« 金曜日教室は大入り満員です | トップページ | 予定通りに事が運んだ達成感 »

2012年6月23日 (土)

6月1回目の窯焚き準備完了

6月分は、2回の本焼きをします。

明日が、1回目の窯焚き(還元焼成)で、

今日の夜のお教室が終って、並行して窯詰めも終りました。

明日は、窯番をしながらの雑用と、

2回目の窯焚き(酸化焼成)に入れる、体験作品の釉掛けや、

釉掛けしてある、お教室作品の点検をして、    

すぐに窯に詰められるように準備をしておきます。

今回はまた、作品の裏に付いた釉薬を拭き取ったりする、

細かい作業をしてない人が何人かいますねー。

私が手直ししないで、生徒さんの自己責任で、

そのまま焼かないと、どうして拭かなければならないのか、

イマイチ言葉だけでは、分かってないんでしょう。

私が通った2ヶ所の師は、(恐らく他もそうでしようけど)

棚板に大きな被害が及ぶと思われる物でない限り、

構わず窯詰めしていたので、蓋が本体に付いて開かない物、

裏が棚板に焼き付いて、離す時に欠けたり、

汚くなって使えなくなったりしていたので、

生徒さんは細心の注意を払うようになります。

そうしなくてはいけないんでしょうけど、迷います。(。>0<。)

過保護なんですよね。そのまま窯詰めできたら、

どんなにか楽にもなると思うんですけど。

Img_1334

還元焼成の窯詰めが完了しました。

.

今日(京)のお花

Img_1330
8月15日の誕生花   モントブレチア

花言葉・・・・・・・・・・謙譲の美

.

Img_1300

« 金曜日教室は大入り満員です | トップページ | 予定通りに事が運んだ達成感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/55036006

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1回目の窯焚き準備完了:

« 金曜日教室は大入り満員です | トップページ | 予定通りに事が運んだ達成感 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ