« 3月1週目のお教室が始まる | トップページ | 3月1週目のお教室が終って »

2012年3月 2日 (金)

ブログネタがいっぱいあって

3月1週目の金曜日の午前と午後のお教室も終りました。

2月分2回目の窯焚き分(酸化焼成)を、朝一で窯出しして、

生徒さんは、還元焼成と酸化焼成の両方を持ち帰りました。

.

今日から、新しく生徒さんが入会しました。        

御主人の転勤先の行く先々で陶芸教室に通っていたとの事で、

陶芸が好きで好きでという感じが伝わってきますけど、

今迄の何処の教室も基礎から教えてくれてなかったようで、

基礎から教えて下さいとの事で、手びねりで飯椀を作りました。

そう言えば、先月入会した生徒さんも、長い事

他の陶芸教室に通っているのに、手びねりはした事ないって

言っていました。不思議ですねー。

Img_9961

朝一で窯出しした、酸化焼成分です。

.

Img_9969_5

昨日の生徒さんが、7人の小人を作りたいと言うので、

手順を指導する為に、同時進行で試作品を作ってみました。

チョット変?色を付けたらそれなりに見えると思うけど、

改良の余地ありですかね。

.

Img_9971

昨日が、あまご漁の解禁日で、初物を頂きました。

写っていない小さな物は、あまご酒用に。

.

Img_9972

今日は、タイミングよく生徒さんから、私の好きな地酒を

頂いたので、あまごとセットになりました。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_9965_2

             サクラソウ

« 3月1週目のお教室が始まる | トップページ | 3月1週目のお教室が終って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
土との楽しい時間を過ごせましたので、今日の早出のお仕事は気合が入っています、行ってきます!

椿の申さん
昨日は、お疲れ様でした。
早出があるんですね。職業柄そうなりますよね。
言われて初めて気がつきました。
ますます頑張り屋さんのイメージが強くなりました。
そちらのブログも見れましたよ。
見て改めて思ったけど、好みも似てる~。
それでは又。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/54124045

この記事へのトラックバック一覧です: ブログネタがいっぱいあって:

« 3月1週目のお教室が始まる | トップページ | 3月1週目のお教室が終って »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ