« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

5週目の教室はお休みなので

普通だと、今日の木曜日からは、お教室がある曜日ですが、

月に4回なので、5週目はお休みになります。

昨日は、大阪の中学校の体験が入っていたので、

いつものスポーツクラブへは行けなかったから、

今日行く予定にしてあって、夕方に帰ってからは、

地元中学校の毎年恒例の授業の事で、       

日程の打ち合わせに、係の先生がみえる事になりました。

.

体験作品の削り作業等の仕上げ作業が待っていますけど、

今回は、次の窯焚きまで、日にちに余裕があるので、

明日から、時間が出来た時に、コツコツ始めようと思います。

夜には、体験で使った道具類を片付けて、

明日のお教室の為に、掃除をしておきました。

.

今日(京)のお花

Img_1094

.

Img_1092
1月28日の誕生花     バラ(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・嫉妬

2012年5月30日 (水)

危機一髪のところだったのね

あわや!私達は運がいい。

一昨日、友達と出掛けた時に通った、工事中の道が、

私達が通過した約1時間後に、

道巾を越える土砂崩れがあって、通行止めになったとの事。

そう言えば、工事関係者らしき男の人達が集まって、

何か立ち話をしていました。あの後だったんだー。    

.

大阪の中学校の陶芸体験は、無事に終りました。

色んな体験に分かれるので、先生一人と生徒9名でした。

みんな楽しんでくれたようで、喜んでくれました。

今夜は、民泊で楽しんでいる事でしょう。

Img_1089

中学生の作品です。

面白い事に、先生以外の生徒さん全員が、

渋い赤土を選びました。

.

今日(京)のお花

Img_1030

              メマツヨイグサ

.

Img_1084

Img_1079

何と健気な。

10cmにも満たない、小さな紫陽花の木に、

花を咲かせました。

2012年5月29日 (火)

窯出しと梱包作業と体験準備

5月分の、本焼き(酸化焼成)した作品の窯出しをして、

体験作品の梱包作業を始め、

ダンボール箱の丁度良い大きさの物が足りないので、

スーパーに箱を物色しに行って、

海を見ながら、スーパーで買ったお弁当で昼食を摂りました。

梱包作業が終った時に、丁度宅急便の配達に来たので、 

タイミング良く発送する事ができました。ヽ(´▽`)/

明日の午後は、大阪の中学校の体験が入るので、

粘土を切り分けたり、少し準備をしておきました。

Img_1062

Img_1066_2

窯出し前と、窯出し後です。

.

Img_1069_2

今日の昼食は、日置川の河口で。

.

今日(京)のお花

Img_1074

Img_1078_2

2012年5月28日 (月)

友達とは久々の遠出となって

ここの所、私の方が予定が合わなくて、断っていたので、

久々に二人で出掛ける事になりました。

昨秋の台風の被害を受けてからは、龍神温泉で開催された、

催し物に行っただけで、遠出を避けるようになっていました。

久し振りで、龍神温泉とは反対の福井にある、   

ジー・ワークスで、手作り品を見て目の保養をして来ました。

帰りは上秋津の方へ抜けて帰って来ましたけど、

やはり、何か所も台風被害を受けた場所の工事中で、

改めて、被害の大きさを知らされました。

F1000001

ジー・ワークスの傍の川です。

.

今日(京)のお花

Img_1061

             ランタナ(ピンク)

.

Img_1058

           ショウマ

.

Img_1042_2

              ムラサキカタバミ

2012年5月27日 (日)

窯焚きには辛い季節になって

5月分の本焼き日です。

今年は陽気がおかしく、いつまでも肌寒い日があって、

野菜や果実やお花の成りが悪いようで、

外の空気はひんやりと気持ちが良いのですが、

窯の傍は、辛い季節になってきました。

室温で37.7度あったので、               

30分毎に窯の様子を見る以外は、避難するようです。

.

今日(京)のお花

Img_1026

5月26日の誕生花   ゼラニューム

花言葉・・・・・・・・・・尊敬と信頼、愛情

.

Img_1046_3

              ヤマアジサイ

何て綺麗なんでしょう。色が濃くなってきました。.

.

Img_1049

Img_1056

一番下の写真も    ヤマアジサイ

2012年5月26日 (土)

5月分の本焼きは1回に決定

土曜日夜までの全教室が終り、窯詰めも終えてみて、

想定通りに、今月の本焼きは1回と決定しました。

還元好みの作品もサヤに入れる事ができたし、

絵具を使っている物があるので、酸化焼成にしようと思います。

明日は、予定通りに窯焚きします。

 

Img_1045

.

今日(京)のお花

Img_1036

              サボテン

.

Img_1032_2
7月24日の誕生花   ホタルブクロ

花言葉・・・・・・・・・・忠実、正義

2012年5月25日 (金)

御協力ありがとうです(笑い)

5月の4週目の金曜日教室で、釉掛けの週です。

作品の釉掛けが終った人は、作陶を始めるのが常になってて、

7人の小人を手掛けている生徒さんが、続きを始めてて、

シャベルをかつがせる手の形に悩んでいたら、

生徒さん仲間の一人が、モデルをかって出て、(・∀・)ニヤニヤ

無事に仕上げる事ができましたよ。          

Img_1022

Img_1024

.

今日(京)のお花

Img_1025

          カシワバアジサイ

.

Img_1029

         スミダノハナビ(アジサイ)

2012年5月24日 (木)

月一回の窯焚きは悩みの種

通常の陶芸教室では、作品の仕上がりに関係なく、

酸化焼成か還元焼成のどちらか1回の窯焚きだと思いますが、

私の所では、酸化焼成と還元焼成の2回の窯焚きをします。

今月みたいに、作品が少ない時には、1回の窯焚きになるので、

酸化焼成好みの作品と、還元焼成好みの作品の事を考えて、

両方が満足するように焼くのに、気を使います。     

弱還元で焼いたり、酸化焼成にしておいて、

還元焼成にしたい物は、サヤに入れたりします。

それも、サヤを入れる場所があればで、悩みますねー。

.

今日(京)のお花

Img_1014

              ヤマアジサイ

.

Img_1016

花びらの先がとがった    アジサイ

.

私は、赤とかピンクの紫陽花が好きです。

.

Img_1018_2
アケビの実をみっけ!

今は、手の指くらいの大きさです。

2012年5月23日 (水)

臆病にならなくて正解みたい

ここの所、少なかった素焼きの窯に入れる為に、

まとめて削り作業をしたり、窯焚きをしながら、

草花の手入れをしたり、植木の剪定をしたりで、

腰に負担を掛ける事が続いて、滅多にない腰の痛みがあって、

今日のスポーツクラブ行きには、少し不安がありました。

身体と相談しながら、駄目そうだったら抜ければ良いと思って、

ストレッチもヨガも普通どおりにしたら、かえって良い感じ。 

卓球もしてから帰り、すぐに素焼きした作品の窯出しをして、

明日からの釉掛けに備えました。行って良かった!(v^ー゜)ヤッタ!!

.

今日(京)のお花

Img_1003
             シモツケソウ(白)

.

Img_1011
5月19日の誕生花    サツキ

花言葉・・・・・・・・・・節制

2012年5月22日 (火)

毎回入選するのも心配なもの

全国公募の陶芸財団展から、入選の通知が届きました。

私は、遊びに時間を裂く事が多いので、

毎年応募する訳ではなく、今回が7回目で毎回入選してます。

入賞はしないものの、毎回入選すると、

ちゃんと選んでくれているのか、逆に心配になってきます。

人間(私)の心理は、おかしなものですねー。    

今回は、今迄は来なかった、会員推挙状が送られて来たので、

ちゃんと選んでくれているんだとは思いますが。

私ってうたぐり深い?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Img_0996

6月27日~7月8日まで、

国立新美術館に展示されます。

.

Img_1002

会員推挙状です。

.

今日(京)のお花

Img_0985

             シモツケソウ(ピンク)

白はこれから咲きます。

.

Img_0994

梅雨も近いので、雨ガエルが。

2012年5月21日 (月)

何事も丁度いいのはなかなか

明日は5月分の素焼きの窯焚きです。

いつもだと、昨日の日曜日にするんですけど、

窯詰めを始めてみたら、作品が少なくてガラガラなので、

まだ乾いていないものも、乾かして入れる為に延期しました。

今月のお教室は、生徒さんの体調不良や、家族の不幸事や、

仕事が忙しかったりで、お休みした人が多かったんです。 

それに、大物作品を手掛けている人達は、まだ仕上がってなく、

来月は多くなると思います。

作品の多い時には、全部を窯詰めしなくてはいけないので、

頭を使って四苦八苦していますけど、少なくても寂しいもの。

都合よく丁度いいと言うのは、なかなかないものですねー。

.

今日の志原海岸

Img_0992

少々海が荒れていました。

窯焚きの燃料の灯油を買いに出て、

道の駅のレストランで昼食をとった時の海の状態です、

.

今日(京)のお花

Img_0959

          ハーブ

.

Img_0962

咲き始めた       アジサイ

ウチは、お花の中で紫陽花の種類が一番多くて、

10種類以上はあるので、これからをお楽しみに。

2012年5月20日 (日)

また新しき良き出会いがあり

キャンプ場へ宿泊する人からの、体験予約が入っていた日。

予定通りにやって来たのは、京都からの御夫婦でした。

生徒さんも、お花の好きな人は、駐車場から作業場までの間を、

鑑賞しながら歩って来るので、着くまでに時間が掛かりますが、

今日の御夫婦も、お花の一つ一つに関心をもってくれました。

それもそのはず、御主人は花市場に勤めていると言う事で、

奥さんもお花屋さんに勤めていると言う事でした。

キャンプ場に来るような人は、

大体がウチのロケーションを気に入ってくれるのですが、

お二人も、作品が仕上がった時に、受け取りがてら、

また体験に来てくれるという事になりましたよヽ(´▽`)/

Img_0976

Img_0978

お二人の作品です。

もう削り作業を済ませました。

.

今日(京)のお花

Img_0974

              ナルコユリ

.

Img_0969
9月7日の誕生花     ランタナ

花言葉・・・・・・・・・厳格

2012年5月19日 (土)

まるで連想ゲームのようです

予定通りに、土曜日の午前と午後と夜のお教室が終了です。

お教室の後のコーヒータイムでは、まるで連想ゲームのように、

次から次へ話が尽きないものです。

長く通っている生徒さんとは、同じ会話をしているかもしれない。

お互いに忘れているから、一粒で二度美味しいかな?(・∀・)ニヤニヤ

夜のお教室では、何故かお葬式がらみの話で盛り上がって、

何の話しからそこへ繋がったのかが、誰も思い出せない状況。

まーいいか。楽しい時間が過ごせたんだから。

.

今日(京)のお花

Img_0901
          カランコエ(八重)

.

Img_0946

狂っているとお思いでしょうが

昨日は、御坊(車で1時間半程の距離)まで、

映画を観に行って来ました。

近くの・・・・・と言っても、車で1時間弱の距離の田辺では、

上映されてなく、御坊も昨日で終了で、夜の時間帯しかなく、

また急きょ観に行く事になり、10時に帰宅しました。   

周囲からは、タフとかバイタリティがあるとか言われますけど、

決してそんな事はないと思います。好きな事だと成せる技?

体調だって細かい事を言えば色々ありますけど、

気にしない気にしない。一度の人生を楽しみたいから。

Img_0951

2012年5月17日 (木)

例によって例による日でした

5月の3週目のお教室が始まり、

早くも素焼きの時が近付いてきたので、窯掃除をして、

素焼きの窯詰めで、隙間があった時に入れられるように、

小物の作陶をして過ごしました。

.

昨日のスポーツクラブでは、久し振りでフルコースをこなして、

今日は足がパンパンな感じ。まあこれも幸せな内でしょう。

.

今日(京)のお花

Img_0914

              ハナイカダ の 実

葉の上に花が咲き、実ができます。

.

Img_0939

5月18日の誕生花    コエビソウ

花言葉・・・・・・・・・・機知に富む

2012年5月16日 (水)

続けられる事は幸せの象徴で

以前からの私の持論になっている事ですが、

好きなお稽古事を長く続けられると言う事は、幸せの象徴では。

生徒さんを見ていても、本人が体調を崩したりした時には勿論、

家族が病気になったり、御主人が失業したり、

親の面倒を看る事になったり、子供の離婚で孫の世話をしたり、

仕事が忙しかったり、そのほか色々とで、      

長い間には、家庭内の事情や経済的な事情で、

続けられなくなる人も出てきます。

だから、続けられる事は幸せの象徴ではないかと思うのです。

.

お稽古事は、技を身に付けるだけでなく、好きな事で楽しんで、

仲間とのコミュニュケーションでは、ストレス解消や刺激を受けて、

他の事をする元気が湧いてくるのではないでしょうかね。

.

今日(京)のお花

Img_0938

              アメリカツユクサ

.

Img_0922

          キミガヨラン

.

Img_0941
7月24日の誕生花   ホタルブクロ

花言葉・・・・・・・・・・忠実、正義

.

Img_0944
絵手拭い 2種 入荷しました。

(3種注文した内の1種類は品切れで)

“蛍の夕べ”と“流水金魚”です。(・∀・)イイ!

2012年5月15日 (火)

私は今年2回目の一五市出店

生憎の雨模様でした。やはり私が出店したからかな?(雨女)

私は、お教室等と15日が重なると出店できないので、

今年になって2回だけだし、10月まではもう出せないので、

許してもらいましょうか。ι(´Д`υ)アセアセ

雨のせいか、出店者もお客さんも少な目でした。

それでも、ウチの生徒さんは、6人程は来ていました。  

Img_0927

Img_0930

Img_0931

.

今日(京)のお花

Img_0918

5月5日の誕生花   アヤメ

花言葉・・・・・・・・・よい便りを待っています

.

Img_0935

.

Img_0933
10月2日の誕生花   キバナコスモス

花言葉・・・・・・・・・・野性的な美しさ

2012年5月14日 (月)

人は見掛けによらぬものなり

本当に人は見掛けでは分からないものです。

過去に着物の着付け教室をしていた時も、今の陶芸教室でも、

今迄知り合ってきた人でも、実に色んな人がいるものです。

第一印象が良くても、ちゃらんぽらんだったり、

逆に第一印象が悪くても、お付き合いをしていく内に、

スルメのように、噛めば噛むほど味が分かってきたりして。

口先だけの話しを真に受けて、裏切られる事も度々ありました。

2月20日のブログに載せた、一五市で知り合いになった人は、

決して第一印象は良いとは言えないんですけど、

外観と内面が大違いの大阪の人で、過去に書道教室もしてた、

素敵な字を書く人です。彼女が喫茶店でした、

ミニ個展を見に行ったら、お礼に“器”と言う字を書いてくれると。

例によって、口先だけの話しだと思って受け流していましたら、

本当に、今日持って来てくれました。他の物と一緒にです。

口から出した事を実行する人は、信頼に足る人だと思います。

これからも、お付き合いを続けたい一人になりました。

Img_0925

.

今日(京)のお花

Img_0875

.

Img_0923

              イッスンズイナ

.

Img_0916

          ユキノシタ(関西)

2012年5月13日 (日)

選挙の投票と休養と市の準備

悪い方のニュースで、全国版で流れてしまった、町のゴタゴタ。

選挙はお金と手間が掛かると言うのに、

またまた町長選の投票日です。これで落着すれば良いけどね。

.

今日はのんびりと、お花の手入れをしたり、

明後日の一五市の準備をしたり、雑用をして過ごしています。

お花は、待ちに待ってアッと言う間に綺麗な時期は済んで、

花の命は短くて~♪で残念です。

我がまま言うと、全ての花がずーと咲いていてくれたら、

どんなにかいいのになー。

お花が大好きだった人が、痴呆になってきて、

雑草を摘んで、花束のように持って歩いています。

私もそうなるのかな?それとも土をこねているのかな?(≧∇≦)

.

今日(京)のお花

Img_0889

Img_0890_2
            ニワフジ 2種

お花の好きな生徒さんが持って来てくれました。

.

Img_0908

1月28日の誕生花   バラ(黄花)

花言葉・・・・・・・・・・嫉妬

2012年5月12日 (土)

雑談で盛り上がった夜の教室

土曜日だけ、夜のお教室もあります。

お教室が終った後のコーヒータイムで、

今夜は、いつもに増して雑談で盛り上がって、

気がついたら、10時になっていましたよ。(o^-^o)

.

今日(京)のお花

Img_0883

           ヒトリムスメ

正式名が他にありそうだけど。

,

Img_0903

              ドクダミ
.

Img_0904
              ハコネウツギ

2012年5月11日 (金)

スーパーウーマンではないか

8日の深夜に旅行から帰って、9日はスポーツクラブへ。

特に疲れた感じもしなくて、私はスーパーウーマンかも?

そして、10日からは陶芸教室が始まりました。

今日11日のお教室では、日にちの感覚がずれている言動で、

生徒さんから、“先生お疲れのようで”と言われてしましました。

そう言われてみると、疲れているのかな?      

やっぱりスーパーウーマンではなかったか。

今夜は、生徒さんのお店で食事をしたけど、

いつもより、お酒の回りが早いような気がしました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

.

今日(京)のお花

Img_0848

               ミニバラ

.

Img_0864

           キミガヨラン

.

Img_0873_2

12月22日の誕生花     アザレア(赤花)

花言葉・・・・・・・・・・・節制

2012年5月10日 (木)

三日間の間にお花がいっぱい

たった三日間だけ家を空けただけなのに、

帰ってみたら、沢山のお花が開花していましたよ。ヽ(´▽`)/

.

今日(京)のお花

Img_0766

6月9日の誕生花   バラ(赤花)

花言葉・・・・・・・・・・愛、恋

.

Img_0764_3

              ヒメヒオウギ

.

Img_0841_8

12月28日の誕生花    ニオイバンマツリ

花言葉・・・・・・・・・・・浮気な人

.

Img_0858_2

           ユキノシタ(関東)

.

Img_0861

              ヒメレンゲ

石見銀山の町並み地区にあり

昼食時になり、町並み地区の旧渡辺家でしている、

お食事処に入りました。

情緒ある建物で、お食事の内容も良くて、満足満足。

Img_0829

Img_0827

メニューの中の田舎御膳を注文しました。

けんちん汁の薬味のセリが良かったです。

.

Img_0830_3

Img_0831_2

Img_0832_2

今はなくなっているけど、田辺に支店があって、

女性好みの小物や服を置いていた、

本拠地が石見銀山の「群言堂」に会えました。

懐かしくて、写真をパチパチと撮りました。

島根県浜田市から大田市へ

浜田市のビジネスホテルへ宿泊してから、

次の目的地の石見銀山のある大田市へと向かいました。

道の駅で手に入れたカタログ等で、下調べをしたところ、

車は中まで入れなくて、駐車場からはかなり歩くみたいで、

時間の関係もあるし、どうかなと思いながら一応行く事にして、

行ってみたら、歩くのは2時間程と言う事で、    

折角来たんだからと、挑戦する事にして良かったです。

Img_0805

大田市は石州瓦の産地で、

瓦の好きな私の手は、

アチコチに無造作に置いてある瓦を見てウズウズしてました。

.

Img_0816_2

Img_0822_3

銀を採掘した時の洞窟です。

.

Img_0823

Img_0807
遊歩道は、自然がいっぱいで緑がきれいでした。

3月29日の誕生花   ヤマブキ

花言葉・・・・・・・・・・謙遜

.

続きはまた次回に。

下関から石見銀山をめざして

F1000052    

F1000050_3

熱々の瓦の上にのせてあります。

.

Img_0789

紙芝居も見ましたよー。

.

石見銀山に行く拠点として、島根県浜田市をめざして出発。

.

Img_0802
途中の道の駅で久し振りに見ました。    

5月9日の誕生花    シロツメクサ

花言葉・・・・・・・・・・幸運

.

Img_0866

別の道の駅で買った   エビネラン

温室育ちだから弱いかも。

続きはまた次回に。

.

2012年5月 9日 (水)

突然ですが家を出ていました

フ フ フ 誤解を招くタイトルですが・・・・・。

殆ど毎日ブログを更新しているから、ブログが更新されてなく、

心配してくれた人もいたようで、すみませんでした。

実は旅行病の発作が出まして、土曜日の夜のお教室が

始まる前頃にその気になって、夜のお教室が終ってから、

急いで入浴して、持ち物の準備を簡単にして、早目に寝て、

朝の4時に車で出発しました。行先は何故か下関となりました。

800年前から伝わっていると言う、ひなびた川棚温泉に泊まり、

次の日は、世界遺産の石見銀山に行く為に、

浜田市まで行って宿泊して、予定通りに石見銀山に行き、

昨日の深夜に帰宅した、2泊3日の旅でした。

何処へ行っても、一面新緑で綺麗でしたよ。

続きは又明日に。

Img_0770

Img_0773

.

Img_0799

関門橋

.

Img_0784

人道

.

Img_0786

関門トンネルの説明と人道の中の様子です。

その天井の上を車が通っているんですねー。

2012年5月 4日 (金)

移住12年目にして初めてよ

完璧な晴れ日ではないけど、まあまあのお天気の休日。

今日の生徒さんは、ゴールデンウイークがらみで、

旅行に行った人、客商売で忙しい人、等々で教室はお休みに。

体験も入ってなく、こんな事は初めてで、移住して来て初めて、

隣町のすさみ町の“イノブータン祭り”に行く事ができました。

(悪天候が予想されて、一日延期になったのもラッキー) 

パロディ国家「イノブータン王国」の恒例イベントで、  

県外から多くの人が訪れます。ちなみに2万人とか???

近場でこんなに多くの人を見るのは、夏の白良浜の海水浴場と、

このお祭りの時ぐらいでしょう。

.

朝の内に窯出しをして、体験作品の発送は、

しっかり済ませたので、心待ちにしててね。

Img_0742

Img_0743

Img_0757_4

Img_0754_2

メインイベントの“イノブタダービー”

イノブタ(猪と豚を掛け合わせた動物で、美味しい)を、

子供2人が、U字形になったトラックのスタートからゴールまで

追って、順位を決めます、

今日はイノブタの大サービスで、スタートからゴールまでの間を、

何回も逆走を繰り返して、お客さんを楽しませてくれました。

.

今日(京)のお花

Img_0710

名前は知らない山野草です。

2012年5月 3日 (木)

私達はGWでも陶芸一筋だね

今日は、本州で一番早い白浜町の白良浜海水浴場の海開き。

昨年は寒かったらしいけど、今年はどうにか晴れて、

まずまずの暖かさで、観光客もまずまずの出足みたいです。

.

ウチの陶芸教室は、休日に休むと月に4回のお稽古日が

取れないので、ゴールデンウイークも関係なく開いておきます。

普段よりは休む人も多くなりますけど、        

来てくれる人がいる限り、いつも通りに喜んで待っています。(゚ー゚)

夜は、私も自作品の作陶に没頭しました。

Img_0739

木曜日教室の午前と午後の生徒さんが手掛けた作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0733

咲き始めた       ツルギキョウ

.

Img_0737_4

              ムラサキカタバミ

.

Img_0734_2

              ニワゼキショウ

2012年5月 2日 (水)

感謝!宣伝してくれたお返し

4月分、2回目の本焼き日でしたけど、一日中雨が降ってて、

気温が上がらなかったので、楽に窯番ができました。

.

ネイルサロンをしている生徒さんのブログを、

何日か振りで見たら、日置川と私の所の宣伝をしてくれてて、

嬉しく読ませてもらいました。そこで早速お返しをします。

田辺で“kurumi”と言うネイルサロンをしているSさんは、

大阪から来て、オープンしてから2年目ですけど、

最初からお客さんがついて、最近はすごく忙しそうで、

大したものだなーと思っています。センスがいいからかな?

絵を描くのが職業柄お手の物で、陶器に描くのが楽しそう。

ブログは  ameblo.jp/kurumi-tanabe  です。

ネイルに興味のある方はどうぞ。

Img_0712

昨日、窯出ししたSさんの作品です。

.

今日(京)のお花

Img_0720_2
4月29日の誕生花    カキツバタ

花言葉・・・・・・・・・・幸福はきっとあなたのもの

.

Img_0719

5月30日の誕生花    アマリリス

花言葉・・・・・・・・・・おしゃべり

2012年5月 1日 (火)

窯焚きの時期はフル回転です

降っているのが分からない位の霧雨が、降ったり止んだりの日。

.

スポーツクラブへ行く前の朝一で、

1回目の本焼きの窯出しをして、窯掃除をしておきました。

クラブから夕方に帰って、                

すぐに2回目の本焼きの窯詰めをして、明日は窯焚きです。

Img_0708

4月分、1回目(還元焼成)の窯出し分です。

.

今日(京)のお花

Img_0703
今年は、花が少ないですねー。

.

Img_0702

              ピラカンサ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ