« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

本来はお休みの5週目教室で

梅雨らしく、雨がしとしとと降ったり止んだりの一日でした。

.

本来は、5週目のお教室はお休みですが、

先日のブログで、業務連絡したように、

土曜日は、7月の1週目の分を5週目に振り替えて貰いました。

.

今日(京)のお花

Img_1390

.

Img_1378

花桃に初めて実が付いたんだけど、桃にはならないよねー。

2012年6月29日 (金)

酸化焼成分も窯出ししました

6月の5週目の金曜日で、陶芸教室はお休みの日でしたので、

車検に出していた車を引き取りに行き、そのまま帰る筈もなく、

映画を観てから帰りました。

特に観たい映画があった訳ではないので、

生徒さんが観て、面白いとブログに載せていた、

その「テルマエ・ロマエ」を観る事にしました。       

原作がマンガなので、重たくなくて気分転換には良いかな。

F1000006

.

Img_1393

6月2回目の窯焚き分を窯出ししました。

.

今日(京)のお花

Img_1386

.

Img_1387
7月2日の誕生花   グラジオラス

花言葉・・・・・・・・・用心

2012年6月28日 (木)

陶芸の先輩で友達未満の間

昨日から、東京六本木の新国立美術館で、

陶芸財団展を開催しています。

残念ながら、私はいつも行けませんが、

関東にいる友人達が見に行ってくれています。

今日は、見に行ってくれた先輩から電話があり、

お褒めの言葉を頂きました。              

.

私が師の門を叩いた時には、既に彼女がいらしてて、

その頃でも、自分でお教室も窯も持って長かったのに、

いまだに師の元で勉強を続けているので、感心しています。

.

余談ですが、彼女の婚家は昔のままの武家屋敷風で、

先祖は御殿医だったとかで、一部屋が資料館になっていて、

お城に馳せ参じる時の、お駕籠が展示されていました。

そして、彼女の息子さんも医師になっています。

.

陶芸を通じて知り合いになって、何かと気に掛けてくれます。

もしも、陶芸で困った時には、師と彼女に聞けるというだけで、

心強い存在です。

.

今宵の月

Img_1384

こてこての大阪の空気充満で

午前中は雨で、木曜日のお教室があった日。

午前の生徒さんが、大阪から遊びに来たお友達二人を、

体験に連れて来てくれました。

大手の美容院に勤めているから、

大阪の最先端をいってる感じで、楽しませてもらいました。

陶芸も、この辺の景色も気に入ってくれたようです。   

Img_1368
ハート?のつもりです。

.

Img_1381

二人の作品を、午後のお教室が終ってから仕上げました。

なかなか上手に作っています。(・∀・)イイ!

.

今日(京)のお花

Img_1370

             トラノオ と 蝶

.

Img_1373
9月12日の誕生花   キキヨウ

花言葉・・・・・・・・・・誠実

.

Img_1375

4月15日の誕生花   ミヤコワスレ

花言葉・・・・・・・・・・しばしのなぐさめ

2012年6月27日 (水)

2回目の窯焚きは気が楽です

6月分、2回目の本焼きの窯焚き日です。

昨夜から、ひんやりした空気で、今日は雨が降ったり止んだり。

お蔭で今回も、窯焚きにはしのぎやすくて助かりました。

月に2回の本焼きがある時、1回目の窯焚きの時には、

2回目の窯に入れる作品の釉掛けをしたりの準備で、

せわしなくしていますけど、               

2回目の窯焚きの時には、その必要がなく、

窯番をしながら、のんびりと雑用をしてて、

今日の殆どは、庭木の手入れをして過ごしました。

.

今日(京)のお花

Img_1358
咲き始めた   ノウゼンカズラ

.

Img_1354

6月8日の誕生花   クチナシ(八重)

花言葉・・・・・・・・・私は幸せ

.

Img_1364_3

1月23日の誕生花   アッツザクラ

花言葉・・・・・・・・・・無意識

少し前に咲き終わったのに、また咲いてくれました。

2012年6月26日 (火)

たった今迄フル回転の一日で

これも毎度お馴染みのパターンですが、

スポーツクラブへ行く前の朝一で、

1回目(還元焼成)の本焼きをした作品の窯出しをして、

クラブから帰ってから、間髪を入れずに窯掃除をして、

2回目(酸化焼成)の本焼きする作品の、窯詰めをしました。

これで、明日は早朝から、また窯焚きです。     

.

今日のクラブでは、あのおばあさんが待ち構えていて、

振り回される格好で、相棒とため息ばかりついて、

早目に切り上げました。カリキュラムと私の都合で、

火曜か水曜日のどちらかしか行けないので、

水曜日に行けない時は、楽しみ半減になってきました。(´Д⊂グスン

Img_1350

1回目の本焼き(還元焼成)分を窯出ししました。

.

今日(京)のお花

Img_1344

             デュランタ

.

Img_1346

8月23日の誕生花   オシロイバナ

花言葉・・・・・・・・・・臆病

.

Img_1347_2

各種の紫陽花も、もう終盤ですう。(´・ω・`)ショボーン

2012年6月25日 (月)

何はともあれ外食で飲めれば

車を車検に出す為に出掛け、

今日は、我が家の記念日なので、

代車で、田辺のあちこちで長い時間をつぶして、

久し振りで、お気に入りの居酒屋に寄って、

早目の夕食を済ませる事になりました。

Img_1342

田辺の文里港です。

.

F1000004

F1000005_2

毎度の事で、大分食してから、

写真を写す事に気が付いた次第。( ̄ー ̄)ニヤリ

.

2012年6月24日 (日)

予定通りに事が運んだ達成感

いつもの窯焚き日と同じパターンですが、

せっせと窯番をしながらの雑用で、色々片付きました。

もう一つの予定は、2回目の窯焚き分の体験作品の釉掛けと、

生徒さんが釉掛けした作品を、手早く窯に詰められるように、

準備しておく事で、それも全て済ます事ができて、

そこそこの達成感を味わっています。ホッ!        

.

一日中しとしと雨が降ったりやんだりで、暑くならなかったので、

窯焚きもしのぎやすくて、助かりました。

Img_1335

Img_1338_2

還元焼成の時は、こんな感じです。

2012年6月23日 (土)

6月1回目の窯焚き準備完了

6月分は、2回の本焼きをします。

明日が、1回目の窯焚き(還元焼成)で、

今日の夜のお教室が終って、並行して窯詰めも終りました。

明日は、窯番をしながらの雑用と、

2回目の窯焚き(酸化焼成)に入れる、体験作品の釉掛けや、

釉掛けしてある、お教室作品の点検をして、    

すぐに窯に詰められるように準備をしておきます。

今回はまた、作品の裏に付いた釉薬を拭き取ったりする、

細かい作業をしてない人が何人かいますねー。

私が手直ししないで、生徒さんの自己責任で、

そのまま焼かないと、どうして拭かなければならないのか、

イマイチ言葉だけでは、分かってないんでしょう。

私が通った2ヶ所の師は、(恐らく他もそうでしようけど)

棚板に大きな被害が及ぶと思われる物でない限り、

構わず窯詰めしていたので、蓋が本体に付いて開かない物、

裏が棚板に焼き付いて、離す時に欠けたり、

汚くなって使えなくなったりしていたので、

生徒さんは細心の注意を払うようになります。

そうしなくてはいけないんでしょうけど、迷います。(。>0<。)

過保護なんですよね。そのまま窯詰めできたら、

どんなにか楽にもなると思うんですけど。

Img_1334

還元焼成の窯詰めが完了しました。

.

今日(京)のお花

Img_1330
8月15日の誕生花   モントブレチア

花言葉・・・・・・・・・・謙譲の美

.

Img_1300

2012年6月22日 (金)

金曜日教室は大入り満員です

今日の金曜日教室は、午前も午後も大入り満員でした。

釉掛けの週は、お休みをしないように出て来るので。

過去に、生徒さんの誰かが言った事がありますけど、

ここの生徒さんは、個性的な人が揃っていると。

私が個性的だから、そうゆう人が集まって来るの?

いえいえ元々人間は、一人一人違うものでしょう。    

その違いが少し大きいのかな?(o^-^o)

Img_1329

今日の窯詰めはここまで。

明日のお教室の作品待ちです。

.

今日(京)のお花

Img_1326

              ハンゲショウ

.

Img_1325
7月7日の誕生花   ビヨウヤナギ

花言葉・・・・・・・・・気高さ   

2012年6月21日 (木)

5週目の土曜日教室について

業務連絡です。

5週目のお教室は、いつもだとお休みなんですけど、

7月の第1週の土曜日は、地域の行事の準備があり、

お当番なので外す事が出来ないので、

6月の5週目に振替させてもらいます。        

お教室に来ている人には、連絡済みですけど、

連絡がついていない人もいるので、お知らせします。

5週目の金曜日は、いつも通りにお休みです。

勝手ながら、よろしくお願いします。 o(_ _)oペコッ

各教室の釉掛けの傾向と対策

釉掛けの週のお教室が始まりました。

台風5号は、熱帯低気圧に変わって一安心でしたが、

朝から、かなり激しい雨が降り続いて、

夕方に止むまで、ちょっとだけ心配させられました。

今月の本焼きの窯焚きは、勿論2回になります。

釉掛けは、不思議とクラスによって、         

酸化好みと、還元好みの、どちらかにかたよっているので、

窯詰めをしながら、これからのクラスの作品を想定して、

場所を空けながら、詰めていっています。

時には、予想が外れる時もありますけどね。

Img_1316

今日の窯詰めはここまで。

.

Img_1319

先日仕上げた花器より、一回り小さいのを仕上げました。

.

Img_1322

色々あって、やっと結婚できたリピーターさんに、

ささやかな贈り物をしたら、すぐにお返しが届きました。

若いのに、気が回る人なんです。

おばあちゃんと同居していたからかな?

.

今日(京)のお花

Img_1307

          ムラサキシキブ

.

Img_1305
7月25日の誕生花   アガパンサス

花言葉・・・・・・・・・・恋の訪れ

2012年6月20日 (水)

超特急の台風が去った後には

昨秋の長く居座った雨台風で、(台風の前も雨が多かったので)

和歌山県内では、今迄にない多くの土砂崩れがあって、

まだ修復が完全ではないので、心配していましたけど、

台風が速く過ぎ去って、取り敢えず救われた感じです。

取り敢えずとは、次の台風が続いて近付いているんですよねー。

台風が過ぎて、外に出て見ると、            

庭木が折れたり倒れたりしてしていましたけど、

これ位は、想定内で仕方がないです。

Img_1298_3
紫陽花の枝が折れて、花はみんな地面の方へ下がって。

.

Img_1301

藤の支柱が折れて、藤と共に横になっています。

.

Img_1295

明日からのお教室は、釉掛けの週なので、

窯の掃除をして、釉掛けの準備をしました。

上の作品は、今月の体験分で、

これは、私の方で釉掛けをする事になりますので、

バリを取ったりして、準備しておきます。

大量だから、気合いを入れなくっちゃーね。

.

名古屋のOさん見ていますかー。

Img_1309

台風が去った後の、

先日、苗を植えていった畑の状態ですよー。

2012年6月19日 (火)

予報通りに台風がやって来た

午後3時頃から、風雨が激しくなると言う予報で、

相棒と相談の結果、スポーツクラブは、

午前中で切り上げる予定で、出掛ける事にしました。

午前中は、普通の雨の日と同じような状況で、

いつもよりは少ないけど、そこそこの人が来ていました。 

さすが、バイクで来るあのおばあさんは来ていなかったけど。

帰宅してしばらくしてから、段々これぞ台風の感じになって、

作業場にも行けないし、退屈しています。

台風と言えば、秋のイメージだったのに、最近は早くからで、

被害も大きくなって、困りますね。

今回は、速度が早いので、いくらか良いとは思いますが。

台風後の草花、花木を見るのが怖いですけど、

農家の人の事を思ったら、それどころじゃぁありませんよね。

ウチが今住んでいる土地は、水害で何回も畑が駄目になり、

嫌気がさして、大阪に出て行った人が住んでいた所なんです。

住まいのあった場所は、高台で大丈夫だったんですけどね。

Img_1292

台風真っ盛り、竹が右に左にしなっています。

.

Img_1280

昨日の      ネジバナ

2012年6月18日 (月)

嵐の前の静けさなんでしょうか

台風が近付いて来ているらしいですが、

風もなく、海も静かで、おだやかな一日でした。

その後にも、台風が続いているようで、

お手柔らかに願いたいものですよね。

明日は、スポーツクラブへ行く予定にしているので、

台風の動向が気になります。              

今日は、宅急便を出して、諸用で田辺まで出掛け、

帰りに、食材のまとめ買いを済ませました。

.

Img_1291

昨日の花器は、大袈裟な加工はやめて、

結局オーソドックスに仕上げました。

.

今日(京)のお花

Img_1289

咲き始めた    デュランタ

.

Img_1287

                                ハーブ

2012年6月17日 (日)

何か不気味に感じていますよ

予定通りに素焼きの窯焚き日で、窯番をしながらの雑用の日。

予想外に段々晴れて、刺すような暑い日差しになりました。

自然の中で暮らしていると、色々例年と違う事に気がつきます。

虫が少ないのは、私には良い事だけど、果物等の実も少なく、

いつもたわわに実る隣の土地のビワの実も付いてなく、

そのせいか、鳥も必死みたいで、様子がおかしい。   

他の鳥に追われるのか、世をはかなんでの事なのか、

窓に体当たりする鳥が多いんです。今日も何回かありました。

蛍も少なく、魚も少なく、何か不気味に感じています。

.

Img_1284

夕食後にロクロ挽きした花器(W25×H28)で、

胴の部分は、削りで加工する予定で、太くなっています。

作業場に行くと、すぐに粘土と戯れたくなる、

一種の病気ですね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

.

今日(京)のお花

Img_1281

        黒揚羽と ランタナ(黄)

.

Img_1278
8月25日の誕生花    ルドベキア

花言葉・・・・・・・・・・正義

2012年6月16日 (土)

左利きの素質があるのかもね

土曜日の夜のお教室と、コーヒータイムが終ったところで、

明日は、早朝から素焼きの窯焚きです。

.

昨日作った、2個のサヤ鉢を左手で削って仕上げました。

最近は、削りも掃除も、なるべく左を使うようにしていますけど、

そんなに違和感がなく、元々左利きの素質があったのかも。

そう言えば、なかなか開かない瓶の蓋なんかは、    

以前から、左手だと開いたんですよね。

.

今日(京)のお花

Img_1263
あまり綺麗ではないけど、ヤブレガサ の花です。

.

Img_1273

咲き始めた     アガパンサス

2012年6月15日 (金)

先月とは打って変わって多く

6月分、素焼きの為の窯詰めが終了しました。

先月は、小物が多かったのと、お休みの人が多かったので、

張り合いのないほど、窯の中に余裕があって、楽でしたけど、

今月は大物が多く、作品数も多いので、詰め残しがないように、

パズルのごとく頭を使って、どうにか全部詰められました。

午前と午後のお教室があって、           

夕食後には、浅いサヤ鉢を前から欲しかったので、

気力、体力が充実したところで、直径30cmのを2個、

ロクロ挽きしました。

Img_1260

奥にも大物が入っています。

.

Img_1262

窯焚き時に使う、サヤ鉢になります。

.

今日(京)のお花

Img_1258

2012年6月14日 (木)

光陰矢のごとしとはその通り

昔から言われている諺の一つ一つが、

事ある度に納得させられますが、本当に月日の経つのが早い。

特に最近はそう感じるんだけど、

忙しいと早く感じるのか、暇だと早く感じるのか、どっちかな?

早くも、6月分の素焼き日が目の前に迫って来ているので、

午後のお教室が終ってから、窯の掃除をして、      

窯詰めを始めました。今月は、先月の予想通りに多いですよ。

Img_1257

今日の窯詰めはここまで。

.

今日(京)のお花

Img_1252

Img_1255

.

Img_1254
咲き始めた   

8月22日の誕生花   ウコン

花言葉・・・・・・・・・・あなたの姿に酔いしれる

2012年6月13日 (水)

結果オーライで生きています

朝起きた時に、疲れているなーと感じたり、

身体のどこか痛い所があった時には、

今日のスポーツクラブ行きは、やめておこうかななんて、

考えないわけではないけど、思いきって行ってみると、

気分が爽快になり、疲れも吹っ飛ぶ気がして、

行って良かったと思うのです。             

今週は、水曜日に行けたので、           

あのおばあさんに会わなくて、いつものペースで出来ました。

.

今日(京)のお花

Img_1239

Img_1245_2

同じ紫陽花だけど、上が昨日の雨の日で、

下が今日の晴れの日で、別物みたいです。
.

Img_1249

花の一つ一つが細かい    アジサイ

.

Img_1250

2012年6月12日 (火)

残業して目標達成できました

今日は一日中雨で、体験のあった昨日が晴れて良かったです。

午前中は、歯科検診と自作品の手直しで終ってしまって、

午後から、体験作品の削り作業を始め、

夕食後の残業で、全て終りました。ヽ(´▽`)/

素焼き日も近いので、一日でも早く仕上がってホッとしました。

右手ばかり使うと、右の肩と腰に負担が掛かるので、  

最近では、バランス良く左手で削るようにしているので、

疲れが違うような気がしますよ。

Img_1243
.

今日(京)のお花

Img_1233

雨で紫陽花とカタツムリが生き生きしています。

.

Img_1240

花びらがまるまっている    タマアジサイ

.

Img_1225

2012年6月11日 (月)

弱音は吐きたくないけれどね

予定より30分くらい遅れて到着して、予定より4名減って、

和歌山県内の中学生18名の陶芸体験は、

無事に終了しましたが、久々の大人数で疲れたー。

過去には、午前も午後も20名前後の大人数というのを、

何回かこなしてきていますけど、それはもうパスですね。

午前と午後を続けてと言うのは、想像以上に大変なんです。

午前の沢山の作品をしまって、道具類の掃除をして、  

短時間で全てを新たにセットし直さなければならないので、

午前の部だけで疲れているようじゃぁ無理でしょう。(。>0<。)

むしろ、今迄が神業だったと、思う事にしましょうかね。

Img_1210
中学2年生40名程が、校外授業として、

三つの体験に分かれて、

終了後に志原海岸で、持って来たお弁当を食べて、

少し遊んでから帰るようです。

私も、また一週間分程の食材の買い出しにでるので、

お昼を志原海岸のレストランで摂る事にして、

そこから子供達を写しました。

.

Img_1228

Img_1230_2

Img_1232_2

今日の中学生の作品です。

今日は、とてもそんな気になれないので、

明日から、せっせと削り作業をします。

.

今日(京)のお花

Img_1222

私の好きな   ネジバナ   が

咲いてきました。

2012年6月10日 (日)

とかく本番よりも前後が大変

何事も、本番もさる事ながら、むしろ準備や片付けが大変で、

特に陶芸は、後の削り等の仕上げ作業もあって大変ですよね。

明日の、中学生22名の体験に備えての準備で、

ほぼ一日が掛かってしまいます。

普段は使わない作業台も出して、作業台、椅子、床の掃除をし、

使う道具を一人分づつ用意して、           

粘土を一人分づつに切り分け・・・・・てな調子です。

Img_1207

準備完了です。

.

今日(京)のお花

Img_1202_4

              サフランモドキ

.

Img_1194

           オリズルラン

Img_1205

.

2012年6月 9日 (土)

今日は私好みのお花を見てね

Img_1196    

Img_1197

Img_1200

アジサイ 3種 です。

.

土曜日で、午前と午後と夜のお教室が終りました。

少し雨も降りましたけど、梅雨の晴れ間で、

まあまあ良いお天気でしたよ。

 

2012年6月 8日 (金)

金曜日教室は小物を大量に

来るべきものがやって来て、近畿は今日から梅雨入りして、

雨の一日で、頭の重たい紫陽花がうなだれています。

お花の水やりの分は、楽ができますけど、

雨の後は、雑草が勢いよく伸びてくるからねー。

.

金曜日、午前と午後のお教室が、賑やかに終りました。

今日は、小物が沢山出来ましたよ。          

Img_1193

.

今日(京)のお花

Img_1186

花びらの縁がピンクの   アジサイ

.

Img_1165

       サルビア・ガラ二チカ

.

Img_1188

           ナンテン

.

2012年6月 7日 (木)

お教室は私の生き甲斐の一つ

木曜日で、午前と午後のお教室がありました。

午前は、先月体調が悪くお休みした生徒さん二人が来れて、

嬉しい思いでした。帰ってからダウンしていないかなー。

お教室は、大変な事も沢山ありますけど、やり甲斐があります。

終った後のコーヒータイムで、雑談に花を咲かすのも、

生徒さんのストレス解消になっているようですが、     

私自身もお蔭様で、ストレス解消に役立っています。

Img_1184

今日の生徒さんの作品です。

.

今日(京)のお花

Img_1164

Img_1182_2

Img_1166_2

              ドクダミ(八重)

2012年6月 6日 (水)

電車内はご時世を反映してて

田辺の美容院へ行く時には、いつも電車で行きます。

電車内は、色んな人が狭い空間の中で、しばらくとどまるので、

方言が聞けたり、人間ウォッチングと言うか、

その時その時のご時世を反映してて、面白いからです。

移住して来た頃は、学生の殆どが床に座ってて、

その後になると、学生服のズボンを腰骨まで下げていて、 

引っ張りたくなったものですが、最近は大分いいようです。

昼間の今日は、学生はいなくて、

どっちを見ても80歳前後のお年寄りで、それもおばあさん達。

今は、おじいさんよりおばあさんの方が活動的なのでしょうね。

お友達同士で、楽しそうにおしゃべりをしていましたよ。

.

今日(京)のお花

Img_1168

Img_1163

10種類以上ある紫陽花の中で、

私が上位に好きな紫陽花が咲き始めました。ヽ(´▽`)/

.

Img_1174_2

Img_1175_2

いつも季節のハガキ絵を送ってくれる、

東京の友人からのものです。

紫陽花が、違う手法で描かれています。(・∀・)イイ!

2012年6月 5日 (火)

まいったまいったまいったよ

今日は、スポーツクラブへ行って来ました。

以前に載せた、周囲に迷惑をかける、元気過ぎるおばあさん。

いつも、卓球でその人の相棒をしていた人がお休みだったので、

私達が直接被害を受ける事になりました。

私と相棒に、入れて欲しいと言って来たので、

イヤとも言えず、一緒にする事になったんですが、    

腰を痛めてるのと、血圧が高いから、マンツーマンでなくて、

一対二で、私と組むと言うので、ハイハイおっしゃる通りに。

(ホント?遠方からバイクで通って来ているんですけどねー)

始まると、段々夢中になってきて、“おまえ”“打て”“どけ“・・・と、

バシバシ打ち込もうとして、殆どは大きなカラ振り。

相棒と二人で、呆れて笑うっきゃない状態。

あ~あ、来週は水曜日に行きたいねー。┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

今日(京)のお花

Img_1149

.

Img_1159_4

           トウチクラン

2012年6月 4日 (月)

昨日の続きのような一日です

ブログで、私の生活パターンが分かってきていると思いますが、

お教室がある曜日以外の月初めで、

体験等の予定が入ってない時は、

月の後半に比べて、楽をしています。

来週の今日は、中学生が22名(ほぼ最大受け入れ可能人数)

体験に入る予定で、また前後も大変になってきます。  

今日は、お店の掃除をしたり、

約一週間分の食材の買い出しに出たりして過ごしました。

Img_1146

薄曇りの日。

買い出しに出て、志原海岸で景色を見ながら、

昼食のお弁当を食べました。

.

今日(京)のお花

Img_1132

Img_1141

2012年6月 3日 (日)

つまらないけど必要な時間か

私にしては珍しく、もうすぐ日が変わる時間です。

今日は特に予定も入ってなくて、何となくつまらなかったけど、

仕事関係の雑用は、次から次にいくらでもあって、

その分片付くから、これも必要な時間なんですよね。

昨日作った自作品も仕上げて、試作の意味で、

化粧土の配合を変えて、塗っておきました。    

Img_1127

大鉢です。

.

今宵の月

Img_1126

.

今日(京)のお花

Img_1124

.

Img_1122

               銀盃

2012年6月 2日 (土)

今年はいつもと様子が違って

6月1週目最後の、土曜日の夜のお教室も終りました。

.

昨年の秋の台風の影響が一番大きいのでしょうけど、

いつまでも涼しい日が多かったりで、

花の様子がおかしいとは感じていましたけど、

今年は、梅等の成り物の生育が悪いと言う事で、    

私の所から見える範囲でも、そう感じます。

川の様子も大きく変わったので、蛍も少ないと言う事で、

鮎も解禁になったけど、少ないし小さいらしいです。

Img_1117

鮎の初物を頂きました。

.

Img_1101

大阪の中学生の作品の、

仕上げ作業が終ってからの物です。

見てくれてるかなー。

焼き上がるまで、楽しみに待っていてね。(・∀・)イイ!

.

今日(京)のお花

Img_1112

Img_1113_2
咲き始めた        トラノオ

2012年6月 1日 (金)

ささやかな幸せを感じる時は

金曜日のお教室が終り、体験作品の仕上げ作業をして、

(右手ばかりを使うと、右の肩と腰にくるので、左手を使って)

御褒美に、生徒さんがしている居酒屋へ。

やるべき事をやった充実感と、上げ膳据え膳で、

美味しい物と御酒を頂き、ささやかな幸せ感を味わいました。

陽がのびて、行きも帰りも明るかったので、     

いつものスリルは味あわなくて済みましたよ。         

.

今日(京)のお花

Img_1098
9月11日の誕生花     トウワタ

花言葉・・・・・・・・・・心変わり

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ