« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

早く仕上げずにはいられない

ゴールデンウイークで、観光客の体験予約が入っていました。

若いカップル3組で、女性3人は学生時代からのお友達でした。

今回の作品は、5月分の窯焚きの時に入る分なので、

あわてて仕上げる必要はないんですけど、目の前にあると、

早く仕上げてスッキリしたい気分になって、

全部仕上げてしまいました。              

植木鉢状態に底に穴の開いた作品も補修したから安心してね。

Img_0692

Img_0696

Img_0699

下の写真が、仕上げ後です。

高台の部分が見えてないので、あまり変化が分からないですね。

.

今日(京)のお花

Img_0682

              ツルウメモドキ

.

Img_0690

                       アカバナ

2012年4月29日 (日)

難行苦行の窯焚きシーズンに

4月分、1回目の本焼きの窯焚き日です。

今日も暑い日で、窯焚きには尚更でした。

ここ4ヶ月程は、窯焚きには丁度良い気温でしたが、

また難行苦行の窯焚きシーズンがやってきました。

年の三分の二の月が地獄と言う事になりますね。

作業場の室温の温度計は、42.5度になっていました。 

まだまだ、これからの季節は上がってきますよ。

Img_0678
.

今日(京)のお花

Img_0665
咲き始めた        バイカウツギ

.

Img_0675
                       ジャスミン

2012年4月28日 (土)

さあ4月分1回目の本焼きだ

今日も暑い1日でした。何でも7月の陽気とか。

.

土曜日の午前、午後、のお教室が終り、

夜のお教室の生徒さんも、

コーヒータイムに四方山話で盛り上がり、帰って行きました。

これで、お教室の釉掛けした作品の、        

窯詰めが全て完了して、

明日は、4月分1回目(還元焼成)の本焼きです。

Img_0663

.

今日(京)のお花

Img_0644

Img_0650_3
1月23日の誕生花    アッツザクラ

花言葉・・・・・・・・・・無意識

2012年4月27日 (金)

窯と棚の金曜日教室分追加

暑い暑い、今日は暑い程の陽気でした。

良い陽気になると、虫達の行動も活発になってくるので、

これからは、日頃卓球で鍛えている動体視力が物を言います。

ムカデに蜂に蜘蛛に蚊と油断も隙もありません。しかも大きい。

人間が暖かくて住み易い所は、虫達にとっても住み易い所で、

田舎暮らしで一番いやな点ですかね。ι(´Д`υ)アセアセ  

.

釉掛けの週の、金曜日教室の午前と午後のお教室が終り、

窯の中と棚の上の、釉掛けした作品が増えました。

Img_0646

後は、明日の土曜日分を残すのみ。

.

Img_0648
酸化焼成の時を待つ作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0639

Img_0641
             カランコエ(八重)

.

2012年4月26日 (木)

窯と棚の木曜日教室釉掛け品

昨日、一昨日のお天気が嘘のような、今日は雨模様でした。

.

今日からのお教室は、釉掛けの週で賑やかで、

還元焼成分の窯詰めした分と、棚には酸化焼成分とで、

早くもいっぱいになってきました。

 

Img_0634

Img_0635
真ん中の段が、酸化焼成分です。

.

今日(京)のお花

Img_0631
咲き始めた、埼玉から持って来た、  サクラソウ

確か、埼玉の県花が桜草だったと思います。

2012年4月25日 (水)

釉掛けの週に向けての準備を

明日からは、4月4週目のお教室で、釉掛けの週になります。

だから今日は、窯掃除をしたり、すぐに釉薬を掛けられるように、

体験作品の下準備をしたりして過ごしました。

釉掛けの週は、お休みする人も殆どないので、

てんやわんやの賑やかさになるんですけど、

明日もそうなりそうです。                 

.

今日(京)のお花

Img_0628

Img_0630

十二単衣に似ている園芸種で、名札はなくなりました。

.

Img_0625
6月14日の誕生花   ベゴニア(八重)

花言葉・・・・・・・・・・親切

2012年4月24日 (火)

あるはあるは素焼きの窯出し

半袖でも暑いような、お天気でした。

この差は何なの?最近は、温度差が激しいですねー。

.

今日は、スポーツクラブへ行きました。

一週間経つと、身体が硬くなっているのが分かります。

少なくとも、週に2度は行けるといいんだけどね。

.                               

帰ってから、素焼きした作品の窯出しをしましたけど、

出てくる出てくる、思っていたより沢山の作品でした。

自分で窯詰めしたのにー、って突っ込まれそうだけど。

Img_0620

.

今日(京)のお花

Img_0617

              セッコク

.

Img_0624_2

              ホウチャクソウ

.

Img_0618
12月31日の誕生花  ユーリオプスデージー

花言葉・・・・・・・・・・・円満な関係

2012年4月23日 (月)

庭は花盛り、今日(京)のお花

Img_0606  

Img_0612

Img_0608

Img_0609
5月27日の誕生花     オオデマリ

花言葉・・・・・・・・・・約束を守って

一日延期の素焼きの窯焚き中

やっぱり今日は晴れて、暖かな良いお天気っですねー。

明日も良いお天気だそうですよ。協会展が終った途端に。

雨女の私が参加しない方がいいのかも知れません。

御多分にもれず、作家さん達も高齢化で亡くなったりで、

昔に比べて出展数も少なくなり、寂しくなってきたようなので、

枯れ木も山の賑わいに、出展するようかと。     

協会展のお当番と、作品の搬出の為に、

一日延ばした、4月分の素焼きの窯焚きをしている所です。

Img_0594

Img_0593

Img_0595

Img_0597

Img_0604
作品の一部を御紹介します。

私のは、以前にブログに載せた事があるので、省きました。

2012年4月22日 (日)

白浜町美術家協会展の紹介

白浜町美術家協会展の最終日で、受付のお当番でした。

開催日三日間の内の前後が悪天候だったのと、

他の催し物と重なり、いつもより入場者数が少なく390名です。

.

同時に受付のお当番だった人と話をしていたら、

ウチの生徒さんの一人をよく知っている事が分かり、   

またまた、この辺の世間は狭いなーと再認識しました。

Img_0605

Img_0598

Img_0600_2

Img_0603_2

各部門から、作品の一部を紹介しました。

絵画のKさんごめんなさい。

ブログに載せると言いましたけど、

ちゃんと写っていませんでした。(´・ω・`)ショボーン

.

陶芸の部は、明日紹介しますね。

2012年4月21日 (土)

和歌山県紀南の方言 37

風が強かったけど、日中のお天気はどうにかもちました。

でも、夕方からポツポツ雨が降ってきて、降ったり止んだりです。

.

久々に、紀南の方言が10語まとまりました。

*こわい・・・・・・・・・・・・疲れる

*たごる・・・・・・・・・・・・痰がからむ          

*ちっちょう・・・・・・・・・・小さい

*とごる・・・・・・・・・・・・・沈殿する

*ながたん・・・・・・・・・・菜切り包丁

*ぱんぱんや・・・・・・・・上々だ

*ふつ・・・・・・・・・・・・・・かさぶた

*フレッシュ・・・・・・・・・・コーヒー用ミルク

*ほいでに・・・・・・・・・・それで

*ぼっこし・・・・・・・・・・・儲かった

.

今日(京)のお花

Img_0588

Img_0590_2

Img_0530

2012年4月20日 (金)

展示期間中は悪天候の模様

昨夜は、あれから雨が降って、お花の水やりについては、

ホッとしましたけど、今日も一日小雨模様でした。

今日から三日間は、白浜町美術家協会展ですが、

三日間とも悪天候の天気予報ですねー。

やはり雨女だから、少しは関係あるのかな?

.                               

今日も、金曜日の午前と午後のお教室が、予定通りに終了。

4月分、素焼きの為の窯詰めも、ほぼ終了しました。

Img_0585

.

今日(京)のお花

Img_0572
          タツナミソウ(紫)

.

Img_0579

          アマドコロ

.

Img_0581_2

              ナニワバラ

2012年4月19日 (木)

白浜町美術家協会展に向け

段々にお天気が悪くなり、雨が降りそうだったので、

お花の水やりをしませんでした。

雨が降る事は降ったけど、すぐに止んじゃったー。(;´д`)トホホ…

.

今日は、白浜町美術家協会展に向けて、作品の搬入日でした。

作品を置いて来るだけでなく、             

朝から、会場の準備を会員の手でするので、

会員相互の親睦にはなりますけど、力仕事で結構大変です。

20日(金)、21日(土)、22日(日)の朝9時から夕5時までで、

最終日は夕4時までです。刺激を受けに行ってみては?

Img_0564

.

今日(京)のお花

Img_0501

Img_0544
5月6日の誕生花    シラン(紫)(白)

花言葉・・・・・・・・・楽しい語らい

.

Img_0552

Img_0559
4月24日の誕生花    コデマリ(八重)(一重)

花言葉・・・・・・・・・・品格

2012年4月18日 (水)

作業場へは朝の8時に出勤で

またお天気は下り坂のようで、気温は暑いくらいですが、

雲の多い晴れ日でした。

.

お教室のある日は、母屋と同じ敷地内にある作業場へ、

8時には入って、掃き掃除と拭き掃除をして、    

作陶時に使うバケツの水を替えたりして準備をしています。

釉掛けの週は、その他にも色々準備があって忙しくしてます。

今日は、振り替えて貰った木曜日教室の生徒さんが来ました。

明日は、白浜町美術家協会展の展示作品の搬入をします。

.

お花がいっぺんに咲き始めて、全部載せられないのが残念!

.

今日(京)のお花

Img_0542

また違う種類の     エビネラン

.

Img_0545

Img_0546_2

以前に載せたのと色違いの    シバザクラ

.

Img_0555

.

Img_0550

2012年4月17日 (火)

反面教師にさせてもらいます

朝から一日中、おだやかな良いお天気の日でした。

.

今日は、スポーツクラブへ行った日。

水曜日に行きたかったんだけど、今週は木曜日のお教室を、

白浜美術家協会展の搬入で、水曜日に振り替えて貰ったので。

先週のブログに載せた、元気過ぎるおばあさん。    

ますます騒音全開、あつかましさ全開で、

今度こそ、おばあさんの来ない水曜日に行きたいなー。

.

今日(京)のお花

Img_0519

             エビネラン

先日載せたのと色違いです。

.

Img_0529
             カランコエ

2012年4月16日 (月)

家にいると働き過ぎちゃうし

またまた雨が降ったり止んだりの一日でした。

“春に三日の晴れなし”って言うんですってね。

.

家に居ると働き過ぎて疲れる傾向にあるので、

お教室や、体験や、窯焚き関係の予定が入っていない時には、

なるべく外に出るようにしていますけど、       

今日は友達と出掛けました。

移住して来た当初は、物珍しくてアチコチに行っていましたけど、

行く所も少なくて限られてきて、最近では行く所に困ります。

そこで今日は、新しく出来たお店のランチを食べてきました。

F1000049

F1000048_2

F1000047
ヘルシーな和食で、お味もまあまあ満足でした。

がっついて、二品食べた後で写真を撮る事に。(;´д`)トホホ…

.

今日(京)のお花

Img_0520

          タツナミソウ(白)

.

Img_0502
咲き始めた         フジ

2012年4月15日 (日)

改めて粉引きに挑戦する事に

午前中は雲が多目だったけど、どうにか良いお天気でした。

.

陶芸家のどなたも経験しているようですが、

粉引きはリスクが大きいので、数年前からやめていました。

リスクが大きいからこそ魅力的で、また挑戦したくなりました。

粉引きは、生掛けの方が生地に馴染んで綺麗なので、

その生掛けする作品の乾き具合のタイミングとか、

化粧土の濃さ、掛けた後はできるだけ早く乾かすとか、

全部が揃わないと、ヒビが入ってくるんですよねー。

特にお皿のように、口が広がった物は難物です。

これから試行錯誤して、なるべく作品を無駄にしないように、

しばらくは、粉引きに専念するつもりです。

F1000045
左のは、お皿の立ち上がった部分にヒビが入って落ちました。

.

今日(京)のお花

Img_0493

Img_0512_2

4月3日の誕生花     タンポポ

花言葉・・・・・・・・・神託

白は、暖かい地方に咲く種類です。

.

Img_0492

         タツナミソウ(ピンク)

.

Img_0497

2012年4月14日 (土)

すわ!パソコンの故障騒ぎで

午前中は小雨から曇りになって、午後からは段々に晴れて、

暖かくなってきました。

.

パソコンは日常生活の一部になっていて、

朝一で、いつものように使おうと思ったら、画面がおかしくて、

インターネットとつながらなくて、さあ大変。     

修理に出す事になって、明日は受け取りに来る事が決まり、

八日間は掛かると聞いて、ガックリ。

大分時間が経った夕方に元通りになって、安心したものの、

今度は、修理のキャンセルの連絡がつくまでに

時間が掛かって、パソコンに振り回された日でした。

Img_0490
今日の生徒さんの作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0475

Img_0487_2

3月28日の誕生花   エビネラン

花言葉・・・・・・・・・・忠実

2012年4月13日 (金)

天気予報通りのお天気でした

和歌山県は縦に長いからか、天気予報が外れる事が多いけど、

今日は天気予報通りのお天気で、

朝起きた時には晴れていたけど、段々と曇ってきて雨になり、

今は本格的に雨が降っています。

.

お教室のある日は、一日中家に居るので、     

殆どの日は、これと言うニュース(ブログネタ)がありませんね。

Img_0484

今日のお教室の作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0446

               ヤマツツジ

.

Img_0480
          ガーベラ

.

Img_0478_2

Img_0482_4

2012年4月12日 (木)

4月2週目のお教室の成果は

急に暖かな良いお天気になったから、

一気に色んなお花が咲き始めました。

また明日からは下り坂のようで、良いお天気は続きませんね。

.

今日から、4月2週目のお教室が始まり、

木曜日、午前と午後のお教室の生徒さんの作品です。

Img_0472

.

今日(京)のお花

Img_0447

Img_0460

Img_0462

Img_0468

2月27日の誕生花   スミレ 4種

花言葉・・・・・・・・・・謙遜、誠実

2012年4月11日 (水)

公募展応募作品の輸送搬入

やっぱり、今日は雨降りの一日でした。

午前中は降ったり止んだりで、午後は本格的になり、

また停電がありました。

.

今週は、公募展の応募作品の輸送搬入の期間だけど、

明日からはお教室があるので、            

今日の内に準備をして、発送を済ませました。 ホッ!

.

今日(京)のお花

Img_0436

名残の桜

ウチの山桜、一房だけ散らないでしがみついています。

,

Img_0455

咲き始めた    シラン(白)

 

2012年4月10日 (火)

春になるとともに騒音が戻り

昨日は最高のお天気だったようで、今日は午後から雲が多く、

明日は雨模様のお天気になりそうです。

.

今日はスポーツクラブへ行く日でしたけど、

バイクで通って来るから、冬の間(11月~3月まで)休んでいた、

元気過ぎてうるさい程のおばあさんが出て来ました。  

同じ卓球の場所に来るので、私の相棒は最高に疲れたと・・・。

私には何を言っているのか分からないけど、しゃべり通しで、

大きな声で一喜一憂して、ストレス解消と称して、

試合でもないのに、バシバシ打ち込んでいて、

相手の人が可哀想に思えて来ました。

週に3回は来ていて、火曜日は必ず来ると言う事なので、

来週からは、できるだけ水曜日に行こうねと相棒と密談(^-^;

.

今日(京)のお花

Img_0431

咲き始めた     エビネラン

.

Img_0433

              サギゴケ(白)

2012年4月 9日 (月)

アドベンチャーワールド第2弾

Img_0374  

仲間の腰に頭を乗せて休んでいますよ。

.

Img_0375

日陰で、怠惰な姿で休んでいます。

.

Img_0404

Img_0411_2

Img_0419_2

自然なのに、何て綺麗な配色なんでしょう。

再びアドベンチャーワールドへ

アドベンチャ―ワールドには、パンダの赤ちゃんを見に、

1回行きましたけど、もう行く機会はないと思っていました。

それが、降って湧いたような話で、抽選に当選したチケットが、

親類から送られて来て、2名分を無駄にしては勿体ないので、

時間が取れた生徒さんと行って来ました。

.                               

今日は最高のお天気で、雨女としては一安心でした。

Img_0366

赤ちゃんの時には、ぬいぐるみのように可愛かったのに、

こんなに変わっていました。

.

Img_0390

Img_0396

Img_0399

Img_0394_3

イルカが1番働いていましたよ。shock

これは、プレゼントに見立てた箱を、立ち姿で運んでいます。

他の動物は、怠惰に寝ているか喧嘩をしたりしていました。

2012年4月 8日 (日)

今の内だから半分日曜日して

やっと、風もない暖かくおだやかな晴れ日になりましたので、

昼食は、海の傍のレストランで、海を見ながらすませました。

.

体験作品と、事情ができて長い事お休みする事になった

生徒さんの、未完成作品の削り作業をしたり、      

体験指導の時に、同時進行で作った未完成作品で少し遊び、

草花を愛でながらの手入れも少しして過ごしました。

.

夕食は、1ヶ月振りに隣町の生徒さんのお店へ、

命懸け?の道をいとわずに行って来ました。

今日は、大分手を抜きましたねー。今の内の日曜日、日曜日。

Img_0355

Img_0357

不景気な話ばかり聞こえてきますけど、

さすが日曜日。観光客の車が多いです。ヽ(´▽`)/

.

Img_0353
今日は大潮で、岩がむき出しになっていました。

.

今日(京)のお花

Img_0361

咲き始めた     シラン(紫)

.

Img_0326

              ヤブレガサ

.

.

2012年4月 7日 (土)

お義母さんと飛び入りで体験

昨日と同じようなお天気で、今日も冷たい風が吹いていました。

.

夜のお教室が終り、4月の1週目が過ぎました。

午後のお教室の時に、生徒さんが飛び入りで、

息子さんと結婚したばかりの、ホヤホヤのお嫁さんを、

体験に連れて来てくれました。                

陶芸は初めてと言っていましたけど、楽しくて気に入ったようで、

お教室に通いたくなって、時間が取れるか検討するみたい。

感じの良いお嫁さんなので、来れる事になると嬉しいですけど。

Img_0349

夫婦の湯呑とお皿とペンダントへットを作りました。

.

今日(京)のお花

Img_0344

3月6日の誕生花     タイツリソウ

花言葉・・・・・・・・・従順

.

Img_0338_4
          ウマノアシガタ

2012年4月 6日 (金)

賑やかに金曜日教室も終って

昨夜は、思いがけない風と雨と雷で、停電もありました。

今日は晴れたものの、風が強くて冷たくて、

最近は、おかしな気候ですねー。

.

金曜日教室は、午前も午後も賑やかに終りました。

午後は、知り合いが訪ねて来て、          

生徒さんとコーヒータイムを一緒にしましたけど、

ここに来ると、みんな明るいので元気を貰えると言ってました。

Img_0333
午前と午後の金曜日教室の生徒さんの作品で、

電気ロクロ以外の作品が多いです。

.

今日(京)のお花

Img_0317
          サボテン

.

Img_0330_2

          ジュウニヒトエ

2012年4月 5日 (木)

4月1週目のお教室が始まる

早い、早い、もう4月ですよー。

今日は、暖かな良いお天気でしたけど、明日は寒くなるとか。

暖かくなると、一気に色んな花が咲き始めますけど、

今年はいつまでも寒いせいか、

去年の同じ時期に、ブログに載せてある花で、

まだ咲いていないものが多いですねー。      

Img_0319

4月1週目の木曜日教室の生徒さんが、

電気ロクロで作った作品です。

.

Img_0323

古い祝い樽を貰ってあったので、

栓の穴の所に1輪差しを入れて活用しようと、

粘土で作りました。

.

今日(京)のお花

Img_0311

Img_0308

1月11日の誕生花   フリージア(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・無邪気

2012年4月 3日 (火)

悪天候でお店のプチ模様替え

雨と風の台風のようなお天気で、警報が出ていたので、

スポーツクラブ行きは取り止めて、明日に行く事になりました。

取り止めて正解だったようです。停電もありましたよ。

.

この辺では、お雛様を今日の3日まで飾るので、

午前中は我慢して、午後に5月人形関係に模様替えしました。

Img_0286

Img_0289

Img_0291

.

今日(京)のお花

Img_0305

               アケビ

.

Img_0300_2

              オドリコソウ

2012年4月 2日 (月)

アッと言う間に桜の花は散り

(生きている内に)あと何回桜の花が見れるかなーなんて、

よく聞く言葉ですが、

桜の花だけでなく、どの花も条件は同じなんですよね。

ただ日本人は、桜の花が好きだからなんでしょうね。

今年の桜も、そろそろ散り始めています。      

名残を惜しんで、昼食は地元の土手の桜を見ながら、

お弁当を食べて来ました。                

Img_0257

Img_0264

Img_0266_2

Img_0254

対岸の山桜です。

.

Img_0279

ウチの桜吹雪です。

.

残念!身体が二つあればね

窯焚きが終り、体験作品の発送も終り、

5週目でお教室もお休みだったので、4月分の素焼きの時まで、

心身共に最も楽な時です。ずっと楽なのは厭ですけど。(・∀・)ニヤ

昨日は、もう上映期間が終りの頃だから、

夜の一回しか上映していない映画を、田辺まで見に行きました。

ウチの近くの神社に見事な桜があって、       

その周辺の数軒の有志が、毎年お花見をしています。

私も2度ほど声を掛けて貰った事がありますけど、

大抵は知らない間に終っているので、予定に入れていません。

昨日は、声を掛けて貰ったんだけど、遅かりし・・・・・。

映画を見に出掛ける直前の当日だったので、

残念ながらお断りしました。身体が二つあればねー。

F1000044

.

昨日のお花

Img_0189

Img_0249

           アロエ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ