曜日には、申告に行く予定なんです。      

それが終れば、どんなにスッキリすることでしょう。

.

今日(京)のお花

Img_9975

.

今宵の月

Img_9978

ピントがぶれている訳ではありません。

薄く雲が掛かったような感じです。

2012年3月 2日 (金)

ブログネタがいっぱいあって

3月1週目の金曜日の午前と午後のお教室も終りました。

2月分2回目の窯焚き分(酸化焼成)を、朝一で窯出しして、

生徒さんは、還元焼成と酸化焼成の両方を持ち帰りました。

.

今日から、新しく生徒さんが入会しました。        

御主人の転勤先の行く先々で陶芸教室に通っていたとの事で、

陶芸が好きで好きでという感じが伝わってきますけど、

今迄の何処の教室も基礎から教えてくれてなかったようで、

基礎から教えて下さいとの事で、手びねりで飯椀を作りました。

そう言えば、先月入会した生徒さんも、長い事

他の陶芸教室に通っているのに、手びねりはした事ないって

言っていました。不思議ですねー。

Img_9961

朝一で窯出しした、酸化焼成分です。

.

Img_9969_5

昨日の生徒さんが、7人の小人を作りたいと言うので、

手順を指導する為に、同時進行で試作品を作ってみました。

チョット変?色を付けたらそれなりに見えると思うけど、

改良の余地ありですかね。

.

Img_9971

昨日が、あまご漁の解禁日で、初物を頂きました。

写っていない小さな物は、あまご酒用に。

.

Img_9972

今日は、タイミングよく生徒さんから、私の好きな地酒を

頂いたので、あまごとセットになりました。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_9965_2

             サクラソウ

2012年3月 1日 (木)

3月1週目のお教室が始まる

早い、早い、早いー!もう3月になっちゃった。

1週目のお教室が始まり、木曜日の午前と午後の教室が終り、

窯出しが終っている、還元焼成の作品だけ持ち帰りました。

.

いつも気に掛けてくれてる、東京の友達から、

また、季節のハガキ絵が送られて来ました。       

張り子のマグネットと陶器の馬と共に。

私が、馬の姿を好きな事を知ってか知らずか。

自分でも作りたくなりましたねー。

Img_9959

.

今日(京)のお花

Img_9951

Img_9952_2

Img_9957_2

            オキザリス  3種

1月26日の誕生花

花言葉・・・・・・・・・・輝く心

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ